例えば、明日上がりそうな株を語り合っているような
サイトはないでしょうか。プロの方でも素人判断でも
構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答を追加させていただきます。

「AngelCafe」は、時々ヘンな常連の回答者がおりますが、博報堂主催の正式サイトです。気軽に、下記URLにアクセスしてみてください。楽しい方たちがいらっしゃいます…。

参考URL:http://www.angelcafe.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 18:06

イーキャピのホームページに飛んでください。


あそこの株日記
仕手銘柄しか取り扱ってませんから。
参考に。

「叶未来のセレブな株日記」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みました。なるほど~という感じです。
これは面白いので、しばらくチェックしつづけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 19:09

語り合っている、ということで


Flying Fish 株式投資自由研究 あたりどうでしょう。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/flyingfish001/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
これからまじまじと見てみたいと思います。

お礼日時:2003/07/12 18:03

「AngelCafe」のサイトは、いかがでしょうでしょうか? 初心者を気取る、あるいは熟練者を気取る方たちの投資サイトです。

ただし、「自己責任の原則」で、お願いします、ネットの向こうに誰がいるか分かりません、ご自愛をほどを…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
これからよく拝見させていただきます。

お礼日時:2003/07/12 18:05

ヤフーファイナンスのランキング重宝してますよ。


売られすぎ、買われすぎをここから推測しています。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/ranking/up/day/all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ブックマークさせていただきました。

お礼日時:2003/07/12 18:04

「株 予想」で検索するといくつかでてきます。


下のページはまともそうです。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~ow809905/yosou/yosou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告の株の売却益にかかる税金の計算について

確定申告で住宅借入金の控除を受けて源泉徴収税額が0円になっている場合、株の売却益にかかる税金が国税庁のHPで計算すると7%にならないのですが、どこか間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)第一表の住宅借入金等特別控除の欄は控除されている金額を記入するのか控除可能額のどちらの数字を記入すればよいのでしょうか。

『控除可能額』の方になります。
(『給与所得の源泉徴収票』の摘要欄に書いてある『住宅借入金等特別控除可能額』は、住宅借入金等特別控除額全額ですよね。とりあえず所得税の方から全額控除します)


>(2)株式の譲渡所得からも控除される場合、住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書は提出する必要がなくなるのでしょうか。(控除可能額の全額を控除された場合)

そうですね、全額控除を受けてまだ所得税がかかるようであれば、住宅借入金等特別控除は所得税だけで終わってしまうことになります。
その場合は住民税からの控除はありませんので、住民税の方への提出は不要となります。

所得税が「0」であれば、まだ住民税の方から控除できる部分が残っているかもしれません。
*該当する金額が残っているかどうかは、総務省のHPで計算できるものがありますので、確認してみてください。
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/xls/tool_1_3.xls

こんにちは。

>(1)第一表の住宅借入金等特別控除の欄は控除されている金額を記入するのか控除可能額のどちらの数字を記入すればよいのでしょうか。

『控除可能額』の方になります。
(『給与所得の源泉徴収票』の摘要欄に書いてある『住宅借入金等特別控除可能額』は、住宅借入金等特別控除額全額ですよね。とりあえず所得税の方から全額控除します)


>(2)株式の譲渡所得からも控除される場合、住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書は提出する必要がなくなるのでしょうか。(控除可能額の全額を...続きを読む

Q株式用語で「IR」ってどういう意味ですか?

株式用語で「IR」ってよく出てくるんですが意味はなんですか?

例「IRまだか~~?」

Aベストアンサー

IR(インベスター・リレーション)とは 
企業が投資家向けに行なう広報活動のことです。
企業の現状や中・長期計画、それを実現するための戦略などを公開して、より多くの出資者を募る。
近年、株式や社債を発行して市場から直接、資金を調達する企業が増えている。
このため、企業は少しでも多くの投資家から出資してもらおうとIRに力を入れ始めた。
ただし、自社に都合のいい情報しか公開されないという批判もある。
http://www.nomura-ir.co.jp/company/ir.html

Q親から相続した株ですが名義は私の名義で証券会社の特定口座です市況は問わず換金が目的です換金する

親から相続した株ですが
名義は私の名義で証券会社の特定口座です
市況は問わず換金が目的です
換金する際に注意する事はありますか
教えてください

Aベストアンサー

「但し、20万以下の利益ならば 確定申告しなくてもよいことに なっています。」との説明があるような気がするが、少し言葉足らずなので、横から補足させてください。
この説明は「ご質問者がサラリーマンであることが大前提」の説明です。

給与所得者(サラリーマンのことだと思って良い)で年末調整を受けられる状態にある方は、その給与以外の所得が20万円以下なら、あえて確定申告書の提出をしなくても良いことになってます(所得税法第121条)。
つまり「20万円以下なら確定申告しなくてもよい」というには、サラリーマンで年末調整を受けられる状態である方であるという条件があります。

自営業者にはこの規定は該当しません。
また、サラリーマンであっても、住宅ローン控除を受けるとか配当控除を受けるとか、あるいは医療費控除を受けるなどで確定申告書の提出をする場合には株式売却で得た20万円以下の所得も確定申告書に記載する必要があります。
20万円以下は非課税という意味ではない、ということです。

気をつけるべきことは、確定申告書の提出義務がない「20万円以下の所得」でも、住民税の申告書の提出義務があることです。
「確定申告義務をしなくてもよい=住民税の申告もしなくても良い」ではないです。
地方税法には所得税法第121条と同じ内容の規定がないからです。

所得税法第121条(確定所得申告を要しない場合)の規定は、結構複雑でして、「20万円以下なら申告不要」の前に処々条件がありますので、注意してください。

なお、全く無収入で「株の売買利益だけ、20万円ある」ケースでしたら、所得が基礎控除額38万円以下ですので、確定申告書の提出義務がありません。その意味では「所得が売買利益だけなら、38万円までは確定申告不要」と言えます。

「但し、20万以下の利益ならば 確定申告しなくてもよいことに なっています。」との説明があるような気がするが、少し言葉足らずなので、横から補足させてください。
この説明は「ご質問者がサラリーマンであることが大前提」の説明です。

給与所得者(サラリーマンのことだと思って良い)で年末調整を受けられる状態にある方は、その給与以外の所得が20万円以下なら、あえて確定申告書の提出をしなくても良いことになってます(所得税法第121条)。
つまり「20万円以下なら確定申告しなくてもよい」とい...続きを読む

Q配当金の高い会社って安全ですか?

国内株歴1ヵ月の初心者です。
配当金の高い会社って魅力ですよね?
調べているうちに思ったんですが、同じ系列の大手企業の中でも、配当金に差があるんです。
例えば、医薬品会社の株を買うにしてもT会社だったら1株配当168円、D社だったら1株配当70円となっています。
単刀直入にお聞きしますが、168円の配当って怪しくないですか!?
株価5000円で、単元株数が100ってことは、50万円の購入費で16800円ですよね。とても美味しいと思うのですが・・。。
皆様の考えをお聞かせ下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

配当利回りではなく配当性向です。

配当利回りは株価に対する配当金額の比率です。
株価は企業の業績だけではなく、業界全体の動向や市況など外的要因によっても変化します。

配当性向は企業が上げた利益に対する配当金額の比率です。
例え株価が低くてもしっかりと利益を上げているなら高い配当を払っていても問題無いのではないでしょうか。

投資に対する利回りを計算するなら配当利回りが基準でしょうが、企業の業績を見るのであれば財務内容が大事だと思います。

また会社毎に配当に対する考え方も違います。
高い配当で株主に還元するとい考え方もあれば、株主優待などを絡めて総合的に還元したり、利益を次の研究開発に当てて良い商品を作り株価を高めることで還元するという会社もあります。

単純に配当金額だけを見て会社の善し悪しを判断するのは難しいと思います。

Q株 配当時期

会社ごとの株の配当金が送られてくる日にちなど
調べることはできますか?
いろいろ調べましたが出てきません
どこで調べればわかるんでしょうか?
今年2015年の配当金がぜんぜん来ないんです
会社のHPを見たら配当出てるんですが
おおよその日にちが分かりたいんですが?

Aベストアンサー

配当金の支払い開始日は
①株主総会の翌日
  銀行振り込みならば、株主総会の翌日(銀行営業日)
②定時株主総会前に取締役会にて配当が承認された場合
 期末が支払日
③3月末決算後、株主総会後、6月末支払い
など様々です。

HPがあって、配当などの情報があるならば、
だいたい分かるはずですが。
また配当金の受け取り方を自分側(証券口座など)で
変えていて振込先が変わっている可能性もありますよ。

NISA口座など開設し、非課税での受取をするために
株式比例配分方式に変えていたりすると、MRF等に
振込まれている場合があります。

いかがでしょうか?

Q株の配当金について質問

株の配当金について質問です。文章を書くのが下手なので分かりにくかったらすみません。
親戚の会社の株の配当金が私の名義で存在します。しかし実際のところ私自身は株を所持していませんし株についての知識が全くありません。親戚の会社の税金を減らすために親戚全員の名前で株があるらしいのですが。年に二度、配当金が出ます。でも私自身には配当金はきません。なぜなら私の父が全額所持するからです。そこで質問です。毎年12月中旬にでていたはずの配当金が親戚の会社が赤字のため今回は配当金が出なかったと言われました。こういうことはありえるのですか? 私としては私の名前で送られる配当金を自分で受け取りたいのですが父はそうはさせてくれません。なにか法的にできる事はあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

#3です

年間1500万の配当金? 本当ですか?

そこまで金額が多いと、少し違ってきますね。

配当金には事前に税金分20%が引かれますので手元に1200万の配当収入が残るはずです。

貴方名義になっていると言う事になると、貴方の年間所得の金額が跳ね上がり、課税率が(市民税他全て)かなり高くなっているのではないですか?

他人名義での株にすら1500万の配当が出せる商売をしていて(経営者本人は遙かに持ち株数が多いはず)そんなに簡単に潰れる会社とはどんな物なのか...ちょっと想像つきませんね
一時所得の結果その年度に一気に利益が出た場合でも、配当よりも内部留保を厚くすると言うのが一般的な経営者の考え方ですからね。

Q株の売買益における税金の計算方法

株式の売買益で支払う税金の計算方法についてです。
手数料を含めた損益で税金が決まると思っているのですが間違っておりますでしょうか?
どうしても計算が合わないので教えてください。

仮に、200,000円(手数料1,000円)で取得し、
250,000円(手数料1,000円)で売った場合の手数料及び受渡価格は?

1.手数料を含めた?損益の10%が税金
(249,000-201,000)×0.1=4,800が税金
よって、受渡価格は249,000-4,800=244,200円

2.手数料を含めない?損益の10%が税金
(250,000-200,000)×0.1=5,000が税金
よって、受渡価格は249,000-5,000=244,000円

どちらが正しいのですか?
若しくは、どちらも間違っておりますか?
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

1.基本

株式の譲渡所得は以下のように計算します。

譲渡所得=譲渡による総収入金額-必要経費
      =売却代金-売却時の手数料・消費税-(購入代金+購入時の手数料・消費税)

尚、仮に借入金にて購入していた場合は、その金利も必要経費になります。また、
郵便・電話代等の通信費も必要経費なのですが、なかなかそこまで証明書を添付して
やられる方は少ないですし、必要経費と認められるかどうか経験がなく不明です。

2.回答

ご質問の1.が正しい。

Q相続についてもう一つお願いします。 上場株を父が今から17年前に名義を父から兄に変えました。 その

相続についてもう一つお願いします。

上場株を父が今から17年前に名義を父から兄に変えました。
その時かかる贈与税や手続きにかかる費用はすべて父が支払いました。

配当金に関しては年に2回父の口座に振り込まれてました。
父が亡くなってからその口座には振り込まれなくなり(凍結によるものか?)証券会社に問い合せたところ、既にこの株は売られたとのことでした。
株の名義は兄なので売ろうが何しようが私には関係ありませんが、たまたま私の方に、父が兄に株券を渡した旨の日記を見つけました。兄名義になる前から父が名義であり、郵便局へ配当金を取りに私が行ったこともあります。
が、兄はガンとして自分の財産であって贈与されたものではないと言い張ってますが・・・
こうなると調停まで行って生前贈与である事を証明してもらった方がいいのか?

日記によりかなりの額が兄に渡っているのはわかっているのですが、通帳も私が持ってます。
その事は兄も兄の弁護士も知りません。
兄がちゃんと自分の弁護士に話していれば別ですが・・・

生前贈与、寄与分をしっかり取りたいのでよろしくお願いします。

相続についてもう一つお願いします。

上場株を父が今から17年前に名義を父から兄に変えました。
その時かかる贈与税や手続きにかかる費用はすべて父が支払いました。

配当金に関しては年に2回父の口座に振り込まれてました。
父が亡くなってからその口座には振り込まれなくなり(凍結によるものか?)証券会社に問い合せたところ、既にこの株は売られたとのことでした。
株の名義は兄なので売ろうが何しようが私には関係ありませんが、たまたま私の方に、父が兄に株券を渡した旨の日記を見つけました。兄名義にな...続きを読む

Aベストアンサー

[兄はガンとして自分の財産であって贈与されたものではないと言い張ってます]
???
贈与されようと、買おうと「自分のもの」なんですよね。
自分の財産であるなんて主張でなく「贈与されたものではない」と言い張ってるのですから、取得経過を調べればわかります。

上場株ですので、Aが所有する以前の所有者が誰だったかは証券会社で一発でわかります。
贈与されたら自分の所有物です。

生前贈与の分を、遺産分割協議時に加える額は民法上は相続発生前1年分です。

寄与分?
寄与分って財産形成にお兄さんが貢献しているので、その貢献分はお兄さんに余分に遺産を分けるときに使います。

Q配当の高い企業

下記の配当利回りトップ20(利回り6%以上)では15社が 【 株価1000円未満の企業 】 です。
http://minkabu.jp/ranking/stock/21/1/1/0/1
ところが、配当利回りが低くなる(利回り0.5%未満)場合、【 株価1000円未満の企業 】 は5社しかありません。
http://minkabu.jp/ranking/stock/21/1/1/0/148
株価が低いと配当が高くなる(高くする)傾向があるように見えまが、これは偶然ですか。
資金集めのために配当を高く設定するのかな、という気もしますが、実際のところどうなんでしょう。つまり、配当が高すぎる企業は、【一般的に言って】安定性が低いという傾向がありますか。
素人質問ですみません。

Aベストアンサー

偶然です。

発行株式数とか一株利益等を考慮せず、単についている株価で比較してり考えたりすることは
あまり(ほとんど)意味がありません。

「資金集めのために配当を高く設定する」というのもあまり関係ないです。
アーリーステージのマザーズ企業の場合などは無配のところが多いですが、株主視点でも、配当でお金をもらうよりも、それを事業に投資して
より高い成長を遂げてもらつた方が結局大きな利益につながると考える場合もあります。

また、税制的には、配当よりも自社株買いで資本効率を高めてもらって方がいいという場合もあります。

「配当が高すぎる企業は、【一般的に言って】安定性が低いという傾向がありますか。」→そんなことはないです。
というか、「配当が高すぎる」という基準がわからないですね。ここも株価と同様に一株利益とか配当性向等を考慮せず、単純に配当の金額だけを見ても
意味は薄いですから。

Qトヨタ株の配当金の受け取り

初めまして

台の通りです

今年の7月ごろにトヨタ株を買いました9月に決算で配当金が支払われると聞いたのですが

何の連絡もないです

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/11/nt10_1102.html
*****************
 当社は、平成22年11月5日開催の取締役会において、下記のとおり、平成22年9月30日を基準日とする剰余金の配当を行うことについて決議いたしましたので、お知らせいたします。
******************

11月26日の数日前に、封筒が届くでしょう。
それまで、待つベシ!

参考URL:http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/11/nt10_1102.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング