アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国務大臣・内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に就任した蓮舫氏。

でも蓮舫氏は「村田議員」ではなく、どうして「蓮舫議員」と呼ばれるのですか?

いつも違和感を感じるのですが・・・。

A 回答 (2件)

国会議員は必ず本名でなければならない、という規則(法律)がないからです。


過去にも本名ではない国会議員はたくさんいました。
・不破哲三(本名は上田 建二郎)
・八代英太(本名は前島 英三郎)
・コロンビアトップ(本名は下村 泰)
・横山ノック(本名は山田 勇)
などなど。
芸能人出身議員などは、多くそのまま芸名で活躍したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、誠にありがとうございました。
規則がなかったのは知りませんでした。

横山ノック氏の例は、とても分かりやすかったです。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 06:52

本名で呼ばなければいけないわけではないからです。



その名前で選挙をし、国民が選んだ結果であれば、それは罷り通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございました。

本名でなければならない決まりはなかったんですね。

お礼日時:2010/06/19 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!