Jefferson Airplane のToday に似た曲について
Jefferson AirplaneのTodayという曲が気に入っています。
どことなく懐かしく、70年代の香り(実はよく知りませんが)がするところが素敵です。
どなたか、この曲に似た雰囲気の同年代の曲でおすすめがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 Jefferson Airplaneの「Today」懐かしいですね。
 1967年のヒットアルバム「Surrealistic Pillow」に収録されている曲ですが、このアルバムからはGrace Slickがメインボーカルの「Somebody to Love」や「White Rabbit」が有名ですが、Marty Balinのボーカルのこの曲も素敵ですね。Marty Balinは、70年代後半にはjefferson starshipとしてバラード系ヒット曲を連発しますが、そちらのほうも好きです。(笑)
 さて、Jefferson Airplaneは、サイケデリック・ロックの代表的グループと言われていますが、ほかにはDoorsとかGrateful Deadとか。↓にアーチストが紹介されています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
 なお、同時期の曲で好きなのは、Strawberry Alarm Clockの「Incense And Peppermints」という曲です。検索すれば音源が見つかると思います。一度聴いてみてください。
 
 http://www.amazon.com/Incense-Peppermints-Strawb …
 あと、ジャンルは少し異なるかもしれませんが、AssociationとかYoung Rascals(Rascals)とかもいいですよ。
 http://www.amazon.com/Greatest-Hits-Rpkg-Associa …
 http://www.amazon.com/Very-Best-Rascals/dp/B0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
実はどうお礼を書けばいいかずっと迷っていたのです。

Association、初めて聴きましたがとても気に入りました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 00:18

Neil Young "Heart of Gold" が少し似た雰囲気かもと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
Heart of Gold いい曲ですよね。
こんな感じの寂しげな曲が大好きです。

お礼日時:2010/06/26 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興味深い、面白い文化教えて下さい!!!!

アメリカに留学している者です。
学校の授業で、自分で興味のある文化を選んで、紹介することになりました。(時間はだいたい4~6分です。)
自分の知らないこと(理由は調べながら、自分も学べるようにする為だそうです。)ということなので、日本以外の興味深い、面白い文化を探しているのですが、なかなかこれ!というものが見つけられません。

外国の文化で紹介できそうなものがない場合は、私に馴染みがないということであれば、日本の文化でも構わないということなので、なかなか日本人でも知らない日本文化も、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスお願いいたします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと面白いテーマがあります。それはじゃんけんです。

質問者様の回り現地の方はじゃんけんができますか?私は30年ほど前子供の頃にアメリカに住んでいましたが、その頃のアメリカ人は誰もじゃんけんを知らなかったのです。
しかし最近はいろいろなメディアの影響なのか、若い人を中心にじゃんけんが浸透していると聞いています。
また日本のじゃんけん自体も地域によって掛け声が違ったりと、奥深さもありますので、日本文化としてのじゃんけんとアメリカでの浸透具合などをまとめると面白いかもしれません。

またチェスと将棋はいかがでしょう。アジアを中心にチェスや将棋のようなゲームはたくさんあるのですが、唯一日本の将棋だけ取った駒を自分の駒として再利用できます。これを文化比較として発表しても面白いかもしれません。

後はこういうのはいかがでしょう。
・民族ダンスの特徴 
  腰で踊るダンスの地域(ハワイのフラなどのミクロネシア・ベリーダンスなどの中近東)
  手で踊るダンスの地域(主にアジア、タイダンス・中国舞踊・日本のパラパラなど)
  足で踊るダンスの地域(西洋のバレエ、アイリッシュダンスなど)

・鉄と武器
  日本刀とタタラ製鉄・ダマスカス鋼とダマスカス刀など

・米文化と小麦文化での「主食」の違い

・世界の凧

・縦書きできる言語と横書き言語

などです。
探せばいろいろありますよ。

ちょっと面白いテーマがあります。それはじゃんけんです。

質問者様の回り現地の方はじゃんけんができますか?私は30年ほど前子供の頃にアメリカに住んでいましたが、その頃のアメリカ人は誰もじゃんけんを知らなかったのです。
しかし最近はいろいろなメディアの影響なのか、若い人を中心にじゃんけんが浸透していると聞いています。
また日本のじゃんけん自体も地域によって掛け声が違ったりと、奥深さもありますので、日本文化としてのじゃんけんとアメリカでの浸透具合などをまとめると面白いかもしれませ...続きを読む

Qなんていう曲?(70年代か80年代に大ヒット)

よろしくお願いします。

曲名・アーティスト名を教えてください。
70年代か80年代に大ヒットした歌(洋楽)です。

サビをハ長調で書くと
|っっみそ・そみそみ|しらしらーーーー|っっらそ・そみらそー|みーれど↓ら・れーど↓ら↓そ|
というような感じです。
(「っ」は8分休符、↓はドより下の音)

間奏で、一度聞いたら忘れないほど印象的な、ブラスセクションのユニゾンがあります。
ユニゾンのメロディーは
|どっっどみれ・っれらそ|
で始まります。

Aベストアンサー

スティービー・ワンダーの「愛するデューク」(Sir Duke)ではないかと

Q日本で生まれた日本人ではない外国人って外国に行けば成功する事ある? 日本で外国人見ても面白いところが

日本で生まれた日本人ではない外国人って外国に行けば成功する事ある?
日本で外国人見ても面白いところがない

Aベストアンサー

日本で生まれ育ったという外国人であれば、日本語会話、読解、文章作成能力は相当なものでしょう。また、日本の文化風習、日本人の思考形態についても語れるレベルでしょう。

上記は相当に文化人類学的にはできない相手から見ると高度なスキルですから、それを求める企業があり、そこに受け入れられる能力、その国の会話、読解、文章作成能力があれば、求められるかもしれません。

国籍がどうこうと言うより、今の時代において普遍的なスキルがあれば求められはするでしょう。

Qこの曲に似ている雰囲気の曲を教えてください

http://www.s1s1s1.com/actress/-/detail/=/id=18896/
↑のサイトの蛯原まいのイメージムービーの中で流れている曲に似ている雰囲気のBGM曲を邦楽、洋楽問わず教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やや古い曲ですが、下記の曲など雰囲気が似ていると思います。
お聴きになってください。
やや軽めの甘い雰囲気を持った曲ばかりです。

【You Don't Have To Be a Star】
邦題「星空のふたり」でMarilyn McCoo & Billy Davis Jr.の曲です。

http://www.just-oldies.com/1976/you_dont_have_to_be_a_star.htm

【 Roses Are Red 】
邦題「涙の紅バラ」で、Bobby Vintonの曲ですね。

http://www.just-oldies.com/1962/roses_are_red.htm

【Happy Together】
The Turtlesの曲ですね。1967年の全米No.1の曲です。

http://www.easyweigh.com/happy_together.htm

Q何が面白いの?ピコ太郎の何がどう面白いのですか?外国人に、ウケてマネする人達もいますが、何がどう面白

何が面白いの?ピコ太郎の何がどう面白いのですか?外国人に、ウケてマネする人達もいますが、何がどう面白いのか、正直わかりません。本当に面白いですか?

Aベストアンサー

世の中たくさんの価値観があります。面白くないと思うものを人にきいてまで無理して理解しようとする必要はないのです。あなだか面白いと思うものを全く面白くないと感じる人もたくさんいることでしょうし、その人にあなたが面白さを説明したところであなたのように面白がると思いますか? みんなが騒いでるものだから自分も共感しないと不安になるのが日本人の悪いところです。

Q70年代ブリティッシュロックはなぜ1曲の演奏時間が長い

 80年代、90年代に入ってから70代の英国ロックを知りました。
1)1曲がとても長いです。なぜですか。曲がながいとTV、ラジオではCM挿入上、とりあげづらいし、プロモーションビデオ(当時はなかったんでしょうが)も大変だと思うのですが。
 クリムゾンキングの宮殿、イエスの危機とかELPのタルカスは、すばらしいと思う反面、曲がながいです。プログレッシブに限らず、レッド・ツェッペリンのフィジカル・グラフィティもLP片面に3曲くらいしかなくてプログレッシブほどではないが長いです。 
 
2)後期のロンリーハートやラブビーチになると曲が短くなってきてますが、やはり、メディアにとりあげてもらうための戦略でしょうか。あれも前期の作品を知ってる人からすれば物足りないでしょうが、後世になってから聴いた小生にはよい作品だと思うのですが。マニアックだったのが普通になったという印象です。
(リアルタイムで聴いてたファンの人、すみません。あくまで当時を知らない、あとで聴いた者の印象ということでご容赦ください・・)

Aベストアンサー

(独断だからお許しを)

1.曲が長いのはギターソロが好まれたり、キーボードソロなど、各メンバーの名人芸のお約束が不可欠だったからでまたジャムセッション主流時代のためだと思います。(わかりやすい例はパープルや初期・中期のイエス)。ライブでは長い曲は燃えるのですよ。

2.そもそもロックは反体制的な音楽です。70年度以降はアンチ商業主義が美徳とされており、シングル主体の曲の短くわかりやすいポップソングが支持されました。「オレ達のサウンドはとても3分じゃ表現できないぜ」とか。

3.ロンリーハートはずばりエイジアの大成功でイエスが開き直ったからです。当時はMTV全盛でした。いわゆる産業ロックの幕開けです。ラブビーチはラジオではオンエアーされやすくなりましたけど、らしさはなくなりましたし商業的には大失敗でした。僕はもの足りません。

そう、あなたの「メディアにとりあげてもらうための戦略」は正解だと思います。

そもそもプログレとは曲単位ではなく、アルバム単位で1つのメッセージを発信しました。わかりやすい例はフロイドです。だからフロイドのベストアルバムは面白くないのです。

(ゆっくり酒でも飲みながらお話を伺いたいです)

(独断だからお許しを)

1.曲が長いのはギターソロが好まれたり、キーボードソロなど、各メンバーの名人芸のお約束が不可欠だったからでまたジャムセッション主流時代のためだと思います。(わかりやすい例はパープルや初期・中期のイエス)。ライブでは長い曲は燃えるのですよ。

2.そもそもロックは反体制的な音楽です。70年度以降はアンチ商業主義が美徳とされており、シングル主体の曲の短くわかりやすいポップソングが支持されました。「オレ達のサウンドはとても3分じゃ表現できないぜ」とか。

3.ロ...続きを読む

Q高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、 ・皆にウケがいい ・壮大 を含めた面白い動

高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、
・皆にウケがいい
・壮大

を含めた面白い動画になるであろうネタってありますか‍?

個人の発想でもサイトでも構いません。
面白いな、と思えるものがあればお願いします。

Aベストアンサー

パーフェクトヒューマンなら、学生服にサングラスもしくは厚化粧でお金がかからない。
二週間は厳しいですね。
頑張って変え歌を録音するか、
手抜きで中田そのまま、中田役に中田を演じてもらうか。
やる気のないクラスメイトは、観客役で全員参加で撮れるでしょう。
NKT34で、クラス全員で拝んで終わり。
格好つけたアップや客のカメラ割りでごまかせば、なんとかなるでしょう。
中田役が面白ければ、ちゃんとウケるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SaSn_3EGNlU
パーフェクトヒューマン-ウルトラタイガー
https://www.youtube.com/watch?v=bKoSg7RuCqE
黄金時代-NKT34
https://www.youtube.com/watch?v=KfhZ8Ekeamk

Q70年代のハードロックでオススメな曲をおしえて。

70年代のハードロックでオススメな曲をおしえてください。
マイケルシェンカーやヴァン・ヘイレンやブラック・サバス等が、好きです。

Aベストアンサー

VAI-RGさん、こんにちは。

70年代ですね。懐かしいなあ。
>マイケルシェンカーやヴァン・ヘイレンやブラック・サバス
以外ということで。曲名の後に「など」を付けてください。
エアロスミス      「ドリーム・オン」
ディープ・パープル   「ハイウェイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
バッド・カンパニー   「キャント・ゲット・イナフ」
スリー・ドッグ・ナイト 「ジャスト・オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」
レッド・ツェッペリン  「トランプルード・アンダーフット」「アキレス・ラスト・スタンド」
ドゥービー・ブラザーズ 「ロング・トレイン・ランニング」「テイク・ミーイン・ユア・アーム」
T-レックス       「メタル・ブルー」
そして、
ジョン・レノン     「マインド・ゲームス」「ホワットエヴァー・ゲット・ユー・スルー・ザ・ナイト」

ベタですみません。しかも傾向バラバラ。キリがないのでここまで。

Q高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

液体窒素の実験はどうでしょう。5リットル5000円ほどです。口の中に含んで口から白い霧を出したり、ゴムボール凍らせて割ってみたり、バナナで釘打ったり、使い道によってはもっと他の面白い現象も起きたりするのではないでしょうか。

絶対零度を体験しようみたいなタイトルで。

安全性ですが、空気に触れたとたん気化するのでよっぽどわざとらしく危険なこと(液体窒素のなかに手を入れっぱなしにする・目に入れるなど)をしない限りは安全です。口の中に入れても少しならば問題ありません。

手で浴びてみる程度でも大丈夫です。

Q60、70年代のロックのかわいい曲を探しています!!!

ローリングストーンズの'She's a rainbow'のような、かわいくてポップな曲を探しています。
60、70年代くらいで、どこか懐かしい感じのする、女の子にも聞きやすいかわいくてポップな曲で、テンポのいいものがありがたいです。
20~30代の女性をターゲットにしたファッションイベントで使いたいのですが、あまり知識がなく、ぜひお知恵を拝借したいです!
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

She's a rainbow良い曲ですよね。大好きです。
こちらを現代風にカバーしたThe world of twistもかなり良いです。
(クラブなどで以前よくかかっていました。)


イベントで使用され、若い女性がターゲットでしたら是非オススメな一枚があります。
Strawberry switchblade ストロベリースイッチブレイド
邦題(ふたりのイエスタディ)11曲入り


80年代になってしまうのですが、
イギリス出身の女の子ふたり組み
ファンタジックでキュートなモダンポップと紹介されている通り、魅力的なサウンドです。

私自身、セールイベントでかけたこともあります。
なかなか評判も良かったですよ。
いずれにしても、ノリが良くて明るい曲が合うと思いますよ。

こちらも、会場で「この曲は誰ですか?」と質問された事があるので、
よかったら参考にされてください。
Ben folds five (こちらも60、70代ではないのですが、ピアノ、ベース、ドラムの3ピースで、ちょっと懐かしい感じです)

She's a rainbow良い曲ですよね。大好きです。
こちらを現代風にカバーしたThe world of twistもかなり良いです。
(クラブなどで以前よくかかっていました。)


イベントで使用され、若い女性がターゲットでしたら是非オススメな一枚があります。
Strawberry switchblade ストロベリースイッチブレイド
邦題(ふたりのイエスタディ)11曲入り


80年代になってしまうのですが、
イギリス出身の女の子ふたり組み
ファンタジックでキュートなモダンポップと紹介されている通り、魅力的なサウン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報