HPに画像を背景として設定してるのですが
画像も一緒にスクロールされてしまい
つなぎ目が汚くて気になります。
画像をスクロールさせないように
画像を背景として使うためにはどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのように作業しているんでしょうか?コピー&ペーストが出来ないと言うのは記述されている内容では無く、その方法に問題があるということです。

コピーされていないだとか・・・。

HP構築ソフトを使っているのでしたら、html編集出来るウィンドウで作業しなければなりません。もしそういった画面が無いのでしたら、実際に編集したいファイルをwinならメモ帳で、Macintoshならシンプルテキストなどで開いてコピペして見て下さい。
    • good
    • 0

CSSスタイルシートで記述します。



下の記述を<HEAD>と</HEAD>の間に書きます。

<STYLE type="text/css">
<!--
body {
background-attachment:fixed;
background-color:#000000;
background-image : url(画像のURL);
background-position: 100% 100%;
background-repeat: no-repeat;
}
-->
</STYLE>
ここまで

で、補足ですが

background-attachment:fixed;
background-color:#000000;
background-image : url(画像のあるURL);
background-position: 100% 100%;
background-repeat: no-repeat;
color:#000000;は背景色
background-position: 100% 100%;
は画像の表示位置
background-repeat: no-repeat;
は画像を1つなのか繰り返して埋めるのかの指定

この回答への補足

全然できないんですが・・・。
masaのやり方がだめなんでしょうか?
コピーして貼り付けるとcss">以降が貼り付けできないし。
なんででしょうか??

補足日時:2003/07/15 21:55
    • good
    • 0

背景固定ということだったら、



<body background="壁紙URL" bgcolor="背景色" bgproperties="fixed">

か、

<style type="text/css"> <!--
body{ background:url(壁紙URL);
background-attachment:fixed; }
--></style>

でOKですよ。どちらも同じです。

この回答への補足

上の人に対する返事と同じなんですがうまくいきません。
コピペもできないんですねぇ・・・^^;

補足日時:2003/07/15 21:57
    • good
    • 0

1.画面がスクロールしなくていいように作る。


2.大きい画像を用いて画面全体で1枚とする。
3.つなぎ目が わからないような背景を作る。

のどれかでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング