プロが教えるわが家の防犯対策術!

「レンズが装着されていません」がでて、シャッターが押せなくなります。

昨年3月に購入した、ソニーα350で、 最近購入したタムロン180マクロを使って花の写真を中心に撮っています。

最近シャッターが押せない時が出て、カメラの液晶画面をみると「レンズが装着されていません」と出ます。その直前までシャッターが押せていたのに、急にです。

レンズをはめなおしてもはめなおした直後はいいですが、すぐ同じようになります。

毎回出るのではなく、たまに押せなくなります。

マクロ撮影のため、マニュアルばかりで撮影しています。
やっとピントを合わせて、設定も変えて、「よしッ!」とシャッターボタンを押すと、押せなくて電源を切って、入れなおすとなおります。

定かではありませんが、ピント合わせ等、時間がかかった後のシャッターボタンの時に多いような気がします。
今朝も撮ってみたのですが、20回ほどのうち1回ぐらいあります。

カメラに問題があるのでしょうか?修理に出せば治りますか?

また、修理代はどれぐらいかかるのでしょうか?

レンズに問題がありますか?

A 回答 (7件)

ソニーのレンズは基本「タムロン」製ですから、そう言うトラブルは少ない筈なんですがね。

でも「タムロン」は「ニコン」との組み合わせで「レンズの装着をロストする」悪癖がしばしば顔を出しますから、他のメーカーでもそう言う問題はあるかもしれません。ウチの場合はこれ、どうやっても「根治」は不可能でしたので(NikonD40/TamronA14N)、「そういうもんだ」と思ってそのまま使っていますが。

ただ、頻繁に出るようだと「カメラ・レンズともに」タムロンに調整に出した方が良いように思います。ウチの場合でも頻度をかなり減らすことは出来ましたので。ちなみに「レンズだけ」だと症状は殆ど改善しなかったことを申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

>原因を見つけるだけでも最短で10日以上とのこと。

たとえばソニーに送ったとして、ソニーに原因がなければ、タムロンに・・・ということになり、

そりゃそうでしょう。
純正レンズ使用時に問題がなければ、レンズ側に問題ありと見るのが妥当ですね。

>もし、同じ現象を体験した方が見えたら教えていただこうと思ったのですが。

α350じゃないですが、そう言う経験は有ります。自身も経験済だし、仲間内でもそう言う情報は有りますよ。明らかな作動不良以外に、合焦精度・露出精度不良も含めてです。
そもそも、AFアルゴリズム等は企業機密です。それをレンズメーカーは、独自に解析したりパテント料を払ってレンズを作っているので、その分リスクも高くなるのです。

なお、購入後、日にちが浅ければ、ほとんどのお店では、初期不良と判断されれば、交換に応じて貰えると思います。
ですから、此処で質問を繰り返しても、何らの解決策も得られません。
1日も早く、ご購入店に相談して下さい。それが解決への早道ですね。
    • 0
この回答へのお礼

作動不良以外に、合焦精度・露出精度不良も含めて・・・

いろいろあるんですね。ありがとうございました。

レンズのメーカー、カメラのメーカー、どちらもはっきりしてるんだから、

こんなところで質問するよりもメーカーなり、販売店なりへ持ち込むべきです。

そんな質問でどこに問題があるか、修理できるかどうか、さらには修理費用まで、
答えられる人がいると思いますか?

超能力者の募集ですか?

この回答への補足

すみません。もちろん、メーカーに問い合わせました。

どちらも、引き取らないと原因は分からないといわれました。

それ以上、詳しくは答えてもらえらなかったんです。

原因を見つけるだけでも最短で10日以上とのこと。たとえばソニーに送ったとして、ソニーに原因がなければ、タムロンに・・・ということになり、
カメラがそれだけ使えなくなるのが困るし、もし、同じ現象を体験した方が見えたら教えていただこうと思ったのですが。
すみませんでした。

• 0

接点不良かROM不具合かのいずれかでしょうね。

カメラには問題無いでしょう。純正レンズではそのような問題は発生しないのでしょう?

ちなみに、露出モードをマニュアルにすれば現状のままでもシャッターは切れますよ。α350でマウントアダプター遊びをしている方はそうして使っているそうですから。
但し、質問者様所有のタムロン180マクロには絞りリングがありませんので常に解放状態になりますけどね。
まぁ普通に修理に出せばいーんでないの?
    • 0
この回答へのお礼

露出モードをマニュアルにすれば現状のままでもシャッターは切れることは知りませんでした。

ぜひ、やってみたいと思います。ありがとうございました。

だから言ったじゃないの~と歌の文句じゃありませんが、サードパーティー製レンズに付き物のトラブルですね。

まぁ、先の方の言われるとおり接点の通信不良も原因として排除できませんが、レンズ側のROMに問題が無いとは言い切れません。

仮に、カメラとの相性問題が有ったとしても、それは、ソニーからすれば預かり知らぬ事。
結局は、ボディーともどもタムロンに下駄を預けるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タムロンに先に言ったほうがいいですね。ありがとうございました。

レンズ側かカメラ側のマウントの電気接点の接触不良だと思います。

接点の清掃をされれば直ると思いますよ。
MF操作をする時に、当然レンズに触るでしょうから
それで、接触不良を誘発させているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことも知らなくてとても参考になりました、ありがとうございました。

他にレンズをお持ちならそちらでテストしてみてください。

別のレンズでも症状が出るならカメラ側の原因の可能性がありますし、出ないならタムロンのレンズ側の問題の可能性があります。
おそらくマウント部にあるレンズととの通信接点が接触不良を起こしている可能性があります。一度カメラ側とレンズ側の両方の接点を拭いてみては?。

それでもダメなら、購入したカメラ店にカメラとレンズをセットで持ち込んで診断を受けてみてください。
カメラとレンズどちらが原因なのかはわかりませんが、「最近カメラを落とした」とかユーザー側に原因がなく、且つ、メーカー保証期間内であれば無償修理の対象になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。