プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いですか?
USB2.0,と3.0では3.0が断然早いですが、マウスやキーボード接続に使うPS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず速度ですが、意味が不明瞭です。


・大量のデータを送ったときに、どれだけ短時間に終了するか。(転送速度)
USBの 1.5Mbps~480Mbps等に依存する速度。
・人間がキーボードやマウスを操作したときに、いかに早く
データを取り込むことができ、アプリケーションに通知することが出来るか?
(反応速度)

転送速度は、人間の操作でマウスやキーボードから出させるデータ数、せいぜい数十
バイトに対して、PS2でもUSBでも十分速いので、優劣はつけられません。
反応速度も、コンピュータの速度が十分速いので、優劣はつけられません。

しかし、反応速度に関してあえて言うのならば、PS2の方が有利な場合が多いでしょう。

それは、PS2とUSBの方式や構成によるものです。

PS2は、キーボードやマウスが操作されると、パソコン側がキーボードやマウスに
データを送信していない限り、すぐにパソコン側のキーボード・マウスコントローラに
データが届きます。
キーボード・マウスコントローラは割り込み機能を使用して、CPUに通知します。
非常に単純です。

USBは、ポーリングという機能で、一定間隔でキーボーやマウスに伺いを立てて
キーボードやマウスが操作されたかどうか確認します。
その後、パソコン側のUSBコントローラがデータを引き上げて、CPUに通知します。
USBは同じコントローラに様々なデバイスを接続できるので、それらの影響で
キーボードやマウスのデータ転送が後回しにされるかもしれません。

USBは、デバイスが能動的に操作されたことを通知するのではなく、一定間隔で
データが引き上げられるのを待っていること、他のデバイスによって、データの
通知が後回しにされる可能性があることから、反応速度という点で、PS2に
劣る場合の可能性があると思われます。

まあ、ゲーマーで気休めであっても反応速度を少しでも上げたいというので
あれば、結論は至極もっともな不要なデバイスは極限まで外すということです。


以下補足。
・USBのバージョンと速度について
USBは 1.0, 1.1, 2.0, 3.0 とバージョンが有り、メジャー番号が上がる度に
転送速度の早い規格が追加されましたが、バージョンで転送速度を言うのは
間違いです。LowSpeed(1.5Mbps),FullSpeed(12Mbps),HighSpeed(480Mbps),
SuperSpeed(5Gbps) がありますが、2.0 は Low,Full Speed の規定もされて
いますし、2.0で拡張されたのは、スピードだけではありません。
世の中には、転送速度が最大 FullSpeed であるが、USB2.0 デバイスというのが
山のようにあります(というか、これがメジャー)。

変な誤解と、信頼性が低いと見られないためにも、改めるべきでしょう。

> 又、実際のフレームレートはPS/2で100Hz/USBで125Hz程度が普通ですけど。(一
> 部のゲーマー向け製品はもっと高いフレームレートをサポートするモノはありま
> す)
> まぁ、負荷が軽いのはPS/2ですけど。

PS2 のフレームレート(サンプリングレート?)の意味が不明です。
PS2インターフェイスのパソコン側のコントローラは、割り込みで通知を行っています。
またパソコン側のコントローラはPS2の信号をサンプルで取り込んでいるかも
しれませんが、その速度は およそ 10kbpsくらいです(10kHz)。
USBの一回のポーリングで読み込むデータ量を、PS2で換算すれば、1kHz 程度ですが、
この部分の比較の意味がありません。
(車のエンジンの回転数と、シャフトの回転数を比較して、速さがどれだけ違うかを
考察するようなもの)

> 尚、キーボードの場合には、同時押し機能に対して、USBでは通常6キー迄しかサ
> ポートされない場合が殆どですので、注意しましょう。

世の中に出回っているキーボードを使用した時の制限は、おそらくそうですが、
参照されているサイトの理由は無茶苦茶です。現象は信じても良さそうですが
理由の参照はホドホドにした方が良いでしょう。

同時押しでキーボードがある一定数のキー以上を認識できなくなるのは、
キーボードの1個1個の配線とコントローラにどのように接続されているか、
キーボード側のコントローラ、パソコン側のキーボードコントローラ(PS2)、
キーボードのデバイスドライバの設計に依存しているだけです。
USBのパケットサイズに依存するものではないです。
USBのパケットサイズを増やすことが、同時押しの制限解除への条件ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご説明誠に有難うございます。そう考えるとPS/2のほうが早いかもしれませんね。送るスピード云々よりそのデータが小さすぎて割り込みのできるPS/2のほうが早い時があるということですね。FPSゲームのようなほんの少しの差で判定が決まるゲームなどではたった数十バイトとはいえ差が出ないのかどうか気になるところです。とても詳しい情報で参考になりました。

お礼日時:2010/06/20 15:16

No.5さん


>ついでに、マザーが対応していれば、PS/2ならキーボード押下で電源をONに出来ます。
ACPI対応ならUSBキーボードでも可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります。PS/2の利点もけっこうありますね。
まだいまだについている理由がわかりました。

お礼日時:2010/06/20 15:18

キーボードやマウスのレベルでは、どちらも速度的な違いは無いレベルですから。


車が一台しか走ってない状態で、二車線道路と四車線道路の、どちらが速く走れますか、ってのと同じようなものです。

なお、ゲームするならキーボードは同時押しが認識できる数の違いからPS/2の方が有利です。
ついでに、マザーが対応していれば、PS/2ならキーボード押下で電源をONに出来ます。
(本体を離しておいてある場合には非常に便利です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PS/2のほうがスピードは若干遅くても同時押しに多く対応しているんですね。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 07:51

http://ioio.at.infoseek.co.jp/PS2/PS2.HTML

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bu …

転送速度だけを見れば、USB2.0の方が早いですが・・・・。

通常、マウスやキーボードはUSB1.*ですけど。
又、実際のフレームレートはPS/2で100Hz/USBで125Hz程度が普通ですけど。(一部のゲーマー向け製品はもっと高いフレームレートをサポートするモノはあります)
まぁ、負荷が軽いのはPS/2ですけど。

http://wikiwiki.jp/fpag/?MOUSE%20TIPS#d96b656c

尚、キーボードの場合には、同時押し機能に対して、USBでは通常6キー迄しかサポートされない場合が殆どですので、注意しましょう。

http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる文献有難うございました。まだ全て読めてはいませんが、今後参考になるものが多いようです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 07:53

PCの色々なコネクタ、インターフェースの転送速度を比較したサイトがありますが、PS/2コネクタの速度というのは見つかりません。


一般的にPS/2コネクタというのは、キーボードとマウスの接続に使うだけなので、「データ転送速度」という概念がないのだと思います。(PS/2のキーボードがUSBキーボードより遅い、というようなことはない)。
ですので「PS/2ポートとUSBではどちらが速いか」という質問自体があまり意味がないことなのです。
参考サイト↓
http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm
http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。概念から違うんですね。あったとしても体感できるほど差はないようです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 06:36

PS/2とUSB2.0接続の反応速度に実感できるような差はありません。


仕様では後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました。理論上は両者も体感できるほどの差はないのですね。ただFPSなどのゲームにおいては何か差はありそうですね。

お礼日時:2010/06/19 06:37

マウスやキーボード接続に使うPS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いのでしょうか?


>>PS/2の方が早くからありました。(爆)

USB2.0の方が早いです。

PS/2について。。
Serial data at 10 to 16 kHz with 1 stop bit, 1 start bit, 1 parity bit (odd)
(引用元)
http://en.wikipedia.org/wiki/PS/2_connector

要するに、信号はシリアルで最大1.6kbps 程度ですね。
ASCIIの7ビットにスタートビット・パリティービット・ストップビットを拭かした
信号を16000Hzでシリアルに転送するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBのほうが早いのですか。PS/2も作りがシンプルな分早いのかなと思いましたがそうではないみたいですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!