子どものカクテルドレスを作っているのですが、胸元に巻きバラを付けようと思っているのですが、なかなか上手くできません。
輪にして折り、開いてる方をぐし縫い2段にしました。その後なのですが、糸を引いてからクルクル巻くのか、少しづつ巻きながら糸も一緒に引いていくのか・・・?そして、ドレスに付ける時も正面から見るとキレイでも、横から見るとキタナイのですが・・・。なにかコツがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

 こんばんわ。

私は糸を引いてから巻きます。
どのくらい糸を引くと綺麗なギャザーに見えるかを考えながら、糸の長さを調節します。そして、ギャザーがなるべく均等に入るよう最初の段階で整えておきます。この作業が肝心です。後から綺麗にギャザーを寄せながら。。。というのは綺麗に仕上がりません。
 ちなみにこの時、端のほうは後の作業中に緩んできがちですから、少しきつめにギャザーを入れるようにします。

 で、巻き方ですが。
横から見て汚く見えてしまうというのは巻いたところの根本が見えるからだと判断したのですが。。。(違っていたらごめんなさい)
 そんな場合の巻き方のコツ?としては、巻き始めは生地を立てるような感じに巻いていくのですが、途中から生地を寝かせ気味にしていき、最終的には最初に立てて巻いたところに入れ込んでいくような(感じ)で巻きます。

 イメージとしては横から見たとき、シルエットが半円を描くような感じになります。裏から見た時、突起がないよう平らに平らにと最後のほうは巻いていきます。もっと綺麗に見えるようにしようと思えば、最後のほうの巻きは横から見たときの半円から、こぼれるような感じに巻いていくと綺麗になると思います。

 あと、巻いていくと根本にどうしても厚みが出てきますから、最初のグシ縫いはなるべく生地端ギリギリのところでするのも一つのコツです。

 服につける時は、外側の花びらはヒラヒラと遊びがある感じで付けます。外側まで縫ってしまうと張り付いたようになり、愛らしさに欠けますよね。
 花自体がブラブラしないよう様子を見ながら、縫い付ける範囲は外側の花びら部分が遊べるくらいに、ということです。

 もう花を作る生地は決まっておられるかもしれませんが、柔らかい生地のほうが比較的綺麗な花に仕上がります。

 言葉で説明するのは難しいので長文になってしまいましたし、この説明で分かって頂けるのかどうか。。。とりあえず、もし良かったら参考にしてみて下さい。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございました。そうなんです!!!汚く見えるとは、ballantinesさんの書かれた通りなのですが、半円と言うのが分かりにくいのですが・・・。最初に巻いた中心を隠すような感じで下に下げ気味にするということでしょうか・・・?
あと、出来上がった後、この、ぐし縫いの糸はどうすれば良いのですか?お手数ですが、是非教えてください!

補足日時:2003/07/11 07:23
    • good
    • 0

 3度も回答を。

。。
すみませんミスりました。ぐし縫いの件ですが私はそのままです。抜きません。
    • good
    • 0

 こんばんわ。


NO3の方がぴったりの表現をしておられます。
半円形とはドーム型のことです。
なるほど。。。こう表現すれば良かったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。何度もお返事いただいて・・・。
もう一度落ち着いてチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 07:38

供布で作るのもかわいいですが、似た色のオーガンジーリボンで作ってもかわいいですよ。


巻き方は独特で説明しにくいですが…。
初めはリボンの端を手前側に折り(Vの逆さまみたいな)クルクルと芽のような形に巻きます。
残りのリボンはまたVの字のように折るのですが今度は向こう側に折って次々巻いていきます。
折って、巻いて、折って、巻いて…。
ちょっとリッチな感じに見えますよ。
供布のリボンと混ぜて、何個かつけるとかわいいかも。
やっぱり前に巻いたものの上にかかるように巻いていくと綺麗にできますよ。
横からみるとドーム型のような感じになるかな。
真ん中が出てて、端のところが広がっている感じ。
文章ではなかなか難しいですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでこちらのやり方を解説してあったのですが・・・イマイチ分かりませんでした。あまり手先が器用ではないので・・残念。でも、オーガンジーを混ぜるのは可愛い感じですね!いただき♪
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 07:36

ぐし縫いは輪になっている方から斜め45度に縫い始め、開いている方の端を縫い、また、最後に斜め45度に縫い、輪になっている方に戻ります。


そうする事で、巻き始め、まき終わりがきれいになります。
ぐし縫いは1段の方が根元が立たなくていいと思います。
\____________________/こんな感じ

ぐし縫いをしたら、(生地の厚さにもよりますが)3~4分の1ぐらいに縮めてから、巻き始めます。中心は、くるっと小さく、だんだん広がりを持たせ、うまく巻けたら根元を取れないように何回か針で突き刺します。@@@

何度かやっているうちにうまく巻けるようになります。頑張って素敵なドレスができあがるといいですね v(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かり易い説明、ありがとうございました。
図を入れて頂けると、「そうそれ!」って感じですね。事前にネットで調べたのは、私のやっている方法と違っていたので、私の質問で分かって頂けるか心配だったのですが・・・。また何かありましたらお世話になります♪

お礼日時:2003/07/11 07:35

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるバラ『アンジェラ』のシュートについて

大鉢でつるバラの『アンジェラ』を育てています。
現在たくさん花が咲いている状態ですが、株元から1メートルほど伸びたシュートが2本あり、それぞれ先端に蕾がたくさん付いています。(シュートはまっすぐ伸ばしています)
このシュートの蕾は咲かせてもよいのでしょうか?切った方がいいのでしょうか?

よく分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

種類によって多少の違いはありますが、大体1年で1~3m程度まで
シュートが伸びます。花芽はシュートの先にしか付かないので、12
月中旬から1月末までに3~4節残して切り戻しをします。
すると春には新しい新枝が出ますから、この新枝に花芽が付き開花を
します。

開花が終わった時点で、開花していた部分の枝を半分程度切り戻しを
します。これが夏の整枝です。冬は先程に書いたように冬の剪定を行
って下さい。

切る時の注意ですが、芽の上から5ミリの位置で真横に切ります。
芽に近い位置で切ると芽が乾燥して枯れてしまい、芽から離れ過ぎた
位置で切ると切り口から乾燥を生じ枝枯れを起こします。
ハサミは必ず剪定鋏を使用し、油分を良く拭き取ってから枝を潰さな
いように真横に切ります。

ツルバラの場合は開花を4回させると5回目からは新芽が出にくくな
る傾向がありますから、開花を4回終えたら根元の地際から切り戻し
して新しいツルを出させるようにします。

Q手芸でのバラのつくりかた

布でバラを作りたいのですが、作り方がわかりません。教えてください。
生地はサテンです。

Aベストアンサー

こんばんは

巻きバラでよかったら、参考URLに簡単な方法が載っています。基本的には、細長い布を二つ折りにして、
花びらの形になるように縫い、丸めていくと出来ます。

もっと本格的なバラなら、コサージュ関係の本を図書館で借りるといいと思います。
サテンとのことで、ちょっと難しいかもしれません。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~tedukuri/gom_b1.htm

Q薔薇(バラ)の剪定はどのように?

昨年から薔薇の苗木を庭に植えていますが、剪定についてイマイチよく分かりません。
ここの解答欄で文章で教えてくださったり、もしくは、そのようなサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期は思い切って切り捨てるくらいの剪定です。
苗木を見るといいでしょう、ついでに担当者に聞いてくるのです。

Q髪の立て方・・・

初めましてー
早速なんですが・・・
髪を立てようと思ってWAXを使って立てようと思うんですが。
いまいち立て方が良くわかりません・・・
過去ログを見たのですが。髪をすこしづつねじるなど・・・少し取るというのが難しい。
他にイイ立て方とかありますか??
やっぱり乾いてる状態ですか?
いろいろ教えて頂けると嬉しいです。。。

Aベストアンサー

最初、髪を立てる時誰でも困りますよね~僕もかれこれ3年近くワックスを使っていますが、最初の1年半くらいは結構苦戦していました。
いつも行っている美容室でやりかたなど教わっていました。余談はこれくらいにしておいて。
髪は乾いている状態よりタオルドライ(風呂あがりに頭をふいた時の感じ)で、手の半分くらいにワックスをつけ広げて髪全体につけます。(言葉で言い表すのは難しいです・・・)それからドライヤーを使って下から当てるようにしてねじったり、膨らませたりします。指と指の間にワックスをつけ、立てていく方法を僕はしています。
ワックスは2個は持っていたほうがいいですよ。
ナカノ、アリミノのワックスが人気で美容室で使われているものもあります。値段も少々高いですが・・・
わかりにくい文章になってすみません。

Qこの時期(真冬)にバラの挿し木をしたい

見たことのないきれいなバラの切花を買いました。
小輪でたくさん枝分かれしているタイプです。

挿し木をしてみたいのですが、いつものように戸外に置いたのでは、気温が足りないのではないかと思いますが、どうでしょうか。
こちらの最近の気温は、明け方で2度くらいです(暖冬のためこの程度。普段はマイナスになることも多い)

外では到底無理、と言う場合、室内で挿し木の管理をするにはどうしたらよいでしょう。
日あたりの良い所がいいんでしょうか?
あるいは水につけておいて発根させるとか方法がありますか?

ふだんは、適当に外のプランターの空いたスペースにブチブチ挿して、何本に1本かついたラッキー♪みたいなズボラな挿し木をしてるので、本当に良い環境などがよくわかりません。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

挿し木の適期は5~8月頃と言われますが私は東京に住んでいてバラの挿し木は年中行っていて花が咲いた枝は切り取って室内で花瓶で観賞しその下の部分を切り取り挿し木をしていますが7、8割りは着いています。
一般的に古くて硬い枝や柔らかすぎる枝は挿し木には向きません。
挿し木にするのは今年伸びた1年枝が理想的ですので春から新しく伸びた若い枝で十分に伸びて成長が止まったものが適しています。
先端に柔らかい葉が残るような成長中の枝を挿し木にすると枯れることが多いです。
枝は花や花芽の下の葉芽がある部分を挿し木にします。
ですから花や花芽の付いている枝でも葉芽があれば花芽から新しい枝が伸びてくる事はないので花芽を取り除いて挿し木をします。
太くてしっかりと伸びて充実した1年枝は発根が良く発根後の伸びも良いためです。
鉢の大きさは枝を斜めに挿すということを前提に少し余裕のある大きさで浅目の鉢を用意しましょう。
挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土の小粒などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
どうしても根付かせたい時は発根促進剤を使うと良いですね。
鉢に用土を入れたら水をたっぷりかけ充分に湿らせておきます。
竹串や割箸などの細い棒で枝を挿す穴を空け枝は斜めに挿します。
挿し木の切り口に発根促進剤を少量つけ切り口を痛めないように穴に挿しこみます。
挿し終わったら周りの土が枝に密着するよう手で軽く押さえます。
挿し木の回りに空間があると挿し木がふらついたり水分吸収等に支障をきたしますのでしっかりと固定します。
その後は水を切らさないようにして半日陰で強い風に当てないようにして管理します。
挿し木は新芽が出始めればほぼ発根しています。
発根さえ確認できれば鉢上げは早期にやっても問題なくむしろ鉢上げして直射日光に当てた方がその後の成長は良くなります。
私は1年中戸外で挿し木をしていますがwuestenrot13さんの今回のは特別なバラで是非挿し木を成功させたいでしょうから室内で管理してみては如何ですか。
その際、本来バラは戸外で生育するものですので冬の室内で挿し木した当初は日に当てませんが1週間後位から徐々に窓辺で半日陰の状態で日に当てましょう。
室内では空気の動きが少なく又室温が高く蒸れてカビが生え易くなったり室内は乾燥しやすくダニがつきやすくなりますので日中は戸外に出して半日陰の處に置き夜間は室内に戻して管理した方が良いでしょう。
バラの挿し木は20℃~25℃位の温度で高湿度の良い条件で挿し木をしても発根、活着するまで40~50日はかかりますのでその間は時々霧吹きで葉水をかけると良いですね。
成功されると良いですね。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm, http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tanemaki/bara.html

挿し木の適期は5~8月頃と言われますが私は東京に住んでいてバラの挿し木は年中行っていて花が咲いた枝は切り取って室内で花瓶で観賞しその下の部分を切り取り挿し木をしていますが7、8割りは着いています。
一般的に古くて硬い枝や柔らかすぎる枝は挿し木には向きません。
挿し木にするのは今年伸びた1年枝が理想的ですので春から新しく伸びた若い枝で十分に伸びて成長が止まったものが適しています。
先端に柔らかい葉が残るような成長中の枝を挿し木にすると枯れることが多いです。
枝は花や花芽の下...続きを読む

Qバラの葉が落ちるのは

初心者ですがバラの鉢植えを楽しんでいますが、
苗を購入した昨年まで元気でしたがこの春頃から
どの鉢も次々新しく出た葉がしおれて落ちます
葉の先端の方が縁がうす茶色に枯れたようになり
しおれて落葉し、もうすべての葉が落ちました
斑点のようなものとかウドン粉病のようなものはありません
水は適当に与えているつもりです
原因は何でしょうか

Aベストアンサー

根詰まりです。大きな鉢に植え替えを・・・

Q薔薇(バラ)に関する曲

薔薇(バラ)に関する曲があたっら、洋・邦・ジャズ・クラシック何でもかまいませんので、教えて下さい。ちなみに思いつくのは、ベットミドラの「ザ・ローズ」くらいしか有りません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

>もう少し洋楽を教えてくれたらありがたいです。

既にいろいろ出ていますが単にRoseが含まれる曲でしたら
他に下記のようなものがあります。↓(複数が歌っている曲は一例)

ロック系
Bon Jovi「Bed Of Roses」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1427510

Poison「Every Rose Has Its Thorn」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1091246

ジャズ系
Anita O'day「Honeysuckle Rose」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2514453

Nat King Cole「Ramblin' Rose」
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001183504/

クラシック系
Celtic Woman「The Last Rose of Summer」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2505486

Hayley Westenra「The Last Rose of Summer」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2530420

Sarah Brightman「Desert Rose」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fpfexqe0ldde

#2です。

>もう少し洋楽を教えてくれたらありがたいです。

既にいろいろ出ていますが単にRoseが含まれる曲でしたら
他に下記のようなものがあります。↓(複数が歌っている曲は一例)

ロック系
Bon Jovi「Bed Of Roses」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1427510

Poison「Every Rose Has Its Thorn」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1091246

ジャズ系
Anita O'day「Honeysuckle Rose」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2514453

Nat King Cole「Ramblin' Rose」
http://www...続きを読む

Qバラのこの時期の剪定は大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。
今回、バラの夏の剪定ができませんでした。
この時期、伸び放題のバラをさっぱりと剪定しても大丈夫でしょうか?
花はポツポツ咲いております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
そのような目的であれば、短く高さ1/2-1/3に切り詰めても全く大丈夫です。

つまり、秋の開花をさせるなら短く切らないのですが、今秋はあきらめて花は来春以降のことであれば、切り詰めてOKです。

バラは、土に対しては注意が必要ですが、剪定に対して非常に強く、切れば切るほど良い、くらいです。

さっぱりさせることで何も問題ありません。

Q受験勉強の計画の立て方

今更って感じですが、受験勉強の計画の立て方を教えてください。今まで一日ごとのはなんとなく立てていたのですが、長期的に立てたりしてなくて全然上手くいきませんでした。レスお願いします。

Aベストアンサー

長期的な予定をしっかり立ててもそれをできる人はいません。ただし、長期的な計画を大雑把に立てたほうがいいと思います。とにかく、今の目の前にあることができていないと、その計画も無駄に終わってしまうので、先にとらわれ過ぎずに無理なくやっていくべきです。
私の経験では、ある問題集を一冊終わらすのに、いつまでにやろうという目標を作り、それを適当に日割りして目標にしてやっていました。それで、実際やってみて無理な計画ならできる範囲になるよう修正して、もっとできるのなら少し増やすという感じです。数学のように科目が分かれていたら科目別にやってみるのもいいと思います。まだまだ、8月です。焦らなくても十分復習する時間はあります。それに、焦って成績が上がるのならみんな喜んで焦りますよ。

Qつるバラを挿し木で増やしたいのですが

昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。
切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。
花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。
ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。
ご助言よしろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 メネデールという粉薬みたいなのがホームセンターで売ってます。

 本当はナニワ野茨で接ぎ木をすると強く育つのですが、蔓バラなら以外に大丈夫なケースもあるので、まずは
 柔らかい土にメネデールをつけてさしてください。この時に肥料はいりません。
 数日たって枝をもってみて根が張ったように動かなくなるようなら成功です。
 ダメなら枯れますから・・・・。

 根が這ったら10センチ離して置き肥をします。

 挿し木用の土じゃなくてもやわらかいならどの土でも大丈夫だけど・・・。一本ならもったいない感じ。

 普通の園芸用で充分ですよ。

 我が家では蔓バラ系が結構ありますが、素人でも大丈夫でした。

 http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1894
 この辺ので探してください。品種がわかれば育て方も明確になるでしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング