家の幼虫が腐葉土の上にでてくるのですがどうしてでしょう。

A 回答 (2件)

こんばんは



私も昔カブトムシを飼っていました。
私の経験からは、3つほどの原因が考えられます。
1.腐葉土の厚みが無い。 普通、幼虫はえさとして、一冬に3リットルほどのえさの腐葉土を必要とします。 そ  して、5月頃からさなぎになるわけですが、腐葉土の  厚みが薄いと、極端な場合、糞の中でさなぎになるわ  けです。 こんなんじゃたまらないので、新鮮な腐葉土  を求めて、上に出てくるのじゃないですか。解決方法と  して、大き目の容器に、腐葉土の厚みが、15-20セ  ンチ以上になるように入れてください。
2.腐葉土を湿らせるときに、水を入れすぎて、下のほうで  水の層が出来ている。
3.何らかの理由で下のほうの温度が低いとき、より暖かい  上のほうへ向かってきた結果、上へ出てきた。

 その他、容器の大きさの割に幼虫の数が多すぎるなど、 色々理由は考えられますが、1の可能性が一番高いです。

 腐葉土を入れ替えて、安心してさなぎになれる環境を作 ってあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。すぐに、古い腐葉土をとりのぞいて、新しい昆虫マットを入れてみたら、上に出てこなくなりました。本当に、回答ありがとうございました。

永山小新4年生 中西崇

お礼日時:2001/04/05 21:00

エサが足りないのだと思います。


粒になった幼虫の糞が目立つようなことはありませんか。
エサの2/3ほどを新しいエサに交換してみてください。

なお、古いエサを再生することもできます。
日光に当てて、ダニなどを殺した後、
小麦粉を1割程度まぜて霧吹きして「ほんの少し」湿らせて、
それを袋に入れると発酵します。
一週間程度発酵させるのですが、あまり熱を持つようなら、
適当にかきまぜるなどしてください。
風呂のように熱くなると発酵する菌が死滅します。
熱が出なくなり発酵が終わったら、
またエサとして使うことができます。
ただし発酵が不充分だと、飼育中の容器で発酵し、
そのガスで幼虫が窒息することがあります。
うちは小麦粉じゃなくて、米ヌカでやってます。
米ヌカの方が発酵に時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。すぐに、古い腐葉土をとりのぞいて、新しい昆虫マットを入れてみたら、上に出てこなくなりました。本当に、回答ありがとうございました。

永山小新4年生 中西崇

お礼日時:2001/04/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝉の幼虫がプランターにいました。どうしたらいいのか・・・。

ベランダに置いていた大きな鉢なんでんですが、枯れてしまったローズマリーを引っこ抜いたら、蝉と思われる、白い幼虫がでてきました。

再度、その幼虫だけ埋めましたが、その鉢には他にハーブ類(ミント類)が植えてあります。

ほっておいて大丈夫ですか?死んでしまいそうで・・・。どうも気になって質問しました。

Aベストアンサー

蝉の幼虫↓何だか白くないですよ?

http://www.dcast.co.jp/htbnature/kiyosato/list1.html


カブトムシの幼虫↓かな?

http://homepage1.nifty.com/chu-son/insect/kabu/kabuto.htm

>ほっておいて大丈夫ですか?死んでしまいそうで・
大丈夫だとは思うのですが・・・。湿気などもあるんですよね?
そこがいいから来たのだと・・・?^^;

参考URL:http://www.dcast.co.jp/htbnature/kiyosato/list1.html,http://homepage1.nifty.com/chu-son/insect/kabu/kabuto.htm

Q頭の上をしつこくついてくる虫の名前を教えてください。

公園でバスケットをしていたんですが
夕方になって気がついたら大量の小さい虫が飛んでいることに気がつきました。
以前からずっと気になっていたのでついに聞いてみようと思います。
あの虫は何なのですか?名前は?
蚊のようにも思えましたが吸血する訳ではありませんし
逃げても逃げてもついてきます。
もしかして有害!?

長年の疑問を解決してください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のご回答のように正式には「ユスリカ」だと思います。

雑学として…ですが私(首都圏在住)の周りでは「あたまむし」「ばかむし」と子供の頃から呼ばれていました。
「ばかむし」の由来は“?”ですが、公園などに行くと人の頭の上にたまって飛んでいるので「あたまむし」と呼ばれているようです。

Qかぶとむしの幼虫だと思うのですが、、、  他に似ている幼虫ってありますか?_

先日、三重県の畑の堆肥置き場にたくさんいたというので、110匹ほど 幼虫をもらったのですが、かぶとむしだと思うのですが、他にもかぶとむしに似た幼虫っていますか? 人にあげて、かぶとむしでなかったら困るので・・・ 大きさは5-6cmくらいです。 2、3匹少し黒い幼虫もいたのですが・・・ 詳しい方教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

NO.5です。

カブトムシであれば

(1)体長:栄養状態にもよりますが4~6cm位でしょう。
(2)形:Cの形に体をまるめている(そのため実際の体長より小さく見える)
(3)脚:よくみると体の一番前にまとまってついている

とこんなところでしょうか。

当家の幼虫たちは5cm前後です。

断言まではできませんが、まず大丈夫でしょう。

その他ご参考
(1)ハサミムシ・ワラジムシの類は放置して問題なし。

(2)可能であればさなぎになる前に5~6匹ずつにわけておく。共食いをするわけではないが、さなぎになるのにある程度のスペースが必要。

目処としては20x30cmの容器に15cm位腐葉土を入れ、5~6匹の幼虫を入れる(理想は1匹ずつなのですが、容器不足に陥るのは明らか)

(3)特に餌を与える必要はないが、堆肥が乾燥しすぎないよう水分を補給する。

(4)幼虫の現状が気になっても、やたらに土を掘り返さないこと。
(7月上旬になっても成虫が出てこなかったら、注意しながら少しずつ土をとりのけてもよい)。

成虫の飼い方は餌の蜜や止まり木を売っているペットショップにいけば教えてくれます。

とりあえずこんなところでいかがでしょうか。またわからない点があればご質問ください。

NO.5です。

カブトムシであれば

(1)体長:栄養状態にもよりますが4~6cm位でしょう。
(2)形:Cの形に体をまるめている(そのため実際の体長より小さく見える)
(3)脚:よくみると体の一番前にまとまってついている

とこんなところでしょうか。

当家の幼虫たちは5cm前後です。

断言まではできませんが、まず大丈夫でしょう。

その他ご参考
(1)ハサミムシ・ワラジムシの類は放置して問題なし。

(2)可能であればさなぎになる前に5~6匹ずつにわけておく。共食いをするわけではないが、さな...続きを読む

Qコクワガタの幼虫?他の虫の幼虫?

プランターの土の中から白いいも虫のような幼虫を見つけました。
体は白くておなかの中の黒いものが透けて見えています。
顔はうすちゃいろでキバのようなちいさいものがあります。
人に聞いたらコクワガタの幼虫だと言われたので
見つけた所の土といっしょに大事に虫かごにいれておいたのですが
他の人に街中のプランターにコクワガタがいるわけない、それはきっとセミかなにかの幼虫だよと言われて
がっかりしてます。

インターネットで見てみましたが
コクワガタの幼虫に似てるといえば似ているけれど
いまいちわかりません・・
セミの幼虫を調べても、よく見る羽化手前の茶色い姿しか画像がなくて
卵からかえった後のセミの、今くらいの時期の姿を見たくて夕方ごろから頑張っているのに疲れはててしまいました。

コクワガタの幼虫と似ている他の幼虫はいるのでしょうか?
コクワガタの幼虫が朽木の中ではなくて、プランターの土の中にいることなんてありますか?
それと、セミが卵から成虫になるまでの様子を大きい画像や絵で見られるHPがあれば教えてください。
本でもいいのでよろしくお願いします。

プランターの土の中から白いいも虫のような幼虫を見つけました。
体は白くておなかの中の黒いものが透けて見えています。
顔はうすちゃいろでキバのようなちいさいものがあります。
人に聞いたらコクワガタの幼虫だと言われたので
見つけた所の土といっしょに大事に虫かごにいれておいたのですが
他の人に街中のプランターにコクワガタがいるわけない、それはきっとセミかなにかの幼虫だよと言われて
がっかりしてます。

インターネットで見てみましたが
コクワガタの幼虫に似てるといえば似ているけれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。カブト、クワ、コガネの幼虫を飼ってました。自分はとりあえずお尻の形で見分けてます。クワは人間と同じように2つに分かれている感じ、分かれてないのはカブトやコガネなど、とクワガタ屋さんから聞きました。見てみたらまさしくその通りでした。
参考になれば幸いです。 自分も同じ経験があり、一瞬期待しましたが、結局コガネとコガネを小さくしたような虫ばかりでした。

Qこのモスらみたいな幼虫は何の幼虫

庭で見つけたこのモスラの幼虫みたいなのは、何という虫の幼虫でしょうか?
長さは10cm程度です。
ちなみに、ヤマイモの蔓に絡みついていました。

Aベストアンサー

スズメガの幼虫です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%AC%E7%A7%91


人気Q&Aランキング

おすすめ情報