プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中すみません。どうしても早急に答えが知りたいので質問させてください。
実は某パチンコ店の事なんですが、パチンコ行った事ある人ならわかると思うのですが
パチンコ台の横に説明文(小冊子)が置いてあります。その説明文を読んで確率、リーチ信頼度等
確認して打ち始めました。打った機種はナデシコの甘デジです。俺は甘デジを打つ時は
勝つつもりじゃなく(まあ、勝てればいいのですが)普通の確率のナデシコじゃ
見れない激アツの演出とか見たかったから打ってました。ところが12200円打っても
何もアツい演出がないので『おかしいな』と思って機種の方を見てみました。
そしたらそれは甘デジじゃなく普通のナデシコ(約319分の1)でした。
その店は各機種の横にちゃんとその台の説明文(小冊子)を置いてある店なので
俺は何の疑いもなく甘デジだと思って打ってました。そこで頭にきて店員を呼んで
全部説明して『これは店側のミスだろ。使った金額は返してくれ』と言いました。
その時に来たのがアルバイトの店員だったのですが後でその日の責任者も来ました。
そこでアルバイトにも責任者にも『あなた達が同じ事あったら店に文句言うだろ。
俺は無理難題を言ってるわけじゃないよ。あなた達だって同じ事になったら店に
使った分だけは返せって言うだろ』って聞いたら両方とも『はい、その通りです』と答えました。
そして責任者がもっと上の人間と話してきますって言って10分ほどで戻ってきました。
そして『言ってる事もわかりますし、これに(小冊子)関してはまちがいなくこちらのミスです。
しかしお金は返せません』これが答えでした。それで頭にきて『君達は自分達のミス認めてんだよね。
おまけに自分たちも同じ事するって言ったよね。なのにお金は返せません。これっておかしいよね?
んじゃ俺がこの時間から(午後7時頃)マイナス12200円からスタートしろと。そしてここから
取り戻せと言うわけだね?話になんねえな。んじゃ俺が直接上の者と話すから電話番号教えろ』
って言って電話番号聞いて今日電話しました。相手も最初は謝罪してたのですが『お客さん、
わかってます?319分の1だからって319回に1回必ず当たるわけじゃないんですよ』って
言われました。んな事知ってるし俺はそんな事言ってないし。これ聞いてとことんやってやろうと
決めました。その店の店長は店員から全ての話を聞いて俺に直接謝罪したいらしいのですが
319分の1の話、店がミス認めてるのに返金に応じない話、さらに店員の『お客さんまちがえて
打っててももし当たってたら文句言わなかったでしょ?』との開き直り。これらを含めて
とことんやってやろうと思います。長くなりましたが相談というのは明日店長がどうしても謝罪したい
って事で話する事になってます。なので返金はもちろんの事、店側の怠慢、本社の無礼、その他含めて
慰謝料は請求できますか?実際バカにもされてるし精神的苦痛も味わってます。無理でしょうか?

A 回答 (4件)

「慰謝料は『請求できますか?』」というご質問にお答えするなら、あなたが精神的損害を受け金銭による賠償を受けなければ慰謝されないと信じて疑わないのであれば、理屈上は「請求」できます。



ただし、店側があなたの請求を拒絶した場合において、執拗に請求行為を繰り返せば、強要罪に該当する行為となる恐れがありますので、その点は注意が必要です。

拒絶された場合には、一般的には裁判所の判断を求める、すなわち裁判を起こすしか方法がないこととなります。
その際には、弁護士(額によっては司法書士でも可。)に裁判の代理を依頼することもできますが、受けてくれる弁護士がいなかった場合には、自身で裁判手続を行う必要があります。
請求に当たっては、そういったことも念頭に置かれた方が良いでしょう。

なお、いざとなったら自分の手で裁判を起こすという気概がなければ、殊更に請求を行うのはやめておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。最悪もちろん一人でも裁判するつもりです。なぜなら全て店員&その時の責任者にすべて説明して『あなた達でも同じ事するでしょ?』って聞いたら『はい、します』って答えた事、さらに店側にミスがあった事をその責任者の口から言わせた事。本社に小バカにされた事。これら全てを録音してるからです。それだけでも充分証拠になると思ってます。正直お金がほしいんじゃありません。
(12200円は別ですが)その時は部長がダメって言ってるんでって言っておきながら、今になって店長が謝罪したいって言ってるってのが許せないからです。なら、最初からお偉いさんに謝罪させろって話です。今さら言葉だけの謝罪なんか必要ないと思ってます。だから慰謝料なんです。だから損害賠償なんです。

お礼日時:2010/06/19 03:01

慰謝料?



 精神的苦痛なんてうけていないんですから請求できません

ま、訴えてもいいですが、勝つわけないです。

この回答への補足

返事ありがとうございます。みなさんに書いてありますが喧嘩売ってるわけじゃないので言葉使いが荒かったら申し訳ないです。精神的苦痛。本社に小バカにされた、これって精神的苦痛になりませんか?さらにそれが精神的苦痛にならないのであれば、うその小冊子でだまされたので損害賠償請求できると思うのですが。店側も認めてるし証拠もあります。さらに本社とのやり取りも録音してるので証拠になりますよね?
なぜに勝てないと言い切れるのでしょう?

補足日時:2010/06/19 02:47
    • good
    • 0

無理です。


機種を見ればわかるのなら小冊子を信じ込むのが悪いです。

例えば焼き鳥100円って書いてある棚に餃子が置いてあって、
餃子を食べて「おい、これは餃子じゃないか。金は払わないぞ。」って文句言ってるようなもんですから。

この回答への補足

返事ありがとうございます。そして言ってる事もわかります。しかしそれなら最初から小冊子置かなければいいし、店もミスと認めなければ問題ないはずですよね?『店員も俺と同じ事する』『最初は店側が上の者がって言ってたのに今になって店長がどうしても謝罪させてほしい』って言ってる。さらに他の台の小冊子は全部確率から何から正確に書いてあるのにその台だけまちがえてる。そして本社の人間が人を小バカにしてる。これだけで充分証明できると思うのですが。あ、喧嘩売ってるわけじゃありません。店側の対応に腹がたったのでこういう書き方になりました。申し訳ないです。

補足日時:2010/06/19 02:38
    • good
    • 0

補足をお願いします。



>『あなた達だって同じ事になったら店に使った分だけは返せって言うだろ』って聞いたら両方とも『はい、その通りです』と答えました。

その店員たちは「返せって言う」と答えたんですよね。
「返してもらう」と答えていましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!