キャンプで夜、外灯にクワガタを探しに行きますが、昼か夕方まで雨が降っていたら夜は活動しないですか。あと月が出ない蒸し暑い夜によく出ると聞きましたが晴れより曇りのほうがよく活動するのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蒸し暑い夜に出るのは本当みたいですよ。


現に昨日の夜も蒸し暑く、部屋の明り+窓全開にしていたら何処からともなくクワガタが侵入して来ました。
勿論逃がしましたけどね。
    • good
    • 0

むかーし、クワガタ取りに夢中になっていたオッ


サンです。
自分の経験からすると夕立があり、蒸し暑い夜に
クワガタやカブトムシの活性は上がり、街灯の周
りに良く集まります。
時間帯は草木も眠る丑三つ時が良いようです。(マジで!)
但し、車の往来がある道では轢かれていることが多
いです。それと明るくなるとカラスが出てきてみん
な食べてしまいます。
そんなもんで夜中の街灯めぐりはあまり効率はよく
ありません。出来れば早朝の雑木林での捕獲をお勧
めします。
    • good
    • 0

こんばんは~! オイラの経験からだと、天気には関係なかったですよ~^^



日没までに桃の食べた残り(しん)を置いとくとスイカよりも匂いが強くて広範囲に漂うのでおびき寄せられたよ!

晴れてる夜と、曇ってる夜で活動が違うとなると、多分、天敵の目をくらませれるからじゃないかな・・・。(フクロウやミミズク、ヨタカなどから)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「素敵な曇り空」を英語で

教えてください。

「明日は素敵な曇り空です。」は、英語でなんといいますか?
Should be lovely cloudy tomorrow. ですか?
または lovely cloud ですか??

明日はどんよりした曇り空(天気)だけど、晴れじゃないのを皮肉って表現しようかと思ったまでです。
lovely weather みたいな感じで表現したいのですが。

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

It's going to be comfortably cloudy day tomorrow.

Qクワガタ・カブトムシの採集の良い【天候条件】は?

No.1443139 で質問させていただいたのですが、タイトルに要点を入れていなかったので再度質問します。

雨天後の早朝は採れますか?

採集方法・採集場所ではだいたい把握しています。
天候条件はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの経験&推論では、
雨の日は虫は飛べない。絶食状態。従って次の日は意外と見つかる。
2~3日雨が降って晴れたなら翌朝でも採れると思います。
夜中に雨が上がった場合の翌朝は殆ど採れなかったように覚えています。

実際は、雨が降らなくても昼間に1匹ぐらいカブトはいますし、何匹かのクワガタもいます。いないようなら、周辺の個体数が少ないのでは?
夜間の場合PM7:00~PM9:00ぐらいがひとつの山場かな?

Qイギリスのイングリッシュガーデン観光について

卒業旅行で今週からイギリスに行くので
イングリッシュガーデンを見たいと思っています。

いろいろガイドブックで調べていたのですが
ふと、お花には季節があることに気がつきました。

今の日本と同じくらいの気候だそうですが
この季節のイングリッシュガーデンはあまり観光する時期ではないのでしょうか。

そして宿泊はロンドン市内なのですが
それほど遠くない場所でお勧めの所をご存知の方がおみえになりましたら
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

そうですね・・・・・・・ちょうど良いシーズンとは言えないと思います。
やっぱり春にならないと。

3月下旬にキューガーデンズに行ったことがあり、黄色い水仙が咲いたり、桜がほころびはじめたりしてました・・・・・一般のご家庭の庭先にも多少は花があったかも。

日本と同じように、冬に咲くお花は咲いてると思います。

ロンドンの中心部から地下鉄でちょっと郊外に行ったところにある(テニスで有名なウインブルドンとかヒースロー空港の方面です)、王立植物園「キューガーデンズ」は、四季折々に展示を考えているようですよ。イングリッシュガーデンとは言えないかもしれないけど、自力でたどり着きやすいので初心者向きだと思います。

とても大きな植物園で、あそこに行ってしまうと日本の普通の植物園が小さいような気がしてしまうかも。。。
ヴィクトリアン・スタイルの白い温室も優雅で素敵です。

私が行ったのはずっと前なので樹上遊歩道というのが出来る前だったんですが、今はそんなのもあるみたい。日本語ページもあります(参考URL)
種の研究などで世界的に有名。

参考URL:http://www.kew.org/japanese/index.htm

そうですね・・・・・・・ちょうど良いシーズンとは言えないと思います。
やっぱり春にならないと。

3月下旬にキューガーデンズに行ったことがあり、黄色い水仙が咲いたり、桜がほころびはじめたりしてました・・・・・一般のご家庭の庭先にも多少は花があったかも。

日本と同じように、冬に咲くお花は咲いてると思います。

ロンドンの中心部から地下鉄でちょっと郊外に行ったところにある(テニスで有名なウインブルドンとかヒースロー空港の方面です)、王立植物園「キューガーデンズ」は、四季折々に展示を...続きを読む

Qクヌギ・・・樹液が出る出ないは、何が原因??

クワガタ採集の目的で、樹液の出ている木を探しています。最近では、仕事がえりに少し遠回りして、山の中に入ったり、雑木林をうろついたりしています。車の中には、いつも靴や長袖、長ズボン、軍手、懐中電灯など・・・を装備していい感じの雑木林があれば、そく捜索しています。そこで、最近やっと気がついたのですが(遅い・・)、樹液の出ている木って、山の奥よりも、道路に近い木に多いような気がするのです。例外的に、山の奥の方でも樹液の出ている木はありますが、数少ないと思います。同じクヌギなのに、なぜでしょうか?樹液の出る条件のようなものがあるのでしょうか?品種?立地条件?または人為的なもの??ご存知の方が居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

クヌギの樹液は、多くはボクトウガという蛾の幼虫が木の内部を食い荒らす事によって出るそうですよ。幼虫は、出た樹液を求めて集まった昆虫を捕って食べるといった肉食性だそうです。

カミキリの幼虫もある程度は出すそうですが、食い荒らす深さ?が浅いとかで、すぐに出なくなるそうです。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200108/997439919.html,http://www.jpmoth.org/Cossidae/Cossinae/Cossus_jezoensis.ht

Q長野で曇りの日!おすすめ

来週の土日で長野に旅行に行ってきます!
目的は上高地に行く事です

上高地は1日目に行こうと思っています。
ただ土曜は曇り時々雨です、、、
そして日曜も曇りです、、、
せっかくの大自然なのに晴れなくて残念です

ですが、曇りでも楽しめる観光地はありますでしょうか
宿場町や温泉、高原、なんでも良いです
移動は電車やバスで、朝から夕方まで時間はあります。

また、曇りの日曜に上高地に行った方が良いでしょうか、、、
なにかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

山とか自然を楽しむときは、「雨もまた自然」という考え方で臨むとよいです。

平地は晴れていても、山に行くと天気が変わることはよくあることですが、豪雨でなければ雨もまた楽しいものです。

上高地は、遠くの景色ではなく、近い距離の自然がきれいなところです。
霧にけむる大正池というのもなかなかロマンチックですよ。

乗鞍の山頂で天気が悪いとがっかりするかもしれませんが、上高地であれば曇っていても小雨でもよいと思います。

どうしても天気が気になるのでしたら、松本城や松本の街歩きはいかがでしょうか。

安曇野の美術館巡り。
おやきつくり体験。

宿場町の奈良井宿もよいですが、はっきり言って奈良井宿のようなところは雨が降っていると傘を持ってお店に入るもの面倒なようにも思います。

Qカブトムシ捕りに詳しい方、お願いします。

カブトムシを天然で捕りたいです。
家の近くの大きな公園で捕ろうと思っています。
でも、夜10時ころに3日間行ってみましたがカブトは一匹もいませんでした。
この前昼間にクヌギの木はあるのかな?と訪れてみると、コクワガタのメスが捕れました。
友達に聞くと、そこでカブトの♀はよく捕るらしいんですが、オスはまだ一匹と言っていました。
樹液の出ている木は多々ありましたが、スズメバチもコガネ虫もいませんでした。
質問です。
1 カブトムシの好まない樹液はあるのでしょうか?
2 こんな公園で♂のカブトは捕れるんでしょうか?
3 仕掛けなどはしたほうが、捕れるんでしょうか?
4 夜中カブトムシはどこを探せばいいですかね?
5 その他ポイントがあれば教えてくださいますか?
お願いします。

Aベストアンサー

あぁ~やちゃいましたね・・

クワカブを「天然もの(WILD)」を取りたい・・(気持ちは、解ります・・)

初心者の方には、No.2さんが記入された時間帯で十分ですよ。
この時間帯でも十分捕獲できますよ。

場所によっては、
初心者の方には管理できない程の数が捕獲出来ますから・・
また、個体数は今の時期がピークでしょう。

但し・・・
針葉樹はダメです~!(幾ら「バナナトラップ」であっても・・)
・松の木
・杉の木
・檜の木
針葉樹にも他に、いろいろありますが・・・
上記は「針葉樹」の代表的なもの・・

クワカブは「針葉樹」を樹液を吸う対象にしていません。


ある程度、手入れされている里山の広葉樹が良いのです。
でも全然日差しのない奥の方は期待できないですね・・←(経験上・・)

里山(林等)の奥に行くと暗くなりますね・・←(これは、実際体験しているはずです。)
こんな風に「暗いところ」には余り期待できないです。
昼間に下見して、ある程度「明るいところ」が良いです。

極端な話、道端の樹木(広葉樹)にも樹液を出す木が多いのです。
里山等は特に南側が良い。

これには、実はちゃんとした理由があるのです・・
ですが・・
ここで、詳しい事を記入しても初心者の方には、チョット解り難いでしょうね・・・
これは、
もっと知りたくなったらご自分でお調べください・・
(これは、ちゃんと調べれば必ず見つかりますよ・・)

あと・・
バナナトラップはあまり期待しない方が良いですよ・・
ある「広葉樹」の樹液には敵わないです。


例えば・・
個体数が少ないところに「バナナトラップ」仕掛けても・・
「広葉樹」の樹液には・・・・


最後に・・
この「広葉樹」の種類とは、もう既にお判りですよね。(敢えて記入しませんが・・)

あぁ~やちゃいましたね・・

クワカブを「天然もの(WILD)」を取りたい・・(気持ちは、解ります・・)

初心者の方には、No.2さんが記入された時間帯で十分ですよ。
この時間帯でも十分捕獲できますよ。

場所によっては、
初心者の方には管理できない程の数が捕獲出来ますから・・
また、個体数は今の時期がピークでしょう。

但し・・・
針葉樹はダメです~!(幾ら「バナナトラップ」であっても・・)
・松の木
・杉の木
・檜の木
針葉樹にも他に、いろいろありますが・・・
上記は「針葉樹」の代表的なもの...続きを読む

Qポートレート撮影

ポートレート撮影

ポートレート撮影でこれは用意をした方がいいという物ありますか?

カメラは一眼デジカメでD90です。

Aベストアンサー

みなサンの「回答」に個人的補足を…

APS-Cデジ一なら、ロケーションにもよりマスが、レンズは「50mm F1.4」アタリが使いヤスイ、と思いマス。ポートレート撮影には「被写界深度をコントロールしヤスイ」明るい単焦点レンズが使いヤスイ?!デスよ。50mmは、ポートレートには最適な画角、だと思いマス。

個人的には↑のレンズの他「100mm F2.8マクロ」でポートレート(主に家族・友人・たまに仕事)を撮るコトもあるかな?!

アト、必要に応じて「三脚」とモデルさんのイイ表情を引き出すための「コミュニケーション力」また、外付けスピードライトは「大は小をかねる!!」ので、できれば「SB-600」以上の機種を…

それから、、野外では「銀レフ」より「白レフ」の方が自然にモデルさんの顔を持ち上げてくれるので、「銀/白レフ」の方がイイかも?!シチュエーションにもよりマスが…。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/watch-me/rb004.html

スチレンボードや、ケント紙等で代用(自作)できマスが、この程度の金額で持ち運びにも便利なら、購入サレても、ムダにはならナイ、と思いマスよ。

お気に入りの写真が撮れルとイイですネ (^^/

みなサンの「回答」に個人的補足を…

APS-Cデジ一なら、ロケーションにもよりマスが、レンズは「50mm F1.4」アタリが使いヤスイ、と思いマス。ポートレート撮影には「被写界深度をコントロールしヤスイ」明るい単焦点レンズが使いヤスイ?!デスよ。50mmは、ポートレートには最適な画角、だと思いマス。

個人的には↑のレンズの他「100mm F2.8マクロ」でポートレート(主に家族・友人・たまに仕事)を撮るコトもあるかな?!

アト、必要に応じて「三脚」とモデルさんのイイ表情を引き出すための「コミュニケーシ...続きを読む

Qカブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。

カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。

大きな透明の衣装ケースにオス4匹、メス3匹の計7匹で飼育しています。

ところが、なぜかメスだけが足がとれたり、首がとれたりして死んでしまいます。

オスにボコられてしまうのでしょうか??

それとも、交尾して産卵するとメスは死ぬのでしょうか??

メスがとうとう最後の1匹になってしまってから、子供たちが
心配してソワソワしているので、なんとかアドバイスしてやりたいのですが・・・。

Aベストアンサー

とにかく一刻も早くメスを別の容器に移してください。

カブトムシやクワガタムシは一つの飼育容器に1頭ずつ飼育します。それが常識です。
無駄な交尾やケンカをさせないことが長生きの秘訣です。
オス同士はケンカをします。また未成熟のメスは交尾されると、交尾中または交尾後3日ほどで死亡します。
また、成熟したペアでも交尾中に他のカブトムシにじゃまされると、生殖器官が壊れて死亡します。
交尾中は動かさずにじゃまするものがない状態で自然に終わるまで放置しないといけません。
脅かしたり他の虫が寄ってくると、交尾中なのに逃げようとして生殖器官が壊れます。

百歩譲って多頭飼育しているとして、エサのゼリーは頭数プラス1ヶ余分に入れてあるでしょうか?
頭数よりもゼリーが少ないと、弱い者はエサにありつけずに餓死します。

土に深く潜って1ヶ月かかって15~30の卵を産んだあと、メスは栄養補給のために地表に出てきます。
1週間ほど栄養補給をして、またもぐって15~30の卵を産み、それを3ロットで合計50~100の卵を産むと土の中で死亡します。
ただし、それは産卵セットが組まれている場合です。
高級マットに水分を多い目として、ケースに深さ15センチ以上堅い目に詰めてあればメスはもぐって産卵しますが、5cm以下だと産卵行動は起こしません。
また、栄養補給に出てきたときにオスに見つかるとまた交尾され体力を消耗します。
一度交尾すれば、二度と交尾する必要はありません。精胞という精子入りの袋を交尾によって受け取るからです。必要のない交尾をさせるとメスの寿命は著しく短くなります。

卵は1ヶ月ほどで幼虫になりますが、そのときに成虫がいると、その幼虫は格好の栄養源として食べられてしまいます。

メスはオスに出会うと毎晩のように交尾されます。複数のオスがいる場合、交互に交尾され、逃げ惑います。基本が夜行性なので、昼間は各々じっとしていますが、夜にはものすごく活動しています。

交尾させない場合の寿命は平均で3~4ヶ月最長5ヶ月程度ですが、交尾させると2ヶ月程度の寿命となります。産卵目的ではない場合は、1頭ずつ飼育してください。とても長生きします。

とにかく一刻も早くメスを別の容器に移してください。

カブトムシやクワガタムシは一つの飼育容器に1頭ずつ飼育します。それが常識です。
無駄な交尾やケンカをさせないことが長生きの秘訣です。
オス同士はケンカをします。また未成熟のメスは交尾されると、交尾中または交尾後3日ほどで死亡します。
また、成熟したペアでも交尾中に他のカブトムシにじゃまされると、生殖器官が壊れて死亡します。
交尾中は動かさずにじゃまするものがない状態で自然に終わるまで放置しないといけません。
脅かしたり他の虫が寄...続きを読む

Qカブトムシ さなぎになりましたが…

カブトムシの幼虫をもらって育てていました。4匹のうち1匹がなかなか土にもぐらず、そのうちもぐってさなぎになるんだろうと様子を見ていたのですが、昨日見たら土の上でさなぎになっていました。このままでほうっておいてもカブトムシになりますか? さわったりはしていませんが、何しろ本物のさなぎを見るのは初めてなので、家族みんな興味津々でちょこちょこのぞいています。

Aベストアンサー

人工蛹室を作ってあげると良いですよ。そのままだと羽化が不完全になる場合があります。マットの上でさなぎになった原因は、過密飼育かマットが軟らかくて蛹室に適していなかったためと思います。
参考HP
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/5-sanagi/shiiku_sanagi.html
またはトイレットペーパーの芯にティッシュを詰める方法も有ります。こちらの方が簡単です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/lincect/kabu_text/kabu_2002.htm

Qアシナガバチ、スズメバチの活動時間について(助けて下さい)

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

Aベストアンサー

どうもはじめまして
活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング