前を走っている車のナンバープレートのひらがなの部分に「Y」の文字が入っていました。
「わ」ならレンタカーと分かるのですが、「Y」って何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「日本国籍を有しない者が所有する自家用自動車で、法令の規定により関税又は物品税が免除されているもの及び別に国土交通大臣が指定するもの」とされており、具体的には日本国内に駐留する軍人や軍属の私有車両などがこれに該当します。



とのことです。

米軍関係なのではないかと思います。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2003/07/10 23:50

新しい質問は過去ログ検索してからにしましょう



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444951

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444951
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません!

お礼日時:2003/07/10 23:48

参考URLの表が一番わかりやすいですね。


Y以外にも色々あるんですね。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html#kana
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にY以外にも色々あって驚きました。

お礼日時:2003/07/10 23:56

こんにちは アメリカ国籍で軍隊か又は基地に勤務している軍人以外の人もYナンバーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 23:55

近くに米軍基地などがあればそこで働く人の車でしょうね。


外交官ナンバーなどはまた別です。

うちの近所では多く走ってますよ。(横田基地)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千葉には米軍の施設はないので、今日初めてYナンバーをみて驚きました。

お礼日時:2003/07/10 23:54

みなさんのおっしゃるとおり、外国人の方が所有する車のナンバーに使われてますね。

Yだけではないようで、軽自動車だとAが使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2の方の紹介のサイトを見たら本当にAというのもあるんですね!

お礼日時:2003/07/10 23:53

米軍基地にいる外国人の方の車の


ナンバープレートがそうでした。
ちなみに広島県民、
見た車は恐らく岩国の米軍基地にいる外国人の方の車だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
因みに私は千葉在住なので始めて見ました。

お礼日時:2003/07/10 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Qナンバープレートのアルファベット Y

いつもお世話になっております。

先日、信号待ちで前に止まっていた車のナンバープレートなのですが
ナンバー『○○-○○』の前に、五十音のひらがなが表示されていますよね。
その部分が、その車は、アルファベットの『Y』だったんです。
いままで見たことがなかったので、気になって、気になって…。

ひらがなだけではなくアルファベットの表記も、今はあるのですか?
それとも、特別なものなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

駐留軍(課税) ですね。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html#kana

Q車の仮ナンバーの申請方法と仕組みをお教え下さい。

車の仮ナンバーの申請方法と仕組みをお教え下さい。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

一般の自動車ユーザーの場合、市区町村役場にて臨時運行申請をします。
その際は、必ず車検切れの車検証か一時抹消証の原本と、運行許可を受け
ようとする日数以上を担保する「自賠責保険」の証書原本が必要です。
借りれる日数は5日以内。運行の目的は車検や中古新規車検などに限られ、
回送目的等で借りることはできません。

それは回送目的と称して、車検切れの車を一時的に私的用途で運行しようと
する輩を排除するためです。

で、市民化の窓口で申請書をもらって申請者の住所氏名、車検証の記載事項
から車名・形状・車台番号・運行の目的・運行の経路・自賠責の契約番号等
を記載して提出すれば借りることができます。(参考費用 750円)

有効期限が終了したら5日以内に返却します。
(うちで借りてたのも8日に期限が切れましたので12日返却予定です)

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Q車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました9になる意味教えて下

車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました

9になる意味教えて下さい

Aベストアンサー

何故309になるのか?は推測ですが、

1 – 普通貨物車 (普通自動車のうち、貨物用途のもの。例えばトラックなど。)
2 – 普通乗合車 (普通自動車のうち、乗車定員が11名以上のもの。たとえばバスなど。)
3 – 普通乗用車 (普通自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
4 – 小型貨物車 (小型自動車のうち、貨物用途のもの。)
5 – 小型乗用車 (小型自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
6 – 小型貨物車 (もともとは三輪貨物車用の番号。)
7 – 小型乗用車 (もともとは三輪乗用車用の番号。)
8 – 特殊用途自動車
9 – 大型特殊自動車
0 – 建設機械

と普通乗用車の区分が3のみなので、希望されたナンバーの数が増えて309の登録になったのではないのでしょうか?

希望ナンバーに振り分けられる分類番号の参考になるサイトが有りますので見てみて下さい。
http://www.icoro.com/201409118009.html

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q4級アマチュア無線・免許申請方法について

4級アマチュア無線・免許申請方法について教えて下さい。
試験後の免許申請方法ですが、総務省のホームページから申請書類がダウンロードできると聞き、アクセスしましたが似たような名前のものがあり、どれをダウンロードするのか判りません。最近、総務省のホームページから申請書類をダウンロードされた方、具体的に教えて下さい。また、その後の申請の流れもよろしくお願い致します。
自分がダウンロードしようと見ている総務省のホームページは、下記です。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/download/index.htm

Aベストアンサー

そのページに
『4.無線従事者免許申請書の様式(ダウンロード)』がありますよね?

その先にある、免許の新規申請を選び

さらにその先のアマ四級を選ぶ

結論から言えば
http://www.tele.soumu.go.jp/j/download/radioope/download4/download4.htm

ココから、PDFふぁいるをどうぞ。

Q群馬県のご当地ナンバーはなぜ存在しない?

関東地方でご当地ナンバーが存在しないのは群馬県だけですね。
栃木や茨城でもご当地ナンバーが存在するのに群馬だけないですね。

高崎ナンバーと言う候補があるのですが、賛成が得られないみたいですね。

やっぱり各県にナンバーが一つだけのほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>やっぱり各県にナンバーが一つだけのほうがいいのでしょうか?
ナンバーに空きがあるから作る必要がないからでしょう。
即ち、登録台数が少ない。
その上、陸運局名の次に来る番号が2桁から3桁に
なったのでナンバーにも大量の空きが出来ました。

それにしても自動車保有率や免許取得率は全国で
トップクラスだと思いましたが・・・・
やっぱり法人の登録台数が少ないからなんでしょうか?

Q教えて!希望ナンバーの意味

希望ナンバー付けていらっしゃる方、結構いると思います。
前を走ってる車の希望ナンバーの意味は何だろう?
って良く考えたりしてます。

知人で「11-22」をつけてる人が2人いますが、1人は、11月22日が誕生日で、もう一人は、いい夫婦の語呂合わせから
取ったそうです。

私自身も希望ナンバーをつけています。
「・221」。妻の誕生日です。

皆さんの希望ナンバーの数字と意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

我が家のひとつ前の車は希望ナンバーでした。(今の車は訳あって違いますが)
そのナンバーは旦那の誕生日でした。
有無をも言わせてもらえませんでした。
車屋さんの好意で希望ナンバーをプレゼント(料金を出してくれた)してもらえたんですが
「俺は自分の車に自分の誕生日をつけるのが夢だった!」と語られ・・・( TДT)

その後、友人夫婦が車を買い換えるときに、旦那さんから「お前の誕生日にしよう!」と言ってもらったと聞いたときには、
何日も何日も、「あそこの旦那は良い人だ!嫁思いの良い人だ!」とことある事に言いましたけどね。

今度買い換えるときには、絶対私の誕生日希望です!

質問者様も奥様の誕生日との事、愛を感じますね!

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング