小さいことにくよくよする人と、そうでない人は、何でそんなに違うんでしょうか。自分は前者の方で、時間をかなり無駄にしていて仕事や友人ともうまくできません。

性格の違いと思うのですが、何とか少しでも豪快に生きてみたいです。あきらめない方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どーうしても、クヨクヨしてしまうんですよね。

 私も同じです。

長年生きてきても、この性分はなかなか変わらないと感じています。
変わりにくい部分ですが、色々と工夫することは覚えてきたかもです。

クヨクヨウジウジしてしまう時は・・
「大丈夫、命までは取られないから」と、自分に言い聞かす。
ジョキングやスイミング等のスポーツでストイックに集中する!
面白い話好きの仲間とバカな話をしつつ、クヨクヨを打ち明ける。
ちょっとお腹を空かせて、夕食の料理に夢中になる。
奇麗な夕焼けや夜空を眺めて、空や宇宙の大きさを感じてクヨクヨの小ささを知る。
誰かが捨てたらしきゴミをわざわざ拾ってやる。

・・とか、とにかく気分転換かと思います。
まだ他にも方法はたくさんあると思います。

あーなんて自分の欲は深いのか・・とか、
無いものねだりしてるよね、とか言い聞かしたり。
それでも解決しない時は、(あー、クヨクヨしています、今の自分はクヨクヨ中です)とどっぷり浸る。

上記とかの方法で、大抵そのうち解決しているみたいです。

でもクヨクヨも、苦しいがゆえに真剣に考えたりして、そのうちしっかりとした答えを見つけたりもするので、そんなに悪いことでもないと思いますよ。
そんな繊細さがあるからこそ、その人にこそ出来ることがあると思うんです。
(私には無いかもですが?^^;)

出来れば一刻も早く、脱出して積極的な行動に移したいですよね。
ちょっとした工夫かと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 19

小さいことを大切に考えるなら、不必要なほどに執着してしまいますが・・それを熟考することで誰かの役に立つこともあります。



同じような人の気持ちを分かってあげられるのは同じような癖を持った人にしか理解できなかったりもします。

あとは、ただそれに対する取り組み姿勢が原因を探り改善し学習する或いは、チャレンジし成功させる、また、パターンとして認識することなどで再発しないように心がけるだけです。

仮にそれらをしても、好ましい結果に結びつかない時は、周囲の環境との関わりで連鎖的に物事が引き起こされている場合もあります。そこまで考察が達してどうにもならないときには、自分を責めずに落ち着いて外に支援や応援の者をさがします。

自分から順にやるべき事をやっておれば、窮地に陥った時も助けの何かが現れる。それだけ忘れずに元気で頑張ってください。
    • good
    • 4

成功出来る方を知っているか以前までは同類でも上手く出来てたから出来るはずなのに、こんなことでと、完璧に済む終始のうち、小さい欠点が残った事を清潔に感じないのだと思います。



そこまでは同じだったとしても、それによる待遇が極端に違ってたり、その後の待遇が違って、今気にしていられない状況だとなれば、くよくよしていられる時と小さい事にくよくよせず前進あるのみな時とでは豪快の見方も変わってくると思います。

待遇が冷遇であろうが、今は前進するしかない状況がある事を経験するか、冷遇も優遇も不明確な待遇の前に多少汚れようが真意は保ち信念を貫こうという自覚を持って意気で次の事に向かえば良いと思います。

頭の中は、ある一つの目的だけであって、シンプルなものだと思いますよ。

気の分散があると後も悪いとなれば集中するように注目を望んだり、魅せようと思えば豪快さというのも野心を多く感じやすく見せたり話す事もあるでしょうが、諦めないポイントは冷静さだと思います。
    • good
    • 5

 今話題の大河ドラマ龍馬伝を見ると良いでしょう。



 坂本龍馬は、幕末の尊皇攘夷に捉われず、世界を見て日本に何が欠けているのかという、広い視野での大局観を持ち、海軍を作ろうと努力したりしています。

 日本を脅かそうとして黒船で大砲を撃って来る外国人に対して、武士の精神は大切ですが、刀だけで立ち向かおうとする小さなことに凝り固まっているだけで、世の中の流れを読めずに敗退して行った者のように、何が良くて何が悪かったのかを学ぶことができます。

 歴史から物事を学ぶというのはこういうことをいいます。その学んだことを自分の生活に生かしていくのです。

 小さなことに捉われず、大きな目標を作り、それに目指していく姿は美しいです。世の中をかえてやろう、マイクロソフトやiPadを作ったアップルも僅か二人でガレージから企業したベンチャーですが、それが今では世界を制する超大企業にもなっています。

 やる気と可能性、そして、歴史から物事を学び、将来がどう展開して行くのかの先見性を養えば可能性が開けてきます。

 日本の技術はNASAも成し得なかった、月以外の星から往復して戻ってきたはやぶさを打ち上げる高い技術があります。可能性はこうしたところにも出てきます。

 やる気があり、自分のスキルを高める努力を絶やさなければかなりのレベルにまで到達する事ができると思いますし、私の周囲にもそうした優秀な人を多く見ていますので、何事にも諦めない執念さ、粘り強さを持てば良いと思います。

 大きな目標があれば、一つ小さく失敗しても、二つ、三つ小さい成功を重ねればそれだけ前に進む事ができますがいかがでしょうか。
    • good
    • 3

 小さいことにくよくよする人と、豪快に生きる人の差を、性格の問題だと考えれば、小さなことにくよくよする人の気持ちが楽になるかもしれませんが、おそらくそうではありません。



 人は誰しも、自分にとって当然なことしかしません。
 小さなことにくよくよしている人も、大胆な豪快な人も、それぞれが自分にとって当然だと考えていることをしています。

 だから、大概の場合は、「見えている」か「見えていない」かの差です。

 ただ、誰しも最初から様々なことが見えている訳ではありません。
 最初におどおどとして行った行為が、大胆に豪快に出来るようになるのか成らないのかは、その人の学習能力の差です。

 小さなことで、くよくよし続ける人は、多くの場合、学習能力のない人です。

 僕の身近な人々の場合はそうでした。
    • good
    • 1

くよくよしても仕方ないから、しないだけです。


くよくよを次につなげられるなら、おもいっきりくよくよして、次には同じミスをしない様にすれば良い。

前進するためにくよくよなら、良いんですけど、きっと度を越してくよくよしてしまい、周りは慰めるのに疲れるか、一緒に居ても元気になれなくて、仕事や友人と上手くいかないんじゃないですか。

人に元気をあげたり、励ましてあげたりしてきましたか?
ある意味ナルシストで、自分の失敗を許せない気持ちが大きいのだと思います。
反対に、もし自分と同じ失敗をした人が居たら、自分がいつまでもくよくよするほどその人のミスをねちねち気にしますか?
客観的にみたら、そのくよくくよが無駄かどうかがわかります。

くよくよしないのが豪快ではなく、くよくよしてもそれを自分の肥やしにして、次につなげられる人が豪快なんでしょう。失敗してもそのままにして同じミスを繰り返す人は、ただの無神経なだけです。

ある程度はくよくよして、反省して、また次に同じミスをしない様に頑張れば良いと思いますけど。

人はみんな失敗するのが当たり前なんですけど。
失敗しなければ生まれて来た意味もない。

失敗したら、ノートに付けて、時々読み返してみましょう。
ある日自分の成長ぶりに驚くかもしれないですね。

人を元気にしたり、励ましてあげられる様に自分の失敗を生かしましょう。
それだけ多くの失敗が自分を大きく厚みのある人間にしますよ。

時間を無駄にしていると思うなら、無駄にしない様にノートに付けて終わり。この時間は反省の時間だから必要な時間だと思うなら、反省の時間に使う。ただ何日も反省しても、終ってしまっていたら、意味がないですね。その日ノートに付けるまでにした方が、良さそう。
    • good
    • 3

クヨクヨする状況により様々な要因が考えられますが、


その中に
[人目を気にする][自分は運が悪いと思っている][自信が無い]というモノがあります。

だから
自分が正しいと思っている事は貫く。
人に理解を求めない。
いちいち無意味な理屈を探さない。
反省と後悔の違いに気付く。
自分の信じる未来は明るい。と考える事が大事です。

そして
一番始めに難しい事は
クヨクヨを表面に出さない事!!です。

クヨクヨする繊細さは悪い事ではありませんよ。
しかし、心のどこかで他人にスガる弱さは邪魔になります。

頑張れ!
皆、人知れず頑張っている。
俺も頑張るから。

心で泣いても顔で笑え!
そうしないと
目の前の幸運にも気付かない生活が続いてしまうのだから。。
    • good
    • 9

他人にアピールできる「できること」を増やすことでしょうね。



足が速いとか、ExcelやWordなどの広く知られているパソコンソフトが一般レベル以上に使えるとか、英語が出来るとか、特定の分野について深い知識を持っているとか、営業成績が平均より上だとか。

何事にも100%欠けのない正解というのは無いものです。
重箱の隅をつつくようなことをすればどこかに欠陥があるもの。

それでも自分で「できる」と認識する為には、それらの欠陥を無視できる必要があるのです。
「そんなことは細かいことじゃないか」と突っぱねられないと「できる」とは判断できないものです。

自分の中で「できること」を増やしていくことで、そういった数%の欠陥よりも残りの大半の成功に目が行くようになるんじゃないでしょうか?それが「自信」というものだと思います。

資格など勉強で知識を増やすもよし、どこかへ出かけていって経験をつむのも良いと思います。
小さいことに気づけるということも悪いことではないと思いますけどね。

ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけ

 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけで
その日一日沈んだ気分になってしまいます。

 今日は職場の人に側でヒソヒソ話をされたことで一日中落ち込んでしまいました。
私が側に行った途端ヒソヒソ話始めたので多分私のことを悪く言っているだと思います。
もし私に関係のない話だったとしてもとても気分が悪いです。
でもそれを注意したり、話しかけたりすることもできず、我慢するだけです。
そんな人、気にしないでいいと頭ではわかっていても落ち込んでしまいます。

ほかにもイライラしている人にやつあたりされたり、冷たくされたりしても
ずっと落ち込んでしまいます。一日で忘れられたらいいけど何日も引きずることも
あります。

気にしないようにするにはどのように考えればいいのでしょうか。
周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。
性格の問題もあるから難しいでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

本当に自分に対しての行為なのかを理論的に考えるようにすると良いと思います。
「多分」とか「もしかしたら」という言葉を使わないで、ヒソヒソ話が自分に向けられているのかを、自分に説明してみる癖をつけると、意外と答えに窮すると思います。それというのは「多分」「もしかして」の要素が無ければ憶測のままだからです。
小さいことと思っていても気にしちゃうのは性分ですから、急には変われませんよ。
ただ考え方に偏りがあって、自分に対してすごく低い評価をしているときに、クヨクヨしちゃうものなんですよ。
だから、本当に自分に向けられているのかと検証することはあっても、悩むだけで数日引きずるのはあなた自身がかわいそうですよ。
人生の時間は決まっているんです。それを大半悩んで費やしてしまったという一生ではあんまりと言うものです。

Qすぐ後悔、クヨクヨしてしまいます。

以前から自分で気になっていました。
何かあるとすぐに「あの時こうしていれば・・・」
「何であの時にこう考えなかったんだろう・・・」と考えてしまいます。
人と比べることはできませんが、たぶん普通の人よりもクヨクヨしがちだと思います。
割り切るのがヘタと言うか・・・。
周りからは「さっぱりしてそう」とか「男っぽいよね」とか言われるのですが、
本当は全然違います。
自分で意識しているので、あまり親しくない人からはそう見えるのかもしれません。
その印象通り、本当にスッキリサッパリできる性格になりたいです。
たまにクヨクヨしてる自分にとても嫌気がします。
それと、人のことをすぐ羨ましく思ってしまうところもどうにかしたいです。
特に今の生活に大きな不満はないのですが、友達の話や知人の話を聞いて、
今の自分と違うこと(家を買った、子供ができた等)を聞くと
すごく羨ましくなってしまうんです。
そして「私はこんななのに・・・」とまたクヨクヨしてしまいます。
人それぞれ悩みもあるだろうし、周りから見てうまく行っていても
実はそうではないこともある、と言うこともわかってはいるつもりなのですが、
どうしても自分と比べてしまいます。
人は人、と割り切れるようになりたいです。

性格なのですぐには治らないと思いますが、
こういうところを少しでも良くしたいです。
もっと前向きに、人は人、と考えられる方法があったら知りたいです。
お願いします。

以前から自分で気になっていました。
何かあるとすぐに「あの時こうしていれば・・・」
「何であの時にこう考えなかったんだろう・・・」と考えてしまいます。
人と比べることはできませんが、たぶん普通の人よりもクヨクヨしがちだと思います。
割り切るのがヘタと言うか・・・。
周りからは「さっぱりしてそう」とか「男っぽいよね」とか言われるのですが、
本当は全然違います。
自分で意識しているので、あまり親しくない人からはそう見えるのかもしれません。
その印象通り、本当にスッキリサッパリ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ものすごく楽観的で、後悔知らずのものです。

私は、人生は偶然の積み重ねだと思っています。
ですから自分が思い浮かべるように進まなくて当然なのです。
悪いことがあったときに「あの時こうしていれば・・・」
「何であの時にこう考えなかったんだろう・・・」と考えてしまう気持ちは
わかります(私も昔はそうでした)。ですが、あの時こうしていれば
その悪い結果を防げたかなんて、誰にもわかりません。下手したらもっと最悪な
ことになっていたかもしれません。

たとえば、仕事に遅刻したとします。そこで「あと五分早く家を出ていれば・・・」と
思うかもしれません。ですが、五分早く家をでていたら、ちょうどそのときに
隣の家から飛び出した犬をよけようとした車にはねられ、死んでいたかもしれないのです。
そんなこと、誰にもわかりません。

ですから、私達に出来ることは、ある程度のハプニングは予測した上で
そのときに最善だと思える判断をすることだけです。
結果的に思い通りにならなくても、仕方ないのです。

私は他の人と比べて、発言したり行動に出る前にかなり考えるほうだと思います。
衝動買いなどもほとんどしません。むしろ買い物する前に何日もかけて
リサーチする感じです。この回答も、書いて何度も読み返してから投稿します。
でもそれだけよーく考えての行動なので、もし結果が上手くいかなくても
「あの時わかっていたことに基づいて最善の判断をしたのだから、仕方ないな」
と、あっさり先へ進むことができます。

また失敗した場合は、なぜ失敗したのかとことん分析します。
もし予期せぬことが起こったなら、次からはそのことも予期できるように、
頭に入れておきます。失敗からも学ぶことによって、
後悔の気持ちを減らすことが出来ると思います。

まず、「あの時こうしていれば・・・」と考えてしまったら、
そう考えていることに気付いたらすぐに、無理やりにでも
「・・・もっと悪いことが起きていたかもしれない」という思考に切り替えてみましょう。
最初は信じられないと思いますが、それを繰り返すことで
だんだんと本当にそう思えるようになると思います。
私自身、昔はけっこう後悔するほうだったのですが、母親に↑のようなことを
言われたのをキッカケに考えを改めました。今は本当にそう信じています。

こんにちは。ものすごく楽観的で、後悔知らずのものです。

私は、人生は偶然の積み重ねだと思っています。
ですから自分が思い浮かべるように進まなくて当然なのです。
悪いことがあったときに「あの時こうしていれば・・・」
「何であの時にこう考えなかったんだろう・・・」と考えてしまう気持ちは
わかります(私も昔はそうでした)。ですが、あの時こうしていれば
その悪い結果を防げたかなんて、誰にもわかりません。下手したらもっと最悪な
ことになっていたかもしれません。

たとえば、仕事に...続きを読む

Q凹みやすい自分がすごく嫌いです。みなさんどうやって気持ちを切り替えていますか?

先生やらバイト先やらの人に怒られたり、ちょっとキツイこといわれるとすごい凹んでしまいます。
もっと前向きに!気にしないで気持ちを切り替えろ!
こんなことで凹んでたらこの先やっていけない!というのはすごい分かっていますし、自分でもそうしなければいけないと思うのですが、実際自分の性格上の問題か、なかなか気持ちの切り返しができず、
胸がズキズキと痛み、傷ついてな~と自分で分かります。
そして根に持つというかひきずってしまう方です。

完璧主義な性格のせいか、プライドが高く、しかられるのが嫌でつまずかないようにしているからか、凹みやすいです。
以前バイト先で私は深く考えないし、怒られても気にしないという人がいました。(トイレで上司に間違ってドアを開けられてみられたのに気にしないと言う強者です)でもストレスをためにくい性格だと思うし、こういう人の方がタフですごく羨ましいと思いました。
かといって自分がこういうタイプになれるかと言うとそうも思いません。私と同じような性格の方は落ち込むようなことがあった時どうやって気持ちを切り替えられますか?
こんなんじゃ社会でやっていけないとも思いますし…
アドバイスお願いします

先生やらバイト先やらの人に怒られたり、ちょっとキツイこといわれるとすごい凹んでしまいます。
もっと前向きに!気にしないで気持ちを切り替えろ!
こんなことで凹んでたらこの先やっていけない!というのはすごい分かっていますし、自分でもそうしなければいけないと思うのですが、実際自分の性格上の問題か、なかなか気持ちの切り返しができず、
胸がズキズキと痛み、傷ついてな~と自分で分かります。
そして根に持つというかひきずってしまう方です。

完璧主義な性格のせいか、プライドが高く、しか...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね~。
共感を覚えてしまい、思わずお返事してしまいます(笑)
ここに意見を書かれている方は、貴女に似たタイプが多いようですね。
だって、悩まない人は、悩む事自体理解出来ません。
ヘコまない人は、結構自信家で人からどう思われようと全然平気だったりします。
まあ、いわゆるB型に多いかな~。
(なんでそうやっていつも悩んだり落ち込んだりしてんの?それってムダじゃない?)なんて平気で言ってきますよ。
そういう人はうまくいく、と思って行動するから失敗も案外少ないんです。
人の言うことやどう思われるかを常に考え悩んでいると、思った以上に時間はかかるし、失敗するし・・。
そして、失敗だ、と思ってしまうことです。
どうしよう、どうしよう、またやってしまった。と思っていると、(そんなの失敗じゃないよ。どうにもならなくなった時が失敗だよ)と言われると、同じ人間なのかと思う位根底から考え方が違うのだと実感します。
つまり、そういう人間にはなかなかなれないんですよね。元々、っていうのが大きいんですよ。
でも、人に気をつかえたり、次は絶対失敗しないと思ったり、とてもよい部分もあるんです。
失敗を気にしない人は、平気で繰り返したり、他人に押し付けても平気だったりします。
そうみえて、案外人に失敗を指摘されたくないから頑張ってたりもします。
でも、頑張るイミが違うんです。
自分のためであって、ムリしてないんです。
悩む人は周りを気にしすぎて周りのためだったり、なんか自分が犠牲になってる気がしたりするんですよ。

私もずっとこの性格がイヤでたまりません。
でも世の中色んな人間がいるから成り立ってるんだ、と結論づけてます。
あんな性格だったらいいのに、って思う人を思い浮かべて、世の中がその人と同じ性格の人間しかいなかったら?って想像すると、(ぐわーっ成り立たねえ!)って思いますよ。
あなたが本当にどうしようもない人だったら、誰からも相手にされませんよ。
私も、しょっちゅう過去の失敗がフラッシュバックします。イイことがよみがえればいいのに、です。
お互い頑張りましょう!

大変ですね~。
共感を覚えてしまい、思わずお返事してしまいます(笑)
ここに意見を書かれている方は、貴女に似たタイプが多いようですね。
だって、悩まない人は、悩む事自体理解出来ません。
ヘコまない人は、結構自信家で人からどう思われようと全然平気だったりします。
まあ、いわゆるB型に多いかな~。
(なんでそうやっていつも悩んだり落ち込んだりしてんの?それってムダじゃない?)なんて平気で言ってきますよ。
そういう人はうまくいく、と思って行動するから失敗も案外少ないんです。
人の...続きを読む

Q気にしすぎる自分の性格に疲れます・・・。

昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。

 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。

Q休日に仕事のことを考えない方法教えてください

タイトルの通りです。
働き出してまだ3週間ですが、いろいろあって辛いです。

新人の頃って、誰しも皆苦しいことや辛いことがあって当たり前で
わたしも今それを経験しているんだと自分に言い聞かせています。
ですが、休日は仕事のことを考えたくありません。考えると思いだして胸が苦しくなります。

仕事を早く覚えたいので、帰宅したらノートをつけていたり
出勤日は緊張感を持っていたいのですが
休日は考えると本当に吐きそうで、何かTVのセリフから仕事を連想して苦しくなったり
辛いことを思い出したりして、耳を塞いでいたり、普段驚かない物音で全身が震えたりします。
気がつくと胸のあたりがずっと苦しいまま夜を迎えています。

新人だから仕事のことを考えるべきかもしれません。
ですが、このまま気が緩むことがなく続けていくのは良くない気がしています。
10年ほど毎日安定剤を飲み続けているのですがこんな状態になっています。
(5年前までうつ状態で通院していました)
長く心が不安定な時期があったので、こういう状態が続くのは良くないことは自覚していて
せめて心を安らかに保つ休日を作りたいのです。

社会人の先輩方には、休日、仕事を考えないリフレッシュ方法を教えていただきたいです。
特に、新人時代に辛いことや苦しいことが私よりもたくさんあったと思うんですが
そういう時、どのように乗り越えたのか、どのように休日気分転換していたのかを伺いたいです。
よろしくお願いします。

タイトルの通りです。
働き出してまだ3週間ですが、いろいろあって辛いです。

新人の頃って、誰しも皆苦しいことや辛いことがあって当たり前で
わたしも今それを経験しているんだと自分に言い聞かせています。
ですが、休日は仕事のことを考えたくありません。考えると思いだして胸が苦しくなります。

仕事を早く覚えたいので、帰宅したらノートをつけていたり
出勤日は緊張感を持っていたいのですが
休日は考えると本当に吐きそうで、何かTVのセリフから仕事を連想して苦しくなったり
辛いことを思い出したり...続きを読む

Aベストアンサー

さぞかし辛くて辛くて、いつも気持が休まらないのでしょうね。
後で思い出して悶々としちゃうのは私も経験があって、お気持お察しします。
でもでも!!
休日はパー!と会社と仕事の事は忘れましょう!
あなたが一番好きなことは何ですか?やりたいことは?
もし、思いつかないのなら私の経験をお話しましょうか。
最近スポーツジムでスカッシュをやったんです。
あの室内でボールを壁に打ちつけてラッケットで返すやつです。
別にクラブに入っているのではないので一人でやるのですが、ボールを追って打ち返すということに集中するせいか、嫌な気分なんかどこかに行っちゃいます。
やり終えたらまた嫌な気分を思い出すと思うかもしれませんが、それが不思議と気分が軽くなって、どうでも良いやと思えるんです。
たぶん壁にボールを打ち付けるというのも、物に当たるという役割でストレス発散になっているのかと思うのです。
これぞ正に「気分転換」ですよね!
思うに、「我を忘れるくらい集中できることをやる」というのが悩みを忘れるベストな方法です。
あ、あとカラオケで一人で思い切り歌うというのもオススメですよ。
一人カラオケは入場するのが恥ずかしいという人もいますが、それだったら、何か楽器を手にして行くと良いです。
楽器の練習のためカラオケに来ましたというスタイルで。
実際、私は趣味の笛を携えて行きます。
8割がたは吹かずに歌ってるんですけどね。
とにかく世の中楽しもうと思えば色々楽しめますから、うつ状態に負けずに行きましょう!!
「明日は明日の風が吹く」「物は考え様」。
この二つの言葉が好きなんです。
映画「風と共に去りぬ」を見ると元気出ますよ。
同じく映画の「グッド・ウイルハンティング」もオススメ。
「君が悪いんじゃない」というセリフにグッと来て泣かされます。
落ち込まないで、会社でも力み過ぎなくて良いはずなんだから力抜いて。
責任感に縛られなくて良いんですよ。
最強の言葉を送りましょうか。
「他力本願」。これで行きましょう!!!

さぞかし辛くて辛くて、いつも気持が休まらないのでしょうね。
後で思い出して悶々としちゃうのは私も経験があって、お気持お察しします。
でもでも!!
休日はパー!と会社と仕事の事は忘れましょう!
あなたが一番好きなことは何ですか?やりたいことは?
もし、思いつかないのなら私の経験をお話しましょうか。
最近スポーツジムでスカッシュをやったんです。
あの室内でボールを壁に打ちつけてラッケットで返すやつです。
別にクラブに入っているのではないので一人でやるのですが、ボールを追って打ち返すと...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報