プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おごったのにお礼がないのは・・・・

ある合コンのような飲み会の時に、一人女の子が帰ってしまい女私一人になってきまづくなりました。
女友達二人がたまたま近くの店にいたので、私を助けるために飲み会に参加してくれました。
会計の際、お礼も兼ねて二人の分の会計も私がだしました。
二人のうちの一人(仮に花子)は何度も「ありがとう」といってくれたのですが、
もう一人(仮に京子)はお礼の言葉がまったくありませんでした。
もしかして、私が払ったことを気づいていないのでは?と思いました。
花子は京子の前でお礼を何度もいったにも関わらず、
京子が何もいわないのは、京子の性格からしておかしいなと思ったからです。

私のピンチに助けにきてくれるぐらいですから、おごられることをずうずうしいと思う子では
ないと思うんですが、、、、

おごること自体は、この場合当然だと思うのでいいのですが、
問題は、もし京子が私がおごったことを気づいていないのだとしたら、
「なんで花子にだけおごったんだろ」て思っていると思うので、
それは気まずいなと思いました。

だからといって「私、あの時京子、お金払ってないよね?私が払ったよね?」
というのも変な気がして。。。。

くだらないことかもしれいのですが、
モヤモヤしてます。

何か確かめる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

その子が普段はお礼を言う子なら、たぶんあなたが払ったとは思ってないのでしょう。

でもいいじゃないですか。
来てくれてあなたは助かったんでしょう?
そりゃあお礼は言った方が人としていいですが、ここで質問しなきゃいられない位思い悩むことでしょうか?
ちょっと気にし過ぎな気がします。
私だったら別にお礼言われなくても、こっちが助かったんだから、全然気にしませんけど・・・。

確かめるとかは辞めた方がいいですよ。
失礼ですがウザイです(あなたが悪いといってるわけじゃないんですけど、やっぱりしつこい。そこまでお礼言ってもほしいなら、来てなんて頼まなきゃいいのに、ってわたしなら思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>でもいいじゃないですか。
>来てくれてあなたは助かったんでしょう?
そうですね。そうなんですよね。この一言のおかげで、
重要なことは何か思い出しました。ありがとうございます。

>そりゃあお礼は言った方が人としていいですが、ここで質問しなきゃいられない位思い悩むことでしょう>か?ちょっと気にし過ぎな気がします。
>私だったら別にお礼言われなくても、こっちが助かったんだから、全然気にしませんけど・・・。
私はこういうくだらないことで悩んでしまうウザ性格なのでhikarucouさんがうらやましいです。
なんかこういうくだらないことで思い悩んだときはhikarucouさんの回答を思い出して
もっと気楽に生きて生きたいともいました。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

追記:ちゃんと答えていなくてすみませんでした!

おそらく花子にだけおごったってことにはなってないと思いますけど。
京子は払った?ってことはないんですよね!?払ってないならあなたが
おごってくれたことは自然にわかるのでは?それとも別の人が払ったと
思うようなことがあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記ありがとうございます。すみません。私の説明がわるかったのにも関わらず
質問に回答してくださってありがとうございます。

花子は実は一度お金を出したのです。
それを私が花子にさっと返して私が花子分を払ったのですが、
どたばたしていたのでその状況がよく思い出せないのです。
なので、ちゃんと花子にお金を返したかな?
というのも気になるところのひとつだったのです。

でも、他の回答にもあるように
助けてきてくれたという事実が大切なんですよね・・・・
反省しました。

京子は花子と大事な話があったのかも・・・それを中断して

飲み会に参加してあげたのだから「おごってもらって当然」と感じている。

京子の気持ちも考えてみましょう!(でも一言ありがとうは欲しいけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ええ。ですので、おごってあげたのは当然だと思うのでいいと書いたのですが・・・・
問題は、花子にだけおごったと思われたのでは?というところなので。。。

京子さんの立場になってあげましょう。

あなたに わざわざ自分の時間を割いて付き合ってあげたのですよ!

お礼を言って欲しいなら ヘルプを呼ばないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ですので、おごったのは当然のことなのでいいと書いたのですが。。。
お礼がほしいというわけではなく、あくまで、「花子にだけおごったと
思われたらかえって京子の気持ちを不快にさせたのでは?」
というのが問題なんです。。。。。質問の仕方がわかりにくかったですね。

>問題は、もし京子が私がおごったことを気づいていないのだとしたら、

「なんで花子にだけおごったんだろ」て思っていると思うので、
それは気まずいなと思いました。

それは、無いでしょう。べろべろになsてるわけではないので、自分がお金を出してないのはわかるはず。

>もしかして、私が払ったことを気づいていないのでは?
可能性あります。合コンの相手が出してくれたと思っているかも。。。
もしくは、質問者さんとの仲が良すぎて、窮地を助けたー>お礼(支払い)は質問者さんがしてくれる。
ことを阿吽の呼吸でわかっていて、あえて態度に示すことはないと思っているかも。。。
(悪い意味ではありませんよ。)

>何か確かめる方法はないでしょうか?
別に確かめなくてもいいのでは。。。その時にあなたが助かったのは事実なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。阿吽の呼吸ができるほど中が良いわけではないんですよね^^;でも助かったことは事実なので、もうすんだこととします。