私は約一年間付き合ってた人に結婚したからもう会わないし連絡もしないで欲しいと突然言われました。
彼と付き合うとき彼は独身だと言ってたし、遊びで
付き合うわけじゃないと言う事を確認して付き合うことに
なりました。
でも実際は10年くらい付き合ってる人がいて
結局その奥さんになった人にも私のことがばれて
もう会わないよういうように言われたようです。
私はそんなのいきなり言われて納得もいかないし
第一直接謝罪もして欲しいし殴らせてももらいたいくらいです。かなり精神的にもきましたし。
なのでちゃんと態度で悪かったと思うことを示してもらおうと彼に言って、彼もちゃんとするから待って欲しいと
言われ待ってましたがいっこうに連絡もないので
そのままシカトする場合直接家に行ってちゃんとしてもらうからと言ってありましたので家に行き、いないので
私がきた事がわかるようにメモを置き帰りました。
そうしたら彼から連絡があったのですが
私のせいで離婚まで話がでてきてるなんて言われました。
こういう場合って本当に離婚になった場合私は奥さんから
慰謝料を請求される立場にあてはまるんでしょうか?
それから逆に私が彼に慰謝料を請求することは
できるのでしょうか?
ご意見のほういただければ幸いです。

A 回答 (5件)

 慰謝料を請求されるかについては、彼が結婚していることを知らず、かつ知らなかったことに落ち度がなければ、客観的に不倫の状況であったとしても、不法行為にはあたらず、慰謝料請求されません。


 慰謝料請求できるかについては、彼が別の女性と結婚する確実な予定をあなたに隠していたとか、結婚した事実を隠して付き合っていたのであれば、そんな男性と結婚を前提として付き合うわけないのですから、隠していたことが不法行為にあたり、慰謝料請求できます。そうであれば100万くらい請求していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえずきちんと謝罪してもらえばいいと
思ってましたがやっぱり人の信用を
裏切られてかなり精神的にきたし
今後あまり人を信用できなくなってしまったので
それなりの形も示してもらうことを考えて
みようかなと思います。

お礼日時:2003/07/13 05:16

本当に最悪の男と出会ったと思って、ここは勉強したと思って厭なこと忘れて前向きに生きてください。

裁判やなんやかんやするとお金もかかるし厭な思いひずることになります。
    • good
    • 0

まず自由恋愛の範囲では法律はそれを保護しません。


倫理的に問題があっても、法律に反する行為がなければ彼に慰謝料を「法的に請求する」ことは出来ないと言うことです。
(金銭をだまし取れば詐欺などの法的根拠が生まれます)
ただ、法的根拠が無くても「慰謝料の請求」はしてもかまいません。ただ、拒否されると強制する方法がないというだけです。
法的な結婚とその前段階である婚約関係であれば、法律は婚姻を保護しますので法的に慰謝料が請求できるのです。

で、ご質問者のケースですが、ご質問者自身が知らなかったことから、それまでの行為については慰謝料の請求の根拠にはなりません。(相手も結婚していなかったこともありますし)
結婚後にはそれを破綻させるような行為については慰謝料の対象になりますが、ご質問者が彼に対して慰謝料を請求することが離婚原因とはなりません。(請求の仕方に不法な行為がなければ)

で、法的な根拠はないものの彼の住所がわかるのであれば、内容証明郵便で、
1.請求の原因
2.慰謝料の金額
3.支払期日
を書いて送りつけるというのも一つの方法でしょう。
ただ、相手が会いたくないというのをつけ回すのは感心できません。
やりすぎると逆につきまといとなり、ご質問者の方が不利な立場になります。(通称ストーカー法が出来たのはご存じのことと思います。つまりご質問者が不法行為を働いているとされて慰謝料請求の根拠になり得ると言うことです。)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
内容証明は送ってやろうかとも考えてましたが
こんな人に無駄なお金かけたくないなあと思って
とりあえずまずは簡単にできることをしてみようと
思って行動してみました。
ストーカーとかそんなものになる気はありません(笑)

お礼日時:2003/07/13 05:08

婚約をしていた事実があれば(両親に会って紹介された、友達に婚約者として紹介された、婚約指輪をもらったなど)婚約者(あなた)がいるのに、他の人と結婚した。

婚約解消にあったって、謝罪もなっかたということで、慰謝料請求できますよね。

結婚の事実を知ったのがいつだかわかりませんが、
結婚は法的に強いものなので、その後あなたが
よりをもどしてくれとかそういう行動をとって追いかけたりしてはまずいと思います。
しつこくしたら、慰謝料を奥様から請求されてしまいます。

読むに、彼女がいることを隠して、あなたとつきあったというふうに読み取れますが?
隠してつきあったとしても、独身である以上彼は誰とでもいつでも自由に結婚できるわけですから

遊びじゃないというのが、婚約に値するものかどうかであなたが慰謝料請求できるかどうかという分かれ目になると思います。

あまりにも頭に来たら、もう別れる覚悟はできてますよね?それがないとできませんが・・・
奥様に、彼女がいると知らないで一年間も騙されたようで、謝罪だけはして欲しかったのです、身体の関係は結婚されてからありませんのでと話てもいいと思いますが。
結婚してから、深い交際をしていたのでなければ、問題ないと思うし。
でも、あなたの行動が原因で離婚いなると言っているには何か行動を起こしてしまったのかしら?
離れて欲しいからおどされたのではないのかしらね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご意見ありがとうございました。
彼と私の間で婚約とかはありません。
ただ彼女がいるとわかってれば付き合いもしなかったし
一年という長い月日を無駄にされたのでそのへんで
どうなのかなと思ったんです。時間はもどせません。

あと結婚したと言われてからもう私の中では終わってますしもちろん会ってもないです。
ただ直接どうしても謝罪してもらいたいし
怒りをぶつけたいんです。
彼にいたいめをみてもらってもう二度と犠牲になる人が
でないように、それから奥さんのことを大事にしてあげて
ほしいんです。奥さんだって一年も私の存在を知らなかったわけですから・・・。
別に私が離婚の原因になるような行動はしてませんよ。
家に行って私がきたことをわかるように彼の住所を
書いたメモをドアに貼ってきただけです。

お礼日時:2003/07/10 22:29

素人ですが、


本当に離婚になったら少しは可能性はあると思いますが、
全面的にあなたが悪い状況ではないと思います。

逆にあなたもだまされていた部分があるので、最悪の場合はその理由であなたが慰謝料を請求できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。
既婚者だと知ってて付き合ってた場合は
奥さんから慰謝料請求されることはわかってますが
私は知らなかったし結婚を知ってからは会ってないし
別に復縁望んだり、離婚しろだの言ったりしてませんので
こういう場合はどうなのかなと思いました。

お礼日時:2003/07/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング