アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000server(SP2)をドメインサーバにしてネットワークを組んでいます。
この環境にWindowsXP(SP1)のマシンでサーバに保管しているファイルなどを取りにいこうと接続しようとすると(コンピュータの検索でサーバを検索しダブルクリック)ユーザー名とパスワードを聞かれてくることがあり入れないことがあります。そうかと思えば普通に入れることもあります。

サーバにはXPマシンに使用しているユーザー名とパスワードはちゃんと入れられているのですが、なぜこんなに不安定になっているのでしょうか。

入れないなら入れないというようにはっきりしているならばまだいいのですが、入れることもあるという中途半端な状態のため、どこから調べたらいいか悩んでいます。

なお、他にWindows2000マシンが多数存在しますが、こちらは問題なくサーバに接続できます。

A 回答 (1件)

winxpはpro?HOME?どっちでしょうか。

HOMEに関してはドメインに参加するという概念が有りません。PROならドメイン登録作業を行えばログインできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。WinXpはProでドメイン登録も行っていたのですが、もう一度、最初からやり直してみます。