精神科に通院していることを彼に話せないでいます
もしこのままずっと話さないことは
彼に対して悪いことなんでしょうか

A 回答 (5件)

聞かれた時に答えないのは良くないと思いますが、


あえて自分から彼に言わなくても良いのではないですか?

あなたが悩むのはその事で彼を失うと考えるからでしょう。
彼が受け入れてくれるかも知れないし、その事で彼の想いの強さを感じるかも知れません。
この事はいつのか話せる日が来る事を信じて、自分の胸にしまっておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に涙がでそうでした
ありがとうございます

安易に自分だけの判断ではなすことでないと
おもっていたので

私もgaia1956さんの考えに少し
にているところがあったので
悩んでいるというか・・・
他の方のお礼に彼に話さないわけを書いたので
よんでほしいです

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/10 21:59

話さなくて良いです。

断言します。彼に悪い事なんてぜんぜんないです。

彼に悪いことは、あなたの症状が良くならないこと、それだけです。話したくないことは話さないで下さい。そしてあなたは、自分の病気を治すことにすべてを傾けて下さい。

いつかあなたの心が楽になって、病気が癒されて、彼に話したくなったら話すと良いと思います。でも結婚が絡んできたら、ちゃんと話しましょうね。それまでに完治してれば大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimari1999さん
回答ありがとうございました

>>>自分の病気を治すことにすべてを傾けて下さい
彼に話したところでどうなるわけじゃないのですが
確かにそうですね
ありがとうございます
>>>でも結婚が絡んできたら
じつは彼にそれらしくプロポーズされているのです
でも今はこの病気は完治というか
発病しないようにするといったほうがあっていて
私の場合 今彼となにかあったらその引き金で
病気が進行したくないのもあるんです
自分の病気を治したいのと悪くさせたくないのと・・・
だましているようにもかんじるし
彼が健常者だからどれだけこの病気に対して
理解をしてくれるかはわからないから
簡単には話せないんです
ただ誤解してもらいたくないのは自分がかわいくてでは
ないということをつけたしておきたいとおもいます

お礼日時:2003/07/10 21:50

 精神科や心療内科は、以前と比べて多くの人が利用しているように思います。

今のような強いストレス社会では、病の原因は様々でも、一生に一度は誰もが経験するものだと私は思っています。
 私は半年前に鬱病で心療内科に通った経験から(今も通っています)、強いストレスや気分の落ち込みを強く感じた場合は、悪くなる前にそういう病院を利用することを周りの人に勧めています。そして、話して理解してもらえそうな人には、病院に行っていたことや鬱病のことについて、できるだけ話すようにしています。なぜかと言うと、それは特別な病気ではないということを理解してもらって、もし友達ががそういう状態になったときに慌てないでほしいと思うからです。だから、僕の今の彼女は、僕と付き合う前から病院へ通っていたことも、今も薬を飲んでいることも知っています。彼女は、僕が告白して付き合ってくれました。
 あなたが精神科へ通っていることは特別なことではないです。私も通っていますから。それよりも、安心した心で、毎日幸せに楽しく暮らせることが何よりも大切なことだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>安心した心で
矛盾していますが
他の方のお礼に彼に話せないわけをかきました
Bin10さんもお幸せに・・・
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/10 21:54

病名にもよると思います。


一時的なうつ状態とかであれば、話して力になってもらったらいいと思うし、
統合失調症のようなものであれば、時間も長くかかるし、予後がどうなるかもわからないので
つきあいの程度(結婚前提か、ただのBFか)によっても違うと思いますが
結婚まで考えるのであればお話しないと、後々離婚事由としてあげられることがあります。
今だけのBFだし、何も問題がおきていないのであればあえて話さなくてもいいとも思いますし・・・
それを含め主治医の先生に相談はできそうですか。
もう少し詳しい質問の書き方だと回答しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当医の先生にはあまり多くは話していません
プライベートのことは。
>>>結婚まで考えるのであればお話しないと、後々離婚事由としてあげられることがあります
健常者の方の意見として考えられました
ありがとうございます

お礼日時:2003/07/10 21:52

善悪でなく話した方が楽じゃないですか?


ただ感受性の強い人だとその心境や感覚を受け入れてしまって同じ症状になる場合もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
病気の知識のある人や
身近に接したことがない人には
ストレスをかんじさせてしまうのはわかります
他の方のお礼にもかきましたが
安易に話すのも・・・とおもってはいます

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング