アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVっていつが一番安いですか?

もうそろそろ地デジに変えます。
リビング42インチ
子供の部屋 22インチ×2
寝室 22インチ

4台を購入予定です。
なるべく安い日本製品(エコP付)を買う予定です。

夏のボーナスの時期か
エコポイントが貰える年末商戦か

どちらが安く買えるでしょうか?

A 回答 (6件)

>TVっていつが一番安いですか?

遅くなれば遅くなるほど安くなるでしょう。
とは言うものの、今年の年末から来年7月頃(もしくは来年一杯)は売り手市場となるでしょう。もう買わなければ見れないからお店も強気でくるでしょう。また、品薄になることが考えられます。

あくまでも個人的な予想ですが・・・、今年の夏商戦でしょうか。エコポイントも使えますし自由に欲しいテレビを選ぶことができるから。また、ブルーレイなどの録画機も同時に必要となると考えた方がいいと思います。

しかし、4台すべて買い換える必要は無いとも思います。いろいろな考え方があるとは思いますが、これまでの家電の価格から考えると、3年~5年後以降は今の半値近くになるのでは? あくまでも勝手な推測ですからね。

ですからメインの42インチだけ買い換えて、その他の3台は地デジチューナー(4000~5000円)を使えば、いいのではないでしょうか? 10年以上も使っているテレビですと無駄な出費となる可能性があるでしょうが、5~7年ぐらいのものなら延命措置として、価格動向を見ながら買い換えていくという手もあります。

当方もメインはプラズマ・液晶で見ていますが、子ども部屋や寝室の3台のテレビは地デジチューナを使って見ています。チューナーの耐久性などは未知数ですが、ハイビジョンを見なくても良いのなら、なんら支障は無いです。ただ、VHSデッキなどで録画しようとするとさらに地デジチューナー(予約機能付き)が必要になり、予約の仕方も面倒といえば面倒ですが・・・。

地デジ移行により色々負担がかかりますが、ご自身の納得される時期や方法でテレビを購入して、地デジを楽しんでください。
    • 0

3ヶ月前でした。

• 0

ズバリ7月までが買い時です。

各社新製品が出て来ていますが性能は殆ど変りませんが価格は上昇しています。
 今年の年末商戦ではますます価格は上がるでしょう。
 それは、来年の地デジ化で、現行のテレビはただの箱になってしまいます、これからは黙っていても売れる、価格を下げる必要がないからです。
 それに、商品も品薄になるということもあるでしょう。
 電気屋にとっては絶好の商売のチャンスなのです。
価格コム等で価格を確認してみてください、現行機種でも4月と比較し6月では2.6%上昇しています。
    • 0

一番安いのは冬手前です。

ボーナスや年末商戦で安くなるのではなく、
メーカーがそれにあわせて新商品を出してくるので
その新商品が出る前が最も安くなります。
新商品入荷前の売り尽くしセールを必ずやりますから。

だから具体的には11月中旬~下旬ぐらいですかね。
    • 0

私は欲しい時に、ネットで買います。

一度に買う必要も無いと思います。
結論は遅く買ったほうが安いと思います。
年々より良い物がより安くなっています。
年度末が一番お値打ちかもしれませんが、同じ商品が売れ残り新年度になればより安くなっていると思います。
同じサイズなら2年前より今のほうがずいぶん安いですよ。
2年後のほうがもっと安いかもしれません。
    • 0

発売から時間が経つにつれ、価格は落ちていくのが通常なので、同じ商品の場合だと一般的には夏のボーナス商戦より冬のボーナス商戦の方が安いはずです。

ただ、秋にモデルチェンジがり夏の頃とは違うモデルになっているときは同じインチサイズで高くなっている可能性が十分にありますし、夏と同じモデルでもそのモデルが人気がある場合だと値が落ちないって可能性もあります。
また、品薄になってきたら逆に値段があがる可能性もあります。
    • 0