主人のことなのですが、先ほど血尿がでました。
実は、7月7日の夜、頭を打って4針縫う怪我をしました。
そのことと関係があるのかどうかわからないのですが、
頭に怪我をして、血尿がでることなどあるのでしょうか。
それとも、他に考えられる病気がありますでしょうか。
怪我をした後から、血尿がずっと出ていたものか、先ほど突然でたものかはわかりません。
ご回答いただけますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤品物で一応経験者ということで・・(実際に血尿も出たことがありますのでこれも含めて)。


結構あわてますよね。でも今出たから今日明日に命に危険がある訳ではないのでまずは慌てないで下さい。

血尿の原因はいろいろ考えられます。
1.頭を打ったということですが、転倒して売ったのなら、そのときに背中や腰なども一緒に打ち付けたりはしませんでしたか?もしそうなら、腰や背中への衝撃で腎臓泌尿器系のどこかを傷つけた可能性もあります。今現在腰などは痛みませんでしょうか?
2.発熱などはありませんか?急性前立腺炎そのた尿路系の感染症などですと発熱を伴いながら血尿が出ますが、抗生物質でほぼ治癒します。この場合は一過性に尿が出にくい状態になり、尿意がありトイレにいってもポタポタという感じに尿が出たりする場合もあります。
3.無痛性に血尿が出る場合ですが、これですとちょっとやっかいで、膀胱の腫瘍の場合によく見られる症状ですが、この場合は血尿が頻繁に見られるようになると思います。ただ、この場合の血尿は腫瘍部位などにもよりますが、かなり赤いと思います(ピンクなどではなく)。
4.膀胱結石・腎結石の可能性もあります。この場合は医師のある場所によって腰回りや背中、膀胱の周囲などが痛みます。目で見て赤い血尿ですと石もそれなりの大きさになっている可能性がありますね。

経験的には2か4が多いパターンだと思いますが、詳細は検査してみた方がよろしいでしょう。
ちなみに私は2で血尿が出ました。

こんな回答がお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
質問させていただいた翌日に病院へ行き、検査をしていただいたのですが、特に異常は見つかりませんでした。
詳しくご説明頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 10:32

こんばんは。



うーん……
頭のケガとは結びつけられないでしょうね。
やはり腎臓、膀胱、さらに前立腺などを疑って
みるべきだと思います。

一刻も早く病院へ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
質問させていただいた翌日に病院へ行ってきました。
検査をしていただいたのですが、特に異常は見つかりませんでした。
現在は、血尿も止まっています。
一過性のものだったのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/07/15 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨夜、血尿が・・・

昨夜、腹痛になり(腹が冷えたような痛さ)、トイレで排尿すると薄赤色の血尿と思われるものが出てきました。そして今日になり、排尿してみても血尿ではなく普通の状態でしたが、排尿する際に痛みを感じ、尿道を見てみると尿道の回りが赤くなっていて少し腫れています。そして現在も腹痛です。これはどのような病気が考えられますか???

Aベストアンサー

#1の方の言われるように尿路結石でしょう。

私も突然血尿が出て同様な経過をたどりました。腎臓癌を覚悟して診察を受けたら、レントゲンや血尿の出方からして、腎から石が下る時に尿路に傷が付いたので血尿が出たと診断されました。15年前の話しです。

当然、大きな泌尿器科へ行って下さい。

Q7月に、ニチイのホームヘルパー2級講座を修了して、3件ほど施設に面接に

7月に、ニチイのホームヘルパー2級講座を修了して、3件ほど施設に面接に行きましたが、すべて不採用でした。

私は、経験者ではありません。

ただ、去年母親が脳梗塞で倒れ、左半身麻痺で、ほとんど一人では歩けない状態で、移動する時は、車椅子です。

なので、私が、前職を退職して介護しています。

これって、介護経験になりませんか?

シーツ交換や、オムツ交換も、何度かやっています。

私は、46歳なので、やはり、年齢的にも無理なのでしょうか?

今は、介護職しか考えていません。

Aベストアンサー

お気を悪くされるかもしれませんが、お母様のことがネックになっていると思われます。「お母様に何かあった時、すぐ仕事を休む」と判断されて採用してくれないのだと考えます。ヘルパーさんを利用する側としては、毎日同じ人に来てもらわないと安心しません。ましてや、介護を必要とされる方は高齢な方ばかりでそれが顕著です。

年齢ですが、若い方よりも質問者さんの年代の方の方がよいという利用者の方もいらっしゃいますので、それほど関係ないです(全く関係ないわけではありません)。

Q血尿(ワイン色)の病名

68才の母ですが、1週間前にトイレを我慢し冷やしてしまった様ですが
血尿が(ワイン色)出たそうです。痛みなどはなくただ臍の右下あたりが張った感じがするようです。50年ぐらい前に腎臓を1つ取る手術を
していますが、癌なのか膀胱関係の病気なのか心配です。内科で検査をして薬をもらい少し血の色が薄くなっては来たようですが検査結果が
まだでなくて。。分かる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも心配ですので、先ずガンセンターなどの「腫瘍の専門病院の泌尿器科」に行くことをお薦めします。そのような専門病院にはそれに適した最先端の設備と毎日沢山の悪性腫瘍の症例を見ているベテラン医師や背後のスタッフがおります。そして、その場で経尿道による内視鏡、尿の細胞診、血液による腫瘍マーカー、レントゲンもしくはCTにて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらうことになると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010225.html

そのような専門病院で「ガンではない」と診断されれば、一安心して他の病院の普通の泌尿器科の良い医者を探してみては如何でしょうか。

私の母の体験談を次ぎに記します。私の母は昨年、ワイン色の血尿をトイレで発見し、その2日後になって私にその話しがなされました(痛みなどの他の症状はありませんでした)。そこで最悪の場合を想定し翌日に先ずガン専門病院の泌尿器科に連れて行きました。その場での経尿道による内視鏡による視診で「乳頭形状の突起物がありその周りにイソギンチャクの手のようなもの」が発見されました。その形からほぼガンであると医師よりその場で告げられました。そして、その後、経尿道的手術による病理検査にてガンが確定されました。

私の母の場合、内視鏡による視診をした初日に尿細胞診や腫瘍マーカーを調べるための採血やレントゲン撮影を行いましたが、尿にはガン細胞は発見されず、レントゲンや腫瘍マーカーも異常はありませんでした(実際はその時点で膀胱内にガンがあったわけですが)。つまり「例えガンであっても尿検査などだけではガンが発見されるとは限らない」ことを示しておりので「内視鏡での視診もやったほうのが発見の確率が上がる」ということだと思います。

「そういう専門病院ではスグに診てもらえるのか」という疑問がでます。例えば東京築地の国立がんセンターには泌尿器科がありますが、こ病院の場合は紹介状がなくても、5000円程度の割り増し料金さえ支払えばすぐ診てもらえます。他のガンセンターでも同様な制度があるのではないかと推測しますので確認されてはどうでしょうか。また、上記の国立がんセンターの場合、建前は予約制ですが、実態は午前8時から11時までの間に受け付けてもらえばその日に診てもらえます。

尚、血栓予防などの為にアスピリンやバッファリンあるいはピリン系などの薬を日常的に使用していることはありませんか? 膀胱、尿管、腎盂の泌尿器系に対する悪影響が疑われているようです。

http://npojip.org/druginfo/sedesginfo.htm

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも...続きを読む

Qアメリカで人間の頭にチップを入れて、頭が良くなった

ずいぶん前にTV番組世界丸見えで、頭にすごい小さいチップを入れて、頭が良くなった人間が
いると放送されていたんですが、本当ですか?
そんなことがあれば、やってみたい気もします。

Aベストアンサー

その番組は見てないんですけど、アメリカでは結構そういったことはやってますね。
…まあ…軍産複合体の凄さというか(汗)。

機械の目で物を見たりとか、耳で音が聞けるようになるとか、そういうのは実際に医療現場で行われていますしね。
パーキンソン病の患者の脳内に素子を入れて、外部コンピューターに連結してコントロールすると震えが止まったりもするんです。

Q痛みを伴わないが赤ワイン色よりずっと薄い血尿、膀胱がんの可能性の程度

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀胱がんについては、「血尿の色が鮮血に近い真っ赤な尿の場合が多い」、「おしっこの最後の方で赤色が濃くなる」、「喫煙者に多い」などといった別の特徴もあるようです。私の血尿は、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。また、おしっこの最初から最後まで同じ色で、喫煙者でもありませんので、「痛みを伴わない血尿」以外の膀胱がんの特徴は、全く該当しておりません。また、ストレス、睡眠不足、栄養失調等によって突発的・一時的に血尿が起こる場合もあると書いているサイトもありました。加えて、日本人の内科医の先生(知人)にも電話で相談したところ、「今のところ様子を見て、血尿が再発したら直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなさい」とのアドバイスをもらいました。これらの理由により、現在、様子見中で、検査は全く受けておりません。

ただ、血尿2日目以降の尿は、肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿とはいえ、気のせいかもしれませんが、薄~い黄色(正常)というよりは薄~い黄オレンジ色のような気もします。微量ですが、まだ血が混じっているのかもしれないという意識と、もしがんだったら今も進行していることになるという恐怖感が頭を離れません。

このままさらに3週間くらい様子見を続け、肉眼でわかる血尿が出ず、以前と変わりない尿だった場合、「膀胱がんではなく、原因はがん以外」、「がん以外なら1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか? 膀胱内視鏡検査は、局部を麻酔し、内視鏡カメラを挿入するそうで、大変恐ろしく、できうる限り避けたいと思っています。

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀...続きを読む

Aベストアンサー

原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

Q排尿痛、血尿。内科でよい?

昨夜、排尿痛と血尿、頻尿で苦しみました。
病院に行こうと思い調べましたが、近くには泌尿器科がありません。(一番近い医院でも徒歩とバスで一時間程かかる)

近所には、かかりつけの内科循環器科があります。とりあえずは、そちらを受診しようか、少し無理してでも遠くの泌尿器科に行く方が良いのか迷います。  

明日、仕事で1日中外で過ごす予定で、トイレも頻繁にいく事も出来ないはずなので、なるべく早く症状を回復したい。ただ、今後通院する事になったら、遠くの泌尿器科への通院はかなりの負担になるので、判断できずにいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性か女性かわかりませんが、痛いのは尿道の問題かもしれませんし、血尿は前立腺や膀胱の問題かもしれません、最初は内科に行って、必要であれば泌尿器科を紹介されると思います。

Q子どもが無痛の血尿

はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。
かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていました)、血液検査でも特に異常なしという結果でした。しかし何か病気が潜んでるといけないからと総合病院の小児科に紹介状を書いて下さいました。そちらを持って、総合病院の小児科を受診。ここでも尿検査・血圧測定をしましたが異常なし。

本人はいたって元気で(ここ1,2ヶ月風邪や発熱はありません)お腹・チンチン・腰や背中の痛みもなく、頻尿でもなく、むくみもなく熱もなく、外傷もなく…本当に前日の六時間ほどの血尿のみで、結局『おそらく出血性の膀胱炎でしょう。腎臓がやられてる場合は、これだけの血尿があったなら他にむくみなど症状が出てもおかしくないですから』と言われ、治療も薬もありませんでした。
『ではどこが炎症して出血したのかなど、膀胱炎の検査をしていただけるんでしょうか?』と聞いたところ、『やることはできますが、管を通したりで痛みをかなり伴いますよ…他に何も症状ないですからねぇ~』と遠まわしに断られ。結局膀胱炎という確固たる証明もないまま帰宅したのですが…。
膀胱炎の一般的な症状(痛みや頻尿、菌など)はみられないのでスッキリしない状態でおり、色々調べたところ悪性腫瘍の『膀胱がん』など恐い病気が目に止まり“無症状で突然肉眼で分かる血尿が出てピタリとなくなる”とあったので、該当する息子の症状に大変不安を抱いています…。
しかし、血液検査や尿検査を小児科でやって頂いてるので、もしそのような病気の場合はそれらの結果で分かるのでは…じゃ違うのかな?とか、薬も何もなく放置で構わないと医者が言うなら気にしなくていいのかな?とか、でもあれだけの血尿がでて放置って…ガンなどを調べる際は、小児科でやった以外の特殊な検査を泌尿器科で受けるべきなのかな?などモヤモヤしています。
考えすぎなのでしょうか?
やはり気にせず様子をみるということで構わないのでしょうか…?

はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。
かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

自分は 小学4年の冬に 普通に トイレを しに行ったら 血尿(自分は まっかっかでした)が出ました 子供ながら 自分は 病気で 死ぬんだって 親にも 言えず そのまま 黙っていました
それから なんの症状も なく34年が 経ちました 今 思うと あれは 何だったのか 不思議な 経験でした だけど 親御さんに してみれば 心配でしょう 自分が 思うには 検査の結果に 異常が 無かったので あれば しばらく 様子を みては どうでしょう

Qこんにちわ。僕は老人ホームで働いています。実は、今日危篤状態だった利用

こんにちわ。僕は老人ホームで働いています。実は、今日危篤状態だった利用者様がお亡くなりになりました。ガンが死因だと思われます。
その利用者様はターミナル医療を今月中旬より開始されていました。僕が出勤時のときすでに意識はあまり無いようにみられました。
昨日の晩から今日の朝にかけて僕は夜勤でした(介護職です)。僕とあと一人夜勤のおばさんが勤務してました。
看護師から痛み止めの座薬を今日の夜中の0時に処置するようにと出勤時に言われていました。しかし、僕は座薬の処置などしたことなく、そのもう一人のおばさんがやり方を知っているから、というので看護師から処置の方法を聞き取りませんでした。
そして0時の座薬処置のさい、その利用者様を左側臥位(といってもそれほど傾けてはいません。)に体位交換させてもらい、もう一人の夜勤のおばさんが座薬を肛門に処置しました。

それからほどなくして、だんだんとSPO2や血圧が低下していき、呼吸の仕方が苦しそうな様子が見られるようになり、今朝、心配停止状態になりました。

お聞きしたいのは、

危篤状態の人間に体位交換させて良かったのか。
あまり傾けてはいませんでしたが、それでもその利用者様には負担がかかり、それが原因でお亡くなりになったのか、そこが不安で気になります。是非ご教授いただきたく思います。

こんにちわ。僕は老人ホームで働いています。実は、今日危篤状態だった利用者様がお亡くなりになりました。ガンが死因だと思われます。
その利用者様はターミナル医療を今月中旬より開始されていました。僕が出勤時のときすでに意識はあまり無いようにみられました。
昨日の晩から今日の朝にかけて僕は夜勤でした(介護職です)。僕とあと一人夜勤のおばさんが勤務してました。
看護師から痛み止めの座薬を今日の夜中の0時に処置するようにと出勤時に言われていました。しかし、僕は座薬の処置などしたことな...続きを読む

Aベストアンサー

危篤状態でも、体位交換は必要ですよ。

加減は必要ですがね。立派な褥瘡の発生予防です☆
(褥瘡だけでもないですが)

Q血尿?

20代前半の男性です。
昨日から血尿と思しき物が出ます。
と言っても排尿初め時だけピンク色(偶にそれより濃い場合もある)の尿が出て、その後は普通の色の尿が出ます。
また、昨日及び今日の朝一番の排尿時に、血の塊みたいな物が一度出ました。
排尿時には痛み等はありません。

血尿が出る前に腹部などに衝撃や性行為と言ったことは行っていません。

また、これに関連しているか分りませんが、血尿が出る数日前から体調が悪く、2日間の頭痛。食あたりによる下痢もありました。
(今は体調は普通です。)

後数日間は様子を見て治らないか酷くなったら、泌尿器科を受診し様かと思います。
果たして原因として何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

以前から血尿で何度か膀胱鏡検診や細胞診をしました。血尿は腎臓・膀胱・尿道などから出血がある場合が多いそうです。悪性腫瘍や尿道炎など色々あるようなことと見た目、血が出なくなったと思っていても微量に出血していて気がつかないこともあります(自分がそうでした)検査すればある程度のことは判ると思いますので早いうちに泌尿器科に受診されてはどうでしょう。

Q主人が痛風に

数日前から足の親指の付け根がはれ、歩けないほどいたくなり、今日、病院へ行くと痛風と診断されました。痛風になると食事で気をつけないといけないことがあったら教えて欲しいのですが。年齢は31才で今回が初めてです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御加減その後いかかでしょうか?
病院にも既に行かれたとの事。取り過ぎてはいけない食事については、先に良いご回答が出ているようなので。補足としては、コーヒーに御砂糖を混ぜたものは、ビールと同じくらい良くない様です。

私は、私がご質問者さんの立場で、ご主人にできることを考えてみました。

で、私なりの結論ですが、痛風の元凶である尿酸を排泄しやすい料理を考えてみるかな?って事です。ご主人も、お勤めされていらっしゃるでしょうし、一日中の食べ物の管理までは奥様と言えども不可能ですものね。ご主人も、体に悪いとは知りつつ、好きなもの一度に辞めたり、習慣を変えたりはなかなかだと思います。

昔、耳にしたことがあったのですが、大根、かぶらは痛風に良いとの事。で、PC検索してみたのですが、確かに尿酸を体内から排出する作用が強いようです。

例えば、今までの御味噌汁に+大根といった風にされてみてはいかかでしょうか?鍋料理、焼き肉等のときは、ポン酢に軽く絞った下ろし大根を混ぜると何よりも美味しいし、お肉の量を極端に減らさなくても、尿酸が排泄されやすい。。。という具合になります。
ほかに、海藻類も尿酸を排泄しやすいらしいです。
御味噌汁の場合、昆布をダシ用に、今晩から水につけておき沸騰寸前で引き上げればいいだけですから、化学調味料と手間はかわらないです。
御漬物も塩分が多いとの事で、痛風には良くないとの事ですが、菊花カブとかだと、カブ+昆布だしなので、尿酸排泄にはお勧め出来そうですね。
塩分は、自然ダシを濃い目に出す事で、今までより減らしても、あまり気にせず美味しく食べられますよ。(これは私が自らの経験で保証できます♪)

私は、尿酸の元を取らない料理はもちろんですが、あわせて、尿酸を排泄しやすい料理を考えたほうが、一日中見張りをしているわけには行かないご主人の健康管理がしやすいように思います。
尿酸を排泄しやすい食品が乗っているサイト、下に記載しておきます。レシピは、思いつく料理名や材料でPC検索すれば、たくさんでてきます。そうやってメニューを考えるのって、私にとってはすごく楽しいです。いろんなアイデアが、たくさん浮かんできますよね♪

あと、水分ですが、冷たいお水は胃を冷やしてしまい負担をかけます。特に多量に取る場合は、一度煮沸させて、湯冷まししたものを常温で取った方がいいとおもいます。氷水は、良くないでしょうね。消化器官を壊してしまったのでは、栄養のバランスを考えたところで意味ないものですね。

ご主人が早く良くなりますように。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/misasa/pharma/tuufuu.htm

御加減その後いかかでしょうか?
病院にも既に行かれたとの事。取り過ぎてはいけない食事については、先に良いご回答が出ているようなので。補足としては、コーヒーに御砂糖を混ぜたものは、ビールと同じくらい良くない様です。

私は、私がご質問者さんの立場で、ご主人にできることを考えてみました。

で、私なりの結論ですが、痛風の元凶である尿酸を排泄しやすい料理を考えてみるかな?って事です。ご主人も、お勤めされていらっしゃるでしょうし、一日中の食べ物の管理までは奥様と言えども不可能です...続きを読む


人気Q&Aランキング