Fランク大学って……
世間でよく言われるFランって二種類ありますよね?
1 河合塾発の現BF(ボーダーフリー?)ランク
2 2ch学歴版発の大東亜帝国未満の大学全部
です。

1の定義ならFランは全国で27大学しかありませんが、
2の定義だと480大学もあります

Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか?
2の定義だとFランも含めF以下の待遇(就職進学しなかった高卒や資格等が取れなかった専門卒)の人数は相当に多いと思うのですが……、それら全ての人が就職絶望的?
BFではないものの、2chではFラン扱いな大学に通う身としては気になります(文系です)

また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。
偏差値は大東亜帝国と大差ない大学でも、Fランクということで不利になったりしますか?
またF→Eに編入などする価値はありますか?

ここでもFランは就職は不利という回答をよく見ますが、それは一般的にどちらの定義で言っておられるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません
どうか回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Fランク大学とは「border Freenの大学」と言う意味です。


倍率が1,2倍以下、つまり「名前を書けば受かるレベルの大学」であり、
日本にある国公立大学約140校、私立大学約560校のうち
国公立の下位20%、私立大学の下位50-70%は実質これに当ると言われています。


>Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか?

偏差値70の灘や開成でも、下位の10-20%は浪人しても第一志望大学に進めていません。
また日本中にある偏差値50程度の中堅高校でも上位1,2人は東大や京大などに現役で進みます。
要するに%で言えば無名大学生は不利ですが、
能力と努力次第でいくらでも『例外』になり得ます。いくらでも第一志望の就職先へ進めます。

そもそも受験でも就職活動でも中堅以下の学生・生徒ほど
・サークル、部活、資格取得、留学者数の%が少ない
・始める時期が遅い
・絶対的な勉強時間、就職受験企業数が少ない
・かけるお金が少ない
・諦めるのが早い

要するに「ナニモヤッテナイから評価されない」わけですね。テキトーにバイトして、あとは
ネット、テレビ、ゲームとかそんな感じでしょうか。
それで高収入を得たい、有名大・有名企業に入りたいってのは不可能だと思いますよ。
また有名大生でもやはり「能力と努力次第」で『例外』としてどこにも就職出来ない自体に
直面します。
こんなものまともな脳みそがあれば分かるはずですが、最近の子は
考えるのが苦手な人が多い≒アホ、と言うわけですね。

>また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。
偏差値は大東亜帝国と大差ない大学でも、Fランクということで不利になったりしますか?
またF→Eに編入などする価値はありますか?

別に日本中全体がちゃんころじゃないですし先に挙げたようにマイナー大で一番の子と、有名大でビリの子だと前者が高評価になります。しょうもないスクールカーストを評論するよりも、さっさとすべきことをやった方がいいですね。

「価値」とありますが目的は何でしょうか?
例えば日大の法学部に編入するとして、そこに多少のお金もかかるし時間もかかるでしょう?
勉強も新たにしなければならないし、単位が認められない場合もあるから留年する可能性も増える。
「それだけの価値がAさんにはある、Bさんにはない」と言う事=個人差があり得るし、
あなたはAさんなのか?Bさんなのか?
この差が大事ですよね。
いまは不況や国際競争が激しく、学歴では採りません。ソニーや東芝のような世界1流の会社でも、簡単に赤字になり、幹部がリストラされています。
東大卒がごろごろいたリーマンや日興、JALは潰れましたね。「学歴で採ったが使えなかった」ら、そいつのせいで会社が大迷惑をこうむるわけです。自分の給料が何十万円も下がるわけです。「それなら中卒高卒でも優秀な奴を採ろう」と言うのは当たり前です。事実、ソニー、ローソン、パナソニックなど一部大企業では中国人など外国人を20-50%採用しています。今後もその傾向は拡大していくことでしょう。
決して高学歴とは言えない中国人を「フツーの日本人学生よりも」積極採用するのは何故か?
優秀だからです。なぜ優秀か?環境は中国の方が悪い。
つまり彼らの方が努力家だからです。

有名大生が10冊本を読むところ、あなたが100冊読めば受かります。
でも中堅以下の大学生は言い訳ばかりで1冊すらなかなか読まないわけです。
これは本に限らずスポーツでも、挨拶とかのマナー、バイトとか全部の総合力としてです。
あなたが経営者や大学教授の立場ならもし政治家などのコネなどで「ウチの息子をよろしく」と
言われても「絶対に採りたくない」と思い拒否すると思いませんか?

問題は大学でなく、あなた自身ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
非常に参考になりました
ここ幾日かこの手の問題のついて調べていたのですが、やはり自分で質問してよかったと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/19 23:21

まず最初に。

河合塾でBFを作っているのは、その大学の合否レベルをカバーすることができる問題を作ることが出来ない技術的なレベルの問題です。一般入試で不合格者がいない大学はまだ存在していません。単に、不合格者と合格者の成績差を弁別できる模試が作れていないということだけです。

> 世間でよく言われるFランって二種類ありますよね?

いいえ。前者がFランとはよんでいません。一旦、そういうランクを設定した予備校というか模試がありますが、世間では、ご質問者さんのような誤解を招くし、受験を指導しているような事情に詳しい人達には、自分たちが作る模試の不出来を宣伝しているようなものだということに気づいたんだと思いますが、すぐにやめましたよね。
今のBFという言い方も、不合格者と合格者の判定ラインが自分たちの模試では判別出来ない、という意味ですよね。

> Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか?

Wikiなどで有名人の出身校が出ているので、ご自身で探されては? ちなみに、サラリーマンの平均給与がいくらで、ご質問の例に挙げている方々の平均給与がいくらか、調べられています? 一部上場の企業なんてごく一部を除いてしまうと、数で多い中小企業のサラリーマンの平均給与よりは、平均で見ると高いはずなんですが。

> 2の定義だとFランも含めF以下の待遇(就職進学しなかった高卒や資格等が取れなかった専門卒)の人数は相当に多いと思うのですが……、それら全ての人が就職絶望的?

進学就職しなかった高卒の方々のほうが、今は人材としては貴重(中卒は金の卵です)な状況というのは正しいですよ。二十歳も過ぎた人に技術を教えるのと、無垢な状態の人に技術を教えるのと、どちらが上達が早いと思います? 中高での部活それも運動系を思い出すと分かりません? 知能労働にしても、将棋などの世界で大卒は少数派です。専門職を育てるのに、大卒はあまりに中途半端です。
では、大卒のメリットは、というと、自分で自分のキャリアやスキル、とくに人的な付き合いや人脈の面を育成していることが大きいんです。ツキっきりではなく突き放しても自分で仕事を通じて学んで育ってくれることを期待されているんですね。そのためには人間関係の中できちんと自分で学んで、仕事を勧められる能力が必要で、求められるわけです。
この辺のスキルをキチンと育てずに、資格や学問で身を立てようとすると失敗しますよ。これらの分野が得意な人達は、すでに高校時代に実力を発揮して、難関大に大量にいますからね。

> また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。

大差ないでしょう。書類選考で残す大学は、会社の規模、人気度によって異なりますが、あるレベル以下だと学力とかが基準ではなくなりますから。この辺を気にしている人たちの集まりが、ネットには大量にいるんでしょうけど。

> ここでもFランは就職は不利という回答をよく見ますが、それは一般的にどちらの定義で言っておられるのでしょうか?

就職先に、就職活動人気ランキングベスト20に入るような会社ばかりを挙げるからです。人事部で担当者には数に限りがありますよね。直接会える人にも限りがあります。で、大学名だけで、その手の企業に就職機会が生まれるのは、上位数百人が限界です。
このサイトでそういう発言をしている人って、社会を学生側でしか見ることが出来ない人か、良い人材をとらなきゃって熱意の無い、でも、それなりに人が集まってくるっていう呑気な会社にいる人達だけじゃないでしょうか?
あとは、自分が駄目だと思っている人は、あきらめも早いですから、なおさら、そうみえてしまうという面もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお答えありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:37

>Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか?




外食産業や小売店が就職先として絶望的なのか。そこの判断です。

私は学生時代、とあるハンバーガーショップでバイトの経験があります。
そこの店長はW大政経出身。彼はこちらが聞きもしないのに「僕、W政経」と自己紹介をし、
あ、そうですか、と返事をすれば、「知ってる?政経だよ?」と念まで押す始末。
仕事振りも情けないし、ルックスも酷いし(持って生まれた姿形ではなく、見た目を気にしないという意味)、
彼の「自分はこういうところにいる人間じゃない」感アリアリな態度は、バイト身分の私でさえ気持ちがいいものではありませんでした。

職場では能力やスキル以上に、自分の仕事に誇りが持てるかどうかで仕事ぶりに差が生じ、それが社会的・人間的評価に繋がっていきます。
どんな仕事に就こうがいろんな学歴の人たちがいて、パートやバイト、派遣社員さんたちもいて、
社会はそうやって成り立っているわけです。
今から絶望的な就職先という目線で仕事を捉えてしまっていたら、学歴がどうであろうとあまり良い結果は生まれないようです。
どんな仕事であっても誇りを持って取り組める人になって欲しいと、若いあなたには切に願います。


どうしても学歴と就職に拘る自分がいて、高卒の人たちと自分とはどう違うのか、
どんな現実でも客観的に一般論として受け入れる覚悟があるのなら
図書館に行って『大学図鑑(ダイヤモンド社出版)』を読んでみてください。
そこにはEランク大(大東亜帝国クラス)でさえ身も蓋もない書かれ方がしてあります。
大学には序列があるが、職業にはない、ブルーカラーよりもホワイトカラーが偉いわけでもない、
大卒は高卒より上という考えに縛られていないか、このランクの大学に通う前に
職人や自営業など職業人を目指す道だってあるのだということを知るべきだ、など・・・
それぞれの大学の学生の雰囲気から就職問題まで、かなり詳しく紹介されています。
(全部鵜呑みにする必要はありません。読み物としては面白いですが、本当に身も蓋もないです)
すでにEランク以下の大学に通われているあなたが読んでも無駄に落ち込ませるだけかもしれませんが、
「職業に序列はない」という一文は私も大いに頷ける部分です。

Fランクの定義が、あなたのご質問の中の1であっても2であっても、就職に大差ありません。
一般論でいえば、Eランクも含めて大差ありません。
BFだろうがFだろうがEだろうが拘る必要はないのですから、就職のことだけを考えての編入は入学金の無駄遣いだろうと私は思います。
選らばなければ職はあるはずです。例え高卒の人たちと同じ職業になったとしても
自分の仕事に誇りを持ち、懸命に働いてください。

もし、特別に就きたい職業や入りたい会社があって、そのための努力なら何でもするつもりがあるのなら
Eランク大編入よりももっと上の大学を目指して頑張るなり、今の大学に通いながらスキルアップを図るなりされてください。
夢を実現した人はみんなそれなりの努力をしたわけです。誰も楽に良い思いはしていないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり何でも鵜呑みにするのは良くありませんよね
>夢を実現した人はみんなそれなりの努力をしたわけです。誰も楽に良い思いはしていないということです。
その通りです。肝に銘じたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/19 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q大学のランク・グループ

大学って色々なグループやランクわけがされてますよね。
最難関私立大と呼ばれたり、MARCHなどと
色々な呼び名で呼ばれますよね?
(例 MARCH→明治、青学、立教、中央、法政など)
その大学のグループわけのようなものは
他にはどのようなものがあるか教えてください
六大やFランクや旧帝大などはどこが入るのでしょうか?
あと大学別のランクも教えてください。
(最難関・難関私国公立はどこ大のことかなど)
↑これは学部のレベルなどもあると思うので
 簡単にネームブランドだけで決めてもらっても結構です
大学に関してあまり知識がないので
変な質問かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

私が聞いたことあるのは

旧帝大→東京、京都、大阪、東北、名古屋、北海道、九州

早慶上智→早稲田、慶應義塾、上智

早慶理科大→早稲田、慶應義塾、東京理科

関関同立→関西学院、関西、同志社、立命館

MARCH→明治、青山、立教、中央、法政

成成明独國武→成蹊、成城、明治学院、独協、國學院、武蔵

日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修

産近甲龍→京都産業・近畿・甲南・龍谷

大東亜帝国→大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘

これらは私が聞いたことがあるくらいですからかなり有名だと思います。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報