開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが、夫婦としてはそのほうが上手くいくんでしょうか?
いつもいっしょにいられるから仲の良い夫婦でいられるのか、それとも一日中いっしょにいると飽きてきたり喧嘩などでうまくいかなくなることが多いのか、人それぞれだとは思いますが体験談や知人の例などで教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歯医者さんて医療費計算が普通の内科や外科等の病院とは点数が違うらしく、


患者さんの数こなしてナンボみたいなとこがあるらしいです。
思ってる以上に厳しいみたいですよ。

なので夫婦や身内をスタッフに置く事で、経費節減だったり他の無駄をシビアに発見できる目として置くんじゃないでしょうか。
他にも色々事情はあるのでしょうが。

両手うちわ の院なんかやは奥様は専業主婦で趣味に勤しんでるようにお見受けします。


家計円満 → 夫婦円満に大きく繋がる要素ですよね。

素人目ですが。。。
    • good
    • 3

私の父親が始めた仕事を、母親も手伝っています。


喧嘩は年中です。
喧嘩と言うか、仕事上の話し合い、連絡なんですが、お互い感情的になって、明らかに喧嘩の域に入っている事は良くあります。私はもう二十歳なので理解していますが、小学生の弟の前でも、そういう事はあるので、少し心配になったりしたこともあります。
実際、仕事の話じゃない時は、他のうちの親に比べたら、本当に仲の良い夫婦に私からは見えますが、家に帰ってきてからも、言い忘れてた仕事の内容を話し合ったり、自営業で本当に命がけで仕事をしているので仕事と家庭との切り替えがあまり出来ておらず、子供からすると、「うちの親は仕事の話ばっかり」と思った事もあります。
自分の親をかなり客観的に偉そうに書いてしまいましたが、私は両親を心から尊敬しています。

良いか悪いかは、私は子供の立場から見てきただけなので分かりませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 5

両親が同じ職場で働いてます。



家族皆仲良しです^^
24時間、両親は一緒にいますが仲良しですよ。
    • good
    • 6

歯科医に限らず、夫婦が一緒に働くというのはとてもよいものです。


私はいろんな夫婦を見ていますが、サラリーマンと自営業の人で最も違うのはここかもしれませんね。医業、販売業、大工さんなどの職人さん、農家、弁護士や税理士さん・・・、ご夫婦で一緒に働いている方・・みんなうらやましいくらい仲が良い。

 ご主人の腕や人柄が二人の生活を支えていますし、夫婦が協力するして作り上げる。喧嘩もするでしょうが、長引かせるわけにはいかないので妥協したりされたり・・
 「元気で留守が良い」なんてことには絶対にならない。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医の彼の仕事の忙しさについて

こんにちわ。私32歳です。
歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです)
個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。

私とは平日の夜にデートする感じで、一日デートできるのはいつのことになるのかわかりません。彼に聞いてもたぶん来週は休みとれるとおもうんやけどなぁといったような返事しかもらえていない状態です。もしかして、他に女性がおり、その女性とは休みの日に会っているのでは?なんて考えてしまいます・・。(苦しいです)

歯科医の分野の仕事の忙しさについては私自身全く未知の分野ですので、よくわかりません。
もし、歯科医(勤務医)をされている方などいらっしゃったらアドバイスを頂けるととても嬉しいです。また歯科医というのは一般的にもてそうですが、出会いなどは沢山あるのでしょうか?(もて遊ばれたくはありません・・。)また歯科医とお付き合いされたことのある方などのご意見も頂けますととても嬉しいです。

皆様のご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

こんにちわ。私32歳です。
歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです)
個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。

私と...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、
水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので
定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。

ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。
その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても
なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、
ウソついてるとは考えにくいですが。

あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。
受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと
仕事に影響するから一切恋愛の対象には見ないと言ってました。
だから、職場で知り合うことはないそうです。

この辺の考えは人それぞれかもしれませんし例外もありえますが、
、職場での恋愛は避けてる人が多いと聞きました。

歯科医だからもてあそぶということはなく、人それぞれですよ。
普通のサラリーマンでも、もてあそんでる人もいれば、まじめな
人もいます。職業はあまり関係ないでしょう。

もうちょっと何度か会ってみて、じっくり観察してみてください。
焦らないことです!

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、
水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので
定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。

ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。
その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても
なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、
ウソついてるとは考えにくいですが。

あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。
受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと
仕事...続きを読む

Q好きになったかも?歯医者さん。

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

Aベストアンサー

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。
同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

Q歯医者さんと患者の恋の実例ってありますか?

ずっと気になっていたので質問をすることにしました。
内容はタイトルの通りなのですが、歯医者と患者の間柄で恋が発展した実例はあるのでしょうか??もし、聞いたことがある方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。こんにちは。

ご質問が「実例はあるのでしょうか?」との事でしたので#2ではあのような回答になりましたが、質問者様が現在歯科医の方に恋をされていらっしゃると知り、今一度投稿させて頂く事に致しました。

私達の場合は職場が近く、勤務時間外(朝出勤前)に立ち寄るコンビニなどでよく顔をあわせたことでお互いの趣味を知る事ができ、話す時間も増え、徐々にお付き合いするようになった、という経緯をたどりました。患者として通っている時はお互いに誘ったりということは控えていたのですが(結婚が決まってからぶっちゃけとして話した時)やはりお互いに出会ってすぐから意識していたようです。今にして思うと「運命だったのかな」という感じです。

よく友人にも「患者だった」というと「出会いはわかるけど、その後どうやったらそういう間柄になれるの?」と聞かれますので投稿してみました。余計な事でしたら大変申し訳ございません。

質問者様も素敵な恋になりますように、私も密かに成功をお祈り致しておりますね^^

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q歯医者さんてどうやって儲けているのですか?

以前から疑問に思っていたんですが、歯科治療に行って根幹治療などをやってもらって一回あたり300円とか500円くらい払いますよね。これって3割負担だとすると歯医者さんに入るのは1000円から1800円位ですよね。治療の時間15分くらいかけるとすると時給4000円~7000円前後になります。

これで賃料とか設備投資などをして儲けがあるとは思えません。保険診療とかはボランティアのようなもので自費診療でしか儲からないと思うのですがどうなんでしょうか?

審美治療を積極的にやっているとかインプラントとかやればかなり儲けると思うのですが、積極的に自費診療をやっていない歯医者さんって、どうやって儲けているのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者は基本的に手を動かして治療して報酬を得ることしかできません。
どうしても回転率が悪く、また保険診療の報酬も安く抑えられています。
そういった事情がありますが、儲ける方法として以下の方法があります。

①自費診療率を上げる
だいたい利益(歯医者の収入になるお金)が6割以上になるような価格設定にしているので美味しいと言えば美味しいです。ぼったくりに聞こえるかもしれませんが、保険診療と違い成功報酬なので、患者が気に入らなければやり直しや返金のリスクがあります。

②勤務歯科医や衛生士を増やす
いわゆる薄利多売方式です。大きな医療法人はそういった方法で利益を上げています。さらに①を多くするシステムを上手く取り入れた一握りの歯医者こそが年収1億以上の成功者です。

③定期検診に力を入れる
保険診療中心で②ほど大きく儲けることはできませんが、定期検診とクリーニングは原価率が低く、衛生士に任せる仕事が多いのでそこそこ儲けることができます。
患者にとってもメリットが大きいので、今後広がってほしいモデルです。

④経費圧縮、税金対策
詳しくは割愛しますが、おそらく多くの個人歯科でやっている方法です。材料費が値上がりしている昨今、限界に近いところがあります。

⑤副業
私の行っている方法ですが、歯医者でそこそこ、副業でそこそこ稼いでいます。
歯医者は儲からないですが無くなる職業ではないので生活費や老後貯蓄。私の副業は先行き不透明なので贅沢するためのお金と思っています。

⑥粗悪治療
適当に治療して回転率を上げます。そういう歯医者はさっさと(以下略)

利益ギリギリですので急なキャンセルは非常に痛いです。経営を心配してくださるのであればキャンセルのない来院をお願いいたします。
歯医者にもよりますが午後2~3時前後は暇なので、その時間に来ていただくとさらに嬉しいです(笑)

歯医者は基本的に手を動かして治療して報酬を得ることしかできません。
どうしても回転率が悪く、また保険診療の報酬も安く抑えられています。
そういった事情がありますが、儲ける方法として以下の方法があります。

①自費診療率を上げる
だいたい利益(歯医者の収入になるお金)が6割以上になるような価格設定にしているので美味しいと言えば美味しいです。ぼったくりに聞こえるかもしれませんが、保険診療と違い成功報酬なので、患者が気に入らなければやり直しや返金のリスクがあります。

②勤務歯科医や衛生...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q歯医者さんの受付事務の仕事について

近々、歯医者さんでの受付事務の面接を受けようと思っています。
仮面うつ病を抱える私にとって、教え込まれるオシゴトは向いていないのですが、休日のハッキリしているオシゴトを探していたら、ココに辿り付きました。
仕事内容に詳しい方から情報を教えていただきたいです。
体力的に、精神的に辛い仕事内容でしょうか?
何もかも無理やり覚えなければ出来ないお仕事でしょうか?

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、歯科医院の経営や業務に詳しい者です。

病院と比較して、歯科医院は個人経営の小さなところが多いので、業務分担がしっかりしない場合が多いのが実態です。
受付事務の仕事は、患者接客・アポ取り・リコール・レジ金銭管理・レセプト入力・清掃などが主体です。
場合によっては、カルテ出し・カルテ初期作成・滅菌消毒・歯科機材や道具や技工物の準備、さらには歯科助手の仕事をやらされる場合もあります。
受付事務だけに限っても、保険種別のこと、保険点数のこと、歯科医療の行為・略称、それらにかかる時間など、覚えなければならないことは大変多いと思います。
経験がなければ、ネットで勉強して覚えられることは覚えて行く方がよいと思います。一般に面接で未経験者は嫌われます。

歯科医院におけるスタッフ定着率は大変低いのですが、1番の理由は、院長の家族(奥さんか母親)です。2番めが他のスタッフとの人間関係です。
精神的に辛いかどうかは、これらに関わってくると思います。
体力的な面では問題はないと思います。

ネガティブな回答のようになってしまいましたが、どの仕事も、知らない人には楽そうに見えても、実際やってみれば大変なものです。

経験者ではありませんが、歯科医院の経営や業務に詳しい者です。

病院と比較して、歯科医院は個人経営の小さなところが多いので、業務分担がしっかりしない場合が多いのが実態です。
受付事務の仕事は、患者接客・アポ取り・リコール・レジ金銭管理・レセプト入力・清掃などが主体です。
場合によっては、カルテ出し・カルテ初期作成・滅菌消毒・歯科機材や道具や技工物の準備、さらには歯科助手の仕事をやらされる場合もあります。
受付事務だけに限っても、保険種別のこと、保険点数のこと、歯科医療の行...続きを読む

Q歯医者さんに恋をしています。

歯医者さんに恋をしています。

その方とは世間話をすることも多く、プライベートな話をしたこともあります。
彼が自分から、年齢や独身であること、出身地や学生時代の話などを話してくれました。

また、私が辛いことがあって、つい相談してしまった時も、
彼は自身の経験も交えて親身に励ましてくださいました。
その時気になったのですが、彼が自分のことを「俺」と言っていたことです。
(その前までは「私」や「僕」でした。)
親しみを持って話してくれたのかな、と思います。

以下の質問にお答え戴けたら幸いです。

質問1:ずばり、脈はあるでしょうか…?
(やっぱり誰にでも優しい人はいますよね…;)
質問2:連絡先を書いた手紙を渡そうか迷っているのですが、
いきなり医院内で渡されたら、先方も困ってしまうでしょうか?
質問3:男性にとって、自分より一回りも年下の女性は恋愛対象に入りますか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脈と言うのは具体的に貴方を異性として意識しているかどうか?だよね。そういう部分では無いかもしれない。
貴方とは一線がちゃんとあるから、逆に関わりやすい。
そして個人的に頼られた事に対しては誠意を持って応えたい。
それは彼自身の優しさだと思う。
連絡先を渡してもさ、それをどうするのか?だよ。
相手は公私を混ぜた交流を望んでいるかどうかわからないじゃない?
手紙は受け取ってくれてもうんと、頷いて返事は来ないかもしれない。
発展させようと言う気持ちがあるかどうか?
相手は仕事中なんだよ。貴方はプライベート。そこは自覚しないとね。
多分色々な患者さんに対して、きちんと向き合って、先生の人間的な部分も滲み出るようなコミュニケーションも挟んで治療をしてくれるからこそ、その方は人気がある。皆から慕われてる。皆の先生なんだよね。
貴方なりに自己責任で動いても良いけど、微妙な感じになったらもうそこには行き難くなるかもしれない。貴方自身がね。
恋愛として育めるような場所での交流なら勇気を持った一歩も大事だけどさ、相手はあくまで公なんだよね。貴方は私。
相手も私である部分での機会を模索するような方向が一番ベスト。
直ぐに恋という部分を掲げて密なものを求めすぎても難しい。
それは貴方自身自分で責任を持って☆

脈と言うのは具体的に貴方を異性として意識しているかどうか?だよね。そういう部分では無いかもしれない。
貴方とは一線がちゃんとあるから、逆に関わりやすい。
そして個人的に頼られた事に対しては誠意を持って応えたい。
それは彼自身の優しさだと思う。
連絡先を渡してもさ、それをどうするのか?だよ。
相手は公私を混ぜた交流を望んでいるかどうかわからないじゃない?
手紙は受け取ってくれてもうんと、頷いて返事は来ないかもしれない。
発展させようと言う気持ちがあるかどうか?
相手は仕事中...続きを読む

Q開業医は浮気や愛人は当たり前ですか?

ゼロ歳児を育てている、シングルマザーです。

私がお産をした病院は、民間の個人病院だったんですけど、入院中、ママ仲間から色んな話を聞きました。(みんな詳しい!!)
ここの院長は愛人がいて、そこも子供が二人いる、奥さんは知っていてもお金がいいから離婚しないとか。お医者さんはお金がたくさんあるから、そういうのって当たり前とか。別の病院の先生は離婚して愛人と再婚したとか。

やっぱり、開業医さんはお金があるから女性関係が派手で当たり前。
愛人の一人や二人は当たり前なんでしょうか?

Aベストアンサー

今時お医者さんって結構貧乏できついです。

勤務時間も長いですしね。

自分で興した医院なら借金もとんでもない額です。

但し、
歯医者さんや産科等、自由診療の部分が多い商売は
儲けたいならば凄く儲かります。

とはいえやはり
一般会社のオーナー社長の方が
お金も時間もあるので愛人を簡単に作れます。

開業医は診察時間は絶対に医院にいなければなりませんから
企業の社長と比べると相当制約がきついです。

Q勘違いですよね

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。

その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。

先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。

・・・でもそれ以上に意識してしまう自分がいます。

意識したエピソードとしていくつかあげますと
・治療後先生が受付に来て下さって話す時に、少し仕事以外の話になり。先生と見つめあったら無言になって、少しして先生は照れたように走って消え去りました。あいさつもなく。治療中は饒舌ですが、受付で接するとしゃべることがないんでしょうね、なんかキョドってます。

・普通あまりないことだと思いますが、一番奥の歯の詰め物を確認するために手鏡を渡されました。そして手鏡を返す時に先生の手が私の手を包むように触ってきました。他にも持つ場所あったのに。細かいことに気がつく方なので、あえて触ったんじゃないかと思っています。

・私に手鏡を持たせたまま、顔を近づけて、私の歯を指ししめしたり説明しました。顔が近くてドキドキ・・・

患者からすると歯医者さんってパーソナルスペース内にいるからか、必要以上に意識しちゃいますね。しかし歯医者さんからすると普通のことなんでしょうし、一度に何人もの患者を見て意識どころではないですよね。サービスで親しくしているかもですし・・・

腕の良い歯医者さんだけど、ドキドキしながら通っていてそれがツライです。もっと接したいのにそっけない態度になってしまう自分も嫌です。なので、もう歯医者さんをかえるかもしれません。先生は次回があると思っているようですが。

でも気配り、真面目さ、暖かさなど、人間として本当に勉強になったので、出会えたことに感謝してます。

ではよろしくお願いします。

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。

その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。

先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。

・・・でもそれ以...続きを読む

Aベストアンサー

アホや
ごく普通の医師。
貴女が勘違いしているだけや。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報