プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい!

ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。

気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。

人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は集合住宅住まいですが、

・気にならない音
 幼児の鳴き声、遊んでいる子供の声、車が走る音、生活音(軽微なもの)

・気になる音
 エレキギターの爆音、ベランダでの携帯電話の通話、バイクの空ぶかし(いずれも隣人です…。)

・気になるもの(番外編)
 ベランダでバーベキュー、ベランダで七輪でサンマ焼き、ベランダで飲み会、ベランダでタバコ
(全て非常識な隣人です…。)

このぐらいでしょうか。
勝手に番外編追加してすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!
やはり騒音にも限度がありますね。耐えられるものから耐えられないものまで人によってもそれぞれ違うって事がすごく良く分かりました。

それにしてもエレキギターの爆音は経験した事がありませんが、すごそうですね^^;
携帯電話で通話するにしても大きい声で話してるとちょっと私でもうるさいなって思います。
バイクの空ぶかしも非常識ですね!

番外編まで回答頂きありがとうございます!バーベキュー、サンマ焼き、ベランダタバコは煙系でしょうか?自分の家まで煙がもくもく来るとむせそうですね;;

【気にならない音】

暴走族、夫婦喧嘩、子供を叱る母親の声、掃除機等生活音。

【気になる音】
子供の騒ぎ声、井戸端会議の声、赤ちゃんの泣き声、工事の音

気にならない音は基本的に生活音ですね。
それでも深夜や明け方なら非常識に思います。
    • 0
この回答へのお礼

暴走族は一瞬なんで私もそこまでは気になりません。夫婦喧嘩もすぐ終わるなら良いですが、深夜から何時間にも渡ってずっと大声で喧嘩してたらさすがに気になりそうです。

工事の音は私も気になります。交通量が多い道路になると大体深夜に工事を行ってるようなので深夜から朝方に掛けてずっとうるさいですね。

生活音もどこまでが生活音と感じるかも人によって違いがありますね。

深夜明け方に関しては、やはり気を使って欲しいと思いますね^^;

質問者さんが気になるという種類の音は、私個人は気になりません

気になってしまうのは、人が争って罵り合ったり、暴力を振るったり振るわれたりしていそうな音ですね
    • 0
この回答へのお礼

気にならないなんて羨ましいです!私も気にならない性格になりたいです;;

人が争っていたり、暴力を振るったり振るわれたりする音となると私の場合はさすがに通報してしまいそうです。
放って置いて、大変な事になったりしたら怖いですね;;