HP上でも、その他のテキストでも良いのですが、
文字(英語、日本語問いません)を認識して
音読してくれるソフトかプラグインってあるのでしょうか。

音声認識して文字にしてくれるのは知っているのですが、
その逆です。
何かできそうな気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 身障者の補助用に色々な製品があるようですが・・・。


 お手軽にやってみるなら、これなんかいかがでしょうか?

 マイクロソフトのMSエージェント用文字認識エンジンと読み上げエンジンを利用しているので、必要なモジュールをMSのダウンロードサイトからダウンロードしてインストールする必要があります。
 実際に使えるようにするまでの手順は、慣れないとちょっと複雑かもしれませんけど、すべて無料で手に入ります。
 MSエージェントの文字認識エンジンも、読み上げエンジンも、日本語に対応したモジュールをインストールすれば日本語を読んで日本語を話す事ができます。

 reporter の適用OSにWindowsXPは入っていませんが、WindowsXPでも正常に動作します。
(実験済み)

 Windowsプログラミングに心得があるのなら・・・。
 MSエージェントはOfficeのVBA、Windows標準のVBScriptをはじめ、様々な開発言語から利用できます。
 開発者向けにAPIが公開されている(ただし、英語の文書しかありませんが。)ので、入力された文字列をMSエージェントに読み上げさせるようなwebページや、Excelのシート等、色々と応用もできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se191209. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。reporter
ここまで精度が高いとは。
大満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:08

Excel2002に入力したテキストを音読する機能が付いてます。


ほかには
テキスト読み上げ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/rea …

英文読み上げフリーソフト
http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/JARVI-MLTD/oth …
中国語やフランス語もあるようです。

など、「読み上げ」で検索するといろいろヒットするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね。
あるのかないのかって迷ったときは
たいていあるものなんですね。

お礼日時:2003/07/10 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング