夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職活動について誤解なさっているように感じます。


クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。
    • good
    • 0

面接という場ですらきっちりした格好を出来ない学生を採用したい会社は、あまりないですよ。


そんな人を雇ったら、きっと大切な商談にもノーネクタイで来るからです。
学校と違い、企業社会では、改まった場所では改まった格好をするのがルールです。そこに入るための就職活動なのですから、従うのは当然です。
    • good
    • 0

合格するためなら



他の就職活動生は上着を着てるのに貴方はワイシャツのまま訪問ですか?
会社の扉(玄関)を入った時から面接が始っていると思っておいた方が良いのではないでしょうか
誰がどこから見てるかわかりませんよ。

よって扉を入る前に上着・ネクタイ着用ですね、中は見えないから半袖でOKかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。 上着の下は半袖でも大丈夫でしょうか? どのくらいの就職活動生の半袖の割合が分かれば教えて下さい。 感覚で結構です。

お礼日時:2010/06/19 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での上着はダウンでも

コートじゃなくてもユニクロに売ってるようなシンプルなファーのついていないダウンジャケットでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

人事経験者です。

コートは、会社の建物に入る前にどうせ脱ぐんですが、
結局は、ダウンジャケットは手に持つか、椅子の上等におくので、
応募先企業の人の目に触れるわけですよね。

ダウンジャケットのことで就職活動期間中ずっと、細かいことを気にするよりも、
新しいコートを買って、自分に自信を持って面接等に臨むほうが、精神衛生上良いと思いますよ。

ユニクロでも、もっと安いコートでも、それなりに見えるものであれば、
大丈夫ですから、新しいコートを買うことをおすすめします。

もし、ダウンジャケットでないと寒いという理由でしたら、
就職活動の日は我慢するか、インナーなどで調節してください。

Q就職活動に関するノウハウが掲載しているサイト教えて!

今年、就職活動が控えている身なのですが、ためになるサイト探しています。
ご存知なら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

リクナビや毎日就職ナビなど、募集企業をのせているサイトはたくさんあると思いますが、「みんなの就職活動日記」というサイトも便利ですよ!
就職活動をしているみんなが集まるサイトです。みんなの就職活動の状況がわかります。
息抜きをする掲示板もあって楽しいです☆私は就職活動中に参考になりました。息抜き掲示板を見すぎたこともありましたけど・・^^;
自分に合う就職先が見つかるといいですね!頑張って下さい!

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。

Q現在就職活動をしています。 いまA社に応募中で明日二次面接があります。 明日は社長面接なのですが、社

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいる...続きを読む

Aベストアンサー

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。
社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。

Q人事の方に質問。夏なのにブレザー着用の就活。

明日、企業訪問(会社説明会)に行くのですが、学校側の事前指導では「あくまでもブレザー着用」と指示されました。
確かに、フォーマルな儀式の際にスーツならば着ますが、この時期に「ブレザー」なんか着用して会社に行くものですか?
着ろと言われれば甘んじて着用しますが、節電などが呼びかけられているこのご時世に暑苦しい姿を見せつけるのは私はスマートだとは思いません。
暑いのが嫌なだけでなく、いわゆる多汗症なので、以前Yシャツが軽く絞ったぞうきんのようにビショビショにぬれた事があります。
それでも構わないから、長袖シャツ+ブレザー着用だと言うのであれば、甘んじて着ますが、もし私が何らかの形で将来、上の立場になるのならば、暑苦しい姿を晒されるのはかえって見苦しいです。

この質問は校則云々というよりは、企業側からの見方、あるいはこのナンセンスな“しきたり”をどう思うのかについて回答が欲しいです。

平均気温34度なのに、半袖Yシャツでは「論外」だと一蹴されるのでしょうか。私は解せないです。

ちなみに、高校生です。

Aベストアンサー

一流ホテルの従業員は、どんなに暑くても軽装は決して許されません。
夏の蒸し暑い中、仕事でやむを得ずスーツを着込んでいるお客様の前で、自分たちが軽装では失礼にあたるからです。
(最近では節電の影響もあり、多少は緩和されているのかもしれませんが)

質問者様の考えは正論です。
しかし、実社会では、正論が通用しないことも少なくありません。
服装のことでいちいち怒っていられるうちはまだマシだと思える位、理不尽なことが山ほどあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報