プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度仙台のアズテックミュージアムで9時から試験があります。
質問は→仙台駅から南仙台駅への行き方を教えて下さい。
電車で行こうと思っていますが、仙台駅内と南仙台駅内がよく分からないので改札からどう行けば良いか詳しく教えて下さい!

仙台駅からアズテックミュージアムまで電車以外ではないですよね?

あと、南仙台駅かアズテックミュージアム周辺にビジネスホテルはありますか?
たくさん質問してすみません。よろしくお願い致しますm(__)m

パソコンを持っていないので携帯で見れる情報をお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

>同じ島って何ですか?

列車の乗降部が2つ両側にあるプラットホームをいいます。仙台駅のような大きなターミナル駅の場合は、このような島が複数あります。
 仙台駅の2~4番線は同じ島にあって、3番線は切り欠きホームになっています。つまり、島の一部を切り欠いて、そこに行き止まりのホームを設けたような形です。
 もともと仙台駅は1番線と従来の2番線の間に通過用の線路があったのですが、2番線のホームの北側の一部を拡幅して通過用線路に接するようにして新たな2番線ホームとし、従来の2番線を行き止まりホームの3番線に、3番線以降を1つづつ番号をずらして現在のようになっています。
 これは仙台空港アクセス線の開通により列車本数が増えることに対応した為です。

>仙台駅では3番線に行けば乗れるのでしょうか?

3番線は仙台空港アクセス線の専用ホームですが、4番線もJRとの共用になっています。
 上り方面の列車は3番線以外からも発車します。乗り場については当日駅で確認する方が確実です(事故などで変更することがあるので)。

>あと、南仙台駅から帰るときも東北線か常磐線か仙台空港アクセスで仙台に戻れますか?何番線ですか?

はい、戻れます。南仙台駅でのホームは2番線か3番線ですが、3番線はほとんど使われていません。南仙台駅は単式と島式の複合形式で、2番線と3番線は同じ島にあります。改札口があるのは1番線のあるホーム側です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!助かりました(^O^)

仙台駅からは東北線の上りか常磐線、もしくは仙台空港アクセス線の列車に乗ってください。

仙台駅はメインの改札が2階の西側にあります。乗り場は表示されてますからそれにしたがって下さい。尚、2番線~4番線のホームは同じ島にあります。西側ホームの青森方面が2番線、東京方面が3番線で、3番線が仙台空港アクセス線の専用ホームです。
 南仙台駅では1番線が上り側で、すぐ改札口に直結しています。駅を出れば県道南仙台駅線に出て、そのまま直進すると市道南仙台駅四郎丸線になり、そのまままっすぐ行くと国道4号線バイパスです。バイパスに出て歩道橋を渡り右に曲がればすぐにアズテックミュージアムです。

南仙台駅周辺にビジネスホテルはありません。名取だとホテルルートイン名取があります。ただ、このホテルなぜかルートインのサイトにはありません。楽天トラベルにはあるのですけどね。一番近い駅は仙台空港線杜せきのした駅です。

この回答への補足

教えて頂きありがとうございます!
電車にあまり乗ったことがないのでもう少し質問させて下さいm(__)m
同じ島って何ですか?仙台駅では3番線に行けば乗れるのでしょうか?
あと、南仙台駅から帰るときも東北線か常磐線か仙台空港アクセスで仙台に戻れますか?何番線ですか?

すみません良かったら返答下さい。よろしくお願いしますm(__)m

• 0