今現在、Win98を使用しているのですが、Win2000に変更しようと思っています。
変更する際、Win2000のCD-ROMを購入して、インストールするだけでWin98からWin2000に変わるものなのでしょうか?。それともWin2000をインストール出来てもWin98は残ったままになるのでしょうか?。
Win98からWin2000にOSを変更するやり方を教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

OS 変更」に関するQ&A: Windows7StarterのOS変更

A 回答 (3件)

お持ちのPC製造メーカーのサイトにアクセスして、あなたのPCが2000にアップグレード出来るかどうか、確認してください。



まずはココからです。

アップグレードが可能なら、その機種の2000用ドライバ、2000用修正パッチ、場合によってはBIOSファイル等が用意してあります。

それら全てをダウンロードして外部メディアに保存しておいてください。

具体的なアップグレード方法と注意点は、そこに書かれていますので熟読するなりプリントアウトするなりしてください。

BIOS書き換えが必要な場合、98が入っている状態で作業してください。
DOSで作業する事になりますが、失敗すると起動できなくなりますので注意が必要です。

98に最初からインストールされているソフトは「クリーンインストール」を選択すると消えてしまいます。
新規にインストールするわけですから、ゴミファイルも無くなり、安定した環境が得られます。

データやソフトを残したい場合「上書きインストール」を選択してください。
ソフトやデータは保持されたままインストールされます。
ただしゴミファイル等もそのままですので、安定動作は期待できません。

インストールが完了したら、各種ドライバ、パッチを導入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
PC製造メーカーに問い合わせた結果、Windows2000の保障はされていないので、そのまま98でお使い下さいとのことでした。結局の所、新しいマシンを購入するしかなさそうです。(T_T)

お礼日時:2003/07/14 05:42

もう98を使わないのなら、2000だけをインストールしてもいいと思います。

そのままインストールして新規を選ぶと98も2000も起動する状態になりますので、2000のCDを使って起動したら、CをNTFSでフォーマットし直し、完全にCを消してから使うときれいです。

起動したら、Cにインストールするを選び、NTFSでフォーマットするに出来ない時は、98の起動ディスクで立ち上げ、FDISKでHDDをフォーマットするをしてから改めて2000のCDで立ち上げ直してもいいでしょう。機械によって、ドライバが足りないかも知れないので,2000のホームページからアップデートできるか調べて、実行した方が良いでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/14 05:44

そのどちらでもお好みのように出来ます。



Windows2000インストール指南
をご紹介。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/14 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング