プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメファイルについて(その1)と関連していますが、あえて別の質問にしたほうがよろしいかと判断しました。ご了承下さい。
今度はデジカメファイルを相手方の携帯電話に送ろうかと思います。

jpg (831KB)
ピクセル寸法
幅:2272pixels 高さ:1704pixels
プリントサイズ
幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72(pixels/inch)
当然そのままでは送れそうにもないので(笑)フォトショップで解像度変更してみます。
相手方の携帯電話では120x90ぐらいだそうですので
フォトショップにて
「イメージ」―「画像解像度」
「画像の再サンプル」のチェックを入れ
「ピクセル寸法」の項に
幅 :120pixels
高さ:90pixels
に設定。

これでよろしいのでしょうか?(ちなみにファイルサイズは25.1KBぐらいです。)
環境:OS:Win98SE
IE5.5
フォトショップ5.5

A 回答 (3件)

良いかと思います。

ただ、携帯の機種によってはJPEGは受信できずgifのみというのが有るようです。なので、ファイルからWEB用に保存を選んでgifとJPEGの2つを保存すると良いのではないかと思います。また、ファイルサイズもその保存方法の方が簡易に設定出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ファイルからWEB用に保存
なるほどこんなメニューもあったのですね。(わかりませんでした)笑
このやり方のほうが簡単ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 21:17

これではダメでしょう。

携帯電話にデジカメで撮った画像を送るのは結構難しい技です。携帯に送る画像は5KB以下くらいにしないとだめな場合が多いです。25KBもあったのでは携帯では受け取れないと思います。以下は私がやっている方法です。

(デジカメ画像を携帯に送る)
1.専用ソフトで画像を小さくする
・・・「軽快電話」というソフトを使っていました。
画像の大きさやファイル容量を携帯用に変えてくれます。

2.yahooのサービスを使う(最もお手軽)
Yahooモバイルの画像送付サービスを使うとデジカメ画像を携帯に送れる様に処理してくれますよ。自分でああでもない、こうでもないとやっているくらいならいっそ、お任せというのも一つでは?

経験から言うとphotoshop使うより他のやり方でやったほうがお手軽で簡単な場合が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:20

携帯に送るのでしたら、そんなにややこしい手順ではなく、


こちらのソフトを利用された方がいいと思います。
http://www.a-groove.com/photocome2/

参考URL:http://www.a-groove.com/photocome2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!