106キーボードを使用しています。キーの一つ一つには、2~4個の文字が書いてあります。つまり、「A」の位置は→「A」「ち」、「P」の位置は→「P」「せ」「『」という風に・・・
質問ですけど、なぜ、右上の「Enter」キー近くは、表示どおりに文字が打ち込めないのでしょう?教えて下さい。

A 回答 (4件)

106キーボードの仕様については、非常にフクザツな歴史的経緯があるようです。


過去にもこのテーマで議論されたことがあるので、少し長くなりますが、よろしかったらご覧ください。(参考URL)

かいつまんで言うと、昔ある大型汎用機用に開発されたキーボードの仕様がそのまま業界標準として採用されてしまったことによるもので、その汎用機でだけは右上の文字も入力することができた、ということです。

くわしい解説はこちらを。↓
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/99 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54718
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。詳しい解説には、経緯が書かれてありました。少し、難しかったものの大まかな内容は理解できました。どうもお世話になりました。

お礼日時:2001/04/09 11:29

以前、私が同じような質問をしました。


その時、sesameさんが、大変参考になる良回答をしてくださいました。
参照されるといいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54718
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度誰かが聞かれているというので、次回より検索にてしっかり調べてから投稿したいと思います。どうもお世話になりました。

お礼日時:2001/04/09 11:24

キーボードの仕様ではなく、OSの仕様です。



つまり、キーボード自体は信号を持っていますが、その信号を、OS側で無視している形です。

昔に、同様な質問があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。sesameさんから紹介して頂いた参照のURLを見たら、確かにキーボードそのもののせいではなく、動作環境によるものということが書かれてありました。謎が解け、やっとすっきりした気分です。

お礼日時:2001/04/09 11:41

こんにちは.


[コントロールパネル]の[キーボード]を開き[言語]タブをクリックします.[全般]タブの中に[ローマ字入力/かな入力(C)]という項目がありますよね.その項目で指定された入力設定によって異なります.たとえば「ぱ」という文字を打つ場合,ローマ字入力では [p] + [a] で「ぱ」になりますけど,かな入力の場合は [は] + [゜] と入力する必要がありますよね.ローマ字入力の人にとっては[゜]という記号を入力する必要がないため違う記号に割り当てられています.実際に変更して入力してみるとわかりますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にコントロールパネルから開いてみると配置などがわかりやすく、勉強になりました。

お礼日時:2001/04/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップパソコンのキーボード。「Altキー」と「Ctrlキー」のあいだにある、矢印のついたキーの活用法は?

 デスクトップパソコンの、ふつうのキーボードの最下段、右方、AltキーとCtrlキーのあいだにある、小さな矢印のついたキーは、どういうふうに使うんでしょうか?
 押してみたんですが、あまり意味がないように思いました。これが威力を発揮する場面はありますか?

Aベストアンサー

「□(四角)を白抜き矢印がさしている」キーですよね?

これはマウスの右クリックと同じ働きをします。

デスクトップ上のアイコンにカーソルを合わせ、このボタンを押してみてください。
するとメニューがでてきます。これはマウスで右クリックをしたときと同じです。
マウスをなるべく使いたくない場合はこのキーで右クリックの代用ができます。

Q「DVI24P」と「DVI29P」の違いは?

「DVI24P」と「DVI29P」は全く違う物なのですか?いま使ってるパソコンにDVI端子が無いので、DVI接続のモニター等を使うとなれば、DVI入力が付いたビデオカードとかを付けないと使用できませんよね?おしえてください。

Aベストアンサー

 「DVI24P」というのは「DVI-D」と呼ばれる端子で、デジタル専用のコネクタです。
 それに対し「DVI29P」というのは「DVI-I」と呼ばれており、デジタル/アナログ兼用のコネクタです。
 機器側のDVI-IにDVI-Dケーブルを接続することは可能ですが、その逆は出来ません。又、PC側がアナログ出力の場合は、当然モニター側もアナログとなります。
 PC側がDVI-Iの場合でモニターがD-Sub15Pの場合は変換コネクタで対応可能ですが、DVI-Dからはアナログ出力できないのでこの場合は接続不可となります。

http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html

Q「無変換」キーと「変換」キーの役割はなんでしょう?(いつ使うのでしょう?)

パソコンを10年近く使っていながら、
ほとんど「無変換」キーと「変換」キーを使っていません。
(無変換キーは、押すとWindowsキーを押すことになるようにカスタマイズしてしまいました)

私の認識では、「無変換」キーは、うった文字をそのまま入力。
「変換キー」はうった文字を変換して入力、と思っていたのですが、
違いますでしょうか?

「無変換」キーを押さずに、Enterをおせば、うった文字をそのまま入力できますし、
「変換」キーは押さずともスペースバーで変換できるし・・・

この2つのキーの存在価値が分かりません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/index.html

漢字自体が使えなかった時代もありますから・・・昔のキーボードは、変換/無変換キー等は無かったんですよね。
ATOK等の漢字変換機能が出てきた時は、まだ変換/無変換キーは無かったので、スペースやリターンで変換していたのが、今でも設定として残ってる訳です。

キーボードは便利なように変換/無変換キーが追加されたけど、古参の人は慣れたスペース/リターンを使い続けてるわけです。

まぁ、変換/無変換キーとかは邪魔だと言って、英語キーボードを愛用している人も多いですよ。

IMEの設定等でもキーの割付は変更できますので、使いやすい方法でいいと思います。
ただ、カスタマイズして使ってると、他人のPC使う時に戸惑うんですけどね。(笑)

http://dekiru.digitallife.jp.msn.com/komatta/word_200604.html

QPS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプ、って

PS/2キーボードでCTRLキーが「A」の横にあるタイプ、って
ご存じありませんでしょうか?

これまでずっと、キーボードカスタマイズソフト「猫招き」を使って、
CTRLキーとCAPSキーを入れ替えて使っていましたが。
会社のパソコン事情が変わって、レジストリに干渉するツールのインストールが認めて貰えなくなりました。
頑張って、SHIFTキー下のCTRLキーに慣れればよいのですが。
なかなか馴染めません。指がつりそうになります。

キーボードを別のものに交換することは禁じられていませんので、CTRLキーとCAPSキーが通常と逆のものを探しています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もPC98時代からのくせで、どうしてもCtrlキーが小指の位置に
いないとダメなたちですので、お気持ち察します

PFUのHappy Hacking Keyboardシリーズは伝統的にCtrlが
Aキーの隣にあります。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/

ただし、その他のキー(記号キーなど)が、独特の配置に
なっているため、どうも慣れず、やはりキー配置入れ替え
ソフトに戻ってしまいました。

ただ、最新シリーズは全てUSB接続になってしまったようです。
廃盤になったシリーズにはPS/2もありますので、どこかで
探せばあるのかもしれませんが・・・

とりあえず参照してください。

QPCの「ち」キーがShiftキーを押しながら出ないと認識されません

先ほど、パソコンを使用していたら、キーボードの「ち」キーがshiftを押しながらでないと入力できなくなってしまいました。
うちのはノートパソコンで、OSはvistaです。
よく使用するので困ってます。だれか教えてください。

Aベストアンサー

スクリーンキーボードでも同じですか
場所? ユーザー補助です


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報