プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが、夫婦としてはそのほうが上手くいくんでしょうか?
いつもいっしょにいられるから仲の良い夫婦でいられるのか、それとも一日中いっしょにいると飽きてきたり喧嘩などでうまくいかなくなることが多いのか、人それぞれだとは思いますが体験談や知人の例などで教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の父親が始めた仕事を、母親も手伝っています。


喧嘩は年中です。
喧嘩と言うか、仕事上の話し合い、連絡なんですが、お互い感情的になって、明らかに喧嘩の域に入っている事は良くあります。私はもう二十歳なので理解していますが、小学生の弟の前でも、そういう事はあるので、少し心配になったりしたこともあります。
実際、仕事の話じゃない時は、他のうちの親に比べたら、本当に仲の良い夫婦に私からは見えますが、家に帰ってきてからも、言い忘れてた仕事の内容を話し合ったり、自営業で本当に命がけで仕事をしているので仕事と家庭との切り替えがあまり出来ておらず、子供からすると、「うちの親は仕事の話ばっかり」と思った事もあります。
自分の親をかなり客観的に偉そうに書いてしまいましたが、私は両親を心から尊敬しています。

良いか悪いかは、私は子供の立場から見てきただけなので分かりませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 5

両親が同じ職場で働いてます。



家族皆仲良しです^^
24時間、両親は一緒にいますが仲良しですよ。
    • good
    • 6

歯科医に限らず、夫婦が一緒に働くというのはとてもよいものです。


私はいろんな夫婦を見ていますが、サラリーマンと自営業の人で最も違うのはここかもしれませんね。医業、販売業、大工さんなどの職人さん、農家、弁護士や税理士さん・・・、ご夫婦で一緒に働いている方・・みんなうらやましいくらい仲が良い。

 ご主人の腕や人柄が二人の生活を支えていますし、夫婦が協力するして作り上げる。喧嘩もするでしょうが、長引かせるわけにはいかないので妥協したりされたり・・
 「元気で留守が良い」なんてことには絶対にならない。
    • good
    • 2

歯医者さんて医療費計算が普通の内科や外科等の病院とは点数が違うらしく、


患者さんの数こなしてナンボみたいなとこがあるらしいです。
思ってる以上に厳しいみたいですよ。

なので夫婦や身内をスタッフに置く事で、経費節減だったり他の無駄をシビアに発見できる目として置くんじゃないでしょうか。
他にも色々事情はあるのでしょうが。

両手うちわ の院なんかやは奥様は専業主婦で趣味に勤しんでるようにお見受けします。


家計円満 → 夫婦円満に大きく繋がる要素ですよね。

素人目ですが。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!