プロが教えるわが家の防犯対策術!

短距離走100mについて
短距離は才能と言われますがやっぱり才能の壁までには努力で
なんとかできる範囲はあると思います。
今高1ではじめて陸上部に入ったのですが12秒後半くらいです
努力で11秒台はいけますか??
そのために必要な練習も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つま先立ちをすればいいです。

あまり私も出来なかったので、

電車やバスなどで手すりにつかまれば、いいと思います。

自然に練習をこなせばできると思います。私がつま先で歩けるようになりました。

11秒はいけると思います。

元 陸上部 女
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

知りませんでした!!

頑張ってみます!

ありがとうございました

間が空いてしまって申し訳ありません。

思うに、高校で初めて陸上を始めたんですよね?

ということで、自分がストライド(歩幅)型のランナーなのかピッチ(回転率)型のランナーなのかを考えてみたらいかがでしょうか?

スタート直後の加速は、スターティングブロックの調整や上体の起こし方も大事で、速い選手は大体2,3歩程度でスピードに乗るみたいですね。

練習方法は人それぞれでしょうね。私の学生時代にはエンドレスリレーという恐怖の練習方法がありましたが(笑

ひとつ1キロのダンベルを両手に持ってひたすら腕振りしたこともありますし、瞬発力の筋トレをしたこともあります。
今となってはその練習の有効性に疑問を感じなくもないですが、あの頃はできることはなんでもしてたように思います。
部活が終わって帰宅してからも夜に自主練していましたし。

何だって失敗してなんぼでしょう。自分に合ったものはその経験の中から見つけるしかないと思います。

ということで、体を壊さない程度にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとおしえてくださってありがとうございました。
これからの練習に参考にしていこうとおもいます。

たびたびNo.1の者です。

参考になるような人がまわりにたくさんいるのなら、参考にすれば良いと思います。
しかし、誰にでも共通のフォームが適しているわけではありませんし、同様にいくら華麗な経歴を持つコーチであっても、その方針がすべての生徒と適合するとも限らないのです。
だからこそ参考にできそうなものはすべて参考にし、速く走れるイメージ、例えばチーターはなんであんなに速く走れるのだろうとか、そういうことも日常的に考え、思い描く通りに体が動くようにしなければならないのです。
優秀な選手に共通して言えるのは、疲れてもフォームが変わらないことですかね。それだけ普段の練習でそのフォームがすり込まれている、ということでしょう。

また、短距離で速くなるためには、自分がどこで他の選手に比べて遅れを取っているのかを知ることも大事でしょう。
加速後のスピードが誰よりも速くても、加速し切るまでに歩数を要すればトータルで遅れを取りますし、スタートダッシュが秀逸でも、その後の加速力がなければ抜き去られるだけです。
逆に言えば、欠点を知り、大きな欠点から克服していけば大きく成長できるはずです。

後は、スパイクでの走り方に慣れておくことも大事でしょうね。なぜスパイクを履くと速くなるのか。それがわからない限りはスパイクを履いて走る意味すらないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!!
確かにその通りだとおもいます。
しかしながらそのコーチに指導されている生徒が全員11秒台であることも確かです。
少なからずなにか関係はあると思います。

話が変わりますが、自分の欠点はスタートした時の加速性能が無さすぎることです。
最高速度はおそらく11秒台の人にもひけはとらないと思います。
その加速性能をつけるにはどのような練習をすればいいでしょうか?
たびたびすみませんまた回答おねがいします。

人にもよると思うのですが、今になって思うのは、常日頃からどんなふうに脚を動かせば速く走ることができるかをイメージをし、実際に自分に合った走り方がわかるまでいろいろと試してみる、といういわば「走り方の研究」をしておけばよかったなぁと。

例えば陸上競技の練習で蹴り出しの動作をゆっくりと歩きながらやったりしませんか?現役当時は軽い気持ちでやっていましたが、たぶんあれがほんとは大事だったのだろうなぁ…と思います。
でもまあ、高校生の都大会ぐらいのレベルだとフォームがめちゃくちゃなのにぶっちぎりに速い人とかもいたりするので、要因は一にあらず、でしょうが。

走り込みも大事だと思いますが、とにかく明確なビジョンが無いと進歩もありませんからね。
くれぐれも無理だけはしませんように。故障こそ大幅なロスにしかなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし私たちの地区はオリンピックの補欠だった人が顧問の学校もあり
県大会でも1位、2位をとるような人も多数いて
最低でも11秒台後半はないと戦えません。
みんなフォームもすばらしいです。