i-padのWi-Fi接続がうまくいきません。パソコンやWiiは無線LANで接続できているのですが、i-padは何か違いがあるのでしょうか?1週間くらい前にせっかく手に入れたi-padがただの箱になってしまっています。ちなみに無線LANはバッファローのWHR-HP-Gという機種を使用しており、パソコンやWiiはAOSSで接続したのであまり何も考えずに設定してしまいました。i-padには見たことのない長いリストが1件表示されますが、ウチのものではなさそうです。(パスワードの入力しても反応しないので・・・)あまり詳しくないので、教えてくれる方いらっしゃいましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5(1,3,4)です。



質問者様が誤解することに思いをめぐらせず、不用意にリンク先の題名をそのまま書いてしまい、一時的とはいえ公開するべきでない情報を公開させてしまい、申し訳なく思います。すいませんでした。

その後接続には成功されたのでしょうか?それとも未だに駄目なのでしょうか?
駄目な場合の一番の原因として、パスワードを日本語モードで入力している、というのが多いようです。
パスワード入力画面で、通常リターンの位置のキーが「参加」と日本語で表示されている場合、日本語モードなので、当方実物を持ってないので具体的な方法は分からないんですが英語モードに切りかえる操作をして、リターンの位置が「Join」になったのをを確認してから、入力してみてください。

朗報をお待ちしております。

参考URLに、「画面で見るiPadの設定 家庭内無線LAN設定(バッファロー編)」を挙げておきます。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

この回答への補足

私がルールも知らずに書き込んでご迷惑をおかけしました。おかげさまでWiFi接続は成功したのですが、2台のうち1台はNETにもつながりいろいろなサイトも閲覧できますが、もう1台がNETにつながりません。(WiFi接続は出来ているようで左上に「Wi-Fi]と電波のマークも出ているのですが、Safariを起動してもページを開けません。WEBプロキシサーバーHTTPとの通信中に問題が起きましたとエラーが出てしまいます。)一難去ってまた一難です。パソコン嫌いになりそうです。片方のiPADはWi-Fiにつながった瞬間からSafariをたちあげればNETにつながったのですが、もう1台はうまくいきません。どうしたものでしょう。2人の娘にちゃんと平等に使わせたいのですが、情けない限りです。

補足日時:2010/06/26 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしてすみませんでした。ネットワークをすべてリセットして一からやり直したら接続できました。いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:35

No.4(No.1,No.3)です。



出し方は、下記URLの中ほど、サポート側にて訂正を~のくだりです。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102938&eve …


SSIDが公開されているネットワークですので、暗号化の種類はiPad側で自動判定しています。そのパスワードを、1文字たりとも間違いなく入力する必要があります。
長いですが、がんばって入力してください。

#同じようなことを、別カテゴリで質問して、解決した人は居るのです。
ipadのWi-Fi接続について。現在無線ルータのwhr-gを使ってい
http://okwave.jp/qa/q5978379.html
    • good
    • 1

No.1,No.3です。



そのパスワードを確認する方法は、No.1に示したURLの、手順1に出ているリンクの先にあるんですが、ご覧になっていますか?

面倒がらずに、たどってみるものですよ。

その手順1に出ているURLも一応出しておきましょう。

無線親機のSSID・暗号化キー(セキュリティーキー)を教えてください。
http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-hp-g/faq0149/

この回答への補足

すみません。面倒だなんて思っていないのですが、なにぶん知識レベルが低いのでとんちんかんな質問かもしれません。いろいろやってるのですが・・・。ちなみに上記のURLは参考にさせていただきましたが、まだ解決しません。

補足日時:2010/06/20 23:00
    • good
    • 0

No.1です。



残念ながらiPadにはAOSSの機能はありません。
No.1で示したURLの手順に従って、手動で設定してください。

#Appleが日本メーカーの独自規格を採用することは、未来永劫有り得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。手動しかないんですね。いろいろいじって確認していたらiPadに表示されているものはやはりウチの無線LANのようです。単純にパスワードが分からないだけってことみたいです。何年か前に購入しておりパスワードがなにか分からなくなってしまいました。さて、どうしたものか。リセットするのかメーカーに頼るか考えて見ます。

お礼日時:2010/06/20 14:47

この際、AOSSはやめて手動で設定する方法を身につけましょう。


そうすれば、どんな機器が追加になっても大丈夫です。

手動ったって、SSIDとWEPやWPA等のパスフレーズを入力するだけです。

ちなみに、あなたの無線LANが表示されていないようですが、SSIDはステルスしてます?

この回答への補足

いろいろいじっていたら、どうやらiPadに表示されていたのはウチの無線LANのようです。単純にパスワードが分からなくなってしまった。ということだと思われます。さて、どうしたものかと思いますが、良ければアドバイスいただけますでしょうか。

補足日時:2010/06/20 14:50
    • good
    • 0

Buffaloの該当機種FAQ内、iPhone 3G/3GSでの説明ですが、iPadでもたぶん同じでしょう。



iPhone 3G/3GS を無線でインターネットにつなぎたいです。
http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-hp-g/faq0153/

この回答への補足

i-Padの方にウチの無線LANのリストが表示されないので(認識されないので)???となっています。i-PadではAOSS接続は出来ないのでしょうか?Wiiは出来ているんですが・・・。

補足日時:2010/06/20 11:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報