飲み物からたんぱく質を摂る方法

友人の体調がずっと悪く、最近は食事がまともにとれていないようです。
食べ物を見ると気持ち悪くなり、ゼリーだけでカロリーをとっているような状態だとか。
病院の先生にはたんぱく質が足りないと言われたそうですが、やはり固形物を食べることはできないようです。
しかし飲み物なら大丈夫ということで、豆乳をオススメしてみました。
飲み物でもっと何かたんぱく質がとれるものを探したのですが、プロテインしか見当たりません。
病人にプロテインを飲ませるわけにはいかないと思ったのですが、豆乳以外になにかよい飲み物をぜひ教えていただければと思います。
また、いやむしろプロテイン飲ませた方がいいよといった意見もありましたらぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

調理師を持っています


豆乳も素晴らしい食品ですが
豆乳よりはるかに、動物性たんぱく質が取れて、栄養のバランスの良い物が牛乳です
牛乳と卵は完全食品に近い物です
ただビタミンCだけは無いと言ってよいぐらいなので、野菜か柑橘類から取ってください
プロテインは病的には取らないほうが良い時も有りますので、アレルギーや病的に接種を規制されていない限り牛乳など食品から取ってください
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 ゼリーは本来、ゼラチンを溶かした水を冷やしたものです。


 ゼラチンは牛等の動物の骨や皮を煮る事で取り出したコラーゲンというタンパク質の粉末で、成分としてはプロティンの一部の製品と同じで、アミノ酸のバランスも良く、消化もし易い良質のタンパク質源です。
 但し、市販のゼリーの中には、ゼラチンを使わずに、寒天や蒟蒻で代用した製品もあり、それらにはタンパク質は殆どありませんから、注意なさって下さい。
 インターネットで調べた処、アミノ酸バランスが良いタンパク質の場合、1日に必要な摂取量は、体重1kg当たり1~2gの様です。
 ゼリーに使うゼラチン(殆ど100%のタンパク質)の量は、ゼリーの重さの2~3%の様ですが、手作りでゼラチンの割合をもっと増やしても構わないらしいです。
 又、単純なゼリーではなく、ゼラチンを水ではなく、牛乳に溶かし、卵黄等を加えて、ババロアにされれば、更にタンパク質の割合を増やす事が出来ると思います。(牛乳や卵も良質のタンパク質源です)

【参考URL】
 ゼリーやババロアのレシピ集
  http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-zeri.htm

  ケーキランド ゼリーに必要なゼラチン量
  http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol06/vol06 …
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豆乳か牛乳、あるいはドリンクヨーグルトやシェイク、等しかありませんよね。

高タンパクな飲み物って。
あとはクリーム系のスープ。でもクリームは脂質が高いので食欲のない人にはきついかも。
その場合は牛乳や豆乳だけで作ると良いです。
ビシソワーズのような冷たいスープは食欲のない時に良いと思います。
温かくしてもおいしいですよ。
ジャガイモを適当な大きさに切ってスープの素を溶かした水でよく茹でます。
柔らかくなったらフードプロセッサにかけて鍋にもどし牛乳か豆乳を加えて塩コショウで味付け。
カボチャでやるのも良いと思います。

またゼリーが食べられるならプリンやアイスクリームはダメですか?
具なしの茶碗蒸しなんかはどうでしょう。卵豆腐やゴマ豆腐なども。

お友達早く良くなるといいですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。*゜

スープ良さそうですね!!
作り方も教えて下さってありがとうございます(>_<*)
じゃがいもからも栄養取れるし、飲めるならだいぶ回復しそうです!!

アイスやプリンは甘すぎて気持ち悪くなってしまうらしいです;;
豆腐類は大丈夫かも…?
聞いてみます!!ありがとうございました(・ω・*)

お礼日時:2010/06/19 20:57

病人でもプロテインは大丈夫ですよ。


本当にあれはただの吸収の良いタンパク質ですから。

それに、お医者さんが言ってるのは「動物性タンパク質」じゃないかと思います。
成分が微妙に違いまして、植物性タンパク質だけでは人間は生きていけません。

だとすると豆乳などは植物性なので効果が薄く、
プロテインや生卵のような動物性タンパク質をとったほうが良いです。

参考URL:http://club.panasonic.jp/diet/kiso/risk01/index. …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!。*゜

ブロテイン大丈夫なんですか!!
知りませんでした…
タンパク質にも色々あるんですね;;
次回お医者さんの話をもう少し詳しく聞いてきてもらいます(>_<)

とにかくまずプロテイン薦めてみます!!
ありがとうございました(・ω・*)

お礼日時:2010/06/19 20:51

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Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比較を高齢者に

はじまして。低栄養気味の高齢者に栄養の話をする場合のアドバイスをお願いいたします。植物性たんぱく質に偏りがちな高齢者に動物性たんぱく質の大切さ、優れていることなどを簡単に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか、悩んでいます。どうしても掘り下げてしまい、アミノ酸価のところまでちらちらしてしまいます。栄養について???のお年寄りに、インパクトのある説明のしかたというのはどんなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高齢者はどうしても低栄養状態になりがちですね。
植物性食品の方を好みます。

アミノ酸スコアは、体では作ることの出来ない必須アミノ酸のバランスなので
動物性食品の方が優れています。

戦前、戦後の食糧事情の悪い頃に低脂肪食だったにもかかわらず、
高血圧や脳出血が多かったのは、低コレステロールゆえに血管がもろくなってしまったからです。
動物性食品は摂りすぎても生活習慣病のリスクが高くなりますが、少なすぎても良くないこと。
同時に鉄分なども摂取不足になってしまうこと。
バランスが大切なことを理解してもらえるといいですね。

タンパク質だけではなく脂肪をみれば、植物油に多く含まれる
不飽和脂肪酸は体に良いとされていますが、
摂りすぎても酸化されやすく過酸化脂質になりやすいです。
食事摂取基準では、高齢者でも肉や乳製品に含まれる飽和脂肪酸の上限値とともに
下限値も設定されています。

Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

Aベストアンサー

両方をバランスよく摂取するのがいいみたいですよ!

Qたんぱく質(プロテイン)の吸収を高める栄養素にはどのようなものがありますでしょうか?

現在、DNSのホエイプロテインG+
というプロテインを飲んでいます。

このプロテインは値段がリーズナブルな代わりに、
たんぱく質、炭水化物、脂質、グルタミン以外にビタミンなどは全く含まれておりません。

しかしたんぱく質を吸収するにはビタミンなども必要だと耳にしました。

たんぱく質の吸収を高めるような栄養素にはどのようなものがあるのでしょうか?食品名等上げて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ということは別にたんぱく質単体でとってもちゃんと吸収されてるってことでいいんですかね?

その通りです。

> ちなみにその人はだれもがふりかえるようなムキムキです。

まあ…そんなもんです(^^;

Qたんぱく質

の、含有量が多く含まれる食品を教えてください。

最近、筋肉を増加させたいと思い、トレーニングをしていますが、やはり食事にも気を使いたいと思っています。
そこで、効率良く、素敵な筋肉をつけるために必要なたんぱく質の多い食品を教えてください。

また、効果的な摂取方法も教えていただければ嬉しいです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

通常の肉、魚はどれもタンパク質が豊富です。
ただ、バラ肉などは脂肪も多いので、鶏のササミや牛や豚のモモ肉などをメインにします。これらは脂肪をほとんど含まず、タンパク質の含有量も多めです。

ただ肉ばかりでなく、魚やチーズやヨーグルトなどの乳製品や豆腐、納豆などの豆製品からもタンパク質を摂りましょう。

効果的に摂取したいなら、炭水化物と脂質、ビタミン、ミネラルもほどほどに摂ってください(=バランスの取れた食事をする)。タンパク質単体で摂るよりずっと効果が上がります。

また、運動の前後に摂ると吸収率が上がります。ただ、食品だと胃に負担がかかりますから、その場合の補給手段は牛乳などにしておきます。

市販のプロテインを買ってきて補給するのもいいでしょう。
一日の全体の食事で、体重×1.5~2.0gのタンパク質を補給するように心がけてください。

Qかつお節のたんぱく質

1包のかつお節には約何gのタンパク質が
含まれていますか?

Aベストアンサー

私の手元にある成分表ですと
鰹節100gに対して、たんぱく質は75.5gです。
一般的な家庭で使われている鰹節、使いきりタイプの鰹節重量は5gですから
75.5g×0.05=約3.8g となります。


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