プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近テンキーを見ないで早く打つ練習を始めましたが、私、右手のつめを伸ばしているので(ギターが趣味なので)つめがキーにかちかち当てって、打ちづらいのですが、やはり爪を切らないと、上手に打てないものなのでしょうか。女性はきれいに爪を伸ばしているかたも多いと思いますが、テンキー入力のために、泣く泣く爪を切っている人もいらっしゃるのでしょうか。皆さん、情報、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

テンキーを見ないで打つ(ブラインドタッチ)はとてもいいことだと思います。

mutimuti さんの喜ばれる回答にならないと思いますが、爪は切った方がいいでしょう。

ピアノでも爪を切らないとうまく弾けませんから。つまり、指を立てて弾く時と、立てないで柔らかい部分で弾く時とあるからです。

パソコンのキーボードも指をあまり寝かせては早く打てません。また、隣のキーに届きにくくなります。また、長い間にはキーボードに傷が付くでしょうし、あなたの爪も割れたりして、痛めてしまうでしょう。私は爪は出来るだけ短くしています。

でも、mutimuti さんにとって、ギターが大事なのなら爪を切ったら困ると思うのです。要するに、今どちらを優先するかですね。爪は切っても伸びて来ますから、私だったら切ってテンキーを練習して、上手くなったら伸ばしてギターを楽しむと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、爪は伸びてきますものね。とりあえず切って練習して、上手になったらまたそれから考えてみようと思います。

私は、男性ですが、少しでも爪が伸びると

うざくなりますので、すぐ 切ってしまいます。

そのほうが言うまでもなく やりやすいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、ありがとうございます。やはりそうですか。お知り合いの女性の方で、つめを伸ばしてるけど
上手に打てる人、いらっしゃいますか?