私は歯医者さんで働きたいのですが、歯医者さんの受付というのはどういう仕事をするのですか?普通の病院と同じで医療事務の経験とかがあったほうがいいのですか?
あと歯科助手にも興味があるのでそちらのほうも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受け付けをしていますので、その事にだけお答えしますね。

私の所は、受け付けと助手が完全に分かれているので、私は椅子から殆ど動く事はありません。他の病院の事はわかりませんが、歯科では通常予約制なのでその調整にかなり気を使います。いつも遅刻して来る人、早めにくる人、よくキャンセルする人などいろんな方がおられます。それぞれのパターンに臨機応変に対処するのが受け付けの仕事ですし、電話応対はどの職業でも同じですが言葉使いにも気を使います。
それと、受け付けに来られて、差し歯や詰めていた物を手渡しされる時がよくありますが、今、口に入っていた入れ歯を預かる時もありますよ。(若い人には辛いかな)カルテの管理やお金の計算は保険証の種類や等を覚えれば大丈夫!誰でもできますから!!!
    • 0

私は高校を卒業してすぐに、歯科医院でバイトを3年経験しました。

卒業後、何がしたいか見つからず、進路に迷っていました。
求人で、歯科医院の器具消毒のアルバイトを見つけ、歯科業界に入りました。
初めは器具の消毒が主だったのですが、歯科について色々興味が出てきて、
助手を1年経た上で歯科衛生士になるための専門学校に通い、今は衛生士として働いています。
歯医者さんで働きたいと言う気持ちがあれば、求人で自分にあった歯科医院を探してみてはいかがですか?
歯科医院にだって色々あります。
助手を雇わないところ、経験者のみ受け付けるところ、未経験者歓迎と書いてあるモノ、様々です。
どうしても働きたいなら、思い切って、受け入れてもらえるところであればどこでもいいと思います。

助手にしても、受付にしても、同じ事が言えると思います。
経験者が欲しいところは、即戦力が欲しい(人数不足のため)のだと思います。
逆に、未経験者でも歓迎とあれば、指導もキッチリしてくれるんじゃないでしょうか・・・?

一度歯科業界を経験しておけば、かなり強いですよ~!
辞めて他の歯医者さんで働くにしても、結構似たような業務内容ですから、すぐに仕事を覚えることが出来ますし・・・

頑張って下さいね!
    • 0

学生時代にバイトで歯科助手と受付を兼務してました。

医院によって受付は仕事内容が若干異なります。
まず必ずするのは、患者さんの予約調整や会計、
それからカルテ管理です。
今は大抵パソコンで管理していますので、
情報処理能力があれば、採用上、有利になるでしょうね。
医療事務については、他に依頼する場合もありますが、
もちろん出来るに越したことありません。

歯科助手は歯科衛生士と違い、資格取得していなくても
勤務することが可能です。
仕事内容は、
●治療準備(器具や薬を揃えたり消毒する・洗濯する・
 患者を診療台へ案内するなど)
●治療補助(バキュームで唾液を吸う・薬をねる・
 歯の型を取る・レントゲンを撮る準備と現像など)
・・・です。
通常ブラッシング指導やスケーリング(歯石を取る)などは、
歯科衛生士の仕事になりますが、内緒で助手がすることも。
私は簡単な医療計算まで手伝ってました。

受付・助手共に、専門の用語や治療の流れの把握が
必要になってきます。
助手はさらに補助技術の取得が必要ですので、
最初はちょっと大変です。
あと、助手は一日中立ちっぱなしになるので、体力も必要。
それに一応歯医者も病院なので、
血や注射に弱い人は止めた方が良いでしょう。
フルタイム勤務を希望する場合、
レントゲンを何度も撮る補助をするので、
結婚を目前に控えた女性は、放射線を考慮し、
大体早目に辞めていました。(←これは裏話です)

個人医院の場合、医者によって勤務内容が全然違いますし、
人数があまりいないので、アットホームな所がお勧めです!
私個人の意見としては、神経質な医者のいる病院は、
勤める側が大変でした。細かい作業を求められますので。
患者として行く分には、
細やかな治療をしてもらえて良いんですが(笑)。

でも、色んな患者さんと出会え、楽しかったですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。院長の人柄によっても、働きやすさとか随分変わってきそうですね。自分の運にまかせていい歯医者を探そうと思います。
ありがとうございました!