アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横断幕に適した生地は?

(全て)手作りで横断幕を作成しようと考えていますが,どのような生地や塗料を使って良いのかわかりません。
作ろうとしている横断幕は以下のような感じです。
(1) 全て素人による手作りです。
(2) 生地,塗料などは素人でも手に入り使用できるもの。
(3) なるべく格安に。
(4) 作成した横断幕にマジックで寄せ書きをする。
(5) 使用頻度は2~3回で,サークルの記念イベントで使用するのが目的。よって,長時間,掲げるようなことはありません。
(6) 海の中で掲げるので,生地や塗料は耐水性のあるもの(もしくは,にじまないもの)

当初,布にマジックでと考えていましたが,それではなかなか綺麗に仕上がらなさそうです。
サークルの創立記念に作成したいのでなるべく綺麗に作りたいと考えていますので,良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

1回かぎりの使用でしたら、ごく普通の綿ブロード(シャツ生地など)にネオカラーなどを使って描けばいいと思いますが。


濡れるのが前提でしたらネオクロスのような専用品がいいかもしれません。
http://www.turner.co.jp/paint/neo/index.html
濡れるとかなり重くなるし、波などをかぶるとひとたまりもなく破れたり、竿が折れてしまったりするでしょうから、海の中であっても海面上に保持して極力濡らさないのがコツだと思われます。
旗と違って力を受け流す事ができませんから風ですらすごい力がかかりますよ。
波がかぶるような状態ではまず保持できないでしょう。

テントシートに描ける「テントアート」というのもあります。
http://www.turner.co.jp/paint/tent/index.html
その他
http://www.turner.co.jp/art/flagcolor/index.html

寄せ書きもマジックはしょぼいのでやめた方がいいと思います。
面倒でしょうが、ネオカラーとか前記の画材を筆で、どうしてもマーカーだったら顔料型で耐水性になるものなら耐えるかもしれません。
ユニプロッキーとか布用マーカーとか、びっしょり濡れてもだいじょうぶなのかテストしてから使った方が良いと思います。
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5012220000


格安最優先なら前記の生地の特価品を生地屋で見つければ済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!