介護技術講習会受講の時期についての質問です。
来年の介護福祉士の試験を受けるにあたり、実技は講習会で済まそうと思っています。
試験の申し込みは今夏にあるわけですが、講習会を選択した場合、試験までに受講しないといけないのでしょうか?
それとも受験結果が来春出てから講習を受けても差し支えないのでしょうか?
試験の合格の有効期限があるのは承知していますが、講習会にも合格の有効期限的なものはありますでしょうか。 
また、実技試験を選択した場合、筆記試験は合格、実技今回不合格となった後、実技を講習に選択しなおすことはできますでしょうか。
以上ご存じのかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

受験結果が出てからでは無理です 合格通知に実技試験の日程が一緒に来ます。

来年受けるのであれば今年度中に受けて起きましょう

実技免除の有効期限は3回だと思ってください 今年実技免除の講習をされるのであれば
来年、再来年、その翌年分まで有効です

実技試験免除を受けずに受験された場合 学科は通ったが実技で落ちたとなったら
翌年学科から受けなおしです。

どのみち次回通らなければ 学科、実技に加えて何時間かの講習を受けなければならなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。今年申し込めそうなら受けてみたいと思います。
ありがとうございました。