プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

 赤ちゃんが、大人の感覚で言う「目が見える」という状態は、もちろん個人差もありますが、生後ひと月以上たってからです。

 
 たとえば目の前に指を持っていって、それを動かした時に目で追うようなことがあれば「目が見える」って感じかもしれません。
 もちろんこれは大人の感覚で、ひょっとしたら最初からちゃんと見えてても、それをどう表すかが分からないからだとも思います。また、生まれてひと月目くらいまでは光の明暗くらいしかわからないって言う説もあります。

 あくまでも個人差があるので質問者さんが心配なさる気持ちは分かりますが、目が見えているように反応するのにはもう少しかかるかもしれません。心配しなくでもいいと思いますよ。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  私も、そう思います。 ただ4人目でして・・・。今までの子とは違ったので、少し気になり質問してみました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:33

こんにちは。

あまり詳しくないくせに回答しますので、聞き流す程度に聞いてくだされば幸いです。



生後一ヶ月だとまだ目が合わないこともあると思います。あくまで私の判断ですが。
(もしいつまで経っても直らないようなら、自閉症や斜視という可能性があるかもしれませんが)

1ヶ月目では目が合わなくって、2ヶ月目頃に目が合うようになったっていう人もいたそうです。


大切な赤ちゃんでしょうし、心配なのはとてもわかりますが、
これくらいしか助言できません。ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。  4人目の子なんですが、今までの子達と違った反応だったので気になり、質問しました。 2ケ月頃になってから目が合うようになった方も居るとの事で・・・。 もう少し様子を見てみます。 今までの子達は、ジーと見たり私が動くと追うような感じがありました。 でも、この子だけが、やたら合わないし、そらすので少し気になってしまって。   >ごめんなさい  なんて、とんでもない! ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/19 22:49

そもそも1か月ならまだ周りのものも良く見えてない時期なので目を合わせるも何もありません。



そんなことで障碍だ何だって騒ぎすぎ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。 騒いではないんですが。 4人目の子でして・・・。 今までの子と違った感じだったので気になり質問してみました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:42

こんにちは。

3ヶ月の子の母親です。
うちの子も1ヶ月の時はそんな感じでしたよ。でも、段々と物を目で追ったり目が合い始めました。しっかり目が合うな~と思ったのは2ヶ月くらい経ってからだと思います。3ヶ月になった今では目が合えばニコニコです。

今でも抱っこしてたりミルク飲んでる時もそっぽ向いてたりしますが、そんなものらしいのであまり気にしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 実は4人目でして・・・。今までの子とは違ったので気になり質問してみました。  他の3人は、わりとジーと見ている子だったので・・。  ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:39

質問者さんは育児書とか読むタイプですか?


他の子と比べたりしても意味ないですよ。
今からそんなに心配してたらこれから大変ですよ…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 育児書は、そんなに読まないです。  4人目でして・・・今までと違う感じだったので気になり質問してみました。 有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 22:35

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。



まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^
    • good
    • 25
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。  4人目の子でして・・・。 他の子達と違った反応だったので、もしかして?と思い質問しました。  おっしゃる通りですね(^^)  兄妹とはいっても、それぞれですもんね。  ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A