プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海から1Kmの家。普通のエアコンで大丈夫ですか?

沖縄住むことになり、新しいエアコンを検討しています。
塩害とかヤモリとか気になるところですが、なにかしら対策できることはありますか?
ネットで安くエアコン購入しようかと思っていたのですが、沖縄の人は沖縄特別仕様みたいのがあって?
そういうのを使っているのでしょうか??

A 回答 (3件)

沖縄のどの辺か知りませんが、

やはり実際に住まれてから、近所の方に相談するのがいいと思います。
特にエアコンは取り付けが地元の業者になりますので、
住まれる地域の方が薦める業者さんがいいと思います。

いくら安くても、“よそ者”が取り付けたエアコンでは、
近所の方との軋轢の原因になりかねません。
販売店の選択も同様です。

目先のコストだけではなく長く住むつもりならトータルコストで考えねばなりません。
都会の常識だけではやっていけない事情があります。
まずは社会構造を理解し、溶け込むことが大事です。

本題とはずれてしまい申し訳ありませんが、
ある意味沖縄の“特別仕様”です。(沖縄にかぎらず地方では常識かもしれませんが。。)
また、これは沖縄移住者が定着できない理由の上位でもあります。
心構えとしてご理解いただければと思います。

もし大企業の期間限定の転勤などで、ほとんど地域の人と接することなく
生活されるのでしたらこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早めに買うのはやめて、現地で買うことにしました。納得いく買い物ができてよかったです。
ありがとうございました。

ご存じかもしれませんが、チェックするとこんなHPがあります。

参考まで。

参考URL:http://www.ryuukyuu.com/chiiki/eakonn.html
    • 0
この回答へのお礼

早めに買うのはやめて、現地で買うことにしました。納得いく買い物ができてよかったです。
ありがとうございました。

沖縄仕様のエアコンは室外機に「ヤモリガード」がついてますね。

電線のとこに侵入してショートさせてしまうので必需品です。
基盤等にも塩害対策がなされているかとは思いますが、定かではありません。

ネットで買うよりも、ヤマダ電機とかもありますから普通にお店で買った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントをありがとうございます。
「ヤモリガード」というものがあるのですね!楽天市場で検索してみたのですが、そこではHITしませんでした。。。沖縄についてから買うようにしないとダメということでしょうか・・・?
沖縄に着いたらすぐエアコンを使えるようにしたかったというのと、ネットだと店頭で割り引いてもらった金額よりもさらに5万円も安かったので(取付・送料込で)惹かれておりました。