素朴な質問ですが、夏って暑いですよね。
夏場の基礎体温って高くなるそうですが実際にみなさん涼しい時期と比べてどれくら高くなっていますか?

もともと暑いのは苦手なのですが、体の中から暑くって基礎体温もずっとおとといから37度が続いているのでだるいです。
妊娠の可能性が無いわけではないですが、まだ高温期に入って一週間だからちょっと早すぎると思います。
だから妊娠の可能性というよりみなさんもこれくらい基礎体温が変化しているのかなと?と質問させていただきました。

逆に冬場の高温と低温ってだいたいどれくらいですか?
夏場とどれくらい差があるかだけでも結構です。
ちなみに私はまだ付け始めて2周期目ですが前回はこんなに高くなかったのでだるいです。

夏は暑いものだけど、暑いのって苦手です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基礎体温、私も毎日計っています。


私はもともと体温が低いのすが、やはり、夏と冬では違います。
冬は低温期35.8~36.0。高温期36.6~36.7
夏は低温期36.1~36.3。高温期36.7~36.8
ただ、今は排卵誘発剤や黄体ホルモン剤を飲んでいるので若干高めにはなっていると思います。
それでも、私は高温期37度まで上がった事がないのです。
薬の影響もあるので、あまり、参考にならない回答ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にならないだなんて、とんでもないです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

基礎体温っていくら人それぞれとは言え、人の基礎体温表をのぞくことってできないのでいったい季節でみなさんどれくらい変わるのだろうと思いました。
 
最近毎日の蒸し暑さで寝るのも辛いくらいです。
うちはエアコンもあまり使わないし窓を開けて寝るのも怖いので毎日汗だらだらで寝ています。
だからその分体温も上がっているのかもしれません。

私も排卵誘発剤を使うか検査中です。お互いにいつか必ず赤ちゃんができるといいですね。

お礼日時:2003/07/10 22:31

やはり夏って基礎体温があがりますよね。


私も夏場は37度近くまであります。

妊娠の可能性がある、というお話でしたが、私の場合、Hをしてしばらくたってからずっと毎日、夕方になると37.3度くらいの発熱が続きました。春先だったのですが、普段の高温期がさらに高くなっていました。(結局妊娠が確定したころに、少しさがりましたが)

まだまだ判定薬でもわからないと思いますが、ずっと高い熱が続くようなら可能性があるかもしれませんね。

ごめんなさい、あまり参考にならなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にならないなんて事無いです。
ありがとうございます。

今朝も36.9度ありました。本当暑いと体の中もぽかぽかするというか暑くてだるいですよね。
一度妊娠の経験はあるのですが、その時はこういう風に暑くならなかったのでやはり夏のせいかなと思っています。

妊娠するとなんか体温が上がるというのは聞いたことがあるけどもしそれが原因だったら嬉しいですね。
期待せずに様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温の測り方。

こんにちは。
今日から基礎体温をつける習慣をつけたいのですが、正しい測り方、記録の仕方、排卵日はどうやってわかるの?とか、全く分からないのですが。。。
誰か親切な方、勉強になるサイトとかありましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

私がよく利用させてもらっているページです。
私の場合は、ホルモンバランスが崩れた5月から
KTO(基礎体温専用無料ソフト)を利用しています。
今では会社<自作機>と自宅と2箇所置いてその日の
身体の状態を記録しています。

基礎体温が計れる体温計のメーカーにも体温を記録する
ための用紙はついていますが、PCがあるならPCに
データ入力した方が簡単ですし、当日型と3日型と体温
グラフを表してくれるので便利です。

基礎体温を記録してからはたいてい生理の来る日と体調
の変化はグラフを見てわかるようになりましたよ。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sayaka59/kakikata.htm

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q基礎体温表から排卵日を予測する

基礎体温表をつけてはいら排卵日を予測したいのですが、排卵日は基礎体温表の基礎体温の最低体温の日なのでしょうか?

Aベストアンサー

最低体温の人は限りません。
#1さんが詳しくお書きですが、もっと分かりやすく、一言で書くのなら、
「高温相が現れた日の前日」が、排卵日である確率が高い日です。
実際の排卵日はいつなのか、基礎体温から特定することはできないので、
あえて、高温「相」としました。
便宜上、高温期と捉えてしまっても差し支えないと思います。

基礎体温が上昇してから、「昨日が低温相(低温期としても構いません)の最終日だった」
と、後になって分かるため、事前に排卵日を知ることは難しいです。
生理周期で予測を立てて、あとは体調から、「だいたいこの辺だろう」くらいが精一杯です。
エコーで診てもらえば、卵胞の大きさから、●日後くらいでしょう、という感じで教えてもらえます。
が・・、それも確実ではないです。

排卵するタイミングには、
最低体温の日の人、低温相の最終日の人、基礎体温が上昇途中で排卵する人、
高温相の初日の人、と色々と癖があります。
一説では、基礎体温は、黄体(排卵後の残骸)によって上昇するので、
基礎体温が上昇した日が排卵日ということはありえない、という話もありますが、
私がお世話になっていた不妊治療の先生は、「高温相の初日もありますよ」と言っていました。
最低体温(いわゆる陥落日)がない人もいます。私もその一人です。

生理が規則的な人なら、排卵の確率が高い4~5日間を予測することはできると思います。
私は今現在、基礎体温をつけていませんが、激しい頭痛とオリモノから、排卵日はだいたい分かります。
排卵日だと思われる日を手帳にメモしておくと、だいたい2週間後に生理が来ます。
頭痛とオリモノが、いつもよりもずいぶんと早い周期がありまして、
やはり排卵が早まっていたようで、その分生理も早く来ました。

最低体温の人は限りません。
#1さんが詳しくお書きですが、もっと分かりやすく、一言で書くのなら、
「高温相が現れた日の前日」が、排卵日である確率が高い日です。
実際の排卵日はいつなのか、基礎体温から特定することはできないので、
あえて、高温「相」としました。
便宜上、高温期と捉えてしまっても差し支えないと思います。

基礎体温が上昇してから、「昨日が低温相(低温期としても構いません)の最終日だった」
と、後になって分かるため、事前に排卵日を知ることは難しいです。
生理周期で予測を立...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q基礎体温表の見方教えて下さい! 昨日から基礎体温をつけ始めたのですが グラフの見方とかどうなったら排

基礎体温表の見方教えて下さい!

昨日から基礎体温をつけ始めたのですが
グラフの見方とかどうなったら排卵で
どうなったら生理がくるかがわかりません!

是非 わかりやすく教えて欲しいです!
ネットで見てもわかりやすいのがないです(*_*)

Aベストアンサー

>グラフの見方とかどうなったら排卵で

グラフの見方は、たった一つしかありません。
それは低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているかだけです。
それ以外のグラフが描ければ、何らかの問題がある事になります。

低温期と高温期の2層に分かれたグラフが描け、低温期の平均値と高温期の平均値に0.3~0.5度内の体温差があれば、正常に排卵が起きていると判断できます。
生理が始った日の前日から14日前までの体温を合計し、14で割れば高温期の平均値を出せます。
低温期の平均値は残りの日数分を前々回の生理開始日まで合計し、日数で割れば求められます。
3周期も測れば、かなり正確な平均値を求められます。

>どうなったら生理がくるかがわかりません!

正常に排卵が起きている女性で妊娠しなかったら、高温期が10日~12日間継続後に生理が起こります。

基礎体温を測りグラフにするとギザギザのグラフが描かれます。
大概の人は、そのギザギザ感に問題があると思ったり、正確な判断ができないと思い込みます。
基礎体温で絶対に見てはいけない(やってはいけないこと)ことは、日々の絶対体温を気にしてしまうという事です。
出来上がったグラフは遠目で見ながら、何となく低温期と高温期に分かれている形をしているかを判断します。
左右から両手の人差し指で低温期と高温期のグラフを隠し、指に段差があれば2層に分かれていると判断できます。

高温期は最低でも10日間継続されていなければ、やはり、身体に何らかの問題があります。
高温期が短い事を黄体機能不全と言い不妊の要因になります。
高温期の継続期間も人に拠って幅がありますが、それは2~3日間程度です。

>グラフの見方とかどうなったら排卵で

グラフの見方は、たった一つしかありません。
それは低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているかだけです。
それ以外のグラフが描ければ、何らかの問題がある事になります。

低温期と高温期の2層に分かれたグラフが描け、低温期の平均値と高温期の平均値に0.3~0.5度内の体温差があれば、正常に排卵が起きていると判断できます。
生理が始った日の前日から14日前までの体温を合計し、14で割れば高温期の平均値を出せます。
低温期の平均値は残りの日数...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q動物で1番基礎体温が高い動物と基礎体温が1番低い動物を教えてください。

動物で1番基礎体温が高い動物と基礎体温が1番低い動物を教えてください。

Aベストアンサー

基礎体温が高い動物はアヒルが一番らしいですね 42℃前後
逆に低い動物は状況によって左右するらしいので基礎が分からないらしいです
例えば両生類なら陸と水 どっちを基礎体温とするか…などです

調べた結果 ヤマネという動物は冬眠時に体温が0℃を下回る事があるらしいですよ

Q夏の昼間の普通の体温で37度越えますか?

いつも参考にさせていただいてます。
ヘルスケアのカテゴリーの方がいいのかと思ったのですが
妊娠希望ですし、こちらに書かせていただきます。
私は解禁(避妊なし)から9ヶ月の主婦です。

現在高温期9日目です。
自分が妊娠しているのかしていないのか、気にならないわけがなく
無意味にいろんなサイトを参考にしているあまり、
妊娠初期の症状が自分でもわからなくなっている次第です(^^;)
あれ?おなか痛い?胸はってる?身体ぽかぽかする??のような感じです。
今回はたぶん(絶対)妊娠してないと思いますが、
ひとつ気になることがあります。

毎朝、基礎体温をつけているのですが、
基礎体温は現在36.50~70をいったりきたりです。
(私にとっては高い方なので高温期です。でもいつもより異常に高いわけでもないです。)

そして、聞きたいことは普通の体温の方なのですが
体温を昼間の室内で計る(冷房はかかってません)と
ここ最近常に37度を突破しているのですが、部屋が暑いと誰でもこうなのでしょうか?
今年は猛暑ですし…ただここ4~5日ずっとそうなので、このことだけが少しひっかかります。
私は平熱が低いので、熱が出ない限り37度は超えないのです。

熱がある感じではなく、身体の中(特に手のひら)が少し熱いといった感じです。
人の手をにぎるとちょっと熱いね、といつも言われます。
なんだか常に少しは汗ばんでいます。
でも、これって誰でもそうですよね?(わきの下が汗でぬれている感覚です)

もはや、夏の暑さのせいなのかどうなのかも、よくわかりません;;
妊娠云々の症状かも?というのはすべて無視しています(たぶん考えすぎだから)
性交から3週間経っても、高温期だったら、体にわからせるために検査薬しようと思ってます。

昼間の普通の体温、計っている方はおられますか?

いつも参考にさせていただいてます。
ヘルスケアのカテゴリーの方がいいのかと思ったのですが
妊娠希望ですし、こちらに書かせていただきます。
私は解禁(避妊なし)から9ヶ月の主婦です。

現在高温期9日目です。
自分が妊娠しているのかしていないのか、気にならないわけがなく
無意味にいろんなサイトを参考にしているあまり、
妊娠初期の症状が自分でもわからなくなっている次第です(^^;)
あれ?おなか痛い?胸はってる?身体ぽかぽかする??のような感じです。
今回はたぶん(絶対)妊娠...続きを読む

Aベストアンサー

高温期ってなんとなく落ち着かないですよね。
私もずっと妊娠待ちしていたのでお気持ち分かります。
ネットで「生理予定日前の妊娠初期症状」など調べたり
体調の変化に敏感になったり、生理がくるまで毎回そんな感じでした。

昼間の体温ですが、私も高温期に何度もはかっていました。
しかも、1年くらい!
今考えると何をやってたんだろうって思いますが、
体温が高いと嬉しくって下がるまで毎日はかってました・・。
結果、高温期の時はずっと体温が高かったです。
だいたい季節関係なく37度くらいありました。
(妊娠していない時も、妊娠していた時も同じでした)
ちなみに途中から病院へ通い薬を飲んだ時期もありましたが
体温は若干高くなったくらいで同じでした。

ですので、基礎体温の高温期が2週間以上続くということが大事で
昼間の体温は参考にならないのかなと思います。
ただ、妊娠すると微熱が続いたり軽い風邪のような症状も
あるようですね。
私自身は妊娠の初期症状ってあまりなくて
いつもの生理前と同じ感じでした。
妊娠していなかった時のほうが気持ち悪くなったり
頭痛がしてたくらい・・。
リラックスして高温期を過ごされてくださいね。
質問者様に赤ちゃんが来てくれますように願っていますね!

高温期ってなんとなく落ち着かないですよね。
私もずっと妊娠待ちしていたのでお気持ち分かります。
ネットで「生理予定日前の妊娠初期症状」など調べたり
体調の変化に敏感になったり、生理がくるまで毎回そんな感じでした。

昼間の体温ですが、私も高温期に何度もはかっていました。
しかも、1年くらい!
今考えると何をやってたんだろうって思いますが、
体温が高いと嬉しくって下がるまで毎日はかってました・・。
結果、高温期の時はずっと体温が高かったです。
だいたい季節関係なく37度くらいあ...続きを読む

Q妊娠中の基礎体温

もうすぐ11週目に入ります。
毎朝決まった時間に基礎体温を計っています。ずっと36.60ぐらいだったのですが、10週に入った頃から36.40ぐらいまで下がってしまいました。特に寒くなったわけでもありません。出血はなく、腹痛はときどき、かすかにあります。腹痛は基礎体温が下がる前から少しありました。
この時期に基礎体温が下がるのは良くないことなのですか?
次の検診まではあと2週間なのですが、すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ずっと36.60くらいってことはもともと高温期がちょっと低めなんですね。
私がそうでした・・・36.5~36.7くらいをさまよっていて、
36.5℃台はよくでてました。
たしか7週くらいで36.45℃出たときはちょっと不安になりましたが、
検診時に主治医から
「もう心拍確認できたし、計らなくていいよ~」と言われ、
思い切ってやめちゃいました。
そしたら、すご~く気が楽になりましたよ(^^)
腹痛は結構ありましたけど、出血は無かったし、流産経験があるので、
そのときの痛みに比べたら、ぜんぜんマシだったので、放っておきました。ちなみに、今26週。子どもはすこぶる順調のようです。
でも、質問者さんが心配なら、一度病院で受診されてもいいと思いますよ。安心代ということで、診察料はかかりますが、
気持ちの問題でしょうから・・・・

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング