知人が自宅で作った音楽入りCD-Rを送ってくれました。
元々の音源はテープかMDだと思います。

私も同じことやりたいのですが、CD-Rドライブの他にどのようなものが必要ですか?
(ファイル形式は***.cdaになっていました)

なお、知人のご主人(出張中)が作られたようで知人はまったくその方面は疎いそうです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MDやカセットからCD-Rに音楽データを作成するには、マイク端子を使ってデータを取り込むことになると思います。

(スピーカー端子の横にマイク端子があると思います)。

CD-Rのライティングソフトに外部出力端子(この場合マイク端子?)から取り込んでWAVEファイルを作成する機能がついていると思います。
※コードで接続します

私の使っているB's GOLDではウィザードメニューのダイレクトカットがそれに当たります。

一旦WAVEファイルにしたら、それを音楽CD作成でCD-Rに焼けばよいです。

側で教えれば簡単なことなのですが、文書にすると難しいですねぇ。

お使いのライティングソフトのマニュアルをお読みになると詳しい説明があると思うのですが・・・。

うまく説明できずにすみません。

この回答への補足

ありがとうございました。
さっそくNo.4さんもお薦めになっている「B's GOLD」のついたCD-Rドライブを購入してきました。

>CD-Rのライティングソフトに外部出力端子(この場合マイク端子?)から取り込んでWAVEファイルを作成する機能がついていると思います。
※コードで接続します

おしえていただいた「ダイレクトカット」を使って挑戦してみたのですがうまくいきません。
PCのマイク端子とMDラジカセのヘッドフォン端子をミニプラグ(っていうのですか?形状は両端とも同じものです)で接続しました。
パソコンから音声は流れてくるのですが、ファイルには録音されていません(インジケーターが動いていない)

マニュアルにも載っていませんでした。
たびたびすみませんがアドバイスお願いします。

補足日時:2003/07/13 15:10
    • good
    • 0

最近は、WindowsMediaPlayerでもCD-Rに焼けるようです。


ただ、使いやすいとか親切とかでしたら、市販のソフトが最適かと思います。
たとえば、MD1枚に何曲か入っている場合に、うっかりするとそれらが連続した1曲としてCD-Rに焼き込んでしまいます。
また、データ形式を音楽CDと同じcdaではなくて、パソコン用でミニコンポなどでは使えないMP3形式にしてしまう場合もあります。
知識と手間で、それらは回避できるのですが、市販のソフトでしたらそれらをほとんどが自動的に回避してくれます。

私の経験では、初心者にはB’s RecordeGOLDが最適かと思います。
ベテランには、WinCDRが良いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お薦めどおり、「B's… GOLD」のついたドライブを購入しました。
まだ下に書きましたとおりまだ四苦八苦していますががんばってみます。

お礼日時:2003/07/13 15:26

 #1の方が書かれているように、OSとCD-Rドライブに適合したCDライティングソフトウエアが必要です。


 それと、データを書き込むためのメディア(CD-Rディスク)も必要ですね。

 CD-Rドライブには大抵CDライティングソフトウエアが付属していますので、まだCD-Rドライブを買われていないなら、ご自分のPC(OSにも)適合したCDライティングソフトウエアが付属している製品を選ぶようにすると良いでしょう。
 CD-Rドライブに付属しているような主立ったメーカ製のCDライティングソフトウエアには、大抵はウィザード機能が備えられています。
 Windowsの各種設定等を行うウィザードと同じように、表示される指示に従って作製するCDの種類を選び、書き込むデータを選び・・・と順を追って作業すれば、目的のCDが作製できます。

 なお、CD-RドライブとCD-Rメディアには、相変わらず相性があるようです。
 CD-Rドライブを購入する際に、できれば国内メーカ製のメディア何種類かを購入し、購入したCD-Rドライブとの相性を見るのが良いと思います。
 CD-Rメディアの値段はもう底についていますし、書き込みに失敗は付き物だし。
 目的のオーディオCDを作ったら用済みと言う訳でも無いでしょうから、メディアは多めに買っても無駄にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを元に昨日CD-Rドライブを購入してきました。
>CD-Rドライブを購入する際に、できれば国内メーカ製のメディア何種類かを購入し、購入したCD-Rドライブとの相性を見るのが良いと思います。
はい。以前この「教えてgoo」内にも書いてありましたので、安売りの海外製品は買わないようにしようと思っています。

お礼日時:2003/07/13 15:24

CD-Rドライブがあれば大体の物はライティングソフトがついていますのでこれを利用してください。


もしついてこなかったらライティングソフトを購入してください。
後は必要な物はありません。
ライティングソフトでファイルの変換やCD-Rねの焼きこみを行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライティングソフト以外にも何かフリーソフトなどがいるのかな思っていましたので安心しました。

お礼日時:2003/07/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング