プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立正佼成会について教えてください。

母親が月々100円?の会報みたいな品を親しくない親族にかどわかされて契約してしまったようです。

ウチは小売業をやっております。いつも思うのですが、宗教の連中は必ず商品を買ってから勧誘やら説明やらに入ります。そしてこれからも来ますからみたいにいいます。

本当に卑怯なやり方です。

飛び込みの営業マンだって、それをやってはカドが立つと心得てみえるものです。(まぁ中には知らない人もいますけど)

ちなみに私は「宗教は大なり小なり全てカルト」という立場で嫌悪しております。

A 回答 (3件)

祖母が入信していました。


年をとるごとに祖母の部屋に怪しい格言みたいな張り紙がふえ、私の人生の節には手紙と一緒に佼成会の新聞にラインを入れたものを送ってきたりと私はかなり引いていました。

祖母は早くに連れ合いをなくして女手ひとつで子供2人を育ててきた人なので何か心のよりどころがほしかったんだろうと思っています。

実家に対して特に実害はありませんでした。
が、関わった人間に対する押し付けがましい理論は理解しがたく、不快な思いをしたことは数知れません。
信仰厚くがんばっていた様子でしたが、どれだけ信仰してる人間でも他人の心を思いやれず不快な発言ばかりする祖母を間近で見てきたからか私は宗教全般を信じていません。
自分で自分のために信じるのは勝手ですが、「自分の幸せ=他人も同じはず」という思考回路で信仰を押し付けられることが本当に嫌です。

以上が私の感想です。
金銭関係でトラブルになるようなことは幸いにもありませんでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宗教全般に言える事ですが、本当に押しつけがましいですよね。まさに押し売りですね。

金銭トラブルは無いのですね。多少ホっとしていました。

お礼日時:2010/06/19 14:51

 立正佼成会は、日本の巨大新興宗教の1つで


かつてはかなり悪いことをしていました。
(今から50年くらい前の話ですが)

 去年だったか、教祖様生誕80周年とか言って
大きな垂れ幕を掲げていました。

 ですから新興宗教としてはかなり歴史があるので、
経営的に安定しているというか、今は危険な
感じはしません。

 校成病院や校成学園、校成出版社など病院や教育、出版機関を
持っています。
 
 パイプオルガンなどを備えた大聖堂などがあり、
クラックのコンサートなどを開き、一般にも
公開しています。

>飛び込みの営業マンだって、

 外まわりの営業とか実際にやるとわかると思いますが、
最初はみんないやな顔をするんです。でも何回か行ってる
うちに、10軒に1軒くらい話を聞いてくれる人たちが
いるんです。ですから足を運ぶ。ご商売されているなら
「仕事ですから」と言えばわかって頂けると思いますが。


>母親が月々100円?の会報みたいな品を親しくない親族にかどわかされて契約してしまったようです。


 あなたの方から直接話をつければいいんじゃないですか。
親は契約したかもしれないけど、うちとしては
反対なのでとか。校成会が悪いとは言わないが、
宗教活動に嫌悪感を感じるので・・・とか言って。

 宗教の話じゃないんですけど、昔社会党を熱心に
支持する近所の方が、宣伝用のビデオまで持って
うちこられたことがありまして。うちの母が
人付き合いいいほうなんで、お茶まで出して
ずーと話を聞いていたんで、わたしのほうから
「うちは家族全員で自民党支持でなんで・・・」
とか言って帰ってもらいました。

 言うこと言わないと、手ごたえがあると思われて
ずーと来られますよ。

 宗教も国の税金と同じで、お布施の収入で成り立って
います。信者さんも年をとるとお亡くなりになられて
減っていきますから、新規信者さんの獲得も
必要なんでしょう。
 いきなり幸運を呼ぶ壷とかハンコウとか売りに
来られると拒否されますから、まずは100円の
会報ということなんでしょう。
 その会報の裏のほうを見ると、それを出してる
「校正出版社」の東京杉並の住所があると思い
ます。その近くに大規模な活動拠点があります。
 本拠地を見学に行くのも手かもしれません。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OO教と言われればハッキリ断れただけに、なるほど考えられた宗教名だと思いました。

いきなり押しかけてはカドが立つので、日をおいて断ろうと思います。これだから宗教とかマルチはイヤなんですよねー。

お礼日時:2010/06/21 11:48

はじめまして、私は元・立正校正会の信者でしたが、ちょっとした下らない理由で辞めました。



月100円と言うのは、こちらで言うお布施のことだと思います。
お寺とかに出すお金とかと一緒の意味じゃないでしょうか?(^-^)

教会自体はあまり怪しげなことはやっていませよ。
戦争の起きている国の子供たちに文房具などを袋に詰めて贈ったりする「夢ポッケ」や、ユネスコの募金、広島や沖縄の慰霊祭に出席したり……
などです。


ただ、私の配属先?は、何だかんだで自己満な事ばかりしてるので、非常に見ていて馬鹿らしいです。


でも中の人はみんな良い人だと思います。
たぶん若い世代の信者は、正常な人です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もネットで調べてみたのですが、あまり悪い噂はヒットしません。

言い換えるならば、まっとうな宗教ということなのでしょうか?

なるほど・・・。

お礼日時:2010/06/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!