神奈川県内でサッカー部の強い高校はどこですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



神奈川県サッカー協会の公式HPより。
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/h_school/index.htm

真ん中辺の右側に「全国高校サッカー選手権大会」「全国高校総体サッカー大会」という箱があるので、
その中の「県予選」の優勝校を見るとよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/08/19 11:59

日大藤沢、桐蔭、桐光。


公立なら座間高校・川和高校。

神奈川はどこも盛んなようです。
・上位校でないと全国にはなかなか行けない。
・上位校ではなかなかレギュラーになれない


ジレンマですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
自分なりにやってみたいと思います

お礼日時:2010/08/19 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県内で硬式テニス部の強い公立高校?

息子が硬式テニス部の強い公立高校に進学希望してるのですが、どなたか教えて下さいませんか?
神奈川県の高校でお願いします。

Aベストアンサー

秦野高校は去年のインターハイ神奈川県予選でベスト8まで行きました。

<平成14年度 インターハイ神奈川県予選結果>
優勝:法政第二[私立]
準優勝:藤沢翔陵[私立]
3位:湘南工大附[私立]
4位:東海大相模[私立]
ベスト8:桐蔭学園[私立]
ベスト8:慶応義塾[私立]
ベスト8:サレジオ[私立]
ベスト8:秦野[県立]

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む

Q神奈川県でサッカー部の盛んな高校

神奈川県の高校で県立・私立とわずサッカー部が盛んでほどほど強い高校を教えてください。
現在、福島県に住んでいるのですが、今年の夏に神奈川に引っ越すことになり、ちょうど息子が高校受験でサッカーが好きでサッカー部に入りたいと思っています。
ちなみに成績は中の上ぐらいです(内申で35ぐらいです)
神奈川のどの辺りに引っ越すかまだ未定なので幅広い範囲で高校を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 恐らくサッカーが盛んではない高校というものはないのではないのか、・・と思うほどどの学校でもサッカー部は花形です。大勢がひしめき合っています。

 サッカーが好きで入部したい程度なら、サッカー強豪校じゃないほうがいいのでは?サッカー強豪校は特別なスポーツ推薦の子じゃないとレギュラーになれません。息子さんに勧誘がきていないなら強豪校じゃないほうがいいと思いますよ。対して強くない高校でもレギュラーになるのは大変なくらいですから。

 学校によって高3のいつまで部活を続けるかもあります。あまり遅くまで続けていると普通の子は浪人決定ですし、早く引退しすぎても不満でしょうし。

 お子さんが大学進学をどうしたいか、浪人しても部活中心に続けたいか、マネージャーでも強豪校に入りたいか・・神奈川ではあまり公立高校の進学指導は期待できないので自分で勉強したり予備校を利用することになります。逆に地方ではない、大学付属の高校もあります。(純大学付属校は部活三昧できます)

Q神奈川県内の公立市立高校で偏差値58程度の高校を教えてください。

神奈川県内の公立市立高校で偏差値58程度の高校を教えてください。
58~62ぐらいで軽音部、できればかわいい制服の学校でお願いします。

場所は横浜から本厚木ぐらいまででお願いします。

Aベストアンサー

元神奈川県民です。

厚木東高校とか、藤沢西高校とかですかね・・・

僕の母が神奈川出身ですが、平塚江南高校らしくて、まぁまぁよかったらしいですよ。

Q日大藤沢中学・サッカー部に入って高校のサッカー部

数年前、藤沢市にある、日大付属の日大藤沢高校に付属中学が出来たとききました。
中学のサッカー部にはいって、そのまま高校のサッカー部に在籍できるのでしょうか?
桐蔭学院などはせっかく受験して中学に入ってもサッカー部にはテストに合格しないと入部できない、入っても高校では在籍もできなと聞いたので・・
知ってる方いましたら、教えてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現在、日大藤沢中学に在学している者です。

中学サッカー部の3年生の先輩方も高校に入ったらサッカー部に入ると言ってましたし、同学年の人でサッカー部でないのに高校ではサッカーやる人もいます。

でもうちはスポーツ推薦枠があるので彼らに勝る力があればいいと思います。

僕も現在はサッカー部ではないですが高校の部活の選択としてサッカー部も検討しています。

でも、噂だと高校の特進クラスの人は硬式野球部には入れないみたいですよ。サッカー部がどうかは知りませんが。

基本的に日大藤沢という学校は進学校ですので入部テストはありません。
ひとそれぞれ入りたい部があるでしょうし。

もし、貴方が入学したら後輩ですねo(^▽^)o

頑張ってください(^-^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報