アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。
主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。

安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか?

変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか?

かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も2回目の回答です。


フロントのサスペンションによる速度の影響ですが、問題有りませんよ!
どちらかというとスピードがでている時程、恩恵を受けます。歩道に乗り上げたり、車道に降りたりしなければならないと思いますので、サスペンションがあるとより安定して安全に走れます。

あと、単純な軽快さという点ではママチャリに分があるでしょう。しかし、MTBには変速機があります。私も実際には3段ぐらいしか切換えませんが、十分に楽に早く走れます。
ましてや、スピード好きともなればMTBがいいと思います。私自身もどちらかといえば通勤でありながらライディングを楽しむタイプですから。

ご参考まで!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうちょっといろいろ見てから決めようと思います。

お礼日時:2001/04/08 18:22

2回目の回答です。


26x1.5とは・・26はタイアの外周で、1.5はタイアの幅のインチ表示です。直径約66cmで幅約3.8cmのタイアという事。他にも色々な種類があるので、購入時に相談してください。
Fサスは、たしかに乗り心地は良いのですが、重くなるのでこの価格帯のモノは機能的・技術的にチョット・・。
それに6段変速MTBは、所謂オフロードを走れないMTB(カッコはMTBだが注意書き有り)では?
くれぐれもジャンプなどしないように、僕は一発でフレームが変形しました。(体重が・・とも言われましたが。)
ですから今回は、27インチ7段変速のママチャリが良いかも知れません。
しかし本格MTB専門店での偵察もお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それに6段変速MTBは、所謂オフロードを走れないMTB(カッコはMTBだが注意書き有り)では?

それは、間違いないです。3万くらいまでは、ほとんどMTBもどきみたいですね。私の使い方で一番負担がかかるのは、歩道から車道に降りるときか車道から歩道に飛び乗る時、くらいでママチャリでも平気なのでたぶん大丈夫だと思います。

MTB専門店を少し見てみましたが、やっぱかっこいいですね。もう少し考えてから決めようと思います。

お礼日時:2001/04/08 18:17

僕も過去に10kmほどの距離をMTBで通勤していました。


経験から予想するにはママチャリのほうが快適でしょうね。実際変速することは少ないですし、道路は打ち水などで濡れている場面も多々ありますので泥除けもほしくなるでしょう。何よりスポーツタイプ車はハンドルが低く肩が凝ります。また、fuyuさんは価格的にもリーズナブルなものが希望のようなので、MTBのタイヤを替えるのも不経済です。雨のかかる所に止めておく可能性があるのなら、チェーンの錆も気になることでしょうし。
今回は、高校生が良く通学に利用しているような26インチの自転車が良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は26インチママチャリを乗っているので、次は、

27インチ7段ギアつきママチャリ(2万ちょい)か、26インチ6段ギアつきMTB(1万ちょい)に少し手を加えるもの、というようなのを候補にしています。

色々考えるとママチャリかなぁ、とも思いますがもう少し意見聞いてみたいのでもうちょっと回答の締め切りを先にさせてください。

お礼日時:2001/04/05 22:29

すみません、jmkeynseさんと全く反対の答えなんですが、私は絶対にMTBです。


実際に片道15~20kmほどの距離を通勤で使っていましたが、やっぱりMTBの方が楽で早かったです。ただし、他の方の回答にも有る通り、タイヤはロード用の凸凹の少ないものにしたほうがいいですね。
私の場合は、大阪市内から郊外といった都会からやや田舎といった通勤でしたので、けっこうスピードが出せました。そのときにママチャリって遅いな、しんどそうだなって感じてましたよ。
実際の経験上、MTBの都会での利便性は他の乗り物をしのぐものだと思います。
雨の日以外は、これほど早くて健康に良くて環境と財布にやさしいものは無いと思いませんか?
それと、一つアドバイス!
なるべくフロントサスペンション付の物を選びましょう。疲労度が全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ、完全に逆の意見ですね。

実際ママチャリこいでいても、そんなに体力なさそうな人のMTBが時々やたら早かったりするんですよねぇ。
乗り比べできると一番いいんですが、私の目指す店は安い店ばっかりでそんなサービスしてないし・・・

ところで、サスペンションつけるとスピードに影響したりしませんか?スピード馬鹿としては結構気になるんですが。

お礼日時:2001/04/05 22:19

間違いなくママチャリです!


え?なんでこんなに自信持ってるの?と思われるかもしれませんが、
これは経験から得られたものですから、信頼して頂いてもよろしいかと。
というのは私、新聞配達をやっておったのですが、その時、ママチャリはこいで
いて非常に疲れにくい、そしてこぎやすいわりには重量があるので、スピードに
乗るとブレーキをかけない限りスピードが落ちにくい、ということを知りました。
まぁ、格好よさで選ぶならば間違いなくMTBでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ママチャリですかぁ。籠もついてるしやっぱママチャリですかねぇ。
MTB格好いいんですけどねぇ。

お礼日時:2001/04/05 22:14

ウーーン 6段変速のMTBですか・・・。


ジャイアントなどの有名ブランドでも、21段変速・3万円ほどで本格派MTBが買えるので、そちらの方が良いと思いますが・・・。 ただ価格が高いと思われるのならば、タイアをツーリング用26X1.5(2000円程)の細めのタイアを付ければ、走行抵抗も減りスピードの乗りも良いですよ。
カギは大型のオートバイ用品店で、ゴツイものを用意した方が安心です。自転車用はチャチなので。
ジャイアントとGTのURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.giant.co.jp/,http://www.gt-japan.co.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は26インチママチャリ(1万円)を乗っているので、次は6段くらいのギア付きで3万くらいを上限に探しています。(でも希望は2万)

もろもろの費用を考えるとやっぱり3万円は高い、と感じて少し尻込みしてしまいます。

ちなみに、「タイアをツーリング用26X1.5(2000円程)」の、26×1.5ってなんですか?

お礼日時:2001/04/05 22:11

スピードよりも坂道があったときとかにMTBだとかなり軽いギアがあったりしますので、良いのではないかと思います。


スピードは変わらないと思います。ただMTBだと荷物は身に付けることが基本でしょうけど、籠を使いたいとしたらママチャリでしょうね。コンビニで買い物した帰りなどはMTBだと結構不便です。
あとは施錠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は26インチギアなしのママチャリで坂道も登っているのでギア6段くらいで十分楽に登れると思うのですが、やっぱ籠は便利ですね。

お礼日時:2001/04/05 22:05

乗る人の脚力・体力によると思いますよ(^^;



ママチャリは、籠や荷台がついているので物を運搬するときに楽ですし、MTBのほうは丈夫というところでしょうか。

どちらにしても、スピードの出しすぎで事故を起こさないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ物を運搬する便利さには惹かれますね。迷う。。。

お礼日時:2001/04/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!