クロス貼りと廊下のフローリングを新しくしてもらい終わりました。
ところが、新しいフローリングにクロスの糊の後がアチコチに付いています。
雑巾などで拭いてみたのですが、まったく取れません。
フローリングは何か表面加工がしてあるようなので、下手な薬品を使ってそれがめくれてしまっても嫌なのです。
今日、そのクロスの業者さんに見に来てもらいましたが
いくらこすっても取れず困っておられたので、もういいですと、帰ってもらいました。
さて、困ったのはこちらです。なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?とっても困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塗装用シンナー(トシン)であれば、変色等しないはずですので、試してみてください。


ラッカーシンナーは、変色や、表面加工を溶かしたりするので使わないでください。
表面に凸凹がある場合は、プラスチックの定規などで、コリコリこすってみると取れたりします。
ある程度取ってから、トシンや緩く絞ったゾウキンで拭いてみてください。
なんとか取れると良いんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとバタバタ忙しい毎日で、トシンを買いに行けてないので、なんともいえないのですが。。。
また、休みの日にでも試してみます。
ほんとに、何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:28

遅くなりすみません。


フローリングの表面にどんな加工をしてあるのか教えて頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5-6センチのグリーンの薄いパリパリとした手触りのテープの糊残りか何かかもしれません。
工事の様子を見ていなかったので、何の跡かよく解からないです。
すいません。
表面は生木ではなく、白い塗料が塗ってあるような感じです。
業者が何か洗剤を持ってきてそれで拭いてくれたのですが、それでもすべては落ちませんでした。濡れたら目立たなくて、乾くと目だってきます。
もう、半分諦めモードです。

お礼日時:2003/07/15 21:16

それって拭いてもとれないんですよね。


力入れて拭けばクロスの糊ならとれるはずです。
フローリング張るときの糊ではないでしょうか?
もしそうならなかなか取れません。
張ったばかりの方に申し訳ありませんが、
カッターでそぉっと削る、とか
フローリングごと削って補修、とかしか思いつきません。
あんまりひどいならクレームになります。
強く言ったら張り替えてもらえると思いますよ。
シンナー使うとフロ-リングのほうが負けちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにカッターで削った方が。。。と思いましたが、傷をつけてしまいそうなので、
なんとか思いとどまっています。
業者が知り合いの人で、だいぶ価格も安くしてもらっていたので、
張替えまでお願いすることは、気持ち的に出来ないのです。
洗剤を持ってきてくれて一生懸命拭いてくれたり、良心は見えるので余計に、こっちでどうにか取りたいと思ってここに書き込みさせてもらいました。
もう少しお掃除頑張ってみます。

お礼日時:2003/07/15 21:20

通常のクロスの糊がフローリングに付いたのであれば、ゆるめに絞ったぞうきんでじっくりと濡らしながら拭けば取れます。

しかし、それでも取れない場合、クリーニングを行った業者が、糊が付いたフローリングの上に、そのままフローリングワックスを塗ってしまった可能性が高いです。その場合、ワックスを一度剥離して(ワックスを中和して取り除く)から、先ほど説明したようにゆるめに絞ったぞうきんで糊を取り、またワックスをかけるという方法しかないと思います。この場合、工務店や仲介業者を通して、クリーニング業者にクレームを申し込んだ方がいいと思います。良心的な業者であれば、対処できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ワックスは塗られていないようです。リフォームだったのでクリーニング業者は入っていません。
糊が手で触れます。拭いて少しとれたような場所もあるのですが、ほとんど残っています。
業者が来て、拭いてくれましたが取れずに困っていたようです。
表面処理というのは、フローリングの板にクリーム色のような塗装が少し施されたような状態です。
木目がその塗装で少し隠れたぐらいの色です。
明るい色のフローリングに。。という要望でその材を使われたようです。最近はそういうフローリング材しかないと言われました。
シンナー系とかを使うとその色がハゲて余計見苦しくなるのではないかと心配で
どうすればいいかとお教えいただきたく思います。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/11 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村西とおるさんって生きていますか?

村西とおるさんのブログ
『ナイスですねぇ』が好きでたまに読んでいますが
村西とおるで検索すると死去ってヒットします。
村西さんは亡くなってしまったのですか?
心配です。

Aベストアンサー

公式サイト、「村西とおるチャンネル」(アダルトの内容を含むのでリンクはしません)の日記では、最近の覚醒剤問題、大原麗子さんが亡くなった件まで取り上げていますから、ご健在だと思いますよ。

お笑い芸人でしたっけ(似たようなものか)

Qフローリング床に付着した接着のりの簡単綺麗なはがし方教えて。

フローリングの床に両面テープ付のモールを設置してましたが不要になり、はずしましたが、テープの残り(接着のりの部分)が床に張り付いてなかなか綺麗になりません。
簡単に綺麗にする方法はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

(1) べっぴんしゃんで水拭き
(2) ドライアーでのりを液状にしてアルコールでふき   とる
(3) ラッカーシンナーで除去(フローリングの変色の
   危険性あり)
(4) 消しゴムで辛抱強くこすりとる

(3)は取るのは一番簡単ですが変色危険性高いです。

Q「子が駄菓子をいただいたようで、、ありがとうございます。」←同様に「ハギレ(切れ端の布のこと)」も使っちゃいけない言葉?

「端切れ・ハギレ(余った布の断片のこと)」という言葉に、"粗末なもの"という意味も含まれているでしょうか?

例えば、結構良い生地の何かの際に余ったハギレをちょうど良い寸法に裁断しハンカチ代わりにしたものを戴いた場合で。

「すみません。なんかウチの子がハギレのハンカチを戴いたみたいで。ほんとありがとうございます。」

と言う言葉のお礼は相手に失礼なニュアンスを含んでいるでしょうか?


「こないだなんか、ウチの子が駄菓子を戴きまして、ありがとうございました。」みたいに"御菓子"って言えよ。と重なるのですが。。


「端切れ・ハギレ」は頂戴した側が使って良い言葉でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度失礼。

ハギレ君は素材ですよ。
四角く裁断されていても、ハギレ。
端を折り返して縫えば、ハンカチなりの作品。

ハギレを集めて縫い合わせれば、パッチワークという品。
ハギレのパッチワークなどというのは、古の昔の武士の侍が…みたいな感じがしますね。

ハギレのハンカチというのが嫌な感じなのは、ハンカチのようでいて、ハギレなのが判るということではないでしょうか。
ハギレから作ったとしても、ハンカチの体裁が整っていれば、それはハンカチにしか見えないでしょうから、ハギレなんていう言葉は出てこない。
しかし、四角く切ったハギレってのは、ハンカチといわれればそう見えなくも無いけれど、言われなければ、四角いハギレ。
「ハギレのハンカチ」には、一見、ハギレに見えるんですけど、ハンカチなんでしょうね、みたいな歯切れの悪さがありますよね。

刺身ってのは切っただけだから料理じゃない、というような議論かもしれません。
じゃ、日本手拭はどうなんだ、といわれると困ってシマウマなんですけど。
相手がハンカチとか、ハンカチ代わりに、とか言ったのなら、ハンカチということにしておくのが大人な社交術かもしれません。

再度失礼。

ハギレ君は素材ですよ。
四角く裁断されていても、ハギレ。
端を折り返して縫えば、ハンカチなりの作品。

ハギレを集めて縫い合わせれば、パッチワークという品。
ハギレのパッチワークなどというのは、古の昔の武士の侍が…みたいな感じがしますね。

ハギレのハンカチというのが嫌な感じなのは、ハンカチのようでいて、ハギレなのが判るということではないでしょうか。
ハギレから作ったとしても、ハンカチの体裁が整っていれば、それはハンカチにしか見えないでしょうから、ハギレなんて...続きを読む

Qリフォーム施工時にクロス表面に付いて固まってしまった糊の取り方を教えて下さい

今年の8月にクロスの張替のリフォームをした者です。濃い紺色のクロスを選んだのですが,施工後1ヶ月くらい経ってから徐々に壁の一部に白っぽい汚れのようなものが目立つようになってきました。今は部屋の角部分や,梁があって少し施工しにくい場所,またクーラーの近辺に(施工時はクーラーは取り外さずにクロスに切り込みを入れての施工でした。)白っぽい汚れのような感じになって,かなり目だっています。見た感じをご説明しますと,汚い雑巾白い壁を拭きますと,拭いた道が茶色っぽい汚れとして残りますが,そんな感じで,紺色の壁に白い汚れが広範囲に付いているように見えています。最初は下地から糊のようなものが染み出てきたのかと思いましたが,いろいろ調べてみましたら,ビニールクロスは下から糊が染み出てくるようなことはないこと,むしろ,施工時にはみ出た糊のふき取り漏れや,ふき取る際に糊の付いたスポンジ等でふき取ったなどの理由でこういったことが起こり得ることを知りました。しかし,クロス用の糊ならば,水拭きまたはお湯拭きでほとんど取れるようなことが書かれていましたが,何度か試してみましても,拭いた瞬間は表面が濡れて取れたように見えても,乾くと残っているといった感じです。他にも,エタノール消毒液やマニキュアの除光液など,目立たないところで,小規模に試してみましたが,さほどの効果がないようでした。ボンドが固まった場合は,カッターや砂消しゴムがいいという情報もあったので,一部カッターで試してみましたが,クロス表面に若干の凹凸があり(紙ではないので,どんなクロスにも多少なりとも凹凸があることに今回改めて気が付きました。)凸の部分は取れても,凹の部分を取るにはクロスも削ることになり,しかも部屋全体の問題の部分にその処理を施すとなると,どれだけ時間が掛かるのだろうと途方にくれてしまいました。
施工会社に問い合わせるのが一番早い方法だとは思いますが,他にも施工直後に出したクレームに,なにかと言い訳をしてうまく逃げてしまう感じだったものですから,自分でなんとかできないものかと考えております。分かりにくい文面で大変申し訳ございませんが,どなたかいい方法をご存知でしたら,教えていただけませんでしょうか?それと,クロスの糊に防カビ材のようなものを混ぜて使いますと言われたような気がします。何か関係ありますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

今年の8月にクロスの張替のリフォームをした者です。濃い紺色のクロスを選んだのですが,施工後1ヶ月くらい経ってから徐々に壁の一部に白っぽい汚れのようなものが目立つようになってきました。今は部屋の角部分や,梁があって少し施工しにくい場所,またクーラーの近辺に(施工時はクーラーは取り外さずにクロスに切り込みを入れての施工でした。)白っぽい汚れのような感じになって,かなり目だっています。見た感じをご説明しますと,汚い雑巾白い壁を拭きますと,拭いた道が茶色っぽい汚れとして残りますが,そ...続きを読む

Aベストアンサー

クロスは塩ビ系のクロスですね?
それなら、表面が多少丈夫なものと考えてアドバイスさせていただきます。

どうしてもクロスには、内装屋さんの手の後やはみ出た糊がついてしまうようです。
しかし、「糊」ですのでちょっと多めに水分を含んだ雑巾で優しく繰り返し拭いていけばそのうち無くなるでしょう。
コツは、「目に付けば拭く」で気長にやることです。

また、手っ取り早くやりたければマスキングテープを使う手もあります。
こちらははみ出た糊が乾燥しきってから、上にテープを貼って剥がすというやり方です。
日焼けの皮をガムテープで剥がすようなイメージです。

どちらにしても、エコクロスなどの紙製のものでは使えませんのでご注意下さい。

余談ですが、テープを使うやりかたは、とある超大手ハウスメーカーの監督さんも感心してました。

Qクロスステッチの額

姉の出産祝いにクロスステッチと手編みのマフラーをあげようと思っています。
マフラーは編み終え、クロスステッチもあとわずかで出来上がります。
今、クロスステッチの額をどこで探したらいいのか分からなくて困ってます。
大きさはだいだい40cm(横)×50(縦)の近辺のものが欲しいです。
どこで買ったらいいのか、どこで探したらいいのか、どうかアドヴァイスを下さい。
ネットで探してもなかなか見つけられません。
「クロスステッチ館」というところの商品をよく買うのですが、そこの額はサイズが小さく探せませんでした。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者がどこにお住まいか分りませんが、首都圏なら下記(URL参照)のお店を紹介します。
 (地方でも発送してくれますが)。
知合いの欧風刺繍の先生がここを利用しているので。

具体的な店名を挙げないと回答にならない、と考えました。
取捨は質問者の判断でどうぞ。

参考URL:http://www.togei.jp

Qフローリングについた糊の落とし方

フローリングにキズが付かない様、ダイニングの椅子の脚に粘着付きフェルトを貼りました。
椅子を引きずったときに付いてしまったのですが、フローリングに糊が残ってしまって困っています。
解決法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリンぐらいだったら大丈夫じゃないかな。でも目立たないところで試してね。
もしだめならサラダ油とかCRCとかでとれませんか。

Q素人のリフォーム 化粧合板にクロスを貼るには?

3畳程度の玄関ホールを自分でリフォームしたいと思います。
北向きでとても寒々しく、しかも、こげ茶の壁でして、とにかく暗い・・・。
なので、印象を変えようと思い、リフォームすることにしました。

古い住宅なので壁には、化粧合板(ベニヤ板?)を使っていて、
9cmおきに溝(落とし込み?縦目地?)があります。

そこで教えてください。
(1)下地(化粧合板)を剥がさず、パテも使わずに、そのまま上からクロスは貼れますか?
(2)下地はこげ茶の木目なのですが、白いクロスを貼ったら透けますか?
(3)下地を活かしたまま、素人が簡単にリフォームするには、クロスより
塗り壁みたいなもの・・・。
(4)クロスはペットにも安全ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1について、パテは使わずに糊か接着剤使用になります。
2について、ビニルクロスだと目地が浮き出る可能性はあります。布クロスを使えば目地は出ないと思いますが、価格が高いです。色の透けは無いと思います。
3について、合板面に塗り壁は素人では不可です。どうしてもと言うことなら、寒冷紗という物を全面に張ってから施工します。止めたほうが無難です。
4について、クロスの仕様にF☆☆☆☆のマークが付いていれば安全です。最近のクロスは安全ですが、注意を払うのは接着剤のほうですね。
ペットの種類によりますが、布クロスは猫の爪とぎに好都合です。
以上よりホームセンター等でよく相談して下さい。
くれぐれも張り無駄の無いように気をつけてください。

Q壁紙の粘着剤が施工後数年してから表面に浮き出てくることはありますか

義理の母が住んでいるマンションの1室なのですが、先般カーペットの張替えに立ち会った際に、壁に茶色いシミがあり、あちこちに浮き出ているのに気づきました。
ひどい所は、シミが雨だれのように上から下につたわりながら落ちてきたスジができ、天井ハリのところで、水滴のように、4~5個連なっている所もあります。

カーペットの張替えをしていた内装業者にこれは何かと尋ねたところ、壁紙の粘着剤が浮き出てきたのではないかとの意見。

そこで、早速、3年前にその壁紙を貼った業者を呼び、現場を確認してもらいました。すると、濡れ雑巾で拭くと落ち、油汚れのようである。料理などで油が拡散して付いたのではないかとの意見。それに壁紙の表面がビニール地なので、継ぎ目がら接着剤が出ることはあっても、下から表面に浮き出ることはないとのこと。
たしかに、表面を雑巾で拭くと、汚れはおちますが、ガスレンジから5~6メーター離れたリビングの壁や隣の和室の壁まで同じように汚れているので、油がそんな所に付く理由がわかりません。
義理の母は60過ぎですが、細かいものは見えず、耳もやや遠いので、いったいその部屋で何があったのか確認する事ができません。
いったいどちらの業者の言うことが本当なのでしょうか?壁紙の表面に粘着剤が浮き出てくることもあるのでしょうか?

義理の母が住んでいるマンションの1室なのですが、先般カーペットの張替えに立ち会った際に、壁に茶色いシミがあり、あちこちに浮き出ているのに気づきました。
ひどい所は、シミが雨だれのように上から下につたわりながら落ちてきたスジができ、天井ハリのところで、水滴のように、4~5個連なっている所もあります。

カーペットの張替えをしていた内装業者にこれは何かと尋ねたところ、壁紙の粘着剤が浮き出てきたのではないかとの意見。

そこで、早速、3年前にその壁紙を貼った業者を呼び、現場を確...続きを読む

Aベストアンサー

ビニールクロスを接着させるボンドは水性ですので表面に浮き出ることはありません。
ボンドは施工直後は透明ですが、ふき取り漏れなどがクロスの表面に付着したままだと、数年後にはその部分が薄茶色に変色して目立つようになります。

これは水性ですので、濡れ雑巾で拭くときれいに落ちます。油やタバコには関係なく接着剤の変色ですので、クロスの貼ってある部屋に限って起こっているはずです。剥がれなどがないようでしたら問題ありません。

水滴のあとのように見えるくらいの箇所がいくつも残っているのは、ふき取りの工程が不足しているのです。ちょっとお粗末な施工でしたが、特に心配することはありません。

QBLUE CROSS カタログが欲しいのですが…

BLUE CROSS(ブルークロス)というブランドはキッズラインも出してますよね?カタログも出ていてるそうで、
ブルークロスのカタログが欲しいのですが、どこを探しても見つかりません!
皆さんはどうやって入手してるんですか?ネットで検索すると医療器具のブルークロスのカタログ請求ページしか出てきません…。

どなたか教えて下さい(><)

Aベストアンサー

このサイトでしょうか?
問い合わせしてみてはいかがでしょうか^^
ちがったらごめんなさい;

http://www.narumiya-net.co.jp/junior/bluecross/top.html

Qフローリングについてしまったシールのりの剥がし方

椅子でフローリングが傷つかないように椅子の足にカバーをつけたのですが結局カバーは役に立たず使用するのをやめてしまったのですが、そのカバーを固定するシールが椅子の足にそれぞれ残ってしまって剥がすには剥がせたのですが、残っている部分がいまだにとれずフローリングにあちこち付着してしまいました。フローリングはそのシールによって黒ずんでしまって・・。どうやったらフローリングを綺麗にすることができるでしょうか?
シールはがしでやったら床が傷ついてしまうし、エタノールだと色がはげてしまいそうかなと思っていまだに掃除が思うようにできません。
どうかわかる方お力をおかしください!よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、洋服のシミ抜き等に使う、Aベンジンはシールやテープのべたつき汚れは綺麗に取れます。一度、目立たない所で確認した方が良いと思いますが、Aベンジンは、ラッカー塗装の家具等でも大抵問題無く使えますので、一度ためしてみては如何でしょう?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング