プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBank(ホワイトプラン)でのS!メール(MMS)通信料について、料金がかかるケースは下記で合ってますでしょうか?

1.1~21時外でSB相手に通話またはメールを送信した場合

2.SoftBank以外の相手に通話またはメールを送信した場合

3.1~21時内でもMMSを使って送信した場合

受信については、メールと通話は全て無料と考えてよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

> 普通の契約や、Softbankのホワイト・ゴールドの無料受信時


> 以外はメールの受信にも料金が掛かるのは当たり前の話です。
→1点忘れてました。
 SMSなどの、「キャリア内だけで通用するメール」に関しては
 どのキャリアも受信は無料です。
 (docomoだとのショートメール、auだとCメールになります。)
 理由は、「キャリア内だけで通用するメール」はパケット通信で
 はなく、通話回線を使用するからです。
 通話回線は受信無料ですから、SMSは受信無料になります。

 後、忘れてましたが、S!メール(MMS)でも短いメールだとどこ
 から送信しても、受信料無料になる場合も有ります。
 これはS!メールと表示されていても、通信的にはSMSと同じ通信
 を行っているので、課金対象になりません。(上と同じ理由)
 そのサイズを超えて、大きなメールを受信すると有料になります。
 ※J-Phoneは、このSMSと同じ通信をしている分を
  「メール受信料無料」
  として大々的に宣伝していたのですね。
  Softbankになって、このサイズは縮小されました。

 尚、無料受信できるメールのサイズは、メール設定で「手動受信」
 に設定して受信できるサイズまでです。
 (「自動受信」にしていると、メール受信料は恐らく必ず掛かるでしょう。)
    • good
    • 1

>メール受信料がかかる事初めて知りました。



>SoftBankだけでなくどこもそうなのですか?
→受信料といっても、正確に言うと、
  「受信に使用したパケット数に応じた料金」
 ですけどね。

 普通の契約や、Softbankのホワイト・ゴールドの無料受信時
 以外はメールの受信にも料金が掛かるのは当たり前の話です。

 同じ携帯電話の通信といっても、メールと通話では課金体系が
 全然違います。
 ですから、こちらとしては「メール受信が無料」と思い込まれて
 いる方が逆に「なんで?」という感覚なのですが…^^;

一応、纏めておきますが、
・メールの場合
 1.基本的に送受信は有料(パケット料金がかかる)。
 2.例外的に無料になる場合あり。
  ・docomo、auの場合、メール放題プランの時
  ・Softbankの場合は、ANo2で書いたURL先の
    「送受信料無料のメール」
   に当てはまる時。
   若しくは、シンプルオレンジEプランの時
・通話の場合
 1.基本的には、発話側に課金され受話側には課金されない。
  (掛けたほうに料金がかかり、受けたほうは無料)
 2.例外的に無料になる場合あり。
  ・Softbankのホワイトプラン契約で、相手がSoftbank機で
   1~21時の間に掛ける時
  ・docomoでは、docomo同士でお互いwi-fi使用にした場合
  ・auでは、固定電話をIPに変更して纏めて請求にした場合
  などなど(他にも色々無料になる場合あり)
    • good
    • 0

>他社キャリアは受信料もかかるのですか?!


>メールだけでなく通話も?
→メールは受信料(パケット料金)はかかりますよ。

 通話は、先に書いた通り、日本国内で受信する限り
 特殊な事情(コレクトコールを受ける 等)が無い
 限り、受信は無料です。

この回答への補足

メール受信料がかかる事初めて知りました。

SoftBankだけでなくどこもそうなのですか?

補足日時:2010/06/20 07:58
    • good
    • 0

>docomoからのデコメールは受信料がかかると聞いたことがありますが、このウワサは本当でしょうか?


→docomoからですよね?
 であれば、デコメでなくても受信料はかかりますけど…^^;

>docomoやauに画像メールを送る場合は送信料は当然かかりますが、SoftBank同士なら動画、静止画関係なく国内であれば、24時間無料なんでしょうか?
→基本的には無料です。
 但し、数点、無料でない物もあります。
 詳しくは
  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …
 の、「通信料がかかるメール」を参照して下さい。

この回答への補足

他社キャリアは受信料もかかるのですか?!
メールだけでなく通話も?

補足日時:2010/06/19 20:22
    • good
    • 0

少し違います。



SMS・MMSメールは、相手が
・ソフトバンク携帯電話
・ディズニーモバイル携帯電話
であれば、24時間送受信無料です。
1~21時が有料なのは通話の場合です。

又、日本国内であれば、一部の場合を除き、通話受信は全て無料です。

この回答への補足

docomoからのデコメールは受信料がかかると聞いたことがありますが、このウワサは本当でしょうか?

docomoやauに画像メールを送る場合は送信料は当然かかりますが、SoftBank同士なら動画、静止画関係なく国内であれば、24時間無料なんでしょうか?

補足日時:2010/06/19 18:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!