プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湘南・江ノ島・鎌倉への観光ルートについて。お勧めのルートを教えてください。

新宿(または渋谷)から出発して、湘南・江ノ島・鎌倉を観光しようと思います。どの路線でどうゆうルートで回れば効率よくまわれますか?運賃に関しても乗車する列車によって結構違いますか?湘南・江ノ島・鎌倉で共通で利用可能なフリーパス的なお得なものはありますか?この三ヶ所はさほど離れてないと予想しているのですが、一日で見回ることは可能ですよね?

一人旅で初めて行く場所なので不安です。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

小田急で発売している「江ノ島・鎌倉フリーパス」がお得です。


小田急線と江ノ電が乗り放題になります。
新宿から小田急で片瀬江ノ島まで行けば江ノ島までは徒歩で行けます。その後江ノ電で「長谷」「極楽寺」「鎌倉」などお好きなところを巡って下さい。
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima. …
    • good
    • 0

こんにちは


小田急沿線住民です。

ちょうど4月に1泊2日で鎌倉・江ノ島に行ってきたばかりです。

#1さんの書き方ですと誤解されそうなので、少し補足します。

まず小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスですが、小田急は乗り放題にはなりません。

この切符は、小田急の最寄り駅から藤沢駅までの往復運賃と
江ノ島・鎌倉エリアの乗り放題部分が組み合わされています。
つまり乗り放題区間は、小田急の藤沢~片瀬江ノ島間と江ノ電全線です。

また湘南というのは、具体的にはどこあたりを指していますか?
こういっては何ですが、湘南ってかなり広い地域を指しますよ。
東は、葉山・逗子から、鎌倉、藤沢(ここに江ノ島があります)、茅ヶ崎、平塚、
二宮、大磯、小田原くらいまで指します。

少なくとも、鎌倉と江ノ島以外はフリーパスで行くことは出来ません。
JR東海道線なり、横須賀線で行くしかありません。

次に運賃ですが、フリーパスがある江ノ電を除けば、
やはり私鉄である小田急を使う方がJRよりは運賃は安いですが
便利さからすれば、新宿、渋谷からJRの湘南新宿ライン(横須賀線方面)で
鎌倉駅まで行くのがよろしいでしょう。

小田急の藤沢~片瀬江ノ島間がフリー区間ではなくなりますが、
江ノ電のフリーパスは当然江ノ電でも買えますし、
江ノ島~藤沢間は江ノ電も並行で走っています。

最後にルートですが、
鎌倉駅周辺では、鶴岡八幡宮、小町通でのショッピング、
江ノ電の長谷駅周辺で、大仏(高徳院)、長谷寺、
江ノ電で、稲村ガ崎、七里ガ浜と湘南の海と並走して、
江ノ島で、江ノ島、江ノ島水族館、そして海の幸ですかね~。

あとは、アニメ「スラムダンク」のエンディングで有名になった
鎌倉高校前駅の踏み切りですか。
この踏み切りから湘南の海を眺める画がそのまま、
エンディングの1シーンのモデルになっています。

江ノ電は休日に行くと、地元民と観光客で相当混みます。
何せ、電車自体が小さいので・・・。

JR鎌倉駅でINして、江ノ電経由で藤沢駅OUTか、
逆に藤沢駅INで、鎌倉駅OUTが効率的だと思います。

江ノ島と鎌倉は、江ノ電でも20分くらいの距離なので1日で可能ですが
その場合は、回るところを欲張り過ぎないことですね。
私の経験だと、江ノ島+鎌倉で2箇所程度が無難かと思います。

小町通でショッピングをしたいのであれば、ここを最後に回して、
藤沢~江ノ島~鎌倉の順で回るのがいいでしょう。
荷物を増やしたくないですしね。
    • good
    • 2

JRのフリー切符


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
小田急のフリー切符
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima. …
江ノ電のフリー切符
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html
それぞれ(値段はもちろんのこと)微妙な違いがあるのでWEBサイトで確認してみてください。
JRは二日間有効とか、小田急と江ノ電は提携施設の割引があるとか・・・・・

>この三ヶ所はさほど離れてないと予想しているのですが、一日で見回ることは可能ですよね?
まずは地図などでどのくらい離れているのか?
江ノ電を使った場合、どのくらいで移動できそうかチェックしてみてください。
http://www.enoden.co.jp/train/train_route.html

>湘南・江ノ島・鎌倉を観光しようと思います。
具体的にどの様な観光をしたいのかで、回れる範囲は決まってきます。
鎌倉だけでも、北鎌倉エリアと旧市内エリアを回ろうと思ったら、かなりかけ足で動かないと回りきれない位です。
江の島もどの程度散策するのか(水族館でイルカショーも見ますか?)で所要時間が変わります。
また "湘南" とは具体的にはどのあたりを考えていますか?
湘南って一般的には、鎌倉や江の島を含んだもう少し広い地域を指し示すもので、当然鎌倉と江の島以外の湘南エリアを観光するのならば、回る範囲はそれだけ広くなります。
それらをどこまで回るのかによって1日で回れるかどうかは違ってきます。
とりあえず、"湘南"と呼ばれるエリアに行った事実が有ればいいのなら、江の島観光すれば"湘南に行った"事になりますねぇ。

鎌倉や江の島観光についてはこのサイトの過去ログにもたくさんあるので、検索してみて下さい。
参考
http://www.kcn-net.org/kamakura/guide/index.html
http://www.fujisawa-kanko.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!