介護技術講習会受講の時期についての質問です。
来年の介護福祉士の試験を受けるにあたり、実技は講習会で済まそうと思っています。
試験の申し込みは今夏にあるわけですが、講習会を選択した場合、試験までに受講しないといけないのでしょうか?
それとも受験結果が来春出てから講習を受けても差し支えないのでしょうか?
試験の合格の有効期限があるのは承知していますが、講習会にも合格の有効期限的なものはありますでしょうか。 
また、実技試験を選択した場合、筆記試験は合格、実技今回不合格となった後、実技を講習に選択しなおすことはできますでしょうか。
以上ご存じのかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受験結果が出てからでは無理です 合格通知に実技試験の日程が一緒に来ます。


来年受けるのであれば今年度中に受けて起きましょう

実技免除の有効期限は3回だと思ってください 今年実技免除の講習をされるのであれば
来年、再来年、その翌年分まで有効です

実技試験免除を受けずに受験された場合 学科は通ったが実技で落ちたとなったら
翌年学科から受けなおしです。

どのみち次回通らなければ 学科、実技に加えて何時間かの講習を受けなければならなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。今年申し込めそうなら受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃金台帳の計算期間について

お世話になります。

賃金計算期間の書き方について教えて下さい。給与締日当月末日であり、支給日が当月25日の場合に賃金計算期間はどのように記載するればよいのでしょうか?
例)
計算期間:4/1~4/30
給与支給日:4/25

上記の場合に4/26~4/30については実績がないのに前払いすることになりますが、賃金台帳の計算期間は4/1~4/30
と記載して問題ないのでしょうか?
(今回のケースの場合、時間外賃金の計算期間と基本給の計算期間は同一とします)

困っています。どうぞ宜しくお願いします。

以上

Aベストアンサー

賃金計算の期間については、ご質問の賃金体系が基本給が月額で定められていれば、問題ないです。
月額による給与は、1月当たりを根拠にしていますから、日給・時給と違い計算期間がご質問のように、将来部分を含んでいても問題ありません。
時間外手当や通勤手当などで1日あたりの金額を加算して計算するような場合については、1月遅れで支給するなどの方法でも問題がありません。
ただし、労働基準法により、賃金の計算根拠などを示す必がありますので、給与支給者に対する説明を怠らないようすることが必要です。
また、決算期などにより時間外手当など1月遅れや、賃金の計算期間を毎月末日とし、時間外手当などは20日で締めるなどの場合は、決算の関係における処理を忘れずに行うことが必要と思われます。
ちなみに、私の職場では、賃金の計算は1日から末日を根拠にしており、時間外手当などは前の月の分を計算して翌月に支給しています。3月決算と言うこともあり、3月の給与では、2月分・3月分の時間外手当を支給することにしています。当然4月支給の給与では時間外手当が無くなることになります。

Q介護福祉士試験 実技試験免除講習について

介護福祉士試験 実技試験免除講習について

もうすぐ介護福祉士の受験申し込みが始まりますが 実技試験免除の講習って
申し込み時に終わっていないとだめなのでしょうか?
それとも実技試験のある3月までに終わってればいいのか
どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年度受験した者です。
まず、今年度の介護技術講習会の申し込み締め切りは、8月21日(土)までです。
もし、技術講習会の受講をお考えであれば急がれた方が良いと思います。

講習会は12月中に全て終わります。講習を修了すると、講習を受講した学校から修了証明書が交付され
この証明書を提出することで、実技試験が免除になります。
証明書の提出期限は、受験の手引きに書いてあります。ちなみに、昨年度は平成22年2月5日(筆記試験の5日後)でした。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/kosyu.html

Q法人税別表6(1)の利子配当等の計算基礎期間について

こんにちは。
5年くらい前に出資をしているのですが、これまで配当金をもらったことがなく、
今回(満期?)解約するにあたって、初めて配当金をもらいました。
計算期間は出資した日から今まで持っていた日までだそうです。
所有期間は70ヶ月ほどになるのですが、別表6(1)の9利子配当等の計算基礎期間の月数は70月、10所有期間も70月となるのでしょうか。
それとも当期の所有期間で考えて、(当期の解約するまでの期間8ヶ月)
9→8月 10→8月 となるのでしょうか。
どちらも出る結果は同じなのでそんなに悩むことではないのかもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出資に(満期?)解約という考えはありません。もう一度よく関係書類を見直してみてください。配当ならその配当の計算期間がどこかに記載してあるはずです。まあ結果は一緒なのでそこまですることもないですが。

Q介護福祉士 実技試験免除講習について

介護福祉士 実技試験免除講習について

正確な名前はちょっと忘れたのですが 22年度の介護福祉士実技試験免除講習なのですが
講習を終了すると3年間試験は実技免除となりますよね?

24年度より実務経験だけではだめになり600時間の要請課程が必要とのことなのですが
出来れば一回で通りたいのですが今回実技免除講習を受けると24年度に引っかかります
その際実技試験免除講習を受けていればなんらかの特典というか恩恵はあるのでしょうか?
600時間から講習を受けた分引かれるとか・・・


あと実技試験免除講習ですが受けたほうがいいのでしょうか?金額も金額ですからちょっと躊躇します
もちろん試験とは違いそれなりのことを教えてくれるのでスキルアップにはなるとは思いますけど皆さん
受けられました??


あと最後なのですが 24年度に改定とのことですから試験的には22年23年の2回あるのですが
23年度には何かしらの改定があるのでしょうか?試験内容に関しては変わると思いますが
受験資格にたいして改定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。

介護福祉士の実技免除についてですが、今年実技免除を受けて
来年の1月に試験するのであれば、第23回介護福祉士の試験なので
600時間講習なしで試験受けられます。

ただし、第22回も試験の出題傾向が今までの〇、Xの五択問題でなく
1~5の文章を読んで正しいものを1つ選んだり、優先順位の一番低いものを
選んだりする問題でした。

第23回は今までの社会福祉概論、障害者福祉論などでなく
社会的、人間的関係、福祉関係、こころとからだのしくみの3つに
大きく分かれてさらに細かく分かれるような事がネットで調べたら
書いてありました。詳しい事はネットで調べたほうがいいです。

あと、実技免除は金額が高いので職場で介護福祉士の資格を持ってる方か、
実技免除を受けた方から教わるという方法もあります。

私も第20回に介護福祉士を受けましたが実技で落ち、翌年実技免除講習に行き
筆記試験を受けたものの落ちて、今年、第22回の試験で合格しました。
一緒に受けた職場の子は実技免除しなかったので、筆記が受かった事を知って
実技免除に行った時の例題の本を貸し、試験前日は練習に1時間半付き合いました。
その方も今年合格してます。

だんだん試験問題が難しくなり合格も難しくなります。
第23回で1発合格出来るように頑張ってください。

期待されてる返事でない時はすみません

始めまして。

介護福祉士の実技免除についてですが、今年実技免除を受けて
来年の1月に試験するのであれば、第23回介護福祉士の試験なので
600時間講習なしで試験受けられます。

ただし、第22回も試験の出題傾向が今までの〇、Xの五択問題でなく
1~5の文章を読んで正しいものを1つ選んだり、優先順位の一番低いものを
選んだりする問題でした。

第23回は今までの社会福祉概論、障害者福祉論などでなく
社会的、人間的関係、福祉関係、こころとからだのしくみの3つに
大きく分かれてさらに細かく分かれるよ...続きを読む

QExcel  期間を算出したい 計算式 教えてください!

こんにちは。Excelで次の計算式を作りたいです。

(1)期間を算出する計算式
    A      B
1 1990/3/30  

セル番号A1;入塾年月日
セル番号B2;入塾から現在(2006/5/30)までの年数(期間。何年何ヶ月何日あるのか?)を表示されるようにしたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
最後の引数は初日算入ならTRUE, 初日不算入ならFALSEです。 (民法規定は[初日 不算入]が基本です)


『開始日』『終了日』に対し、民法規定に従って【y年mヶ月d日】を求めるマクロ。


Public Function ktDATEDIF(ByVal StartDate As Date, _
ByVal EndDate As Date, _
ByVal Interval As String, _
ByVal FirstDay As Boolean) As Variant
' [Interval]
' YMD:"yyyy年mヶ月d日"で編集(文字列)
' Y:期間内満年数, M:期間内満総月数
' YM:端数の月数, MD:端数の日数
' [FirstDay]
' 初日算入=True, 初日不算入=False (民法規定は[初日 不算入]が基本)

Dim dtmFirstDate As Date '起算日
Dim dtmLastDate As Date '満了日
Dim wkDate As Date
Dim intMonth As Integer '総月数
Dim intYear As Integer
Dim intMonth_in_Year As Integer '年未満の月数
Dim intDay_in_Month As Integer '月未満の日数

If (StartDate > EndDate) Then
ktDATEDIF = "Error"
Exit Function
End If

If (FirstDay = False) Then
dtmFirstDate = StartDate + 1 '民法規定は[初日 不算入]が基本
Else
dtmFirstDate = StartDate 'True:[初日算入]指定
End If
dtmLastDate = EndDate

'注)[DateDiff関数]自体は初日不算入で処理している
If (Day(dtmFirstDate) = 1) Then
'起算日が1日(開始日が月末日)の場合、月の大小閏に係わりなく
'[月末日]までで『丸Nヶ月』
'月の大小閏に影響されないように「月末日~終了日」を1日分シフトして
'「1日~(終了日+1)」で求める。
intMonth = DateDiff("m", dtmFirstDate, (dtmLastDate + 1))
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
If (Day(dtmLastDate + 1) = 1) Then '満了日(終了日)が月末か?
intDay_in_Month = 0
Else
intDay_in_Month = Day(dtmLastDate)
End If
Else
'起算日≠1日の場合、「起算日の応答日前日」までで『丸Nヶ月』
intMonth = DateDiff("m", (dtmFirstDate - 1), dtmLastDate)
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
If (wkDate > dtmLastDate) Then
intMonth = intMonth - 1
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
End If
intDay_in_Month = DateDiff("d", wkDate, dtmLastDate)
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
End If

Select Case UCase(Interval)
Case "YMD"
ktDATEDIF = intYear & "年" & intMonth_in_Year & "ヶ月" & intDay_in_Month & "日"
Case "Y"
ktDATEDIF = intYear
Case "M"
ktDATEDIF = intMonth
Case "YM"
ktDATEDIF = intMonth_in_Year
Case "MD"
ktDATEDIF = intDay_in_Month
Case Else
ktDATEDIF = "Error"
End Select
End Function

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
...続きを読む

Q介護福祉士 実技試験の合格基準及び、合格率

先日介護福祉士の実技試験を受けてきましたがいくつかミスをしてしまい、合格できるか、かなり不安です。
こんな事に「教えて」を使うのも馬鹿げているのかもしれませんが、よろしければ昨年以前の介護福祉士合格者のうち実技試験を受けた方でこんなミスをしたけど受かれたよ。って方はどんなミスか教えてもらってもいいですか?
落ちた方ももしよろしければ、思い当たる落ちた理由を教えてもらってもいいでしょうか?
あと、筆記試験や免除講習などであいまいな実技試験の純粋な合格率を教えてもらってもいいでしょうか?
私事でどうも申し訳ありません。

Aベストアンサー

危険行為を犯していたら落ちます。
それはもう減点も減点でアウトですから。
例えば麻痺の人を立たせておいて、杖を取りに行く為に手を離したり、相手を支えることを怠ったりとかね。
多少のぎこちなさや段取りの悪さは許容範囲。
後は実技試験はただ求められる行動をするだけではダメなんです。
どういう意図でどういう行動をするのかを口に出してからやらないといけない。それが出来ていないと減点。
後は相手に必ず同意を求めたり、相手の自主性、自尊心に配慮した介護になっているか。それが目の付け所なんです。
全体として合格率は半分くらいですからね。
実技ではそんなに落ちませんが、その時間内でやる事をやれなかったり、緊張のあまり動けなかったり、危険を冒してしまった人が落ちてしまいます。その割合は実数では出ませんから☆

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

Q介護福祉士実技試験の減点項目について

今度介護福祉士の実技試験がありますが、何をしたら減点になるのか、一覧になって公表されていたりしないでしょうか。どこで調べればよいでしょうか・・?

Aベストアンサー

2ですが、そのようなサイトは知りません。
例えば、車椅子からベッドへの移乗の項目では
・要介護者に介護動作の目的を説明し、同意・協力を得たか
・車椅子のブレーキを確認したか
・車椅子の位置は正しいか
・立位を取る時、安定を確認してから向きを変えているか

などですが、実技試験の参考書に採点ポイントが載っていると思います。
実技試験免除の講習で何万円も使う事を考えれば、約1,500円の参考書を買う投資は惜しまない方が良いと思いますよ。

サイトにこだわるなら懸命に探すよりもここの類似質問の回答を見回した方が良いかもしれませんね。

Qこの度引っ越すにあたり16日引越し予定です。 契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算

この度引っ越すにあたり16日引越し予定です。
契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算とする。と書いてあるのですがこの場合賃料は日割り計算で返還されるのでしょうか?
お詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退出の告知日が重要です。
別に、退出の告知期間が記載されていると思います。契約書の解約予告の項目を確認して下さい。
その期間が、たとえば1ヶ月前までに告知となっている場合で、告知日が2月15日であった場合は、
16日に引っ越した場合は、残りの14日分{通常は月を30日として計算)が返金されます。
また、告知日が、2月28日の場合は、3月末日までの賃料が発生することになります。

Q介護福祉士実技対策について

この度3月5日の実技試験を受験する事になりました・・・、が今のところ受かる自信がありません。合格するための対策としてビデオを購入して繰り返し見ることを考えていますが、非常に高価な為迷っています。
効果的な対策を教えてください。

Aベストアンサー

高価なビデオでなくても対策集を一冊購入して実際の動作を繰り返し行えば良いと思います。

「試験」ですから採点基準が明確にあります。現実の介護場面にはそぐわない事もありますが、難しく考えすぎず、大原則は「教科書通りの介護」を行うことです。ポイントとしては以下の事柄です
1:意思確認などの声かけをくどいくらいに行うこと
2:相手の残存能力を最大限活用すること
3:一つ一つの介助動作を行う前には必ず言葉かけをしてから行うこと

きっちり予習をして是非合格してください。合格をお祈りいたします。


人気Q&Aランキング