私は歯医者さんで働きたいのですが、歯医者さんの受付というのはどういう仕事をするのですか?普通の病院と同じで医療事務の経験とかがあったほうがいいのですか?
あと歯科助手にも興味があるのでそちらのほうも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

受け付けをしていますので、その事にだけお答えしますね。


私の所は、受け付けと助手が完全に分かれているので、私は椅子から殆ど動く事はありません。他の病院の事はわかりませんが、歯科では通常予約制なのでその調整にかなり気を使います。いつも遅刻して来る人、早めにくる人、よくキャンセルする人などいろんな方がおられます。それぞれのパターンに臨機応変に対処するのが受け付けの仕事ですし、電話応対はどの職業でも同じですが言葉使いにも気を使います。
それと、受け付けに来られて、差し歯や詰めていた物を手渡しされる時がよくありますが、今、口に入っていた入れ歯を預かる時もありますよ。(若い人には辛いかな)カルテの管理やお金の計算は保険証の種類や等を覚えれば大丈夫!誰でもできますから!!!
    • good
    • 0

私は高校を卒業してすぐに、歯科医院でバイトを3年経験しました。


卒業後、何がしたいか見つからず、進路に迷っていました。
求人で、歯科医院の器具消毒のアルバイトを見つけ、歯科業界に入りました。
初めは器具の消毒が主だったのですが、歯科について色々興味が出てきて、
助手を1年経た上で歯科衛生士になるための専門学校に通い、今は衛生士として働いています。
歯医者さんで働きたいと言う気持ちがあれば、求人で自分にあった歯科医院を探してみてはいかがですか?
歯科医院にだって色々あります。
助手を雇わないところ、経験者のみ受け付けるところ、未経験者歓迎と書いてあるモノ、様々です。
どうしても働きたいなら、思い切って、受け入れてもらえるところであればどこでもいいと思います。

助手にしても、受付にしても、同じ事が言えると思います。
経験者が欲しいところは、即戦力が欲しい(人数不足のため)のだと思います。
逆に、未経験者でも歓迎とあれば、指導もキッチリしてくれるんじゃないでしょうか・・・?

一度歯科業界を経験しておけば、かなり強いですよ~!
辞めて他の歯医者さんで働くにしても、結構似たような業務内容ですから、すぐに仕事を覚えることが出来ますし・・・

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

学生時代にバイトで歯科助手と受付を兼務してました。



医院によって受付は仕事内容が若干異なります。
まず必ずするのは、患者さんの予約調整や会計、
それからカルテ管理です。
今は大抵パソコンで管理していますので、
情報処理能力があれば、採用上、有利になるでしょうね。
医療事務については、他に依頼する場合もありますが、
もちろん出来るに越したことありません。

歯科助手は歯科衛生士と違い、資格取得していなくても
勤務することが可能です。
仕事内容は、
●治療準備(器具や薬を揃えたり消毒する・洗濯する・
 患者を診療台へ案内するなど)
●治療補助(バキュームで唾液を吸う・薬をねる・
 歯の型を取る・レントゲンを撮る準備と現像など)
・・・です。
通常ブラッシング指導やスケーリング(歯石を取る)などは、
歯科衛生士の仕事になりますが、内緒で助手がすることも。
私は簡単な医療計算まで手伝ってました。

受付・助手共に、専門の用語や治療の流れの把握が
必要になってきます。
助手はさらに補助技術の取得が必要ですので、
最初はちょっと大変です。
あと、助手は一日中立ちっぱなしになるので、体力も必要。
それに一応歯医者も病院なので、
血や注射に弱い人は止めた方が良いでしょう。
フルタイム勤務を希望する場合、
レントゲンを何度も撮る補助をするので、
結婚を目前に控えた女性は、放射線を考慮し、
大体早目に辞めていました。(←これは裏話です)

個人医院の場合、医者によって勤務内容が全然違いますし、
人数があまりいないので、アットホームな所がお勧めです!
私個人の意見としては、神経質な医者のいる病院は、
勤める側が大変でした。細かい作業を求められますので。
患者として行く分には、
細やかな治療をしてもらえて良いんですが(笑)。

でも、色んな患者さんと出会え、楽しかったですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。院長の人柄によっても、働きやすさとか随分変わってきそうですね。自分の運にまかせていい歯医者を探そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/05 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q歯科衛生士と歯科助手について

ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

Aベストアンサー

資格を持った先生の補助で直接お口を診れる、歯科衛生士と、
補助的にその身辺をサポートする歯科助手とでは役割分担が違いますので、
いい人がいれば、どちらも採用したいということでしょう。
理屈からいえば、歯科衛生士だけがいればいいようですが、コスト的にも違いますし
歯科助手は受付、診療の補助、器具の消毒、雑用、が主な仕事です。
その歯医者の印象は患者とその家族に直接接する機会が多い
歯科助手の印象で、その歯科の評判が大きく違ったりします。
同じユニフォームを着ていますが、仕事内容は、かなり違うと思います。

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q歯医者さんでのアルバイト

歯医者さんでよくアルバイトの募集をしているのを見かけますが、実際どんな仕事をするのですか?助手や受付をするのはわかるのですが、具体的に何をするのか教えて下さい。みなさんの回答を見て、やるかやらないかを決めたいのでよろしくお願いします。詳しく聞いておかないとアルバイトをして仕事が自分に合わなかったら嫌なので、質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

大抵の歯科医院では、受付業務と助手の仕事を兼ねているようですが、
たまたま私が勤めた歯科医院では、二つが分けられていたので
私には受付の経験しかないのですが・・・・
患者さんが来られたら、
(1)保険証を元にカルテ作成(これを間違うと、レセプト請求に影響するので注意が必要)乳幼児、老人、高齢者、障害者、母子家庭などによって違うので注意。
(2)診察後、先生がカルテに書かれた保険点数をもとに、負担率に応じてお金を貰う。
(3)次回の予約を取る。
予約を取る場合、カルテの内容を見て次回の治療にかかりそうな時間を予測し
患者さんの希望に添いつつ、先生の負担が少ないように予約を決める。
以外にも、薬の発注や雑務はあります。
ただ、いつも常に求人募集されている所は注意が必要です!先生か、待遇、他の従業員に問題があり、人が続かない原因がある場合が多いです。

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q経理事務?歯科助手?

1歳の男の子のママで専業主婦、32歳です。今、離婚を前提に別居中です。
元々私は出産までの7年間歯科助手をしていましたが、拘束時間が長く、出産を機に辞めてしまいました。 近々母子家庭になるにあたり、事務職を探そうとしたのですが未経験な上、パソコンも正直よくわかりません…。そこでハローワークに行き、職業訓練の存在を知りました。経理事務の勉強で6ヶ月間あり、授業料は無料(教材費のみ実費)で月々12万くらい補助がもらえるそうです。倍率は前回で2倍(母子家庭枠)です。
そんな中、近くの歯科医院で助手の募集があり、待遇は月18~25万、賞2、昇1、国保・年金あり、月~日で週休2日(休診日がありません)、経験者優遇とあり、応募するか迷っています。
長くなりましたが、年齢的にみて、今後長く(一般的な定年くらい)勤められるのはどちらの仕事なんでしょうか?
スキルを身につけて経理の道を行くのか、経験を活かして歯科助手の道を行くのか…
どちらもメリット、デメリットがあり悩んでいます。
経理事務は倍率が高い。が、一度就職したら長く続けられる。子供との時間も長く持てそう。
歯科助手は募集はたくさん出てる。経験もある。が、若い人しかいない気がする…
いろいろ考えすぎてわからなくなってきました(泣)
いろいろな意見をお聞きしたいので皆さんよろしくお願いしますm(__)m

1歳の男の子のママで専業主婦、32歳です。今、離婚を前提に別居中です。
元々私は出産までの7年間歯科助手をしていましたが、拘束時間が長く、出産を機に辞めてしまいました。 近々母子家庭になるにあたり、事務職を探そうとしたのですが未経験な上、パソコンも正直よくわかりません…。そこでハローワークに行き、職業訓練の存在を知りました。経理事務の勉強で6ヶ月間あり、授業料は無料(教材費のみ実費)で月々12万くらい補助がもらえるそうです。倍率は前回で2倍(母子家庭枠)です。
そんな中、近くの歯科...続きを読む

Aベストアンサー

普通の事務職しか経験がありませんが、参考意見の一つとして読んでください。

人によって向き不向き、適正、能力もあると思いますので一概に言えませんが、歯科助手と経理事務では、やはり経理事務の方がいいと思います。

経理事務は職種や会社がかわっても必要とされる職業です。
経理をしている知人の話では「会社をかわっても、即日 仕事ができる」とのこと。 
それまでの経験を生かして仕事ができます。
(一般事務・営業事務では、会社が変われば一から仕事のやり方を覚えていかなければなりません)
年齢を重ねても続けている人が多いです。

ただし職業訓練を半年 受講して、仮に日商簿記2級を取得していたとしても、32歳・経理未経験で正社員として経理事務に採用されるのは大変かもしれません。
通常、その年齢でしたら、他社で何年か「経験のある人」が求められることが多いからです。

最初は派遣や契約社員で経験を積んでから、正社員に応募を考える~など、長い目で見て頑張れるのであれば、経理事務がいいと思います。

歯科助手は、経験職種ですし、求人も多そうなので、すぐにでも仕事につきたいのなら、こちらの方が採用確立が高いと思います。
(仕事に余裕があれば、夜学や通信教育で簿記の勉強して資格を取れるといいですね)

普通の事務職しか経験がありませんが、参考意見の一つとして読んでください。

人によって向き不向き、適正、能力もあると思いますので一概に言えませんが、歯科助手と経理事務では、やはり経理事務の方がいいと思います。

経理事務は職種や会社がかわっても必要とされる職業です。
経理をしている知人の話では「会社をかわっても、即日 仕事ができる」とのこと。 
それまでの経験を生かして仕事ができます。
(一般事務・営業事務では、会社が変われば一から仕事のやり方を覚えていかなければなりません...続きを読む

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q医療事務と歯科助手 年齢・体験談

20代後半の主婦です。
医療事務の仕事か歯科助手の仕事を探しています。
パートでと思っています。
求人を良く見かけるのは歯科助手ですが・・


質問は次の2点です
(1)歯科助手には暗黙の年齢制限みたいなものがあるのでしょうか?
 イメージですが、若い子が多い気がします。

(2)医療事務、歯科助手に就いたことのある方の体験談や
 アドバイスなど教えていただけるとありがたいです。


子供が大きくなってもできる仕事を
20代のうちに経験しておきたいなと思っています。

医療事務経験はないので、雇ってもらえるかがそもそもの問題ですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約10年前に歯科助手をしていたものです。
当時は歯科の医療事務の知識はありませんでしたが、血を見ても平気という理由で採用されました。
口の中の血は怪我をした時の出血とは違い、ドロドロ度が増しているので複雑な抜歯等の外科手術を見て貧血、もしくは気分が悪くなる人もいるそうなので、そういう方ははっきりいって歯科助手は向いていませんね。実際、かなりのグロさでしたから。
ちなみにわたしはそういうのは怖いものみたさ?みたいな感覚で見るのが好きでした(汗)

年齢制限はあまりないと思いますよ。わたしが働いていた時、同時に30代の方も採用されてましたし。
経験がなくても物覚えがよければ大丈夫でしょう。
薬品の名前とか、治療の内容を見てたいだい次は何をするかって予想をつけて先生の指示よりも先に動きだしておく必要もあるので…
でも、覚えてしまったら簡単です。結構、治療の流れはある程度決まってますから。

わたしも歯科助手の仕事が好きだったので、またパートにでも行こうかなと思っています。
お互いいいところが見つかればいいですね。

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。
(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931


人気Q&Aランキング

おすすめ情報