プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲の野球賭博ですが野球賭博の裏には暴力組織が~
その非合法組織に関与した力士が7月場所に出場しても

その映像を公共放送のNHKが放映するって有りですか?

それでもNHKの受信料を拒否出来ないのは何故ですか?

A 回答 (7件)

NHKは公共放送ですので賭博に関与した力士は”モザイク”を掛けて

放映するのも違和感がありますネ

24億円 NHKが日本相撲協会に支払っている年間の放映権料金です。
NHKはお金を払いながら非合法組織と関与した組織の広報をしているとも
解釈できますがただ視聴者からは娯楽番組ととらえれば問題ないかもしれません。

その中で受信料金は各人が考えれば良い問題です。

それよりも日本相撲協会が税制で優遇されています財団法人が問題では・・

お尋ねの趣旨とは外れますが

この問題は長期化されそうな気がします。

と言いますのは 以前八百長相撲問題では週刊誌側が裁判で敗訴しました。
その復讐ではないでしょうが今回も元力士が暴力団と絡んでの惨事です。

八百長相撲問題では元力士が年寄株を取得しながら相撲協会に年寄り申請を
却下され相撲協会に残れなかった事に恨みがあっての垂れ込みでしたが

野球賭博に関しては元力士でも幕下廃業の者が主格に描かれた黒絵のようです。

今回の野球賭博に関わる力士は自己申告者のみですが~大関は5年前から賭博を
していたと言っていますが その間回りの者が知らなかったとは思えません、

今後自己申告者以外からも あぶりだされる者がでるのでは~
    • 0

#3です、補足にお答えしますね^^

確かに、NHKの事業活動を支えているのは、視聴者が支払っている受信料です。

視聴者はNHKの事業活動を支える主役であり、視聴者が積極的に声を発することが、事態を変化させる原動力になると思います。

なのでNHKが支払う相撲協会への放映権料の元々の出資者である視聴者が、この程度の資金拠出は当然だと考えるのなら、正当化されますが、視聴者の多くが見直しを求めるなら、論議が必要だとは思います。

ですが「受信料支払い拒否」となると、話は別です。

単純に説明すると、我々の受信料の大半が、相撲協会へと流れている訳ではありません。

受信料を基にNHKに関わる全ての人やモノ・事を支えている訳ですから、支払い拒否をすると言うことは、これらもまた同罪だと言ってるようなものです。

また支払い拒否をしておいて、NHKに対しどうこう言うのは筋違いであり、例えるなら選挙に行かないクセに政治や政党・議員の批判をし、自分の権利主張をしているようなことだと思います。

なので、夏場所開催も出場もその外の相撲に関わる疑惑の全てを含め、NHKに質問者様のようなお考えを糺すなら、受信料を支払って堂々と行うべきです。

私はそうするつもりです、長文となりましたがご参考までに^^
    • 0

問題の関取陣が出場しようがしまいが、仮に出場しているものをあなたが見ようが見まいが、受信機であるテレビを所有している以上は支払う義務があります。

映画館に入ってみたら意外とつまらない作品だったから、あるいはずっと寝てて見ていなかったから料金返せ!って言います?
出ている役者や作品に対する料金ではなく、入場料ですので全く別物ですよね?
    • 0

No1です。

追伸。。。。
7月に本場所を本当にやるのかには疑問があります。あんなに出ちゃ、普通 中止にするのが筋だと思うのですけどね。。。。
で、NHKも中継しなければいいと思いますよ・・・・。

できれば、相撲は一度、リセットすればいいと思います。
(関係ない回答でした。。。申し訳ありません。)
    • 0

私も夏場所に野球賭博に関わったとされる力士が出場するのは反対ですが、「NHK受信料支払い拒否」となると別問題だと思いますよ。

仮に夏場所までに警察が一連の賭博事件を立件し、関係者(親方・力士・暴力団など)を起訴出来れば、NHKも放送の在り方を考えると思いますが。

現段階では「本人が自白した」とは言うものの『裏付け』が取れてないのですから、疑わしいだけでは放送や撮影しない理由にはならないと思います。

なので放送されたからと言って、支払い拒否をしても正当な理由にならず、逆に提訴などされると負けますよね。

ちなみに日本では、疑わしきは罰せずの精神で裁判が開かれてますから、判決で有罪となり確定するまでは、犯罪者ではありません。

私としては自白した力士が、潔く自ら夏場所出場を辞退すべきだと思いますが。

この回答への補足

カキコ有り難うございます。

NHKが1場所ごとに大相撲協会に支払う放映権は4億円だそうですが

この放映権は私たちの受信料からし払われているのですから~

• 0

私も、興味深いご質問として、読ませていただきました。

受信料支払いを拒否したくなるお気持ちはわかりますが、現行の法律では、NHKが受信可能な機材を所有されている以上、支払いの義務は生じてしまいます。
 私が、一番よい方法と思うのは、受信料はきちんと支払った上で、参考URLのフォームから、NHKに苦情を訴えられることです。
 ここ数年、NHKでは、職員の不祥事が続いたこと、受信料支払い拒否を恐れてか、視聴者からの意見、要望、苦情を、積極的に聞き入れようとしています。
 NHKに対し「不祥事に関与した力士が出場する大相撲7月場所を、公共放送であるNHKが放映するのはおかしいのではないか、このままでは、受信料の支払いを拒否することも検討せざるをえない」と、苦情を訴えられるのがよいと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/css/?from=tp_ar02
    • 0

(笑)

おもしろく読ませていただきました。
ここまで、こじつけの質問があると笑っちゃいます。
2、3日前の5000円札バス乗車拒否の質問より面白いです。

たしかに、賭博に関連した力士が名古屋に出るのは私も納得はいきませんが、っていうか、出るなという意見なんですがね。。。
それと、受信料支払い拒否を結ぶとは。。

>NHKの受信料を拒否出来ないのは何故ですか?
拒否してもいいですよ。でも、同じ犯罪者の仲間入りになりますよ。。。
(ならないかな。。。これくらいじゃ。。。)

(暇なんで回答してみました。)
    • 0