東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。
主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。

安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか?

変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか?

かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も2回目の回答です。


フロントのサスペンションによる速度の影響ですが、問題有りませんよ!
どちらかというとスピードがでている時程、恩恵を受けます。歩道に乗り上げたり、車道に降りたりしなければならないと思いますので、サスペンションがあるとより安定して安全に走れます。

あと、単純な軽快さという点ではママチャリに分があるでしょう。しかし、MTBには変速機があります。私も実際には3段ぐらいしか切換えませんが、十分に楽に早く走れます。
ましてや、スピード好きともなればMTBがいいと思います。私自身もどちらかといえば通勤でありながらライディングを楽しむタイプですから。

ご参考まで!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうちょっといろいろ見てから決めようと思います。

お礼日時:2001/04/08 18:22

2回目の回答です。


26x1.5とは・・26はタイアの外周で、1.5はタイアの幅のインチ表示です。直径約66cmで幅約3.8cmのタイアという事。他にも色々な種類があるので、購入時に相談してください。
Fサスは、たしかに乗り心地は良いのですが、重くなるのでこの価格帯のモノは機能的・技術的にチョット・・。
それに6段変速MTBは、所謂オフロードを走れないMTB(カッコはMTBだが注意書き有り)では?
くれぐれもジャンプなどしないように、僕は一発でフレームが変形しました。(体重が・・とも言われましたが。)
ですから今回は、27インチ7段変速のママチャリが良いかも知れません。
しかし本格MTB専門店での偵察もお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それに6段変速MTBは、所謂オフロードを走れないMTB(カッコはMTBだが注意書き有り)では?

それは、間違いないです。3万くらいまでは、ほとんどMTBもどきみたいですね。私の使い方で一番負担がかかるのは、歩道から車道に降りるときか車道から歩道に飛び乗る時、くらいでママチャリでも平気なのでたぶん大丈夫だと思います。

MTB専門店を少し見てみましたが、やっぱかっこいいですね。もう少し考えてから決めようと思います。

お礼日時:2001/04/08 18:17

僕も過去に10kmほどの距離をMTBで通勤していました。


経験から予想するにはママチャリのほうが快適でしょうね。実際変速することは少ないですし、道路は打ち水などで濡れている場面も多々ありますので泥除けもほしくなるでしょう。何よりスポーツタイプ車はハンドルが低く肩が凝ります。また、fuyuさんは価格的にもリーズナブルなものが希望のようなので、MTBのタイヤを替えるのも不経済です。雨のかかる所に止めておく可能性があるのなら、チェーンの錆も気になることでしょうし。
今回は、高校生が良く通学に利用しているような26インチの自転車が良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は26インチママチャリを乗っているので、次は、

27インチ7段ギアつきママチャリ(2万ちょい)か、26インチ6段ギアつきMTB(1万ちょい)に少し手を加えるもの、というようなのを候補にしています。

色々考えるとママチャリかなぁ、とも思いますがもう少し意見聞いてみたいのでもうちょっと回答の締め切りを先にさせてください。

お礼日時:2001/04/05 22:29

すみません、jmkeynseさんと全く反対の答えなんですが、私は絶対にMTBです。


実際に片道15~20kmほどの距離を通勤で使っていましたが、やっぱりMTBの方が楽で早かったです。ただし、他の方の回答にも有る通り、タイヤはロード用の凸凹の少ないものにしたほうがいいですね。
私の場合は、大阪市内から郊外といった都会からやや田舎といった通勤でしたので、けっこうスピードが出せました。そのときにママチャリって遅いな、しんどそうだなって感じてましたよ。
実際の経験上、MTBの都会での利便性は他の乗り物をしのぐものだと思います。
雨の日以外は、これほど早くて健康に良くて環境と財布にやさしいものは無いと思いませんか?
それと、一つアドバイス!
なるべくフロントサスペンション付の物を選びましょう。疲労度が全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ、完全に逆の意見ですね。

実際ママチャリこいでいても、そんなに体力なさそうな人のMTBが時々やたら早かったりするんですよねぇ。
乗り比べできると一番いいんですが、私の目指す店は安い店ばっかりでそんなサービスしてないし・・・

ところで、サスペンションつけるとスピードに影響したりしませんか?スピード馬鹿としては結構気になるんですが。

お礼日時:2001/04/05 22:19

間違いなくママチャリです!


え?なんでこんなに自信持ってるの?と思われるかもしれませんが、
これは経験から得られたものですから、信頼して頂いてもよろしいかと。
というのは私、新聞配達をやっておったのですが、その時、ママチャリはこいで
いて非常に疲れにくい、そしてこぎやすいわりには重量があるので、スピードに
乗るとブレーキをかけない限りスピードが落ちにくい、ということを知りました。
まぁ、格好よさで選ぶならば間違いなくMTBでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ママチャリですかぁ。籠もついてるしやっぱママチャリですかねぇ。
MTB格好いいんですけどねぇ。

お礼日時:2001/04/05 22:14

ウーーン 6段変速のMTBですか・・・。


ジャイアントなどの有名ブランドでも、21段変速・3万円ほどで本格派MTBが買えるので、そちらの方が良いと思いますが・・・。 ただ価格が高いと思われるのならば、タイアをツーリング用26X1.5(2000円程)の細めのタイアを付ければ、走行抵抗も減りスピードの乗りも良いですよ。
カギは大型のオートバイ用品店で、ゴツイものを用意した方が安心です。自転車用はチャチなので。
ジャイアントとGTのURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.giant.co.jp/,http://www.gt-japan.co.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は26インチママチャリ(1万円)を乗っているので、次は6段くらいのギア付きで3万くらいを上限に探しています。(でも希望は2万)

もろもろの費用を考えるとやっぱり3万円は高い、と感じて少し尻込みしてしまいます。

ちなみに、「タイアをツーリング用26X1.5(2000円程)」の、26×1.5ってなんですか?

お礼日時:2001/04/05 22:11

スピードよりも坂道があったときとかにMTBだとかなり軽いギアがあったりしますので、良いのではないかと思います。


スピードは変わらないと思います。ただMTBだと荷物は身に付けることが基本でしょうけど、籠を使いたいとしたらママチャリでしょうね。コンビニで買い物した帰りなどはMTBだと結構不便です。
あとは施錠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は26インチギアなしのママチャリで坂道も登っているのでギア6段くらいで十分楽に登れると思うのですが、やっぱ籠は便利ですね。

お礼日時:2001/04/05 22:05

乗る人の脚力・体力によると思いますよ(^^;



ママチャリは、籠や荷台がついているので物を運搬するときに楽ですし、MTBのほうは丈夫というところでしょうか。

どちらにしても、スピードの出しすぎで事故を起こさないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ物を運搬する便利さには惹かれますね。迷う。。。

お礼日時:2001/04/05 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通学用に買ったママチャリみたいなやつなんですけど、ハンドルが真っ直ぐではなくて、ギアが6段付いてるけ

通学用に買ったママチャリみたいなやつなんですけど、ハンドルが真っ直ぐではなくて、ギアが6段付いてるけど一番重いのでも軽く感じてスピードが出ません。
完成品の自転車にハンドルとギアを交換することは自転車屋さんに行けば可能ですか?

Aベストアンサー

普通は一番低いギアでは重すぎて発進するままならない(ギア)比に成っているはず。そういう自転車は聞いた事がない。初期不良を疑います。買ったばかりなら自転車屋へ。

QMTBの変速機のチェーンの位置は?

MTBを購入しました。MTB初心者です。
変速機のチェーンをかける位置によっては
変速機を痛めてしまうと聞いたのですが
日ごろ街乗りするのであれば
どの位置にチェーンをかけておけばよいのでしょうか。
ちなみに前は3段、後ろは7段です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は前が真ん中の2段目が良いです。後ろは真ん中辺りの3~6段くらいですね。チェーンが外れるようなことも起こりにくいです。

ギアの選択にはチェーンラインというものを考えるとよいでしょう。自転車のフレームと平行になる位置が一番チェーンや変速機を傷めません。
前は一番軽く、後ろは重く、というような使い方だとチェーンは斜めに引っ張られますから、ギアの歯も磨り減りやすく、チェーンの寿命も縮みます。

Qママチャリのハンドル

こんにちは。

ノーマルのママチャリについているハンドルは
ミドルアップハンドルなのでしょうか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

自転車のハンドルバーとしてはセミアップハンドルバーという部類にはいります。
ミドルアップというタイプはバイク用のハンドバーの種類です。
シティーサイクルタイプはアップバー又はオールランダーバータイプになります。

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Qママチャリのハンドル

26インチのママチャリのハンドルを
ドロップハンドルに変えることは可能でしょうか?
自転車を買った自転車屋さんに聞いたら無理と言われ。
自転車のスポーツショップに行ったら。
径が合えば付けられると言われたのですが。
仮に付けられたら、径はどうやって調べればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキのトラベル量を確認してください。
ママチャリの場合、フロントはキャリパーもどき(トラベルが同じかは不明)がついていると思いますが、リアがローラーだったりベルトだと、ブレーキのききが変わってきます。
ブレーキ交換の必要も考えておいてください。

多分、ママチャリだとポジションが出ないと思うので、使いにくくなるだけだと思いますが

QMTBのミシュランタイヤ

マウンテンバイクのミシュランタイヤを探してます。
どこにも売ってないんです…
ブロックタイヤではなくてスリックタイヤです。
品名は「ワイルドグリッパーシティーワイヤービート」
サイズは26×1.50
このサイズでミシュランのスリックタイヤを探してます。
どこかに売ってないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ある程度売ってる店ならば、
製品名と番号で取り寄せる事が出来ます。
本にも専門店で安い所があるはずです。

Qママチャリのサドルとハンドルの高さはどのくらいがいいですか?

ママチャリのシートポストの高さを
10cm位高くしました
今ハンドルの高さとサドルの高さがだいたい同じ位ですが
この状態はあまり腰によくないのでしょうか?
最近腰がいたくて ひょっとしてサドルの高さを変えた
のが原因かと思っています。
ちなみに適切な椅子の高さとハンドルの高さは
どのくらいがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車に乗っているのを見てみないことにはなんともいえません。

しかし、質問の感じからすると考えられるのは4つ
1上げ過ぎてペダルを漕ぐのがつらくなり、腰に負担がかかっている。(ペダルを漕ぐときに腰が落ちている)
2今まで下げて乗っていた(楽してた)ので、いきなり負担がかかり、体が驚いている(筋肉痛のようなもの)
3正しい自転車の乗り方をしていないので、それが腰にきた。
4根本的に自転車が合っていない

1の場合は戻せば治る話なので、とりあえず戻してみるのもいいかもしれません。
2これは慣れですね
3ママチャリ(軽快車)は、短距離を荷物乗せて楽に走るために作られているので、あまり頻繁に乗る方はスポーツ系の自転車にのった方が体にはいいです。(自動車で言えば、軽自動車で毎日長時間乗るのはつらいという理論と同じ。セダンやスポーツカーの方が楽)
4、3と同じ理由で、ママチャリで正しい自転車の乗車姿勢を出すのは不可能です。サドルを下げてごまかすしつつ乗るか、買い替えか

QMTBのタイヤ及びサドル

現在キャノンデールCAD3に乗っています。
今はIRCのMYTHOSXC 26*2.10というデコボコのタイヤがついています。基本的に晴れの日で街中しか乗らないのでもっと走りやすいタイヤはありませんか。スリックタイプでも良いのでしょうか?
お勧めのタイヤ及びサイズ、太さ、現在のチューブがそのまま使えるかなど教えてください。
またサドルですがフレームがMサイズで小さいせいかサドル高をあわせるとサドル位置が後方の行き過ぎます。サドル位置をもっと前にしたいために良い方法とは思いませんが苦肉の策でシートポストを前後逆にしてサドルをつけて使用しています。
なにか良い方法及びお勧めのサドルがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オンロードしか乗らないなら、スリックタイヤがおすすめですね。チューブは、タイヤと同じように対応範囲の刻印かプリントがあるはずなので、確認してみてください。おそらく現在あなたが使用されているものは26*1.625-2.125くらいの数字が書かれていると思います。これは「このチューブは26インチ径(MTBの標準)で太さが1.625インチ~2.125インチのタイヤに使えます」という意味です。無理すれば1.5インチ幅のタイヤに使えないこともないでしょうが、おすすめできません。
街乗りであれば、重量や転がり抵抗の軽さをそれほどシビアに求めないでしょうから、1.75インチくらいのスリックタイヤがいいのではないでしょうか。
また、細いタイヤはこまめに空気圧をチェックしてあげなければなりません。空気圧が低いまま乗るとパンクしやすくなります。その点、タイヤが太いと、細いタイヤより管理がいくらか楽です。
あとは見た目の問題ですね。「MTBに細いタイヤはかっこ悪い」と思うか、「太いスリックタイヤなんてヘンだ」と考えるか。

シートポストを前後逆にして乗っているとのことですが、これは尋常ではありません。フレームサイズの問題とは思えません。ライディングポジション(乗車姿勢)が正しいかどうか、経験者の方に見てもらってください。異常なポジションのまま乗っていると膝や腰を痛める危険性が非常に高くなります。

オンロードしか乗らないなら、スリックタイヤがおすすめですね。チューブは、タイヤと同じように対応範囲の刻印かプリントがあるはずなので、確認してみてください。おそらく現在あなたが使用されているものは26*1.625-2.125くらいの数字が書かれていると思います。これは「このチューブは26インチ径(MTBの標準)で太さが1.625インチ~2.125インチのタイヤに使えます」という意味です。無理すれば1.5インチ幅のタイヤに使えないこともないでしょうが、おすすめできません。
街乗りであれば、重量や転がり抵抗の軽...続きを読む

QGTのマウンテンバイクのペダルを、ママチャリのペダルと交換できますか?

GTのマウンテンバイクのペダルを、ママチャリのペダルと交換できますか?
MTBのは固くて足をぶつけたりすると痛いので、家にあるママチャリのと交換したいんです。

Aベストアンサー

できますよ。
左側のペダルは逆ネジ(時計回りに回すと緩む)なので注意してください。

詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720-bicycle/pedal-change.html

Q35cのリムに28cのタイヤは装着可能ですか?

Cannondale T-800という自転車を最近お下がりのお下がりでもらいました。
新たな趣味として自転車に乗り始めて、先日自転車イベントにも参加し、
さらに興味を持つようになりました。
そこでタイヤを交換しようと思っています。

自転車の知識がまったくない身なので、以下について質問させてください。
ホイール(リム?)に「28x1 3/8x1 5/8」という標記があり、調べたところ700x35cという
サイズに相当することがわかりました。

タイヤ幅を28c~30cのロード用タイヤにしたいのですが、上記サイズのホイールにそのまま適用させることは可能でしょうか。
自転車屋さんに尋ねると、一方では問題ないというお話をされましたが、他方であまりお勧めしないと言われちゃいました。
実際のところどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

インチのサブサイズが分数表示のものであれば、基本互換です(太さの問題は別として)、MTB用は29x2.1のような小数点表示になります。ただし、リム幅によっては適合しない場合があります。「28x1 3/8x1 5/8」というのはリム幅ではなく、推奨タイヤ幅ですから。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html#tire_rim

自転車屋でお勧めしないと言ったのは、リム幅からして推奨できないサイズだったのかも知れません(つかないことはないですが)。不可能なら「お勧めしない」ではなく「無理です」「出来ません」と言うはずです。
あるいは車体とのバランスが悪いとか、スリックはお勧めできないとかかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報