友人から結婚して一緒に住むと安く家を借りられると聞いたのですが詳しく知ってる人教えてください。友人は東京の市に住んでいるのですが23区内でもあるのでしょうか?
後、友人は、都営住宅・社宅とかじゃなくて、アパートちっくな所に住んでいるのですが。わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://ichii-re.co.jp/claim/josei/main.html
によると港区と渋谷区に新婚世帯向け家賃補助制度が
あるようです。ただ注意事項にも書いてあるように
平成12年9月1日現在の資料ですから制度がなくなって
いる可能性もありますのでそれぞれの区に問い合わせて
見て下さい。

港区の問い合わせ先参照サイト
http://www.city.minato.tokyo.jp/mail/index.html
渋谷区の問い合わせ先参照サイト
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/contact.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2001/04/05 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するつもりでアパートを借りたのに、彼女が引越してこない。私の弟の話

同棲するつもりでアパートを借りたのに、彼女が引越してこない。私の弟の話ですが、付き合って半年の彼女と同棲をし始めることになりました。彼女の両親が同棲をするなら籍を入れてからと言うので、籍も入れ、アパートも契約をしましたが、待っても待っても、彼女がアパートに引越して来ません。彼女はアパートから5分位の所の実家に住んでいます。弟がそのアパートに引越してからもう4、5ヶ月は経っています。8ヶ月後に式を控えているので、それまでには引越すと言っているそうですが、弟が何だか不憫でたまりません。今から彼らの結婚生活が少し不安になってきました。

Aベストアンサー

ひとむかし前までは挙式披露宴の後同居開始が普通でした。
入籍はその後、挙式の前の晩は実家で過ごしそこから家を出る・・・結婚式の後は晴れて新居で二人の暮らしが始まるのです。(結婚式の朝は一緒にいた娘が夜はいない・・・それが娘を嫁に出すということなんだなあ・・としみじみと感じ入るわけです)

それまでに引越しをし、準備をしていきますが、そこで泊まることはせず、親のいる家に帰るというのはきちんと育てられたお嬢さんのすることです。
なので式が未だということで、先延ばしなのでしょうね。
式の日にちが決まっている以上、アパートを借りるのが早すぎたということなのでは?

同棲・・・じゃないでしょ。もう入籍しているのですから。
ようは彼女のご両親は同棲なんて許したくはなかったということです。
結婚はしてもいいけど、花嫁を家から送り出したいということなのでしょう。
彼女の方も最初は同棲してもイイやって軽く考えていたのでしょうけど、いよいよ家を出るということになってくると親の考えがわかってきたということなんでしょうね。

遠距離だったりすると先に入籍して、これから暮らす住居の契約を済ませ、挙式披露宴の準備も一緒に住んでいるほうがラクというのもわかりますが、ご近所さんのようですし、その必要性はないですよね。

まあ、あと8ヶ月で花嫁はやってきます。
今は通い妻でもいいではないですか。
そうした期間もあっていいと思うし、楽しいと思いますよ。
間違ってもあなたが二人に意見してはいけません。
煙たい小姑間違いないです。

ひとむかし前までは挙式披露宴の後同居開始が普通でした。
入籍はその後、挙式の前の晩は実家で過ごしそこから家を出る・・・結婚式の後は晴れて新居で二人の暮らしが始まるのです。(結婚式の朝は一緒にいた娘が夜はいない・・・それが娘を嫁に出すということなんだなあ・・としみじみと感じ入るわけです)

それまでに引越しをし、準備をしていきますが、そこで泊まることはせず、親のいる家に帰るというのはきちんと育てられたお嬢さんのすることです。
なので式が未だということで、先延ばしなのでしょうね。
...続きを読む

Q籍入れる=一緒に住むではないのですか?

付き合っている期間が長いので結婚式の半年前に籍を入れようと彼に言いました。

彼は籍だけ入れて、別々に住んで、結婚したら(結婚式をする何日前に)一緒に住むと思っているようでした。

彼の意見が一般的な方がやっているやり方なのでしょうか?

私は、籍入れる=一緒に住む と思っていたのですか、違うのでしょうか?

籍だけ入れて、何ヶ月も別々に住むのが普通なのですか?

彼が違うと言い続けるので、わかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

古い考え方ですが、結婚式には実家から送り出したい
というのが親の考えだと思います。
それを考えると結婚式までは親と一緒に暮らし式後から
新居での生活が始まる。また、入籍は式の当日もしくは
数日前後に行うというのが、一般的だとは思うの
ですが、私の友人にも、数年同棲していて入籍し
更に半年後に結婚式を行った人や、入籍即結婚式を
挙げたが事情により、一緒に暮らし始めたのが半年
から1年後であったりなど、様々なケースがあるため
どれが一般的というのはなくなってきていると
思います。2人が納得できるのであれば良いとは
思うのですが、私の中では入籍と式が半年も離れて
いること自体が一般的では無いと思います。

Q結婚前提で一緒に住んでる彼への愛情が解らなくなってきました。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金ない人間でいいかい?』とすぐ言われます。お金を宛にするわけではなくて、何だか知り合い、住み始めた当初とはイメージが違う感じです。
田舎なので息抜きに色々出来る場所が有るはずもなく、彼に気持ちをぶつけても『お金がないからそう言うんでしょ?』とか『僕と居たら幸せになれるよ』と言うような表面的な言葉しか返ってきません。
今まで彼みたいなかなり年上の男性で経済的にも人間的にも社会的地位もある一般的に申し分ない方々と付き合ってきて多少わがままな面もあるかな?と感じてはいます。今までの人はお話も楽しくて知識も豊富で色んな所に連れて行ってくれて正直楽しかったです。
今の方は知識のある仕事も出来る方とは思いますが、話し下手というのと、このご時世で、給料が激変して何も出来ない、というのがあり、楽しいけど不安も大きいです。
彼は男性との接点持つこと自体ダメ。仕事もしなくていい、趣味も今はしなくて、僕の傍で僕だけを見ていて欲しい、と言います。
都会に住んでいた頃の知人の男性達が食事でもいかが?クリスマスプレゼント一緒に見に行こう、どこか気晴らしに行こう、特技の華道、茶道をどうかきわめて欲しい。
君は才色兼備だからどうかそれを潰さないようなレベルの高い人と一緒に居て欲しい。と言われ何だか彼を愛してるはずなんだけど、どこか違う方から連絡がきて色々揺れてしまいます。

結婚前なんだけど本当に彼でいいのか揺れます。どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金...続きを読む

Aベストアンサー

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何も変わらないように思います。
 元々望む生活が真逆なような気がしてなりません。
質問者様がどこまで耐えられるか。今回の場合は、そこに尽きる
のではないでしょうか。

 また、外野からの誘いは気にされない方が良いと思います。
特に男からの誘いは、質問者様の不満をどこかで見抜いての
誘いでは?と同じ男として思います。
 普段は鈍いくせに、そういう嗅覚は敏感なのが男です。笑
隙を見つければ、ダメ元でアプローチするもんです。下心付きで。。

 色々書いてしまいましたが、質問者様が譲れない部分を
彼に妥協してもらうように頑張ってください。

 乱文失礼致しました。

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何...続きを読む

Q男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の

男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の手伝いをしてほしいと言われました。
彼の家は自営で夫婦でやってます。
ちなみに彼の父は継がせるつもりはなく数年後に廃業する予定です。
彼の母は余命宣告をされており最近は体調が悪いなか仕事と家事をしています。
仕事は辞めて手伝いをしてほしいと言った彼の父ですが…彼も反対して週に2から3手伝いにしてほしいに、変わりました。
ですが…今日彼の母に手伝わなくていい。いまの仕事を続けてくれと言われました。
ですが…弱っていく彼の母を見て本当に手伝わなくていいのかと迷いがあります。
入籍し一緒に住み家事と本職と自営の手伝い
…ぶっちゃけ実家に暮らし甘えてた私にとって全てをこなせる自信はありません。

そこで悩んでるのは一回入籍を延期し彼の母の手伝いをして慣れたら入籍し暮らそうかと思ってます。
ですが…彼はきっと来月に入籍したい気持ちが多く意見が対立する可能性があります。
男性からして入籍を、延期までして彼の母の、手伝いをすると言うのはおかしいですか?
私はいまの彼とは絶対に結婚はしたいです。その気持ちはなにも変わってないんです。
ただ遅らせるとズルズルしてしまう…そういうことも、ないようにはしようと思います。

そして問題がもうひとつ。
私達今回の引っ越しの家具家電そして車の購入などでお互いの貯金がほぼゼロになります。
これはうちの両親がよく思ってないんです。
私も貯金をもっと前からしてこなかったことを後悔してます。

貯金がないまま結婚ってやはりリスクありますよね?
いいアドバイスがほしいです。
お願いします‼

男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の手伝いをしてほしいと言われました。
彼の家は自営で夫婦でやってます。
ちなみに彼の父は継がせるつもりはなく数年後に廃業する予定です。
彼の母は余命宣告をされており最近は体調が悪いなか仕事と家事をしています。
仕事は辞めて手伝いをしてほしいと言った彼の父ですが…彼も反対して週に2から3手伝いにしてほしいに、変わりました。
ですが…今日彼の母に手伝わなくていい。いまの仕事を続けてくれと言...続きを読む

Aベストアンサー

>家業をいずれかはたたむが今すぐではないらしい。
>生活がかかってるんですかね。
>彼母の、治療費もありますし。
そうですよね。やっぱりお金がネックになることが多いですよね。
だから悩む。

やっぱり結婚は予定通りがいいと思います。
一番優先すべきは彼母に結婚したことをみすることだと思います。

彼家の仕事のお手伝いは彼と相談するしかないのかなぁ・・・
せめて結婚するまで手伝うとか。

余計なお世話ですが生命保険には入っていたほうがいいです。
満期にお金が戻ってくるものもありますし。
健康なうちしか保険に入れませんし。

Q私の友人と一緒に映画に行く夫の嘘(長文陳謝)

結婚して6年、一歳になる娘が居ます。夫とは時々些細なケンカもしますが基本的に仲は良好で、これまで結婚生活に何の不安もありませんでした。どちらかと言えば子供っぽく、性的なことには奥手な彼の性格上(風俗・AV・H系の雑誌等には殆ど関心を示しません)他の女性との「浮気」などまずあり得ない、と思っていました・・・。
夫「土曜日に朝一でK(彼の中学時代の友人)と映画にいってくるね」私「あ、そう?」と言葉を交わしたのが三日前。K君とはわりと頻繁に遊びに行く為に、私も何の疑問も抱きませんでした。ところがつい先程、私の高校時代からの友人で夫とも親しいYから「明日御主人をお借りしますが宜しいですか?」というメールが届きました。は?となる私に向かって「実は・・・明日の映画Yちゃんと行くんだ」。・・・・・・( ̄□ ̄;)!!何?それ??どういう事???(大混乱)夫曰く、会社帰りに書店でYとたまたま遭った際に、映画の話で盛り上がり、一緒に行こうか~という事になった。でも、それを私に言うと良い顔をしないだろうと思い、K君の名前を出してしまった、との事。ショックを受けなじる私に、「本当にごめん。浮気という気は全くなかった。これからは絶対二人きりでは会わない」と。しかし「じゃ、もし彼女からメールが来なかったら、本当の事言った?」と問うと「わからない」・・・って、もう絶句(ーー;
私的には、二人だけで出掛ける事よりも、それを隠蔽しようと嘘をつかれた事実の方が何倍もショックでした。友人は気を使って連絡してくれたし、今更波風を立てたくもなかったので、表面上快諾のメールを返しましたが、こんな対応をする私は甘いのでしょうか?また、いくら恋愛感情が伴わないと言っても、これでは「浮気」と大して違わないのではないでしょうか?
何やら長々と愚痴をこぼしてしまい申し訳ありませんが、御意見をお聞かせいただければ幸いです。

結婚して6年、一歳になる娘が居ます。夫とは時々些細なケンカもしますが基本的に仲は良好で、これまで結婚生活に何の不安もありませんでした。どちらかと言えば子供っぽく、性的なことには奥手な彼の性格上(風俗・AV・H系の雑誌等には殆ど関心を示しません)他の女性との「浮気」などまずあり得ない、と思っていました・・・。
夫「土曜日に朝一でK(彼の中学時代の友人)と映画にいってくるね」私「あ、そう?」と言葉を交わしたのが三日前。K君とはわりと頻繁に遊びに行く為に、私も何の疑問も抱きませ...続きを読む

Aベストアンサー

嘘って本当に嫌ですよね!!!!!!
やっぱり「後ろめたいから嘘をつく」と思ってしまいますもんね。
確かにそういったケースがほとんどかもしれませんが・・・。
(私も主人の嘘にはさんざん泣かされたし呆れちゃいました)

>やましい気持がないのであれば、嘘をつく必要はないような気がするのですが・・・。

ほんとそーです。

でも男って(?)もっと単純で浅はかな部分があるように思います。

もちろん、全くの下心が0%ではない。
「いいな」とか「かわいいな」とか思うレベルでも多少の下心でしょう。
(別にSEXに結び付けてなくても)

で、自分ではそれほど大きくも考えてなく問題にもしてなくて下心レベルまで達してなくても
簡単に単純に「妻は知らない方がいいに越した事はない」という感覚で平気で嘘をつきます。

バレた後とかのことを考えてない。
で、バレるとしどろもどろ。

はぁ・・・。男って浅はかですね。
女の方が悪く言えばもっとしたたかでズルイのかな。

話がずれましたが
「「浮気」と大して違わないのではないでしょうか?」
とありますがケースバイケースですが御主人の場合は大丈夫だと思いますョ。

Kasaneさんが「嫌!」と思うことを今回の件で強調して主張すれば考えてくれるんじゃないかな?

多分あまり深い意味はなかったんだと思います。

それでもいやなものは嫌ですよね!

私はさんざん「嘘はいや!」と主張してきましたが浅はかな主人はバレないと思い嘘をつき続けてきました。

そこは女の勘ですね。
主人を追い詰めました。彼も堪忍したようです。
最終的にはそれもアリだと思います。

「本当の事言った?」と問うと「わからない」・・・
という返事から素直な御主人のことですから大丈夫だとは思いますがあまり甘やかさず頑張ってくださいね。

私の場合、甘やかしていたら調子の乗ったので今は厳しくしています。

でも厳しいだけだとまた嘘をつくから監視も必要です。
そのへんのバランスが難しいけど普段はもちろん優しい妻であるように心がけてますよ。
(向こうはどう思っているかわからないけど)

嘘って本当に嫌ですよね!!!!!!
やっぱり「後ろめたいから嘘をつく」と思ってしまいますもんね。
確かにそういったケースがほとんどかもしれませんが・・・。
(私も主人の嘘にはさんざん泣かされたし呆れちゃいました)

>やましい気持がないのであれば、嘘をつく必要はないような気がするのですが・・・。

ほんとそーです。

でも男って(?)もっと単純で浅はかな部分があるように思います。

もちろん、全くの下心が0%ではない。
「いいな」とか「かわいいな」とか思うレベルでも多少の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報