夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。
できれば今から苗を買ってきて植え付けられるものを探しています。

今育てているのはペンタス、ミリオンベル、イチゴ。
種をまいて発芽したばかりは、ヒマワリ、アスターです。

A 回答 (4件)

ハーブの中から希望にあいそうなものを選んでみました。

ハーブ類は余り立派な花は付けませんが、夏中咲き続けるものが多く、芳香が強いためか虫が余りつきません。

ローズマリー(写真左上)
立性と匍匐性があり、立性のものは1m以上もの低木の様に育ちます。開花まで多少の年数がかかりましたが、開花し始めた後は初夏の頃から秋口まで可憐な花を着け続けます。料理にも使うハーブで芳香が強く、虫は嫌う様なので、植えておくと虫除けにもなります。挿し木で増やせます。

ペラルゴニウム(セインテッドゼラニウム)(写真左下)
様々な品種があり、それぞれ香りに特徴があります。この中のシトロン・ゼラニウム(Peralgonium citrosa)は蚊連草とも呼ばれ、植えておくと蚊避けの効果もあります。初夏から秋口まで花を咲かし続けてくれます。多年草ですが挿し木で増やせます(写真左上)。

チェリーセージ(写真中上)とパイナップルセージ(写真中下)
チェリーセージ(Salvia greggii)は、初夏から秋口まで多数の赤い花を咲かし続けます。一方パイナップルセージ(Salvia ellegance)は、入れ替わって夏の終わり頃から冬の季節まで花を着けます。
どちらもとてもきれいな花です。多年草ですが茎は木質になり、挿し木で増やせます。虫はほとんど付かない様です。どちらも観賞用のセージです。
なお料理や薬用にするコモンセージ(Salvia officinalis)も虫が嫌うのですが、開花期間が限られるので、ご希望には合わないかも知れません。しかし西洋では昔からセージがある家には病人が出ないと言われていた程で、植えておきたいハーブです。

コモン・マロウ(写真右上)
タチアオイとも呼ばれる様です。1年草ですが地植えで育てると1m以上に育ち、初夏から薄紫色の花を多数着け続けてくれます。1年で枯れますがこぼれ種で自然に増えて行きます。虫は少ないでしょう。

ナスタチウム(写真右下)
種で育つ一年草です。地植えで育てれば1株が30cm以上もの大きさに広がり、(株)毎に赤、橙、黄色のきれいな花を咲かし続けてくれます。多少密集して植えると立派な花畑になります。虫は少ないと思います。
「夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・」の回答画像3
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

ガーデニングを初めて1年足らずなので、まだハーブは経験ゼロです。
写真もつけていただいて、助かります^^

玄関側にと思っていますので、参考になります!

お礼日時:2010/06/20 16:23

そうですね”ポーチュラカ”なんかは暑さにめっぽう強いし、花も沢山咲いてムシも付かないですよ。



あとはマツバギクの仲間なんかも使えますね。ウチには”ハナズルソウ”というものがあるのですが水を定期的にやるいがいこれといって手間が掛かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

ポーチュラカは聞いたことがあるような気がしますが、ハナズルソウは初耳でした。
赤いタンポポみたいなんですね^^
手間がかからないというところに魅力を感じます!

お礼日時:2010/06/20 16:25

>夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。



       ↓
マリーゴールド

コンパニオンプランツ

ある種の植物を一緒に植えることで、害虫の忌避効果や作物に良い影響を与える植物をコンパニオンプランツといいます。 

マリーゴールドは根内に殺センチュウ物質であるテルシニェルを含んでいて、マリーゴールドの根に侵入したセンチュウを殺します。完全に撲滅させるわけではないのですが、根菜類の周りに植えたりすると一定の効果が望めるそうです。小型のフレンチマリーゴールドより大型種のアフリカンマリーゴールドのほうが良いそうです。こぶとり草はネコブ線虫に。マリーゴールドは根腐れ線虫に効くそうです。根菜類をうえる前に栽培し緑肥として土に鋤き込みます。


その他
ノースボール・キンセンカ・アスター・松葉ボタン・タチアオイ・センニチソウ・ニチニチソウ・トルコギキョウ・ダリア・カンナ・コスモス
等でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

マリーゴールドは他の方も書かれていますね!
ニチニチソウなんかもよくホームセンターで見かけますので親しみやすいです^^

参考にします!

お礼日時:2010/06/20 16:21

マリーゴールド

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/20 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Qイチゴの苗を作ってみるのですが、ランナーから伸びた1番目の苗は育つので

イチゴの苗を作ってみるのですが、ランナーから伸びた1番目の苗は育つのですが、肝心な2番目の苗ができるまえにランナーが枯れたようになってしまいます。何が原因と考えられますか?

Aベストアンサー

我が家でも苗(孫株)を増やしたく、親株に追肥をしたら、小株、孫株と順調にランナーを伸ばし根付いています。肥料が充分あるか、周りに雑草が無いか、くらいしか思い浮かばずすみません。

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Qヒマワリの苗について。

ヒマワリの種を蒔いたのが、先月中旬でした。当方、栃木県在住です。
ヒマワリの苗は、まだ本葉が4枚くらいですが、最近の強い日差しに、葉が焼けてしまいます。
種を蒔いたのが遅かったのかなと後悔していますが、このヒマワリは、花を付けてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

ヒマワリは雑草並みに強い植物なので、水さえ切らさずにしていれば枯れる事は滅多にありません。

苗の場合は成長も早いですし、現在ある葉がすべてダメになったとしても、
新たな葉がすぐ生えて来るので、おそらく、成長に支障はないと思います。

ただし、強い日差しで葉のダメージだけでなく、根も高熱によってダメージを負っていれば、
致命傷となって枯れてしまう可能性は考えられます。

したがって、根が元気な状態で、葉だけのダメージなら回復可能ですが、
根もダメージを受けていたら枯れる&成長に支障が出る可能性もあるとして考えてみてください。

初めにも書いたように、ヒマワリは生命力が強い植物なので、
植える時期が遅くても、枯れさえしなければ時間遅れで花を咲かせるはずです。

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Q花の間隔 ミニヒマワリの芽ですが、これって間引いた方がいいですか? 発芽時はもっと小さい鉢だったので

花の間隔

ミニヒマワリの芽ですが、これって間引いた方がいいですか?
発芽時はもっと小さい鉢だったので100均で写真のプランター等を揃えたのですが……

Aベストアンサー

正直、4本くらいでもよかと思われますよ。

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q摘芯について(ミリオンベル)

ガーデニング初心者です。4月の終わりに植えつけて
今つぎつぎと花を咲かせています。

サントリーの小冊子を参考に「摘芯」をして、
現在「花ガラ摘み」をしています。

「摘芯」について、小冊子の説明では
「鉢からはみ出した芽をつみとる」とのことでしたが、家にあった大きなポットを使ったのでいつまでも
はみ出さないことを疑問に思い、
一度だけ、適当につんでみました。

すると、開花は遅くなりましたがなんとか多目の
花が咲いています。

しかし、どうも「こんもり」ではありません。これは今から摘芯をしてもまだ「こんもり」状態になるで
しょうか。現在の咲いている花たちはどうしたらよい
のでしょう。

こちらで検索をして
「こんな形にしたい!というところまで我慢して摘芯を続ける。その後花を咲かせる」と分かりました。
その我慢がよく分からなかったので中途半端なんでしょうね。

ただ、今からでもよいのかもうあきらめたほうが
よいのかが分からず見ているだけです。

どうか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ガーデニング初心者です。4月の終わりに植えつけて
今つぎつぎと花を咲かせています。

サントリーの小冊子を参考に「摘芯」をして、
現在「花ガラ摘み」をしています。

「摘芯」について、小冊子の説明では
「鉢からはみ出した芽をつみとる」とのことでしたが、家にあった大きなポットを使ったのでいつまでも
はみ出さないことを疑問に思い、
一度だけ、適当につんでみました。

すると、開花は遅くなりましたがなんとか多目の
花が咲いています。

しかし、どうも「こんもり」ではありません。こ...続きを読む

Aベストアンサー

摘心   余り分岐をしない物に対して行なうことで 枝数を多くするために行なう作業

もう咲いているのでしたら もう少し待って 次の作業  切り戻し の手順に準じてください

参考URL:http://www.suntory.co.jp/flower/enjoy/story/index.html

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q花壇への苗の植え付け

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがついているものもあります。カレンデュラを良く知らないのですが、徒長しているように見えます。この場合、このポットのレベルと地面のレベルを合わせて植えるべきなのか、木質化した部分は埋めて緑のところから地上に出すべきか(深植えになる?)分かりません。

2:他にリシマキア・ボジョレー、ポテンティラ・ヘレンジェーン、セントランサス等を購入しました。今ボジョレーとポテンティラが手元にありますが、しっかり葉がついています。これらは耐寒性はあるらしいですが、まだ小さめの苗なので今の時期すぐ花壇に地植えしてよいのか、今はポット苗のまま夜は玄関にいれるなどして3月くらいまで待って地植えするべきなのか迷っています。セントランサスは冬は地上部がなくなるようなので、そのまま植えようかなと思っているのですが…

ご存知のかたおられましたら、どうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがつ...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県ならあまり強い霜は降りませんか?
花壇楽しみですね

1強風がよく吹きふぜげないのならある程度深く植えたほうがいいですが基本はポットの表面でそろえるのが良いと思いますよ。

ネットでご購入されて徒長気味とのことですが農家さんのほうで暖かい地域や暖房のかかった温室で栽培されて徒長していることもあるので
怪しいと思ったら、霜の降る花壇より風の強くない軒先で一週間ほど充分寒さに馴らしてから植えたほうが無難かもしれません

2につても前の話とかぶりますが耐寒性があるなら霜よけ風除け程度で馴らした後普通に外で管理したほうが逆によく出来ると思いますよ
地上が変わりなくても地温があるので根っこはよく生長していると思いますよ

良かれと思って暖めても植物にとっては迷惑しているかもしれません、耐寒性の耐えうる範囲で自然な方法で楽しまれるのがいいかなと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報