プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のことなのですが、先ほど血尿がでました。
実は、7月7日の夜、頭を打って4針縫う怪我をしました。
そのことと関係があるのかどうかわからないのですが、
頭に怪我をして、血尿がでることなどあるのでしょうか。
それとも、他に考えられる病気がありますでしょうか。
怪我をした後から、血尿がずっと出ていたものか、先ほど突然でたものかはわかりません。
ご回答いただけますようお願い致します。

A 回答 (2件)

薬剤品物で一応経験者ということで・・(実際に血尿も出たことがありますのでこれも含めて)。

結構あわてますよね。でも今出たから今日明日に命に危険がある訳ではないのでまずは慌てないで下さい。

血尿の原因はいろいろ考えられます。
1.頭を打ったということですが、転倒して売ったのなら、そのときに背中や腰なども一緒に打ち付けたりはしませんでしたか?もしそうなら、腰や背中への衝撃で腎臓泌尿器系のどこかを傷つけた可能性もあります。今現在腰などは痛みませんでしょうか?
2.発熱などはありませんか?急性前立腺炎そのた尿路系の感染症などですと発熱を伴いながら血尿が出ますが、抗生物質でほぼ治癒します。この場合は一過性に尿が出にくい状態になり、尿意がありトイレにいってもポタポタという感じに尿が出たりする場合もあります。
3.無痛性に血尿が出る場合ですが、これですとちょっとやっかいで、膀胱の腫瘍の場合によく見られる症状ですが、この場合は血尿が頻繁に見られるようになると思います。ただ、この場合の血尿は腫瘍部位などにもよりますが、かなり赤いと思います(ピンクなどではなく)。
4.膀胱結石・腎結石の可能性もあります。この場合は医師のある場所によって腰回りや背中、膀胱の周囲などが痛みます。目で見て赤い血尿ですと石もそれなりの大きさになっている可能性がありますね。

経験的には2か4が多いパターンだと思いますが、詳細は検査してみた方がよろしいでしょう。
ちなみに私は2で血尿が出ました。

こんな回答がお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
質問させていただいた翌日に病院へ行き、検査をしていただいたのですが、特に異常は見つかりませんでした。
詳しくご説明頂き、大変参考になりました。

こんばんは。

うーん……
頭のケガとは結びつけられないでしょうね。
やはり腎臓、膀胱、さらに前立腺などを疑って
みるべきだと思います。

一刻も早く病院へ! 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
質問させていただいた翌日に病院へ行ってきました。
検査をしていただいたのですが、特に異常は見つかりませんでした。
現在は、血尿も止まっています。
一過性のものだったのでしょうか・・・。