【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか?

こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。
彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。
自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。
結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。
今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。
頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。
誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。
この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も去年、10年付き合った彼氏と別れました。

結婚の話も何回も出ましたが、やはり問題がいろいろあったのですが、どちらかというと私のほうがやりたいことがあったので私の方から率先して別れ話をしていました。

やはり10年も付き合うと、最大の理解者なので、それは悲しいに決まってますが、別れたからにはキッチリやらなくては、といまはスッキリしたというか、そのぶんエネルギーに変わってます。

どうしても年齢上、結婚や出産について焦りはありますが、それもすべて来るべきときに来ると思ってます。
この決断でよかったと将来おもえるかどうかは、貴女次第です。

私は別れたからには、という気持ちが大きかったので、いまもちろん別れてよかったと言えます。中途半端にしばっておいても、どちらにもよくなかったと思うので・・・。

なので貴女が将来これでよかったと思えるためには、涙はいつかおさまるものと信じて、進むしか無いです。徐々にでよいので、進んでいくしかないです。そうしないと、別れた意味が本末転倒になってしまいますから。

あとは、お酒の飲み方が大変なひとは、そう簡単には治りません。しかも30代を越えたとなると尚更です。なのでもし結婚して酒のことで毎日悩むような生活だったら、とてもツラいと思いますよ。
泣きたいだけ泣いて、泣ききったら、前に進みましょう。進まないと未来なんて誰にもわからないですから。
私だって、いまはよかったと言えますけど、この先ひるがえるかもしれませんしね。でも自分で絶対にそうはさせないつもりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をされた方のお話を聞けてうれしいです。
本当に最大の理解者なので、彼がこの先の私の人生から全くいなくなるということが想像できずにいます。
別れて自分自身が更に成長できる結果となれば自分自身も納得できるはずと思って頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:03

他人事とは思えずに思わず回答書いてしまいました。



私は30歳で今の彼氏と13年付き合ってます。
彼氏は無職で実家暮らし・・・
結婚はするつもりってゆうけど全然行動してくれません。

そろそろほんとにまずい!!!って思っているんですけどやっぱり居心地がいいから離れられなくて・・・

poniiteeru さんの決断は偉いと思います!!
長く付き合った彼氏と別れるってとても大変なことだと思います。

なんか私も頑張って別れられそうな気がしてきました。。。
決断絶対良かったと思います。
人の事だと冷静に判断できるのに自分の事だと出来ないものですよね・・・

私のアカウントaiaipinkyxの後にアットマークyahoo.co.jpがメアドなので良かったらメール下さい。
相談しあったり、励ましあったりしたいです><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございます。

私も他の人が自分と同じことで悩んでいたら別れた方がいいって言えるけど、自分のこととなると難しかったです。
やはりここでは書ききれない自分たちにしかわからない思いが長い歴史の中にありますし。

正直今でも本当に良かったのかわかりません。でもまずはそれぞれが独り立ちすることが大事だと思って頑張ってみます。
aiaipinkyxさんも頑張ってくださいね!

お礼日時:2010/07/02 00:17

はじめまして。


大変共感できる内容であり且つ非常にわかりやすく文章を書いておられるのでつい回答ボタンをクリックしてしまいました。

交際した年数、年齢は多少違いますが私も質問者様と全く同じ状況にいます。

仕事もプライベートもそこそこ充実し、休日は友人が相手をしてくれているので今のところ激しく落ち込むことはありませんが、ふとした瞬間に涙が出るしこれからどうするのって不安に駆られます。
私も彼の経済観念(と性質)に不安を感じて紆余曲折後別れた為、自分を「計算高い」「打算で物事を考える」と思うことはあります。でも結局は女性ですから、出産等将来起こりうるイベントに対してリスクヘッジするのは当然です。
ですからNo.9の方の回答のように今起こっていることは必然なんだと思うようにしています。
また、これから新しい恋愛がいくらでも出来るんだって思うと少し気持ちが軽くなります。実際そうですし。

とにかく三ヶ月くらいは友人、先輩、後輩あらゆる人に付き合ってもらって話を聞いてもらおうと思います。で、家に帰って少し泣いてみる(泣き過ぎると次の日目がパンパンになるので)。
それくらい割り切ってみたら案外あっさり次の恋、もしくは夢中になれることが見つかるはずって思っています。

顔も名前も存じませんが、同じ経験をされている貴女を心から応援します。

泣きたいとき聞いてます「Big Girls Don't Cry]


http://www.youtube.com/watch?v=E6sqA9QtV5I
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

私は今にもやはり別れると言ったことを取り消してしまいたくなる衝動にかられて、それと戦っているところです。
リンクを貼ってくださった曲のように子供がブランケットを恋しがるようなものかもしれませんね。

私は今仕事などプライベートなことが色々とダメな状態です。それで自分自身に自信を無くしたことも、別れるという選択をした一因です。今までは彼がそういう部分で甲斐性なしでも私が何とかできると思っていたのですが、出産を考えた時の年齢のリミットのことなど色んなことが間近に迫ってきている中、仕事もうまくいかなくなり、その途端、彼との将来全てに恐怖を感じるようになってしまいました。
お互いに嫌いになって別れたわけではないということがよくわかっているので辛いです。
周りにこういう話をできる人もいなくて。。。
なのでこの場で自分と近い経験をしている方とやり取りができてとても心が救われました。
今はとにかくじっと耐えるしかないと思って、時が過ぎるのを待ちたいと思います。

お互いに頑張りましょうね。私も応援しています。

お礼日時:2010/06/25 10:10

大丈夫、間違ってない。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 09:41

30代既婚者男です。



この決断が正しかったのか、間違っていたのかは
特に重要では無いと思えます。
こうしたことに執着した生き方をしてしまうと、
あなた本来の生き方が出来なく恐れがあります。
結果はどうであれ、現実として起きたことは、
そのまま受け容れるしかないのです。

起きた以上、あなたにとって必要な別れなのです。
あなたに意味の無い経験は起きませんので何も
問題は無いのです。
長くお付き合いしたから別れたことを間違って
いたのではと思うかもしれませんが、
時間は問題では無いのです。

今あなたの心は悲鳴をあげているのも当然です。
それでいいのです。ただ悲しみと苦しみをそのまま
見つめるだけです。
自然界の季節が移り変わるのと同じで、あなたの
ご縁が移り変わる時期に来ただけです。
あなたにとって必要な出会いが近づいているのです。
その出会いがあった時に始めてあなたは、今の
辛い別れの意味を知ることになります。

私は過去に7年のお付き合いから別れ、それから
12年間をその人を思い続けて過去に生きていた
時期がありました。
そして12年後にある女性と出会い、全ての苦しみ
に感謝できたのです。

その女性が、私の今の妻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそんな時が来ることを願って、自分自身を成長させられるよう頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:30

23才から33才の10年って長いと思います。


彼の事が好きだからこそだとも思います。
でも、あなたの判断は正しかったんだと思いますし
これからの5年後・10年後に正しかったといえる
あなたになってほしいと思います。
他の方も書かれてますが、やっぱり彼氏と家族は
違うのだと思います。

彼のことがいくら好きでも、
将来の不安の方が大きかったというのが結論なんだと。。。

きっとあなたの不安をやわらげてくれるほど
彼の誠意がなかったのでしょう。

今は悲しいと思います。
悲しくて当たり前だと思います。
でも、あなたの勇気ある大きな決断をみて
私も頑張ろうと思いました。
まったく同じではありませんが
私も今は涙がとまりませんが
いつかは・・・と思って頑張ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
teruterruさんもつらいご経験をされたようですね。
お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2010/06/20 09:28

大変つらい思いをされたことでしょうね、心中おさっしします。


でもあなたのその「決断」はまちがいではなかったと思います。

33歳でアルバイト、年収220万円、酒癖悪しではダメです!

あなたは10年間の思いをキッパリ断ち切り明日からの自分のために再出発
してください!思えば自分もご相談者様と同じころにある女性と別れて
再出発しました、当時は「落ち込んだり、悩んだり、反省したり、悔やんだり」
さまざまな思いが、走馬灯のように時々心の中に情景として浮かんできたり
しましたが、そんな思いも時が解決してくれました。
それと新しい出逢いが!!(その出逢いの女性が今の奥さんなんですけどね)

今から思い返して考えてみると自分のあの時の決断は正しかった!と心から
思えます、男と女、どうしてもうまくいく、いかないがあります。

ご相談者様は、今はまだ、そんな風にはとても思えないかも知れませんが
きっといつか「やっぱり、あの決断は正解だったわ~」って微笑みながら
言える日が来ると信じています。
砂をかむような日々はもう終わりました、
さあ、今、翼広げて飛び立ってください!あなたの明日のために・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この先に素敵な出会いがあるよう自分の生活を頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:26

私でもそうします。


私は結婚していますが、結婚すると好きという感情だけでは済まされないこと沢山あります。収入、お酒始めから欠点が見えている場合は尚更…
結婚→やむを得ない失業→生活を成り立たせるためアルバイトの順番なら支える気にもなりますが、33歳で始めからアルバイト生活をされているような方であれば、結婚されてもきっとあなたが泣く日がきます。
決断は正しかったと思いますよ。
別れた直後って色々考えてしまい何もかもやる気が出なかったり毎日がつまらなかったり辛いですよね。
でもご自分が楽しめることを見つけたり、お仕事頑張ったりと過ごせば乗り越えられます。
そしてきっと素敵な出会いもあります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされます。自分自身の生活を精一杯頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 09:23

私でもそうします。


もし結婚すれば、愛はすぐ冷めると思います。
現実を受け入れる前に決断できて良かったと思います。
彼は10年後も年収220かもしれません。
彼が大きく変わるのは難しいでしょう。
悲しくてもきっぱり分かれたほうがいいと思います。
早く新しい恋を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも友達が同じ状況だったら同じようにすると思うと言うと思います。
自分自身の生活を頑張ります。

お礼日時:2010/06/20 09:21

きっぱり言います。

あなたの決断は正しかったと私は思います。誰かに傍に居てほしいのは誰だってそうです。 でもその人はあなたのことを優しくつつんでくれて 愛してくれて 守ってくれる人であるべきだと思います(精神的&経済的にでも)。 あと愛はいつかはさめることがほとんどです。 お互いに しわしわのおじいちゃん おばあちゃんになっていくんだし。 その中での愛という形の繋がりは お互いに対しての尊敬と感謝など 人間的な話になってくると思います。あと 私はろくでもないアメリカ人の元主人と結婚して アメリカで子供を授かって暮らすことになったのですが元主人に経済力がない だけど 子供がかわいくてかわいくて仕方ないので その子に普通の暮らしか 私が親から させてもらったようなより良い生活ををさせてあげたくて 37歳にしてアメリカの 大学に戻りキャリアを変えて働いています。そんな旦那と結婚したために とんでもない苦労をしなければいけませんでした。彼もアル中で低所得者です。44歳にして今では ようやく私は年収は人並み以上くありますが ここまで辿り着くまでに とんでもない苦労がありました。とくに子供ができたらもっと もっと不満が増すと思います。今でさえ不安なら 子供ができた時には もっとひどいことになりかねないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身の経験からお話いただき大変参考になりました。
彼と一緒にいる間ずっと、しわしわのおじいちゃん、おばあちゃんになって楽しく暮らしていることが想像できる人でした。
人間的にとても好きでした。でも頭で考えるとだめなのがよくわかっていました。
彼とでは子供を持って普通の生活を手に入れることはできそうもありませんでした。
諦めます。

お礼日時:2010/06/20 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q未来に不安で昨日別れました(>_<)

皆さんお久しぶりです!毎回ここでお世話になっている20010222です!
今回は、皆さんにまたお聞きしたい事がありまして書いています!
実は昨日、一年と二ヶ月付き合っていた彼女と別れました。その原因が彼女が
未来に不安を感じてこのまま付き合っていても幸せになれないから分かれよう
とのことでした^_^;でも僕のことを嫌いになってはいないそうなのです!
ただ未来に不安があるそれだけらしいのです(>_<)
僕はっきり言って現在も愛しています!だから皆さんにお聞きしたいです!!
未来に不安を感じる場合は別れる原因になるのでしょうか?今ではメールも
着信拒否その上電話もです!でも彼女の勤めている場所はしているので話そうと
思えばできます!これは、僕がわるいのでしょうか?いまだに混乱していて
どうしたらいいのか分かりません!
皆さんいろいろなアドバイス経験談対処法等がありましたら宜しくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

再びringo_ichigoです。

別れてからですねぇ・・・
他に目を向けようと努力はしました。
でもやっぱり比べちゃうとダメでしたね。彼の方がいいよ~って思っちゃっていました。それでも「もう彼とは戻れないんだ、他の人探さなきゃ」と思って一応努力だけはしましたよ。

結局、今でも彼以上に好きになった人はまだいません。
一応彼はできましたけどね。
でも、あれは若さ故の恋だったのかなぁとも今では思います。
歳をとれば恋愛の形も変わるのかなぁと最近では考えています。
でも、”相手を想うだけでも泣けてくるような恋愛”経験ができて良かったと思っていますし、その経験があったからこそ、同じような愛の深さを持てる人を探したいと今でも思っています(同じように好きになることはできないと思っているし、彼は私の中では特別なので、同じように好きになることは今後できないと思いますが、同じくらいの愛情を持てる人に出会いたいってことがいいたいんですが、うまく表現できない(笑))。

20010222さんたちも誰にも負けないような恋愛をしたのだと思いますよ。
彼女だってわかってるはずです。
でも、残念ながらダメなものはダメなんです。
他にもっと良い相手がいるハズです。
お互いがんばりましょうね!!

再びringo_ichigoです。

別れてからですねぇ・・・
他に目を向けようと努力はしました。
でもやっぱり比べちゃうとダメでしたね。彼の方がいいよ~って思っちゃっていました。それでも「もう彼とは戻れないんだ、他の人探さなきゃ」と思って一応努力だけはしましたよ。

結局、今でも彼以上に好きになった人はまだいません。
一応彼はできましたけどね。
でも、あれは若さ故の恋だったのかなぁとも今では思います。
歳をとれば恋愛の形も変わるのかなぁと最近では考えています。
でも、”相手を想うだけ...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q自分から別れを告げ、好き同士なのに別れました。辛いです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、試験に受からずで苦戦しています。彼との結婚を考えるといつになるかわからず、それも悩みのひとつでした。
応援したい気持ちはありました。ただこのままダラダラ付き合っていてもいいのかと不安になってきてしまいました。


もちろん彼にも優しいところや一緒にいて安らげる時間もあり、ずっと一緒にいたい、この人の子供が欲しいと思っていました。

過去にも別れることは度々考えていましたが、なかなか決断できずにいました。
情かもしれません…

そして先日、別れを自ら告げました。
そのときに将来のことや今まで思っていたことなど全て伝え、円満と言ったらおかしいですが、笑ってさよならしました。
疲れてしまったとはいえ、好きな気持ちはまだ残っており、お互い好き同士で別れるかたちとなりました。

別れるという決断は間違っていないと思っています。
ですが、悲しくて、別れたことも後悔しています。
一緒にいたら絶対にまた苦労するとわかっているのに、好きという気持ちが消えずに辛いです。


ずっと辛い気持ちは続かないと思いますが、また付き合いたいという気持ちも少しあり、気持ちの整理がつかず、情けないですがいきなり泣いてしまったりします。復縁の可能性も少し期待しています…

好き同士で別れるという同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違い態度は優しかったです。
謝って反省している事を色々話したけれど、もう戻れないの一点張りでした。
でも身体の関係を持ち掛けたら受け入れられ、頑な拒絶は一気になくなりました。

元に戻るとはまだ言ってもらえていないですが、そういう風に家で会うのが2回続きました。
私が別れないで続ける説得を続けると言う自分勝手な状況にあります。
この先どうなるのか分からないけれど、彼が許してくれるのを待とうと思います。

質問者様は本当に彼と別れたいですか?良く考えて下さい。まだ間に合いますし、彼も苦しんでいるはずです。4年は長いですし、あなたが彼の支えになっていたと思います。

私は良く考えたら新しい人と出会いたいなんて思えませんでした。
苦労も受け入れてずっと一人の人と長くいて成長したいと思います。
質問者様と同じように、友達にも別れた方が良いって言われているけれど、他の人と付き合いたいと思えないのだから自分の選択に責任を持とうと思います。

別れは本当に辛いですよね。私も泣いてばかりですがお互い頑張りましょうね。

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違...続きを読む

Q金銭面で将来が不安な彼と別れました。

交際していた彼と別れ、2ヶ月経ちましたが深く傷つき気持ちが不安定です。
長文ですが客観的な感想ご意見を頂けると有難いです。

私、彼(=he)ともに27歳、お互い実家暮らしです。
私は販売員でサラリー家庭。彼は現場の職人で自営の次男、肩書きは専務。
復縁で、交際は僅か1年です。

別れを切り出した理由は、
1.彼の金銭面で将来が不安だったこと
2.留学を諦めさせた責任感のなさ
3.両家庭の価値観の違いです。


相手のご家族に気に入られ交際6ヶ月で結婚をすすめられました。
彼父は職場の人に次男(彼)が結婚するといったそう、でもプロポーズされてません。

私も結婚したい焦りがあったので
顔見せにと私の両親に紹介したのですが、私も親も彼に失望しました。親は元々反対。

彼曰く金銭上責任が伴うことがいえなかった。私はそれでも現状は厳しいが将来を考えて交際してる等いってほしかった。

彼は生活費実家持ちで、月手取り6万円ですが経理上では25万円らしい。

父親と長男次男と従業員2名での経営、従業員に給料を払うのがやっとで、彼のわずかな給料も支払いが遅れていました。
高卒の当初は月1万円だったそう。

彼の家は、妹の夫の実家を買い
妹夫婦子ども同居の8人家族。
推測ですが二世帯の家計はひとつだと思います。

彼は将来家を出るつもりで、
私も働き、簿記資格もあるので必要なら経理協力もするつもりでしたが、家計は自立を希望。
彼父は庭の納屋(旧宅)を改装して戸建てをすすめるが現実無理。

俺にお金の話をしたら怒る、給料交渉も私が同席しないと説得できないという彼。
仕事でも家でも彼に対しても、大きなストレスを抱えるようになり情緒不安定になりました。

彼を傷つけずに別れようとしましたが、理由を聞いた彼は給料の交渉をしたがダメでした。
もらえないお金は親が貯金するという話で彼は信じていたけど、何もありませんでした。

以前に女の方が稼いでるんだろと彼の父が言ったと聞き、私に養えという感覚なんだなと、期待してませんでした。

彼は生活できる給料をもらえないなら、私と別れるとまでいって交渉したので後には引けず、お互い傷つけあう結果になりました。

私が待てるなら待っていて欲しいといわれましたが、この一件で私への気持ちが凍結した、私の幸せのためには別れた方がいいともいい、待つと言えず別れました。

私にも欠点や至らない点が多々ありますが、
周りに相談できずにいたので、様々なご感想ご意見をお聞きしたいです。

交際していた彼と別れ、2ヶ月経ちましたが深く傷つき気持ちが不安定です。
長文ですが客観的な感想ご意見を頂けると有難いです。

私、彼(=he)ともに27歳、お互い実家暮らしです。
私は販売員でサラリー家庭。彼は現場の職人で自営の次男、肩書きは専務。
復縁で、交際は僅か1年です。

別れを切り出した理由は、
1.彼の金銭面で将来が不安だったこと
2.留学を諦めさせた責任感のなさ
3.両家庭の価値観の違いです。


相手のご家族に気に入られ交際6ヶ月で結婚をすすめられました。
彼父は職場の人に次男(彼)が結...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
客観的にと言う事ですが、手取り6万円では結婚できるはずないでしょう?
だから、最初から無理があったんですよ。
何の職人かは、わかりませんが、常雇なら、日給1万5千円以上はもらわないと働く人はいないでしょう。
実働20日としても、額面で30万円以上が相場ですよ。
腕が良ければ、35万円位はもらえるはずです。
無理に自営で働かないで、建設会社に常雇の職人としてやとってもらった方が良いですよ。
まだ若いし、腕が良ければ雇ってもらえるんじゃないかな?
いくら生活費は実家持ちと言っても、せいぜい8万円も入れれば充分でしょう。
つまり、月給としては14万円相当って事です。
額面25万円には程遠いんじゃないですか?
どちらにしろ、彼氏さんも実家から離れる事も出来ないんですから、貴女と別れたのもやむを得ない事でしょう。
家族の価値観の違いよりも、彼氏さんの不甲斐なさが問題でしょう。
家業から手を引くってのが、何故言えないんですかね。
別に次男なんですから、かまわないでしょうに。
貴女の判断は正解だと思います。
あまり、気に病まない方が良いですよ。

50才、既婚男性です。
客観的にと言う事ですが、手取り6万円では結婚できるはずないでしょう?
だから、最初から無理があったんですよ。
何の職人かは、わかりませんが、常雇なら、日給1万5千円以上はもらわないと働く人はいないでしょう。
実働20日としても、額面で30万円以上が相場ですよ。
腕が良ければ、35万円位はもらえるはずです。
無理に自営で働かないで、建設会社に常雇の職人としてやとってもらった方が良いですよ。
まだ若いし、腕が良ければ雇ってもらえるんじゃないかな?
いくら生活費は実家持ちと...続きを読む

Q3、4年以上の交際の末別れてしまった経験をお持ちの方。

私には付き合ってもうすぐ4年になる最愛の彼氏がいます。(笑)
週2ぐらいのペースで会っていて、3年程前に一度私から別れたこともありましたがこれまで倦怠期などもなく、ラブラブできました。(もちろん影ならぬ(?)努力もしてます。)25歳くらいにはお互い当然結婚するものと思っています。

そこで質問です。
3年や4年以上の交際を経て、別れてしまうのは何故なのでしょうか?
今更、性格の不一致や好みじゃなかった、なんてことはないでしょうし。情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。

経験談や聞いた話、ご意見等、何でもいいのでお待ちしています!

Aベストアンサー

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。
別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の年明けから、彼の仕事が以上に忙しくなりはじめていて、それまでは毎週末は2人で過ごしていたのが、月数回に減ってしまい、私はしょっちゅう寂しい寂しいと泣いたりしてました。でも彼は仕事でいっぱいいっぱいになっていて、安らげる場所を作っていたはずの私に、安らげる場所が無くなってしまってたんですよ。そんな時に、一緒に開発の仕事をやっていた会社の女性を好きになってしまったんです。
私は彼に依存しすぎてたみたいです。

>情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
私の場合ですが、彼は本当言うと私とは別れたくないと言いました。
私の事もまだまだ好きだし、出来るならこのままずっと一緒にいたいとも。
でも、他の人を好きになった気持ちのままで、私と付き合う事は申し訳なくて出来ない。だから別れようと決心した…と言ってました。

chara2002さんは、情もあるし…と書かれてますが、情だけでは結婚は出来ないと思いますよ。片方が気づかない間に、何か溝が出来てしまったら、いくら情があっても、私のようなパターンには誰でもなる可能性はあると思います。

>特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。
(-ω-;)ウーン 同棲ってどうなんでしょう。確かに同棲してそのまま入籍ってカップルは、世の中に沢山いると思いますが、逆に世の中には結婚して離婚する夫婦も沢山いますよね。
ラジオで聞いた話では、3年同棲して結婚したものの、半年で離婚した夫婦がいたそうです。
一緒に暮らすのと、家庭を持つってのは、体験してみないと分からないほどに、スゴイ差があるんじゃないでしょうか?

今回の事で私が学んだ事は、二人の仲にあまり馴れてしまわないこと。いつでも冷静でいること。態度などで分からせようとするのではなく、伝えたいことはきちんと言葉で伝えること。でも自分は自分はと、自分の事ばかり主張しなこと。ナドナド。ありすぎですね(笑)

ここには書ききれないほど他にも色々ありましたが、私の場合はこんな感じです。長々と失礼しました(笑)

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。
別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング